So-net無料ブログ作成
【07年8月外猫たち】 ブログトップ
前の10件 | -

【もーたりんの事】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

実家で妹が子猫の里親さんを探しています。詳細はnakonakoさんのブログに募集記事があります。

白黒のかわいい子猫いかがですか?  気になる方、「
ここ」からお問い合わせください。
こちらの写真はnakonakoさんのブログからお借りしたものです。


名前(仮名):ちびぼぅ
■生年月日:推定2007年5月下旬ごろ?
■性別:男の子
■模様:黒白の幕です。しっぽは中くらいの長さです。
■性格:とっても甘えん坊さんです。抱っこすると嬉しがってごろごろいいます。一生懸命駆けっこしたかと思うと、コトンと眠ってしまったりといかにも子猫らしいところが可愛いです。
■保護の経緯:ある日nakonako宅の近くに一人でやってきました。声をかけたら、ちょっとは離れたところからじーっと眺め返してきました。色々調べたところ、どうやらノラの母親とはぐれて、遠くから放浪してきたようです。
■健康状態:獣医師による健康診断、ウィルス検査(猫エイズ・猫白血病)陰性、ノミダニ駆虫済み、お腹の虫駆除済み。
三種混合ワクチン…第一回目→8月13日済み

僕はちびぼぅ。 小さな ぼぅ だから ちびぼぅ なんだって。
お母さん、はぐれちゃったけれど、僕は元気だよ。 nakonakoさんが新しいお母さんを探してくれているんだ。
はやく新しいお母さんが見つかるといいな…。

僕はちびぼぅ。 猫じゃらしって面白いね。 お外にはこんな楽しいもの無かったよ。
ふかふかしていて、気持ちいいな。





さて、ここからは、近所の猫達のお話です。

今、自宅には猫はいないのですが、自宅に通ってくる猫が1人います。
私はその子を勝手にモータリンと呼んでいます。 名前の由来は漫画家のいわみちさくらさんの自宅の猫にもーた君(牛柄なのでモーモー太郎なのだそうです)という子がいて、この子も牛柄だったから。

モータリンは夜に家の前で待っています。 いつもいるというわけではなく、時には1月に1回しか会わないこともあります。夜帰って来たときに、ちょうど家の前で待っているモータリンに会うと「モータリン」と声を掛けてみます。 すると、「ニャー」と返事をして、後をついてきます。そのまま、トコトコと3階まで(私の家は集合住宅の3階なのです)。3階まで、階段でついてくるのがすごいと思います。

モータリン、外猫なのか、近所の猫なのか、よくわかりません。 でも、あまり痩せていないことと、がっついていないことから、ご飯に困っているわけではなさそう。 モータリンとのこんな付き合いはかれこれ3~4年になるのですが、いつも夜中の出会いなので写真がありませんでした。 それが、先日、どうしたわけか、昼間にモータリンがやってきたのです。

この写真は昼間にやってきたモータリンです。


階段をトコトコあがってくる。


玄関の前にご飯(これはササミの缶詰)を出してあげたら喜んで食べていました。 こうして見ると、モータリンは白黒模様ではなくてちょっと縞模様が入っているようです。 昼間来たので初めてわかりました。


引き続き、玄関先でご飯をもらうモータリン。
それなりにふっくらしているので、ご飯は困っていないのだろうな。 沢山あげると食べ遺すし…
モータリンは散歩のコースに私の家があるのかもしれません。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【1900nice!ありがとう & とっても仲良し】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
来週からはまた忙しい毎日が始まるのかな。
今日は久しぶりに猫さん達にも会いに行きました。 昼間と夕方の2回会いに行ったのですが、みんな昼間はさすがに暑いようで、あまり食欲もなさそうでした。夕方にもう一度行ったら、猫缶も喜んで食べてくれました。
今日は縞君、三毛(姉)さん、三毛(妹)さん、茶々(兄)君、黒君、さびちゃん他沢山の子たちに会えました。

今日は、そんな猫達の中でもとびきり仲良しの2人、三毛(妹)さんと縞君の仲睦まじい様子をご紹介します。

夏の暑さの中で昼顔の花でしょうか、ちょっとくたびれた様子で咲いていました。 花も暑くてたまらないのかな。


縞君の三毛(妹)さんのご紹介の前に、今日、記念すべき1900番目のnice!をみーちょんさんに押して頂きました。
みーちょんさんのブログ
ごくらくニャンズではみーちょんさん宅の7人の猫さん達の生活が綴られています。みんな、苦労していたところをみーちょんさんに助けられて、今はとても幸せそう。新入りにアール君とエル君も元気一杯。
沢山のニャンコたちの楽しい毎日をご覧になりたい方は
ごくらくニャンズをご覧ください。

この写真は縞君や小縞達に初めて会った頃の写真。 去年の冬の頃の写真です。 12月以来8ヶ月で1900nice! 閲覧数も33,387。いつもご訪問くださる皆様のおかげです。

昨日、猫さん達に会いに行ったときの事、三毛(妹)さんが縞君の事を見つけてトコトコ駆け寄ってきました。 この2人はとても仲良し。 特に三毛(妹)さんが縞君の事を大好きで、姿を見ると飛んできます。 縞君も三毛(妹)さんにニャーニャー声を掛け、とても仲良さそう。

2人でクリクリ、スリスリ。

この写真は少しぶれてしまったけれど、あまりにいい感じだったので。 三毛さんが縞君の事をとても好きなのがよくわかります。

そんな三毛(妹)さんに縞君もとても優しくしてあげています。

最後は寄り添う2人の後姿。 なんともいえないいい雰囲気でした。


縞君と三毛(妹)さんは一緒にいてとても幸せなんだろうなと思います。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【かわいい姉妹】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
やっとひと段落着きました。 昨日は休みを取って、溜まりに溜まっていた私的なToDoをこなしていました。といっても、色々買い物をしたりしていたのですが。

まずはスーツを買いました。スーツだけで3着の纏め買い。今まで使っていたスーツがあろうことか袖に穴が!! 速攻、何とかしたかったのですが、なんともする暇もなく、買い換える暇もなく、繕う暇もなく…。やっと、新しいスーツをそろえました。スーツって破れる事があるんだな…と改めて感心。しかし、2年しか使ってないのに…

それ以外にも、靴を買ったり、これまた破れてしまった車のボディーカバーを買ったり、あっという間に昨日は過ぎてしまいました。買い物のために久しぶりにニャンコスター号を動かしたけれど、バッテリーも上がっておらず、キーを回すと、ババン!! ボボボボボボ…と一発始動。よかった。昨日の午前中に買い物に出かけたのですが、オープンカーは暑い暑い。 日差しに照らされた頭がくらくらしそうでした(笑)。

昨日は買い物だけで一日が過ぎてしまい、猫さん達には会いにいけませんでした。代わりに今日、午前中にご飯を持っていってきました。いつものメンバーもさすがに暑いみたいでグデっとしていました。
今日の写真は明日改めてご紹介するとして、今日は先週に撮った写真の残りをご紹介します。三毛姉妹の2匹はべったり一緒にいることはないのですが、いつも、すぐ近くに一緒にいます。

先週、ご飯をあげた時、ふと見ると少し離れたところに三毛(姉)さんが。このときはお腹がすいていなかったらしく、そのままいってしまいました。

何を見ているのかな。 肩から腕にかけての黒い模様がショールみたいできれいです。


こちらは三毛(妹)さん。 ご飯を食べ終わって一息。


じーっと見つめている顔がとても印象的です。 この写真は1800nice! の記念カードにしたものです。


何かに一心に聞き入っています。 何を聞いているのかな。 猫は人間よりずっと耳がいいので、人間が気がつかないような何かを感じている時がありますね。 大抵は何を聞いていたのやら、人間には最後までわからないのですが…


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ご飯が美味しい】 [【07年8月外猫たち】]

茶々(兄)君。
茶々(兄)君はあまり近くに寄ってこないで、いつも遠くからみています。
公園のベンチに座る猫1匹…。 ご飯をくれるのかなー? って顔をしてみています。 

「ちょっとそこのお兄さん。 只見はいけませんぜ。 ちゃんとお代を払っていただかないと。」

というわけで、ご飯をあげたら、早速やって来ました。 でも、人が近くにいると逃げてしまって寄ってこないので、遠くはなれて300mmのレンズで撮影です。

「うーん、これは。 結構いけますね~」


「んまー」「んまー」


「食事中なんだから、邪魔しちゃ駄目」

茶々(兄)君はいつも、とても美味しそうにご飯を食べてくれます。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆったり、ゆったり… [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
相変わらず、もう少しの間は忙しいです…  今週末はゆっくりしたいな。
今日は、先日の写真と同じ、ゆったりとしたひと時のご紹介です。

飼い主の方に、帰省のお土産にと薄皮饅頭をいただきました。 とても美味しく、沢山食べてしまいました。
沢山食べても、甘すぎないところがとても素晴らしかったです。


じっと何かをみている。 猫を見ていると、人間はなんと落ち着き無く常に何かして身を動かしているな、と思う。
猫はじっと何かに感じ入っている事が多い。 身じろぎもせずに何かをみていたり、何かを聞き取っていたり。そうでなくても、ゆっくりと寝そべったり、香箱を作って座っていたりする。
それに比べると、人間はどうにもせわしない、あれをしたらつぎはこれをして… 何もする事がないと不安になったりする。猫に比べると、なんと小心な事か…


何を見ているのだろう、何かの香りに心を奪われているのかな… 一心に何かを感じている様子。


ゆっくりとくつろぐ… そして、


すぴー…

とても、ゆっくりとした、静かなひと時。 幸せというのは、こういう何でもないひと時をいうのかな。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ご馳走様ですニャ】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
どうにか提案書も締め切りまでに出来上がる目処が立ちました。わずか3週間で、うち1週間は盆休みでメーカとのレビューができず、こんな短納期で200ページ以上のプロポーザルにわたる提案をしたのは過去最速記録…

いつも、皆さんにはご訪問いただきありがとうございます。とても忙しくて、皆さんのblogをご訪問させていただくのも滞り勝ちですが、皆さんのコメントにとても励まされています。 ありがとうございます。

私はカメラを片手に歩いていて、はっとした景色があると写真に撮っています。普通の人は常用レンズを望遠レンズにはしないのかもしれませんが、私は300mmの望遠レンズが常用です。 なぜかというと、背景がきれいにぼけるから。
はっとした時、路傍の花でも、くつろぐ猫でも、人間ははっとさせられた対象だけを脳で強調していて、回りの景色は見ていません。でも、カメラは機械だから、はっとした部分の周りも馬鹿正直に写してしまいます。 はっとしたところだけを際立たせたい。そんな思いに答えてくれるのが望遠レンズなのです。 望遠レンズではピントが合う範囲がとても狭いので、はっとした部分だけがはっきり写り、その他がやわらかいボケの中に沈みます。 そんな、写真が好きでいつも、長いレンズをつけて歩いています。

今日は、三毛(妹)さんの様子をご紹介。三毛(妹)さんは顔も可愛いけれど、仕草がとても可愛らしいです。 トコトコやってくる様子、一所懸命顔を洗っている様子、立ち去るときの後姿すら、可愛らしい。
三毛(姉)さんもそうだけれど、見ていてとても惹きつけられる姉妹です。

ご飯を食べ終えた三毛妹さん、ペロリと。

「あ~、美味しかったニャ。」

続いて念入りに、お顔を洗って、、、

「ご飯食べたら、お化粧も直さないとね~」


「さて、と」


「それじゃあ、御機嫌よう。」


スタスタ…
三毛(妹)さんが立ち去る前の挨拶は、さよなら、でも、じゃあね、でもなく、「御機嫌よう」が一番似合うような気がしました。
三毛(妹)さん、初めて会った時は、引っ込み思案で近寄ってこない子だったけれど、今はいい感じの上品さを漂わせています。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【いきだおれてませんかぁ~?】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ミルクは最近ずいぶん大きくなったみたいです。 会いに行きたいけれどなかなかいま、時間が取れなくて残念。 もともと、こちまより、大きくなりそうな勢いだったけれど、もう、小縞より大きくなったのかな…
小縞が洗濯機に入っている写真、よそのうちの猫ちゃんでも入る子がいるのですね、こっそり入っていたりすると困りますよね。

さて、今日のニャンコは…
先日、縞君にご飯をあげたとき、他の猫達がいるかなと思い、あちこちを見回すと、草むらに猫が。
一見寝ている。 でもまさか、行き倒れてるんじゃないよね? 全然動かないので心配になって、声を掛けてみる。


そうしたら、びっくりして飛び起きて、草むらに隠れてしまった。
ごめんね驚かして。 でも、あまりに無防備に寝てるから、倒れてるのかと思ったんだよ。

草むらの影からこっちをうかがっています。 まるで密林の中の猛獣みたい。
起きて初めて気がついたけれど、この子は最近やってきた子。 今は、以前看板猫のいた喫茶店で、他の猫達と一緒にご飯をもらっています。 この喫茶店には、看板猫君がいなくなってしまってからも、三毛猫さんとサビ猫さんがいたけれど、最近はこの子も良く一緒にいる。 懐いていないところをみると、やはり、外猫なんだろうけれど。 


しばらくしたら、落ち着いた様子で座っていました。
縞君は本当はとても強いけれど、こういった新しく来る猫達を追いかけたりいじめたりしないところがいいところ。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【1800nice! ありがとうございます】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。忙しくて、なかなか更新も出来ないなか、misuke-yotaさんに記念すべき1800nice!を押して頂きました。ありがとうございます。

なんとも忙しい毎日なのですが、ここに来て、何とか締め切りに間に合う目処を立てました。やったー!!
という事で、今日は思い切って休み、明日会社に行って最後の調整をするつもりです。 さあ、あと少し…

1800nice!の記念カードを作成さえていただきました。
misuke-yotaさん、よろしかったら、お持ち帰りください。 misuke-yotaさんのblogではきじとら姉妹のみすけちゃん、よたちゃんの2匹の仲良しな毎日が綴られています。


「ありがとニャン!!!」

この子は神社の猫達を見守ってくれている人の飼い猫。 元々は外猫だったけれどいまは家の猫に。
綺麗な緑の瞳をしています。 口の周りが白いのがまた、可愛らしい。


くつろいでいる様子がとっても絵になるなと思います。

ゆっくり、ゆっくり、時が流れてゆくような、そんな風景。 

何を考えているのかな… とても思慮深そうな表情をして何かを見つめています。


猫って本当にいいですね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【みんな元気かな】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日もとても大変な一日です。 こんなに頑張っても受注につながるかというとかなり怪しく、何をより所に激務をこなすか、また、部下達にこなさせるか。悩ましい限り。
しかし、全力を尽くさなければ受注はあり得ず失注すればその責任を追及されるのだからせめて全力は尽くすべきだろう。

今日も縞君の写真。先日、会いに行ったときに縞君にしか会えなかったので、写真も縞君しか無いのです。 しばらく会えていないけど、夏ばてしないで元気にしてるだろうか。



実は今までウィルコムのスマートフォンW-Zero3ではブログの参照は出来ても、入力は出来ないと思いこんでいた。IEでは出来ないけれど、Operaを使えば一応出来そうなことが分かった。 これで忙しくても、更新が出来るかな...

でも、出来ればウルトラモバイルPCとかが欲しいところ。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【日陰でくつろぐ…】 [【07年8月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

相変わらず、大忙しの毎日を過ごしています。
朝、5:30に起きて、夜25:30に帰ってくる。この生活が連続。もうしばらくはこのペース。
朝はいたし方ないとして、夜がせめてその日のうちに帰れるようにならないと。

お付き合いのあるプチポン盛岡のサヴァさんから、ちいちゃんに里親さんが見つかったとお手紙を頂いた。本当に良かったなと思います。

猫達に会いに行く時間が無いので、以前の写真ばかりです。 
なにやら、物思いに耽る縞君。 後ろの庭石の光と影が夏らしいなと思います。


白金色の日差しの中で、銀杏の若芽も光っています。
いかにも夏らしい日差し…


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【07年8月外猫たち】 ブログトップ
メッセージを送る