So-net無料ブログ作成
検索選択
【07年12月うちの猫】 ブログトップ

【今年も、いよいよ、あと少し】 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
実家で、ニャンコたちとのんびりしています。 
今日は綺麗に晴れていたので、猫達も日向ぼっこで、きもち良さそうです。


「日向は気持ちいいニャ」

いつもはすぐに隠れてしまう ちゃむ君が顔を出してくれました。 可愛い顔で見ています。

はにゃくろちゃんはちゃむ君のお姉さん。 

ちゃーこちゃんははにゃくろちゃんの従兄弟(たぶん)。 みんな、日向できもち良さそうにのんびり。

「今年ももうじきおしまいニャ。 来年もよろしくニャ!」
という事で、来年もまた、よろしくお願いします。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【実家の猫達】 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
すっかり年末で街は、年末の買出しで慌しいですね。 なにも買出すものもないので、一日、本を読んだり普通だったら考えられないくらいような生活をしています。 でも、猫さん達のところに行くのは欠かせません。

今日も神社の猫さん達のところへ。 今日は午後は雨がやんだのですが、あまりすっきりしない天気で、日も翳ってしまっていました。でも、曇りの日は暖かいといわれるとおり、気温は低くなかったので猫達には過ごしやすいかも。

今日は縞君、三毛(姉妹)、茶々(兄)君、くろちゃん、サビちゃん、さらに最近顔を出すようになった虎縞の虎君、沢山顔を出してくれました。みんなに缶詰と焼き鰹をプレゼント。 焼き鰹はみんな好きですね。 缶詰よりよほど好きみたいで、焼き鰹を出したら、缶詰を食べ終わってどこかに行ってしまっていた三毛(姉)さんもいつのまにか戻ってきて、いつもだったらこそこそ逃げるくろちゃんも鰹ほしさに逃げません(笑)。 よほど猫さんの心をくすぐるものがあると見た。

今日は、曇りなので、カメラは持っていかず。 フィルムのカメラは感度400がいいところだから、曇りの日は使いにくいのです。
だから、今日は実家の猫達の写真を集めて見ました。 もう、思い出になってしまった子もいるけれど、今まで実家で一緒に過ごしたことがある猫さんたち。 


ちび♀、  モペット♀、ミトン♀、  ミー♀
 
もも(初代)♂、  トム♂

ミミ♂、  もも♂

ぼぅ♂

ミミ♀、  もこ♀

ぎょむぎょむ♂、  くろ♀、  ぐれ♂

こい♂、  ココア

にゃーこ♂、  ちゃーこ♂、  ちゃむ♂

はにゃくろ♀、  まく♂

小縞♂、  ミルク


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【段々年の瀬&望外の喜び】 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 気がつけば12月28日ももうすぐおしまい。 いよいよ年の瀬ですね。
湘南地区は今日は午後までは晴れていたのですが、夕方からいまひとつな天気。気がつけば雨が降っています。 外の猫達はどうしているかな。 

今日は午後に猫達にご飯を持ってゆきました。 少し遅く3時過ぎに行ったので、早くも陽が翳ってきて少しさむそうな感じになってしまっていましたが三毛(妹)さん、黒ちゃん、茶々(兄)君がきていました。 茶々君はここしばらく見ていなかったのでどうしていたかなと思っていたのですが、元気そうで何より。 今日は缶詰の他に実家でもらってきた焼きかつおもあげました。 焼きかつおはみんな好きですね。

記事をUPした後で気がついたのですが、nekoさんから、12345nice! の記念カードを頂いていた事にさっき気がつきました!!
nekoさん、ありがとうございます!! くじとか、福引とか、キリ番とか(笑)に縁が無いので、気がついていませんでした。 この年の瀬になってなんだか、うれしい事が1つ増えたのはよかったなぁと思います。
頂いた記念カードです。

   ↓

nekoさんのブログ 「nekoの勉強部屋」では中山の地域猫さん達をはじめとする外で暮す猫さんたちとnekoさんの交流が綴られています。ぜひ、ご訪問ください。

今日の写真は先日実家に帰ったときの小縞。 こたつですっかりぬくぬくしちゃって、ひっくり返って寝ています。


ちょっと離れてみるとこんな感じ。 きもちよさそう~


さらに気持ちよくってたまらニャイ!! って顔して寝ています。 幸せそうでいいな。 小縞は寒がりだから、三毛さんたちと一緒の神社にいたままだったらさぞかし大変だったでしょう。



こちらは、日向ぼっこする三毛(妹)さん。


ご飯をもらえるとはいえ、のほほんとしきっている小縞君に比べると、なんときりっとしている事か。みんなが、いい年を迎えられますように。


空を見上げたら、小さな飛行機が飛んでいました。 肉眼ではそらに溶け込みそうな白色の小粒だったのですが、望遠レンズで引き寄せたら小さなセスナ機でした。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【2600nice! ありがとう! これからもよろしくおねがいします】 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ここしばらくは体の具合が悪かったのと仕事が忙しいのダブルパンチでなかなか、きちんと更新も出来ませんでした。多少のゆとりがあるといいんですけどね…

皆様のご訪問とnice!、コメントのおかげでここまでくる事が出来ました。 たった1年間でとても多くの人に出会う事が出来ましたし、こちまにも出会いました。 これらかもよろしくお願いします。

先日、2600番目のnice!を りるさん に踏んでいただきました。 本当にありがとうございます。 記念のカードを作らせていただきましたので、よろしかったらお持ち帰りください。
今回、カードを2枚にしてみました。 1枚は2600nice!の記念カード。もう1枚は2600nice!を踏んでくださったりるさんへの記念カードです。so-net以外の方にはnice!を押していただけないので、1枚目のカードはいつもご訪問くださる全ての方に感謝をこめて。

りるさんのブログでは、ハンサムな飼い猫のコタロー君の毎日が綴られています。
ブルーアイでシャムMIXのハンサムなコタローさんに会いたい方はぜひ、りるさんのblog「振り返れば猫がいる」をご訪問ください。

ご訪問くださっている皆さん、よろしかったらお持ち帰りください。

りるさん、 よろしかったらお持ち帰りください。


さて、今日の猫ねたは、引き続き、22日に実家に帰った時のものです。 こちま君が炬燵の傍で寝ていると…

こちま君、きもち良さそうに寝ています。

と思ったら、傍にミーちゃんが来ました。
ミーは今年17歳。今度の春で18歳になる、今や実家の猫達で一番の年上ニャンコです。

こちまくんの傍に座るミーちゃん。
ミーちゃんは結構気難しいので、喧嘩にならないかな~

と思ったら、仲良くくっついて座ってしまいました。
こちまったら枕にされています。

正面からみると…

なんだか、とても幸せそう。

こちま君、枕にされてもまんざらでもないみたい。

仲良く2人で寝ています。

暖かくてきもち良さそう…

お向かいでは、もこちゃんがこれまたきもち良さそうに寝ています。
猫達のあったかい夜。

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「暖かくてネムネムニャ…」 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。 昨日、一昨日と実家にいって猫達に会ってきました。
日頃の疲れで、猫達と一緒に寝ていただけで、2日間が過ぎてしまい、まるで、猫のような寝てばかりの2日間でした。
世の中はクリスマスイブなのですが、なんとなくだるくて、神社の猫達にご飯をあげにいった以外はおとなしくしています。今日は、縞君に三毛姉妹、サビちゃんが来ていました。 今日は天気がいいので、外で過ごす猫達にとっては日向ぼっこが出来る暖かくていい日です。

実家の猫達。

「こちまだよ。 こちまはだっこちゃんなの。」
こちまは抱っこするとすぐ、こうやって、足で蹴飛ばそうとします。 ちゃんと手で押さえて、足でケリケリするので手の甲が引っかき傷だらかになってしまいます。 こちまは昼間はちっともおとなしくしないのです。

「こちまはね、もうネムネムだよ。 炬燵は暖かくていいね。」
夕方になるとこちまは遊び疲れて寝てしまいます。 このときはおとなしく寝ているんだけど。

「こちま、ネムネムなの…」
すっかりいい気持ちで寝ています。 あんよの肉球がかわいい。

「ここはこちまのおうちなの」
こちまは実家に来たばかりの頃、シラミがいたのでケージに入れられていました。 だから、ケージは自分のうちだと思っているみたいで、今でも喜んで1人で入ってます。



「フクフクで暖かいニャ~」
ミミちゃんはホットカーペットの上でご機嫌です。 ミミはきかん坊だけれど、ナデナデしてもらったりするのは大好き。

「いい気持ちだニャ~。 もっとナデナデするニャ~」
猫と一緒にいると時を忘れてしまいますね。 猫と一緒に寝てばかりいた2日間はあっという間でした。



Oazoの前の銀杏並木。 もう散ってしまったけれど、少し前、照明に黄色の葉が綺麗でした。

屋根の作り直しが始まった東京駅。 この八角型のドームももうじき見納め。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまだよ!】 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
実家に帰って、猫達に会いました。 

こちま君は炬燵でぬくぬく

ミミちゃんもかわいいです。


 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ブログも、はや1周年】 [【07年12月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
このブログは2006年12月14日からはじめたので、ちょうど1年経ちました。 その間、沢山のご訪問、nice!、コメント、ありがとうございます。 こんなに沢山の方と出会えるとは正直言って思っていませんでした。 本当にありがとうございます。
ここまで続いてきたのも、皆様の暖かいコメントやnice!のおかげだと思います。

この1年で小縞にも会いました。 縞君や三毛姉妹さん、茶々君たちに会ったのもこの1年。 思えば色々な事があったものです。
今日は疲れを取るために殆ど横になっています。 

こちらは今のところは難しい事と無縁な小縞君。 人の膝に座ってご機嫌です。

「こちまだよ! こちまはね、こちまはね、 お手手ポンポンだよ!」
右手が可愛い…

こちらはミミちゃん。猫座布団でご機嫌におねむです。

「あったかくて気持ちいいニャ。 気持ちいいときは寝るに限るニャ…」
下にはホットカーペットが敷いてあるので、暖かく、きもち良さそうに寝ています。

最近、東京駅丸の内の赤煉瓦の駅舎の屋根の葺き替え工事が始まっています。 明治に新造された時のデザインに戻すのだそうです。 工事が始まりつつある丸の内。屋根をふと見ると、塗装が剥げたところが銀色に輝いています。 このドームは金属製なんですね。 これを見て、ふと思い出したのが、戦後、焼け落ちたドームの修復の材料として、敗戦で廃棄された零戦や月光、雷電といった戦闘機や爆撃機の機体のジュラルミンを使ってこの屋根が作られたという話。 昭和史関係の何かの本に書かれていました。
明治の昔に戻すのも、決して悪いことではないでしょう。でも、戦争とその後の復興を60年見つめてきた、この屋根もまた、重要な歴史の証人であるように思います。


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【07年12月うちの猫】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。