So-net無料ブログ作成
【07年3月外猫達】 ブログトップ

【外猫 三毛姉妹】 [【07年3月外猫達】]

自宅の近所にいる外猫達はボランティアの方達から食事をもらえる為、コロコロ太っている。不妊手術もしてもらっているので、子育ての苦労とも無縁なせいもあるだろう。

一見すると、飼い猫みたいなこの外猫達。

この2匹は多分姉妹。顔がそっくり。妹(勝手にそう決めた)のほうが懐かないので写真が撮れなかったが、近くに来てくれたのでおねえちゃんと一緒に望遠レンズでパチリ。

この子はお姉ちゃん。チョコン、と縁先に座っているのがかわいいなー。三毛猫は和風の建築によく似合うと思う。

この子がなかなか写真が撮れなかった妹さん

「何か変なこと(写真)してるニャ~」って顔をしています。

しかし、猫って何でこんなに何をしていても絵になるのでしょう。全ての仕草がかわいらしくもあり、考え深げでもあり、色々深みのある表情と仕草を見せてくれます。 

近所にはこの姉妹のほかにも三毛猫がいる。顔立ちが違うので、多分姉妹ではないのだろうけど、喧嘩するわけでもなく、仲良く一緒にいる。

この子はびびりん坊、いつも「怪しいニャ...」って顔で見ている

この子は時々見かける。あまり寄ってきてくれない

三毛猫ばかり4匹。みんな女の子だから、不妊手術をしてくれる人がいなかったら大変だったろう。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暖かい日は幸せ。おいしいご飯があればもっと幸せ】 [【07年3月外猫達】]

日曜日は暖かい晴れた日でした。こんな日は猫達も幸せかな。

今日は猫達に会いに行きました。暖かい日差しの中で花が綺麗に咲いています。

いつもの場所に行くと、茶々君がくつろいでいます。日差しで砂利も暖かいのでしょう。

縞君もやって来ました。後ろで毛づくろいする茶々君がラッコみたいで面白い。暖かいせいか、みんな、思い思いにくつろいだ仕草を見せてくれます。

縞君がトコトコやってきてご飯を頂戴とねだってきました。

みんなが集まってきたので、ご飯をあげる事にしました。皆自分のお皿で食べたがるので、別々のお皿に盛りつけてあげます。

この子は三毛姉妹の1匹(とりあえず妹という事に)。いつもなかなか近くに来てくれないけれど、今日はご飯をもらいに来てくれたので写真が撮れました。

ご飯の茶碗を前に、くりくりした目をしてこっちを見ている。可愛いなぁ。

一方、お姉ちゃんもふっくらした手をチョコンとコンクリートの縁にかけてご飯を待っている。うーん、かわいい~。

みんな、ご飯を食べ終わって、ご機嫌なひと時です。

茶々君も縞君も幸せそうな顔をして日向ぼっこをしています。茶々君は一生懸命、足を毛づくろい。

三毛も食べ終わってご機嫌で顔を洗っています。

今日は暖かくて、猫達にとっていい一日だったのでしょう。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【猫とくるま】 [【07年3月外猫達】]

mojaさんのブログで車のボンネットに乗っている外猫の写真があった。猫達は、冬の夜は、エンジンが切れて後、まだ暖かいボンネットに暖を取るためによく乗っている。昼間は昼間で、日の光で暖かくなる、車の鉄板にぬくもりを求めているようだ。

私の車にも時々猫が乗っている。ただし、私の車の場合、猫達は屋根の上に乗るほうが好き。フニャフニャ屋根なので、屋根にのると微妙にへこんで、座布団でくつろぐみたいなよさがあるに違いない。

  「屋根の○印あたりがお気に入り」

以前、ちょうど、通りかかったら、猫さんが"ぴょん"と屋根に乗ったかと思うと、そのまま、"クルっと"丸まって寝てしまった。いつも当然そうしてるみたいな当たり前そうな仕草が可愛かった。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【07年3月外猫達】 ブログトップ
メッセージを送る