So-net無料ブログ作成
検索選択
【07年12月外猫たち】 ブログトップ

【冬の日の外猫たち】 [【07年12月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
もうじき年末。外は寒いですね。

今日は、3連休の最後の日、外で暮らす猫たちに会った時の写真です。
クリスマスイブの日。でも、外で暮らす猫達にはサンタクロースも来てくれません。外の猫達にご飯をもって行きました。縞君、三毛(姉)さん、三毛(妹)さん、サビちゃんが来てくれました。 他の子たちはどうしているのか。 なかなか、人見知りの激しい子には会うことが出来ません。 ここの子達はいつもご飯をもらえるので、人見知りする子も、ご飯にありつくことが出来ますが、よそだったら大変。

三毛(姉)さん、陽だまりの中でチョコンと座っています。 この後、日向の駐車場の方に走ってゆきました。

今日の縞君。壁の前の日向で日向ぼっこをしています。 長く伸びた影、滲んだ影の輪郭。 冬の日差し。 外にいる猫達にとって、冬の昼間の日差しはせめてもの贈り物。 少しでも暖かく過ごせますように。

縞君は三毛(妹)さんととても仲良し。 2人が出会うと、いつも、楽しそうにじゃれあいが始まります。
三毛(妹)さんがコロコロ転がって縞君に猫パンチ。

縞君と三毛(妹)さんは本当に仲良し。二人でこうやって一緒にいると、とてもお似合い。

一緒にいる二人の姿。

なんだか、とても幸せそう。

はい、ポーズ。まるで、イラストか何かのようにきれいにシンクロしています。

外はすっかり冬。 枯れ果てた木々の葉が寒々しいです。それでも、日差しがあるときは暖かいからいい。

三毛(妹)さん、日向で何か思いにふけるような顔をして日向ぼっこ。
今年もあと少しでおしまいですね。 来年も猫たちがここで安心して暮らしてゆけますように。


【陽だまりのなかで】 [【07年12月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 毎日忙しくて、家に帰るともう、なにもする気力が残りません。
今日、営業さんがプロポーザルを提出しました。総ページ200ページ。1週間で作るのは大変でした。
本当なら今週末位はゆっくりしたいけれど、来週早々にはプレゼンがあります。
今回、私は提案書の執筆者なのですが、プレゼンターは別の人がやります。だから、プレゼン担当の人のために発表資料を作り、レクチャをしないといけません。自分で発表するのに比べるといろいろ面倒ですが仕方ありません。これでまたも週末がなくなってしまいました。明日も出勤、もしかしたらあさっても。

毎週末も仕事なので、猫たちに会うことはできてもなかなか写真を撮る暇はありません。これはちょっと前の写真。
三毛(妹)さんがふっくらと座ってます。 

なにを見ているのかな。
こうして座っていると猫って本当にかわいい。 ふかふかの毛皮がとてもさわり心地がよさそう。


ちょいっと振り向く三毛(妹)さん。
三毛姉妹はおねえちゃんが短いかりんとうみたいな尻尾で妹さんは長いふっくら尻尾です。

こちらは庭石に手を掛けて背伸びをしながら道路の方を見ている三毛さん。 日が低いので日差しが綺麗にあたって毛並みが写真栄えしています。
三毛さんをナデナデできたらかわいいだろうな。


【1年前の思い出】 [【07年12月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
金曜に提出のプロポーザルも大体出来上がり、コストの目処もたち、あとはファイナルの調整だけ。 いままで、どうにも目処も見えなかったけれども、なんとかなる可能性が出てきた。 あとは結果につながればいいのだが。

実家の小縞はちょうど1年と少しまえに実家に来ました。 小縞に初めてあったのは、三毛さんや縞君がいる神社。 一人でぽつんと座っていた。 きっと、小縞のお母さんや兄弟は小縞のような雉白なのだろう。 小縞は縞君について歩いていた。


ぽつんと子猫が一人。

縞君の傍で

縞君はそんな小縞を邪魔にもせず、相手をしてくれていました。

その頃の猫達。 縞君、茶々(弟)君、三毛(姉)さん。

早いもので、もう1年が経ち、また、冬が来ました。


【2500nice! ありがとう!!】 [【07年12月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
忙しくて、すっかり更新が緩慢になってしまいました。 皆さんのブログへのご訪問もあまり出来なくてすみません。

ブログを見るのも、帰りの電車の中ぐらいしか時間がありません。 毎日、帰ると25時半だし、朝5時半には起きるないといけないので、家と会社の行き来のほかは殆ど景色を見ない毎日です。冬の訪れも肌に感じる風の冷たさと、朝、出かけるときの暗さで感じるだけです。

先日は仕事で打ち合わせをした方に、「忙しくて秋の深まりも気がつかなくて」といったら、「もう、冬ですよ」と笑われてしまった。忙しいと、体内時計がどんどん遅れてゆくような感じ。仕事のスケジュール上、今日が12月である事はわかっているのに、まだ11月のような気がします。

すっかり、間隔が開いてしまったのですが、先日、2500番目のnice!をmitukiさんに踏んでいただきました。
ありがとうございます。 すっかり遅くなってしまいましたが、記念のカードを作らせていただきましたので、よろしかったらお持ち帰りください。 モデルは実家の小縞君です。


mitukiさんのブログでは可愛い金魚さんたちと最近家族に加わったサビ猫のちゃびちゃんたちの生活が綴られています。
可愛い金魚さんとちゃびちゃんに会いたい方は mitukiさんのブログ をどうぞご訪問ください。


先日、家の近くの街路樹の根元で芽を伸ばしていた小さな木。 元気に育ってほしいけれど、大きくなりすぎないように。
大きくなりすぎたら切られてしまうかもしれないから。


【コロコロ!!】 [【07年12月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
なかなか、具合が良くならず、さりとてのんびり休むわけにもいかないので普通に毎日仕事をしています。なんとなく微熱が出たり、咳が止まらなかったりして、具合が悪いのですが、治るのを待っているというわけにも行きません。

気がつけば、2500nice!が目の前。 踏んでくださった方。コメント残してくださるとありがたいです。

プチポン盛岡のサヴァさんから先日御葉書をいただきました。プチポンさんの保護猫さん達も風邪をひいてしばらく大変だったとの事。でも、みんな今は回復したそうで、本当に良かったと思います。家猫(保護猫も含めて)は風邪をひいても病院に行けるけれど、外で暮らす猫達が風邪をひかない事だけを祈りたい。外では何も身を守るものがないから。 せめてご飯をちゃんと食べて体力を付けてほしい。

ここのところ、具合が悪いので、先週も先々週も、週末は寝て過ごしてしまいました。今週も殆ど寝ていたのですが、今日は久しぶりに猫達に会いに行きました。 ひさしぶりだったのに、みんなが駆け寄ってきてくれたのは嬉しかった。 縞君、三毛さん姉妹、黒君がいたのでご飯をあげました。 猫はちゃんと人の顔を覚えている。当たり前といえば当たり前なんだけれど、馴染みの仲間とそうではない人とをちゃんと区別してたまにしかあえなくてもちゃんと顔を覚えている。

写真はちょっと前のものだけれど、三毛姉さんのかわいいコロコロの仕草。
会うといつもこうやってコロコロ。

「コロコロニャ」

「ちゃんと見てる?」

「ほら、コロコロ!!」

「ちゃんと見てたかな?」

「ご飯、おいちー」
コロコロしている三毛姉さんはまるでぬいぐるみみたい。 猫ってなんでこんなにかわいいのでしょう。

「あたちも、おいち~」

「おいらも~」

もうすっかり冬の日差しです。 やわらかい日差しは写真に撮ってもも優しげなので好きです。
これで夜が寒くなければ、いう事はないのですが。 外で暮らすみんなが風邪をひきませんように。


【07年12月外猫たち】 ブログトップ
メッセージを送る