So-net無料ブログ作成
検索選択
【07年07月うちの猫】 ブログトップ
前の10件 | -

【こちま 抱っこする その2】 [【07年07月うちの猫】]

いつもご訪問ありがとうございます。
ねこかどさんから、ミミの記事に対し、うちには茶とらがいないので。とコメントいただきましたが、確かに、あまり外猫さんで茶とらを見かけません。実家の近所も小縞みたいな八割れ縞猫か黒がおおいですね。 これは多分血族だからという事もあるのかも知れませんが。
私が初めて一緒に暮らした猫は三毛猫でした。 そのせいか、今でも三毛猫さんは気になる存在です。

先々週、実家に帰った時の小縞(♂ 1歳)の写真の続きです。 第1段は【こちま 抱っこする】でご紹介しました。その続きです。
こちまはMilkちゃんという弟が出来たせいで、ちょっとお兄ちゃんらしくなりました。 そのせいか、ちゃんと抱っこも落ち着いてしてくれるようになりました。
小縞は手の大きさが小さいので、そんなに大きくはならないんだろうなとは思います。写真で見ると大きくなったようにも見えるのですが、実際はまだ、チビ助です。

こちまを膝の上に乗せて写真を撮る。 以前だったら、ちょっとの間もおとなしくしてくれていなかったのに、最近は一応、抱っこするようになった。

「こちまはちゃんと抱っこもできるんだよ。」

ちゃんと、おとなしく乗っかっています。

「こちま、ちゃんとお膝の上にのってあげてるニャ」

膝の上で毛づくろい。 昔だったらすぐポーンと飛び出してしまったのにな~

「こちまはいい子ニャ。 だから、抱っこもちゃんとできるニャ」

顔つきもちょっとお兄さんらしくなりました。

「こちま、Milkのお兄ちゃんニャ」


この写真はみんなこのカメラ(Kyocera SL300R)で撮りました。3Mピクセルの古いカメラですが、CCDの発色が落ち着いていて渋いのと、下の写真でもわかる独特の構造のおかげで一眼では撮りにくい角度での写真が簡単に撮れるので愛用しています。 クルっと回す、右側の鏡筒部分が任意の角度で撮影できます。だから、あおったり、俯瞰したり、180度以上回せば、自分撮り風に撮影したり。 今回の小縞の写真は小縞を膝に乗せたまま、自分撮り風にカメラを構えて撮りました。
 
今は、京セラはデジカメから撤退してしまいましたが、個人的にはこれは、いい製品だと思います。


Blogをはじめる以前に写真をホームページにUPしていました。 ここにも、少し古めの猫達の写真があります。 よろしかったらご覧になってください。
【思い出写真館】


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【1600nice! ありがとう & ミミはネムネム】 [【07年07月うちの猫】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
先日、記念すべき1600番目の nice! を MonMon だ モン!! のmonmonさんに踏んでいただきました!! ありがとうございます。早速、記念のカードを作らせていただきました。 もしよろしかったら、お持ち帰りください。
monmonさんのブログ、MonMon だ モン!! ではノルウェージャンフォレストキャットのMonMon君のかわいい愉快な日常が綴られています。
カードのモデルは、実家の猫のチャーちゃん。チャーちゃんはにゃーこちゃんと同い年。にゃーこちゃんのいいお友達です。茶色いから、チャーちゃん…安直です。ハイ。 チャーちゃんは今まであまりブログに登場しませんでしたが、いたずら好きで活発な男の子。うっかりするとパソコンキーボードのキーを剥ぎ取る悪い子です(笑)。



少し前に、実家に帰った時のミミ(♀)の写真です。 ミミは人が帰ってきてもちっともお出迎えはしてくれません。 以前いた、ミトンちゃん(♀)が必ず、2階から階下の玄関まで駆け下りてきてお迎えをしてくれたのとは対照的。
帰っても、下手をするとどこかにもぐりこんでいて、姿も見えない事もあります。 猫ってどこかにかくれてしまうと、呼んでも絶対に返事をしないし、完全に気配を消してスヤスヤしているので、見つからないですよね。

この日はというと、ミミちゃんは隠れてはいなかったけど、スヤスヤしていました。

「帰って来たのなんかはいいのニャ。 今は寝ることのほうが大事にゃのニャ」


上から見ると、こんな感じ。 太いですね~(笑)。 昔はとても細かったはずなのですが。

こんなミミちゃんですが、翌日、頭をナデナデしてあげたら、うれしそうにしていました。 帰ってきて、それなりに喜んでくれているようです。

 


これは、東京駅丸の内の「丸の内ビル」と「新丸の内ビル」。 両方とも立替られて、高層ビルになりました。 それでも、以前の低層階の雰囲気を残して立て替えているので、まだいいのかな。 できれば、両方のビルの外観をそろえてくれれば、東京の玄関としてふさわしかったように思うのは私だけでしょうか。

東京行進曲という古い歌に
♪~ 恋の丸ビル  あの窓あたり ~♪
♪~ 泣いて文(ふみ)書く  人もある ~♪
などという歌詞がありますが、高層ビルになった丸ビルで、恋文を電子メールで打つ人もいるのかな。


Blogをはじめる以前に写真をホームページにUPしていました。 ここにも、少し古めの猫達の写真があります。 よろしかったらご覧になってください。
【思い出写真館】

★ 以前BlogにUPした写真の元写真をUPしました(7/23)。 雨上がりの公園でご飯を食べる茶々君と青々とした緑の中で佇む三毛(妹)さん ★
トップメニューの【猫達の写真】→【雨上がりの風景(2007年7月23 日更新)】


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【みんなでお昼寝…】 [【07年07月うちの猫】]

いつもご訪問ありがとうございます。
湘南は、週末は、まだ梅雨明けというほどでは無いのか、しっくりこない天気です。かすかに日の光が差す程度には晴れているのですが、湿度がものすごく、不快で疲れる日です。 しょうがないのでエアコンを使うことにしました。

先日、MIYABIさんのblogで500番目のnice!を踏ませていただきました。 ちょうど、週末に実家に帰っていたときで、実家からAirH" の細い回線(64kbps)でblogを見ていたときでした。 MIYABIさんのblogを拝見すると、499 nice! 思わず、ドキドキしてしまいました。 とりあえず、nice! を押さないことには… などと動揺しつつ、「ぽち」。 更新された画面(64kbpsなので遅い)を見て、500nice! と表示された時のうれしさ。 いやー良かった。
というわけで、MIYABIさんから素敵な記念カードをいただきました。 ありがとうございます。
MIYABIさんのblogでは、かわいい飼い猫のエッ君と家族の皆さんの暖かい毎日の様子がづられています。




さて、猫達の写真はちょっと古いものの中から。
4月頃に撮った写真です。 ここしばらく、梅雨のせいで天気が悪く、室内での撮影は綺麗に撮れません(というより、フィルムの一眼レフでは無理)。 そこで、勢い、コンデジの出番なのですが、やっぱり、綺麗でないな…。 デジタルだからではなく、暗いからなのですが。

そこで、すこし昔の写真でblog未発表のものから写真を選びました。
実家では南向きの窓辺は猫達のお昼寝特等席です。
いつも、天気がいいときには猫たちが固まって寝ています。 この時は"もこ"ちゃんと"ミー"ちゃんが寝ていました。
撮影したのは4月なので、お日様がぽかぽかして気持ち良さそうです。 日差しの下で見ると、猫達の毛皮がとてもフカフカで気持ち良さそう。

[Canon EOS5QD, EF28-105mm 1:3.5-4.5, Fujicolor SUPERIA Venus400]

もこちゃん、すやすや。


ミーちゃんもクークー…

Blogをはじめる以前に写真をホームページにUPしていました。 ここにも、少し古めの猫達の写真があります。 よろしかったらご覧になってください。
【思い出写真館】


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ミミ、猫ベッドでくつろぐ】 [【07年07月うちの猫】]

皆さん、いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今週は週末も仕事があるので大変…。 blogの更新も、ご訪問もなかなか。 ちょっとした余暇にblogの更新だけは出来るのですが、皆さんのブログをご訪問して、コメントする時間がなかなかとれなくてすみません。

大体、毎日の帰宅が遅い毎日なので、帰宅してからblog訪問などをする気力がなかなか残りません。帰ると一気に疲れを感じてしまうのが現実。 という事で、持ち歩いているモバイルPCで時間があるときに皆さんのblogをご訪問させていただいたり、記事を更新したりしている毎日です。 回線速度が遅い(私はウィルコムの AirH" を64kbpsで使っています)ので、なかなか大変ですが、いつでも時間があるときに、というのは便利です。
ウィルコムのW-Zero3というパソコンみたいな電話(スマートフォン)を使っています。電話として考えると使いにくいのですが、パソコンとして考えれば小さくて便利。でも、最近は完全なWindowsが動く超小型PC(Ultra Mobile PC)も気になります。

さて、今日はこれから仕事があるのですが、その前に記事を更新。 
昨日の記事で りるさん から、にゃーこちゃんの1猫力はどれぐらいの強さ? というご質問がありました。 うーん、どれぐらいなんでしょう。少なくとも、可愛さパワーは無限大です(笑)。それ以外は...?かな。
我が家のアストロボーイの歌が意外に好評でうれしいです。

ちゃむ君は小さい頃は撫でさせてくれたのですが、いつの間にか、かくれニャンコになってしまいました(涙)。
姿を見たとたんに「ピュー、ドスン、ゴソゴソ」とかくれてしまうので、懐く機会がないのかも…

さて、今日は、ミミちゃんです。
先週帰宅したときにミミちゃんは「枕ベッド」でくつろいでいたときの写真です。 ミミは茶色なので、青い色のベッドに寝ていると、色が映えて綺麗に見えるなと思います。 写真を撮るのが夜でなければもう少し綺麗なんですけどね。

ミミちゃん、猫ベッドでスヤスヤ。 そいれにしても、結構狭い(枕だから)のに、よくちゃんと乗っていられるな…

「このへこみが気持ちいいのニャ」

アップで1枚。

「なかなか、寝心地がイイニャ。」


「横向きでもいい感じニャ」
丸っこい手がかわいいな…


「なかなか、いい感じニャ。 お気に入りになったニャ」


「すぴー」
いやぁ、気持ち良さそうに寝ています。 枕の真ん中がへこんでいるタイプなので、これがいい感じなんでしょうね。
こうやって、気持ち良さそうに寝ているすがたを見ると、思わず、こちらもニコニコしてしまいます。 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【希少動物発見!!】 [【07年07月うちの猫】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
いま、とても忙しく、皆様から頂くコメントにもお返事が出来ず、皆さんのBlogにもご訪問が殆ど出来ない状態です。
殆ど、移動時間を使って、モバイルでBlogを見たり、更新したりしています(笑)。
お返事も、ご訪問も出来なくて申し訳ないのですが、皆さんのコメントやnice!はとても励みになっています。

今日は、実家の猫ズの中で、私のブログにほとんど登場しない幻の(?)ニャンコ達の様子をご紹介します。幻ニャンコたちは私が実家を離れてしまってから実家の猫になったのと、ビビリニャンコなせいで、なかなか、写真を撮らせてくれません。私がのぞくとすぐどこかに隠れちゃったりする子達です。

一番の希少動物(笑)はこのちゃむ君(♂)。 部屋をのぞくだけで、ピュー、ドスン、ゴソゴソ と本棚の影に隠れてしまいます。だから、ぜんぜん写真が撮れません。 触ろうとしてもぜんぜん触ることもできません。
この写真は、妹が私のカメラで撮ってくれました。 ちゃむ君は妹にはべたべたなので。

ちゃむ君は妹のブログではかわいいかわいいと人気者です。

さて、この子はちゃむ君ほどビビリニャンコではないのですが、なかなかいい写真がとれないナコタン(♀)です。ナコタンは妹がお気に入りのにゃーこちゃん(♂)によく似た女の子。 お鼻の周りのお髭みたいな模様が特徴です。
結構甘えん坊で、部屋にいるとスリスリ寄ってくるのですが、写真を撮ろうとすると逃げちゃったりします。ころころしていてかわいい女の子です。

こちらは、ナコタンに似ているにゃーこちゃん。
にゃーこちゃんは愛想が良いので希少動物ではありません。にゃーこちゃんは我が家ではアストロボーイとも呼ばれています。


我が家のアストロボーイのテーマソングは(鉄腕アトムのメロディーで…)
♪ 窓のそばの~ ラララ、 猫ベッドで~ 今日も~ スピス~ピ ご機嫌昼~寝 ♪
♪ 心やさし~ ラララ、 縞娘の子~ 1猫力だ~ぞ かわいい~にゃこ~たん~ ♪


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちま 抱っこする】 [【07年07月うちの猫】]

いつもご訪問いただきありがとうございます。
忙しくて、皆さんのblogへのご訪問が全く出来ません... 取り急ぎ、記事の更新だけ。

今日は、土曜日の実家の猫ズの写真の中から小縞君(♂ 1歳)の様子をご紹介。小縞はMilkという弟がやってきて、ちょっとお兄さんぶっています。
実際すこし大きくなったので、以前に比べて落ち着きが出たのは事実ですが、やっぱり弟ができたのが大きいのかな。以前だったら抱っこするとちっともおとなしくしていなかったのですが、この間、帰ったときはちゃんとおとなしく抱っこしてくれました。

「こちまはね、お兄ちゃんになったから、ちゃんと抱っこもできるようになったんだよ」


「こちまはもうおこちゃまじゃないよ」


「ほら、ちゃんと抱っこしてるでしょ」


なんだか、横顔が凛々しくなってきたなぁと思います。

でも、小縞はあまり体は大きくなくて、Milkのほうが大きくなってしまいそう。でも小さくてもMilkのお兄ちゃんだからね。こちま君。


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【おかえりニャン!】 [【07年07月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
先日の土曜日に、実家に帰った時の猫達の写真です。
実家に帰ると、沢山の猫達が「お帰り」といってくれるので、みんなに挨拶をして回るだけでも大変です。挨拶を忘れないようにしないと。甘えん坊というか、挨拶したがる子達はこの子達。

ミミは、いつも他の子たちをいじめて困ったちゃんです。 でも、人間には調子よく甘えてきます。

ミミ:「お帰りニャン! ミミはいつもどおりいい子にしてたニャン!」 「いじめてなんかいないニャン!」

もこちゃんはミミとは仲が悪いです。 茶色同士なのに。 もこちゃんは人間が大好き。一緒に布団で寝るのが大好きです。 

もこ:「おかえりニャン。 もこちゃんはお布団で一緒に寝たいニャン!」

小縞は少し大きくなって、ガブガブ、ケリケリも少しおとなしくなったかな。やっと、ちゃんと抱っこしてくれるようになりました。

小縞:「お帰りニャン。 こちまは抱っこもしてあげるニャン!! 」

Milkちゃんは小縞と仲良し。 はじめは里子に行く予定だったけど、実家の子になりました。 いまは小縞のよきご学友。

Milk:「おかえりニャン! Milkはこちま兄ちゃんと仲良くしてるニャン」

ももちゃんは甘えん坊で、いつも帰ると、横にやってきてはコロコロスリスリしています。 ついでにお刺身も大好き。

もも:「おかえりニャン!  今夜のお刺身は僕にも頂戴ニャン! ナデナデとお尻ぽんぽんも忘れちゃだめだニャン。」

ミーちゃんは、猫ズの長老(17歳)なので、甘えん坊だけど、人間には寄ってきません。人間を呼びつけます。
はやく私をナデナデしに来なさい。とばかりに遠く離れた所からこっちを見ています。

ミー:「おかえりニャン! あたしの事忘れちゃだめニャン。 ちゃんとナデナデするニャン。」

 


盛岡のぷちぽん盛岡さんから、里親さんを待っている猫さんのご紹介です。
プチポン盛岡さんでは沢山の猫達が里親さんを待っています。 猫との生活を考えていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、ぜひ、1度ご訪問ください。
[くーまん]  ♂ (里親さん募集中) クリクリのお目目でじっと見つめる。
 
06年2月からぷちぽんで暮らしています。大きな体に似合わず、甘えん坊。撫でて、撫でて、と人に頭をこすり付けてきます。人間だけでなく、猫も大好き。特に自分より先輩のボスのしたでNo2になりたいみたいです。
甘えん坊で人も猫も好きなくーまんが優しい里親さんを待っています。
くーまんの詳細は こちら をご覧ください。
くーまんの様子は 
blog本日のニャンコ に掲載されています。
プチポンもりおかさん では他にも沢山の猫達が里親さんが現れるのを待っています。
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ミミちゃん、新猫ベッドでスヤスヤ】 [【07年07月うちの猫】]

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
昨日まで、実家にいて、猫達と一緒にいました。久しぶりに実家の猫達とゆっくり過ごすことが出来ました。
もっとも、外は台風のせいで暗かったので、一眼レフは全然だめ(ISO400のフィルムでは晴れていないと室内撮影は厳しいのです)。ミニデジが大活躍しました。ブログの更新は今日、洗濯とかで時間を取られてしまって、やっとこれからです。ここしばらくの記事は、実家の猫達になりそうです(笑)。

実家の猫達のご紹介の前に、先日、1500番目のnice! を miacatさんに押していただきました!!
ありがとうございます。 記念のカードを作成いたしました。 よろしかったらお持ち帰りください。 モデルは、実家のMilkちゃん(♂ 0歳)です。Milkちゃんは小縞より年下。 実家の近所をうろうろしていたところを捕獲器で捕まえました。
小縞は Milk が来て弟が出来たので、大喜びです。



さて、これからは、実家の猫達。
 
帰ると、ミミちゃん(♀)がお出迎え。 枕の上にタオルを敷いてもらって、特製猫ベッドにしてくつろいでいます。
ご自慢の尻尾が立派です。 ミミは尻尾の先っぽだけがちょっと白っぽいだけで、あとは全部茶色の縞々です。


「おかえり~」 尻尾パタパタ。
ミミの尻尾は本当によくしゃべります。 ご機嫌のいいときもパタパタ。 ご機嫌の悪いときはバシバシ。 誰かをいじめたいな~と思っているときは、パタ~ン…パタ~ン…。
ミミは声を掛けても鳴いて返事をする事はちっとも無いけれど、尻尾でいつも返事をしています。


「たぬのちっぽはお返事マシーンニャ」
「このベッド、気持ちイイニャ」
ベッドの上でとてもご機嫌そう。 枕のくぼみにすぽっとはまって仰向けに寝るのがいいみたいです。
 


盛岡のプチポンもりおかさんから、里親さんを待っている猫さんのご紹介。
プチポンもりおかさんでは、沢山の猫達が里親さんを待っています。わりと大きい子が多いですが、しつけ等が出来ている分、大きな子と暮らすのも素晴らしいと思います。 反面、大きくなった子は、新しい環境になれるのに時間がかかるので、ゆっくり温かい目で見守りながら一緒の生活を楽しんでいく必要があると思います。

猫さんとの生活を夢見る方、一度ご覧になってみてください。プチポンさんには他にも沢山の子達がいます。

[こぶちゃん] ♂ (里親さん募集中) ちょっと引っ込み思案だけど、ハンサムで格好いい
 
こぶちゃんは04年7月に兄弟のあぶちゃん、マッチョ君と一緒に保護されました。男の子だけど女の子みたいなハンサム君。
気が小さくて引っ込み思案ですが、着実に人馴れしてきています。
一緒に暮らしてくださる里親さんをこぶちゃんは待っています。
こぶちゃんの詳細は こちら をご覧ください。
こぶちゃんの様子は blog本日のニャンコ に掲載されています。
プチポンもりおかさん では他にも沢山の猫達が里親さんが現れるのを待っています。



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ご機嫌ももちゃん,ナデナデを要求する】 [【07年07月うちの猫】]

いつもご訪問ありがとうございます。
土曜日に実家に帰った時にもも(♂)ちゃんにも会ってきました。
ももちゃんは実家にいると、ナデナデしてもらおうとすぐに近くによってきます。昔はビビリニャンコだったのが信じられません。


「はやくナデナデして~ お尻ポンポンも~」


「はやく、はやく~」
こんな顔して催促されるとついつい、構ってしまいます。


おまけ。 
これはなんでしょう?
 
答えは、木に取り付けられたイルミネーション。
カメラを意識的に滑らせたら、こんな写真になりました。

普通に撮ると、こんな感じです。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまとミルクは大の仲良し】 [【07年07月うちの猫】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
先週の土曜に実家に帰った時の実家の猫ズの様子をご紹介します。

ミルクは小縞と年が近いせいで、2人はとても仲良しです。 帰った時も2匹は仲良く大暴れしていました。最近ミルクはすっかり大きくなって、小縞とあまり変わらない大きさに。


ミルクはクリクリの目でじーっと見つめてきます。

じーと見ているその先には、小縞がいます。
 
「兄ちゃんと遊ぶニャ。」

小縞乱入!!

すごい勢いで暴れ回っています。


格闘が楽しくてしょうがないって感じ。


全然、カメラ写真が止まりません。 すっかりバターになって溶けちゃっています。

 


おまけは東京駅の続きの写真です。

赤煉瓦駅舎と遠くに見えるOAZO


皇室専用入り口。ここだけ、白い照明でライトアップされています。


盛岡のぷちぽんもりおかさんからの里親さん募集です。
[デールちゃん] ♀ (里親さん募集中) 綺麗で可愛い三毛猫デールちゃん
 
デールちゃんはコンビニの駐車場で姉妹のチップちゃんと一緒に保護されました。保護されたときは手を怪我していましたが、今は回復して元気です。黒色が多めの綺麗な三毛猫さんです。
姉妹のチップちゃんは一足先に優しい里親さんとの生活を始めました。デールちゃんも里親さんを待っています。
デールちゃんの詳細は こちら をご覧ください。
デールちゃんの様子は 
blog本日のニャンコ に掲載されています。
プチポンもりおかさん では他にも沢山の猫達が里親さんが現れるのを待っています。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【07年07月うちの猫】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。