So-net無料ブログ作成
検索選択
【07年5月外猫達】 ブログトップ

【今回はちょっとわき道】 [【07年5月外猫達】]

昨日、今日と、近所の外猫達に会いに行き、久しぶりに外猫達の顔を見たのですが、昨日・今日では1本のフィルムを使い切る事が出来ませんでした。以前だったら、2日あれば十分に36枚のフィルムを使ってしまったのに。
というわけで、昨日今日の写真はまだ、カメラの中です。ここいら辺が、フィルムカメラのもどかしいところかもしれませんね。
まあ、けちけちせず、使い切らずに現像すればいいんでしょうが、そこは小市民。そういう豪気なことが出来ません。

そこで、少し前の(GW頃の)写真と、猫ブログの主旨からは外れますが、猫以外にも写真に収める被写体の中から少しご紹介します。私は猫以外にも、心惹かれる景色があれば、それを写真に撮っています。昔は渓谷や渓流、里山の風景とかを良く撮り歩いていました。この時代の写真は完全にネガかポジなので、スキャンしないとどうにもなりません。このため、時々、スキャンしてみてはご紹介しています(西沢渓谷とか)。

そのほかには、猫達の写真を撮りながら、街中の花や木々のふとした美しさとか、空の雲の形の面白さ等、色々気になったときに撮っておくものもあります。最近はいわゆる撮影旅行に全く行かなくなってしまったので、最近の写真は本当に身近な景色の中の小さな発見です。


この写真はGW頃の外猫写真。
近所の三毛姉妹の1匹。もう1匹とは、見るからに姉妹って顔をしています。とてもかわいらしい顔ですが、やはり外猫らしく、きりっとした顔をしています。


この子はさっきの三毛の姉妹のもう1匹。勝手にこの子を妹にしています。
駐車場の車の横にいたのを柵ごしにパチリ。以前は警戒心が強かったのだけれど、最近は顔を覚えてくれたのか、近寄ってきてくれます。

この妹さんは縞君と仲良し。一緒にいると、クリクリ、スリスリしたり、

プロレスごっこをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。

ところで、最近、仕事で姫路に行きました。姫路は以前1回だけいったような気がするのですが、あまり記憶はありません。仕事なので、観光する暇は無く、単にとんぼ返りでした。仕方ないので、せめて新幹線のロビーにあった姫路城の模型で観光気分。

綺麗なお城ですね。さすがは白鷺城と言われるだけはある。

姫路駅にはまだ、ディーゼルカーの走る路線もありました。姫新線のホームから発車する列車はまるで国鉄時代の20年前にタイムスリップしたような様子です。学生時代にあちこち旅行した事を懐かしく思い出しました。


とんぼ返りの引き上げはのぞみ号を避けてあえてひかり号。実は私は速度の速いのぞみ号のへんてこな揺れ方が嫌いなので、選べるときはひかり号に乗ります。仕事そのものは単純な深夜作業だったので、新幹線に乗りに行っただけのような出張でした…。

おまけ

室内においてある、パキラの木の葉と空の雲。パキラは幸福の木とかいうらしいけど本当かしら。
千葉から湘南に移り住んでから暖かくなったせいか、ぐんぐん成長して立派な葉を茂らせています。

空と雲。部屋から空を見上げて、綺麗なときはカメラを空に向けて、形を変え行く雲の写真を撮ったりもしています。
人造物とは異なり、自然はひと時もその形を同じままにとどめず、そして、二度と同じ形を成さないところが飽きずに眺められて好きなところです。

今回は猫写真が少ないので、ちょっと脱線した話題ばかりでした。
次回は実家の小縞の腕白っぷりと昔仕事で行ったポーランドの思い出をご紹介したいと思います。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【みんな外猫仲間】 [【07年5月外猫達】]

よく私の写真に登場する近所の縞君や三毛ちゃん(三毛ちゃんは2匹の姉妹)のほかにも近所の外猫さんたちがいます。
今回は、ちょっと、影が薄いけど、かわいい外猫たちの紹介です。

この子は、ちょっと臆病。とても人懐こいくせに臆病なのでなかなか寄ってこれないのです。ちょっと離れた所から、いつも見ています。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

「ご飯、くれるの?」

この子はパタパタ君。もう、結構ベテラン。以前から顔見知りで、以前は別のところにいたので会社の帰りにご飯を上げたりしていました。以前知っていたころはまだ1歳未満だったのに、今はもう、ずいぶんと立派に。ふさふさのたてがみがまるで狛犬みたいです。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

「のんびり、日向ぼっこが一番気持ちいいニャー」

この子はトラ吉君。この子もパタパタ君と同じくらいベテラン。もう、7~8歳かも。昔は別の場所にパタパタ君と一緒にいた。パタパタ君より少し年上なはず。トラ吉君は昔から物静かな感じで、少しはなれた所から、じっとこっちを見ています。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

今日、MIYABIさんに記念すべき777番目のnice!を頂きました。記念のカードを作成いたしましたので、よろしかったら、お持ち帰りください。モデルは実家の小縞君で、ちょっと前のまだ春先の頃に日向ぼっこしている写真です。
[Canon EOS5QD, EF28-105mm 1:3.5-4.5, Fujicolor Superia Venus400]



おまけ。
[Canon EOS5QD, EF70-300mm 1:4.5-5.6, Fujicolor Superia Venus400]

いつも、近所の外猫たちを撮る時は、70-300mmのレンズを使っています。望遠レンズなので、一部分だけ切り取って背景をぼかしてしまえるので、人の目と同じように、はっと心を惹かれた所だけを切り取れるのが好きで使っています。
望遠レンズの面白さで、背景は何かの反射なのですが、まるで、満月のように写っています。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ありがとう】 [【07年5月外猫達】]

先日、このブログの700nice!を "かのと"さん に押していただきました。
気がつけば、nice!も700。 いらっしゃってくださっている皆様のnice!やコメントはとても励みになっています。
ささやかですが、お礼に記念のカードを作成しました。よろしかったらお持ち帰りください。
 

また、里親さん探しのサイトプチポン盛岡さんへのリンクをmitukiさんのブログにリンクを貼っていただきました。ささやかではありますがお礼のカードを作成いたしました。よろしかったらお持ち帰りください。


他に、リンクにご協力くださっているかた、いらっしゃいましたらコメントください。よろしければ、お礼のカードを作成させてください。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【連休最後は雨だった】 [【07年5月外猫達】]

5月6日、連休最後の日は皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
湘南地区は朝から雨。それも、かなり本格的に雨が降っていました。雨の中、外猫さんたちにご飯を持ってゆきました。みな、どうしているのかなと思ったのですが、縁の下や軒先で思い思いに雨宿りをしてしていました。今日はこんな天気でしたのでカメラは持ち歩かず。写真は昨日もものです。昨日までは、とても暖かく、さわやかな日でしたが、一転して寒くなり、猫たちが風邪などひかなければいいなと思います。

昨日は天気もよかったので、外猫たちも日向ぼっこを楽しんでいました。

ツツジの花の下で三毛姉妹の1匹が。なにやら、耳をピンと立てて一心に何かに聞き入っています。何を聞いているんだろう。


この子も、姉妹のもう1匹もとてもふっくらしていてかわいらしい。この胸の白い毛皮がまたかわいい。まるで襟巻きみたい。触らせてくれたらナデナデしたいけれど、外猫ちゃんなので、触らせてはくれません。


パタパタ君も近くにいます。彼は人見知りなので、ちょっと離れていますが、それでも気になる様子で振り返って見ています。


こちらはトラ吉君。これまた振り返ってみています。ちょうどご飯を持っていったときなので、「お、ご飯?」とばかりにこちらを見ています。


この季節はたくさんの花が咲き乱れていて、街中にいても、こんな小さな春の彩りにはっとさせられます。
とてもよい連休でした。



動物と暮らすこと。それは、今まで知らなかった自分以外への慈しみを見つける機会なのかもしれないと思います。動物を家族に迎えようと思われる方。里親さんを待っている動物たちがいます。 

 

閑話休題
先日、ずいぶん昔に山梨県の西沢渓谷を訪れたときの写真をUPしましたが、その半年後、1996年5月に再訪した時の写真を見つけました。

ここは五段滝と言われる場所です。岩の階段を水が激しく流れ下ってきます。朝なので遠くの木々は明るくなっていますが、渓谷はまだ暗さが漂い、その中を激流が轟々と、とどろきをあげて奔走しています。


真ん中の滝にZoomup。


上の写真を撮った場所で下を見下ろすとこんな感じ。画面右下の岩の下を右から左に駆け抜けた激流が左下から右上に急角度で曲がり、さらに画面右上の川原のように見える場所でもう一度左に流れを変えて左上の岩の陰に逆巻きながら駆け下ってゆきます。写真だと静かに見えますが水流の音は轟々と周りの岩に反響してそれはそれは圧倒的な恐ろしさでした。

 
西沢渓谷の渓流は本当に一塊の岩を激流が削ってできたんだという事を如実に語っている景色です。まったく、継ぎ目のない岩の中を水が流れています。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【気持ちいい日の散策】 [【07年5月外猫達】]

今日もとても気持ちよい一日でした。夕方から少し、曇ってきていますが、それでもすがすがしい日だと思います。連休ももうじきおしまいですが、この連休は珍しく、どこにも行かず、会社にも行かず(笑)、気持ちよい空気を感じながら、近所の猫君達との出会いや春を謳歌する花を見て過ごしました。

この季節、なんて事のない花も道路の片隅で可憐な花を咲かせていますね。
決して花屋さんに並ぶことは無いような花達ですが、美しさにおいて決して引けをとるものではないと思います。

外で暮らす猫さんたちも、心地よい空気に気持ち良さそうにしています。


なんという花かわかりませんが、とても綺麗な薄紫色でした。路肩に咲いていた小さな花です。
(5/4補足): ANKOさんに教えていただきました。この花は"立浪草"という名前です。


パタパタ君は木陰でのんびりしています。


この子はトラ吉君。パタパタ君と同く昔からの顔見知りです。トラ吉君とパタパタ君は一緒に別のところにいましたが、一時姿が見えなくなり、最近また出会うことができました。トラ吉君も気持ち良さそうな顔をしています。


カメラを引くと、2匹はこんな位置関係。


どうって事のない雑草も綺麗に花を咲かせていました。
 


[皆さん、ありがとうございます]
先日、COCOさんとまつきちさんがプチポンもりおかさんへのリンクバナーをご自分のブログに張ってくださいました。
本当にありがとうございます。ささやかですが感謝のカードを作成させていただきましたので、よろしかったらお持ちください。

また、
332(ミミニャン)nice!を押してくださいましたnekoさん、
333(ミミちゃん)nice! を押してくださいましたとらきちさん、
そのときは、コメントだけしかお返しできなかったので、遅ればせながら記念のカードを作成させていただきました。よろしかったらお持ち帰りください。

COCOさん、リンクへのご協力、ありがとうございます。

まつきちさん、リンクへのご協力、ありがとうございます。


nekoさん、332(ミミニャン)nice! ありがとうございます。

とらきちさん、333(ミミちゃん)nice! ありがとうございます。


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

【パタパタ尻尾のパタパタ君】 [【07年5月外猫達】]

5月4日もとてもすがすがしい一日でしたね。どこかに出かけなくても、開け放った窓から吹いてくる風の音と気持ちよい空気の香りだけで十分にリフレッシュできる季節ですね。
近所の外猫君達の中でひときわ目立つ長毛の白猫。以前から顔見知りで、別のところでよく会いました。私はこの子をパタパタ君と呼んでいます。長毛の尻尾がまるで羽バタキのようでパタパタした感じだから。長毛なので、本当は家猫になれたほうが幸せなのだと思うのですが、懐かない彼は人には近づいては来ません。外で生きるには必要なことなのではありますが。


街の花壇の花もとても綺麗に見えます。周りがどう
って事ない景色でも、そこだけ切り取るととても綺麗に見える。



猫っていいですね。猫を家族の一員に迎えたいと思われている方、ご興味がありましたらご訪問ください。盛岡で外猫達を助け、里親さんを探している方々のサイトです。

 

閑話休題
フィルムを整理していたら、ずいぶん昔撮ったスライドフィルムを見つけました。1995年11月、もう、11年以上前の事ですが、山梨県の西沢渓谷を訪ねた時の写真から。西沢渓谷は昔は東海地方と裏日本を結ぶ交通路だったそうです。渓谷に沿って山を越え、裏日本へと抜けられたらしいです。今は観光地なのですが、かつての深山幽谷の趣が残っていました。
このとき使用したカメラの情報が残っていないのでよくわかりません。フィルムはKodak Kodaclome50とEctaclome100の組み合わせです。


正面に見える険しい形の山が鶏冠山というのだそうです。ちょうどついた時には午後遅くなっており、渓谷の早い夕暮れがもう目前でした。


暗くなりつつある渓谷で激流が轟々と音を立てて流れています。万一落ちたら体が粉々になりかねません。


結局、散策する前に夜の帳が下りてしまいました。夜、慣れない山道を歩くのは危険なのでこのときは車で一晩を明かすことにしました。このときからニャンコスターが愛車で、倒せない椅子に苦労しながら狭い車内で眠ったのを覚えています。


かすかに明かりが残る空には月がかかっています。枯れた木々の影と月明かりが荘厳な自然を描き出しています。


明け方…ゆっくりと夜の帳を追い払って、明かりがさし始めます。まだ空には月が残っています。


黎明。山の端がゆっくりと赤みを帯びてゆきます。都会にいたら想像もつかない静かで広大な夜明けです。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【なかよし】 [【07年5月外猫達】]

GW後半ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
湘南地区は綺麗に晴れていてすがすがしい陽気です。開けた窓から心地よい風が部屋中に流れています。

昨日から今日にかけて私は洗濯三昧でした。たまの長い休みですから。ベッドシーツ毛布に始まり、使用中のスーツ3着も洗濯してしまいました。やっとアイロンがけも終わり、一息です。

スーツを洗うというのはちょっと勇気がいるのですが、やってみたら結構いけるので、以前から私は気軽にスーツを洗濯しています。でも、メーカは保証しないので、まねするのは個人責任でお願いしますね。洗うのはネットに入れて洗濯するだけなので簡単ですが、アイロンがけは結構大変。3着上下セットでアイロンがけしたら、これだけで2時間もかかってしまった。ふぅ…。

今日も近所の外猫達に会いにいくと、縞君と三毛ちゃんがとても仲よさそうなところを見せつけてくれました。スリスリ、クリクリ、 2匹でくっついて、じゃれあいながら足元によってきてくれました。


猫って親密そうにするしぐさがとてもかわいらしいですね。
カメラの露出設定がピンポイント測光になっていたので露出オーバーになってしまいました。撮影前にはきちんとモードをチェックしないとだめですね。とはいいつつも、これは、目が合ったとたん2匹がこんなかわいい仕草を見せてくれたのでとりあえず、そのまま撮っちゃったので、確認のしようがありません。

路傍の花も綺麗に咲いています。1年で一番気持ちいい季節ですね。

里親さんを待っている猫達がいます。猫との生活をお考えになっている方、よかったらご訪問ください。


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【07年5月外猫達】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。