So-net無料ブログ作成

【悲しいと言うのか淋しいと言うのか】 [【17年09月】]

2017-09-19T19:39:00.JPG2017-09-19T19:39:00.JPG2017-09-19T19:39:00.JPG

時間がたてば現実を受け入れられると思ったけれど、受け入れてみたらその先にあったのは悲しさでした。そういうものなんだろうな… 福ちゃんのために段ボールで作った段差も、和香のためのだだっ広い信玄トイレも何もかもそのまま 連休に網戸を張り替えてみました。 思いの外上手くいった。 みんなの世話はちゃんと出来ています。単に気持ちの話

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

【格闘格闘~】 [【17年09月】]

2017-09-14T08:23:37.JPG2017-09-14T08:23:37.JPG2017-09-14T08:23:37.JPG2017-09-14T08:23:37.JPG

いつもご訪問ありがとうございます。 ちびこと小雪は毎日バタバタ格闘しています。 人が寝ていると、横で一緒に二人で寝ていて、起きると一緒に起きて来て、二人で格闘開始! ちょっかい出して、睨みあって、格闘開始! 二人で格闘しているのを見ると、小雪はちびこに負けない位大きくなりました。 もうじき小雪が来てから1年…(小雪は2016年10月2日に神社から来た) 元気に大きくなってくれて良かった。 1歳になったので、健康保険に加入しました。病院代は高いから、入れる子だけでも入れておかないと。 三毛子はちゃんと朝晩薬を飲んでくれます。抱っこは苦手なのでニャーニャー文句をいうけれど、吐き出したりせず、3種類の薬を飲んでくれます。良い子良い子。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

【和室で一緒に寝ろってうるさいちびこ】 [【17年09月】]

2017-09-13T08_26_06-7958f.jpg

2017-09-13T08:26:06.JPG2017-09-13T08:26:06.JPG

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は爽やかに晴れています。8月下旬までずっと梅雨だったから、この爽やかさが気持ちいい。

ちびこは毎日和室に敷いたタオルケットの上で「一緒に寝るの~」って騒いでいます。 一緒に寝るのはいいんだけどね、畳で寝るとベッドと違って疲れるんだよね。

しょうがないので最初にベッドで寝て、3時半位から和室で一緒に寝ています。こうすれば、少し楽。 ちびこがベッドに来てくれればいいのに、それは嫌らしい。


猫達がいると、掃除は気を使ってしまいます。脅かしたくないから掃除は箒と塵取り。掃除機はほとんど使いません。使っても音が小さいスティック型だけ。


今朝もちびこと小雪が構って構ってって騒いでいてなかなか出掛けられなくて大変

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

【ちびこと小雪仲良し】 [【17年09月】]

2017-09-11T08:57:19.JPG2017-09-11T08:57:19.JPG2017-09-11T08:57:19.JPG2017-09-11T08:57:19.JPG

いつもご訪問ありがとうございます。 週末は猫達の相手で時間がかかってしまってなかなか他の事まで手が回りません。 土曜日は恒例のみんなのご飯を買いに。その前に家の掃除をしたりしたので買い物は午後。買い物から戻って、缶詰やらカリカリやらをしまって、神社に行ってと、気がつくともう夕方になっています。 週末は家に人がいるせいか、ちびこはきゃーきゃー鳴いて甘えてばかり。掃除を始めると、「きゃー」って言われて、じゃあ、構ってあげようとすると、お気に入りのタオルケットにダダーって駆けて行って、ひとしきりナデナデ。掃除を再開すると、また「きゃー」って鳴いて… なかなか物事は進みません。 日曜日は神社組の三毛子を健康診断に連れて行きました。 本当は全員連れて行きたいけれど、触れるのは三毛子だけだから。 加齢による関節炎や腰痛に加えて太り気味と言われたけれど、メインで良くないのはやっぱり加齢による腎臓。ご飯をロイヤルカナンの腎臓サポートにして、和香が残してくれたカリナールとセミントラを飲ませて、ラプロスを処方してもらって、1ヶ月様子見です。 他の姉さん、茶茶君は触れないから、せめてご飯だけ腎臓サポートに切り替え開始。 ちびこは小雪といつも格闘しています。小雪が去年の10月に来た時はまたひとり増えてしまってどうしようかと思ったけれど、今は小雪がいてくれて本当に良かったと思っています。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

朝晩、ちびこと小雪をかまっている [【17年09月】]

2017-09-07T09:00:41.JPG2017-09-07T09:00:41.JPG

いつも、ご訪問ありがとうございます。 福ちゃんと和香がいなくなり、朝、晩にやらなければならない仕事が激減して、起きる時刻が変わらないせいで、時間が1時間以上余るようになりました。 余った時間はちびこと小雪をかまってあげる時間に充てるようにしています。二人とも、福ちゃんと和香に手がかかったぶん、今までは沢山かまってあげられなかったから。 思えば、和香は毎朝毎晩、流動食を作って、食べさせて、点滴して、3種の薬を飲ませて。と、準備、片付けまで考えると、とても時間がかかった印象が強いけれど、 福ちゃんもおしっこの世話以外に、垂れ流しのうんちのせいで汚れるアジトの敷物を朝晩キッチンタオルから作って交換してと、元気な時でも実は結構時間がかかっていたのを思い出しました。 ちびこと小雪は仲良しなのでついそれに甘えて、「二人で遊んでいてね」と言ってしまうことが多かったけれど、本当は二人ともかまって欲しかったみたいです。 ここ数日、記事を久しぶりに携帯のメールで投稿しています。機種変更でカメラつきモデルに戻したので。 写真の質はカメラに劣るけれど、パソコンのお世話にならずに記事を書ける気楽さはあります。この記事も電車の中で書いていますから。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

【今日のふたり】 [【17年09月】]

2017-09-06T08:37:05.JPG2017-09-06T08:37:05.JPG2017-09-06T08:37:05.JPG2017-09-06T08:37:05.JPG2017-09-06T08:37:05.JPG

いつも、ご訪問ありがとうございます。 ちびこ達は最近、超甘えん坊です。 ちびこだけでなく、小雪も「きゅーきゅー」言いながら、くりくりくっついて、かまってアピールします。 ちびこはごろーんして甘えるだけでなく、腕にかじりついて、ガシガシ、ケリケリ、ガブガブかじって離れません。このガブガブケリケリは福ちゃんがよくやってたなぁと思い出したりします。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

今日のちびこ [【17年09月】]

2017-09-05T16:23:37.JPG2017-09-05T16:23:37.JPG

いつも、ご訪問ありがとうございます。 今日のちびこ。 ちびこは最近、和室に敷いたタオルケットにダダーって駆けて行って、ごろーんって転がって、ぴゃーって鳴いて、撫でろー、抱っこーって甘えています。 夜も寝室には来てくれないので、和室で一緒に寝ています。 そうすると、小雪もやってきます。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん、湘南は気持ちよく晴れたよ】 [【17年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

福ちゃん、和香に暖かいコメント、ありがとうございます。



今日は湘南は久しぶりに過ごしやすく晴れました。気温は32度と高かったけれど、湿度が60%未満。 今年の夏初めてエアコンを止めて窓を開けました。

福ちゃん、君がいたら、きっと風通しの良い窓のそばで喜んで寝ていただろうね。
いつも座っていたアジトも今日は風通しが良くて気持ちよさそう。

ふと、「福ちゃん」って声をかけた後に、君がいないことに気がつく。いつも「福ちゃん、福ちゃん」って呼んでいたからね。
DSCI3816.jpg

DSCI3789.jpg

DSCI3811.jpg

DSCI3762.jpg



まだ、時間が浅いせいか福ちゃんと和香のことばかり思い出してしまいます。
和香は、正直、そんなに長くは一緒にいられないだろうと心のどこかで覚悟していたけれど、福ちゃんはまったくそんな覚悟が無かったので… 福ちゃんとはまだ何年も一緒にいるつもりだったので。


ごく普通に「福ちゃん」って呼びかけてしまう。




この1週間のみんなの様子
ちびこは甘えん坊。和室にタオルケットを敷いたら、そこでコロコロして甘える。夜和室で寝るようにして一緒にすごすようにする。 夜と朝、コロコロして甘えてる。

ちびこは、何か音がすると、そのほうをじっと暫く見つめています。 福ちゃんが帰ってきたのかと思っているのかもしれません。

小雪は比較的天真爛漫。 新しく作ってみたアジトに登って上から見下ろしてみたり、ちびこと格闘してみたり。 小雪の無邪気さのおかげで人間も、ちびこも救われています。

三毛姉さんは相変わらず、覗くと「覗くんじゃねーよ!」って怒る。
三毛子さんの落ち着きっぷりとは好対照
茶々君は相変わらず寝室のベッドの下。もう少しなじんで欲しいけど、覗くとビビッてしまいます。
DSCI1670.jpg

DSCI1673.jpg


DSCI1726.jpg


DSCI1739.jpg


DSCI1736.jpg


DSCI1744.jpg


DSCI1764.jpg

DSCI1768.jpg

DSCI1754.jpg


DSCI1756.jpg


DSCI1759.jpg


DSCI1761.jpg


DSCI1762.jpg


DSCI1769.jpg


DSCI1774.jpg


DSCI1775.jpg


DSCI1777.jpg


DSCI1778.jpg


DSCI1780.jpg


DSCI1783.jpg


DSCI1786.jpg


DSCI1797.jpg


DSCI1807.jpg


DSCI1800.jpg


DSCI1809.jpg


DSCI1811.jpg


DSCI1813.jpg


DSCI1812.jpg













nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん、和香をよろしくね】 [【和香死去】]

暖かいコメント、本当にありがとうございます。
福ちゃんと和香は幸せだったと思います。

福ちゃんが旅立って、ちょうど1週間。 和香も旅立ちました。
きっと、福ちゃんが和香をエスコートして一緒に橋を渡るために待っていてくれたのだと思います。

Page0045.jpg


Page0046.jpg


Page0047.jpg


Page0048.jpg


Page0049.jpg


Page0050.jpg


Page0051.jpg


Page0052.jpg

ご訪問、暖かいコメント本当にありがとうございます。
ふたりはいなくなってしまいましたけれど、悲しむばかりでなく、ちゃんとすごしています。
ちびこは、寂しさのせいかすごく甘えん坊なので出来るだけかまってあげています。小雪は幸いにして、事情は良くわかっていないようで、無邪気にすごしています。神社の子達はそこまで二人と親密でなかったせいか、マイペースで過ごしています。

もし、良かったら、二人にお別れのコメントを書いてあげてください。二人とも皆さんのあたたかいコメントによろこんぢるとおもいます。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

【和香との最後のお別れ】 [【和香死去】]

いつも、暖かいコメント、本当にありがとうございます。

福ちゃんと和香は逝ってしまったけれど、他の子達のお世話は引き続き必要。 当然ながら立ち止まっている分けにはいきません。 でも、時々、ふと手がとまってしまうときがあります。 福ちゃんも和香も、色々ケアが必要な「特別な」子だったので、家そのものが二人のためのスペシャルと化している。 どこを見ても、福ちゃんと和香の為の造作がある。

福ちゃんのための階段状のダンボールとあちこちに作られた専用アジト。 台所のシンクに並んだ和香の為の沢山のシリンジ、流動食を作ったり、薬を混ぜたりする食器、ぶら下がった輸液バッグ。 色々な「スペシャル」がありすぎます。




今日、和香の葬儀を出しました。 最後のお別れを前に、和香をいつも大好きだった場所に寝かせたり、抱きかかえて外を見せたりしました。 和香は窓から外を見るのが日課だったから。

和香は亡くなる当日まで、ご飯を食べさせてもらっていたので、まったくやつれていませんでした。

まるで眠るような和香
送る前、今までの曇り空がうそのように晴れ渡りました。
DSCI1641.jpg


DSCI1635.jpg


DSCI1639.jpg


DSCI1633.jpg





入院前の和香
DSCI1532.jpg

DSCI1522.jpg





今日のちびこと小雪
ちびこはすごく甘えん坊です。
DSCI1669.jpg


小雪は8月15日で1歳になりました。
焼きかつおとドライささみでお祝いをしました。
こんなときだったのであまりかまってあげられなくてごめん。
DSCI1658.jpg


神社の子達も元気です。
姉さんは相変わらず、「シャー!!」って言うし、
妹さん(三毛子)は今日爪切りしました。 だんだん慣れてきています。
茶々君は相変わらずびくびく。 ここ数日、ベッドの下に隠れています。 落ち着いてはいるけれど。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る