So-net無料ブログ作成
【07年2月外猫達】 ブログトップ

【兄弟猫達】 [【07年2月外猫達】]

※前の記事のカレンダーの2月21日が赤色(休日)になってました。すみません。直したのをUPしてあるので、お使いいただいた方、ダウンロードしなおしてください※

 

今日は初めは曇りだったが、夕方からは雨に変わってしまった。もうじき3月だが、雨が降るとまだ寒い。今日は週末なので1週間ぶりに外の猫達に会いに行く。平日は夜遅くなってしまうから。猫缶を持って猫達の居場所を訪問する。しばらく通っているうちに猫達のメンツがわかってくる。

この猫達はみんな兄弟姉妹なんだろう。だって顔がそっくりだ。

この子は以前もブログに登場した茶トラ君。可愛いけれど、やんちゃ坊主そうな顔をしている。

そして、この子は初登場。さっきの茶トラ君の兄弟に違いない。パッと見にはそっくりだけど落ち着きがある。この子がお兄ちゃんかな。

そして、この子は以前から登場している可愛い女の子。女の子だけど顔立ちを見ると茶トラ君達とそっくり、彼らのお姉ちゃんか妹に違いない。

実は、この子の他に、もう1匹そっくりな女の子がいる。その子はあまり懐いていないで遠巻きに見ているので、写真を撮ろうとすると逃げてしまう。ご飯が食べられなくなるとかわいそうなので、その子がいる時はカメラを向けない。だから、写真はない。

みんな、胸元と手先が白いのがかわいらしい。

猫達は兄弟で一緒に助け合いながら、ここで生きているのだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【思い思いの小さな幸せの過ごし方】 [【07年2月外猫達】]

神奈川は、今日、昨日に続いて穏やかな晴れでした。
今日も外猫達の様子を見ながら歩いていました。

夕方、外出してみて感じた。昼間はまだ、日が暖かいけれど、夜になり日が陰るとやはり寒さがこたえる。湘南は保養地と呼ばれるくらいだから、冬の寒さは厳しくないのだろうが、それでも外で生活するには辛い条件だろう。いつも朝、通勤の為に6:30に家を出る。その時もまだとても寒い。そんな寒さの中で外猫達は過ごしているのだ。自然の中の野生動物と違って家猫が外で生活するのは厳しいだろう。

今日の太陽は彼らに親切だ。陽だまりの中で思い思いに過ごしている彼らは、その時その時の幸せを精一杯楽しんでいるようだ。

この子はある喫茶店の看板猫。いつもお店の前にいる。お店の前には彼の為の指定席の座布団がある。彼はお店の中も自由に入れるが悪いことはしない。

いつも、早朝、会社に行くとき、彼はお店の前でご主人がお店を開けてくれるのを待っている。お店が開けば、暖かい場所に入れる。そんなことを思いながら、朝から座布団の上で待っているのだろうか。

この子は以前は別の場所にいた。その頃はまだ、若い子猫で、会社の帰りがけにご飯をあげたりしたものだった。しばらく姿を見なかったけれど、今日、久しぶりに彼に会った。心なしか、年取って、疲れたように見える。

飼い猫と違って、外猫の寿命は短い。少しでも長く、元気でいてほしい。

縞君は今日も日向ぼっこ。外で暮らす猫達はやはり、毛づやなどが悪く、苦労している様子を感じる。日差しがある時間は幸せそうだ。

木の陰から、こっちを窺っている。可愛い顔の中に外で生きる厳しさを知っている表情がある。

時にはこんなに可愛い表情を見せてくれることもある。

彼らの生活が少しでも幸せでありますように。
公園には猫を捨てないように呼びかける看板が立っている。しかし、その看板の傍らに猫が新たに捨てられてゆく。

色々、動物嫌いの人は言い分があるかもしれないが、どうか、猫達が生活できる場所を残してあげてほしい。自分だけの世界ではないのだから。彼らは、ここから追い出されれば、行く場所がないのだから。

私の町にはモームレスの人たちも多い。行き場所のない人と行き場所のない動物と。いつ自分がその立場になるかはわからない。今、強く、裕福な立場であるときにこそ、弱い立場の者たちに同情をもってほしい。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【外猫達の一日】 [【07年2月外猫達】]

昨日は神奈川は曇りで寒かったけれど、今日は暖かく晴れた日になりました。

今週は実家に帰っていないので、実家の猫の新しい写真はありません。代わりに小縞が外猫時代を過ごした神社の猫達を紹介します。

昨日は疲れて一日寝てしまったので、今日は午前中のうちに外猫達のところにご飯を持って行きました。まだ、日影で肌寒い神社の境内には三毛と茶トラが待っていました。この子達は小縞がいた時も神社で暮らしていた子達。

ご飯は缶詰にお湯をかけて、スープご飯風に暖めたもの。寒い所だから少しでも暖かいものをあげたい。写真を撮ろうかと思ったけれど、一生懸命食べているのを邪魔しては悪そうだったのでそのまま引き上げた。

だから、ここに掲載した写真は少し前に撮ったもの。

この子は三毛ちゃん。ご飯をもらえるせいもあって痩せてはいない。外猫とは言っても彼らは幸せなほうだ。

 ちょっと首をかしげた仕草が可愛い。

 こうしてみると飼い猫みたいだが、彼らには家はない。

 

この子は、以前も登場した茶トラ君。結構、可愛い顔をしている。外で暮らす彼らにとって、日向の暖かさはとても大切な幸せの一つだろう。

 こうして見ると結構ぷっくり。

 日向で気持ち良さそう。

 

この子は縞。外猫達のリーダー。元は別の家でご飯をもらっていたのだが、その家が引っ越してしまい取り残されてしまったとの事。

 優しそうな顔立ち

 何か思いを含んだような顔。

 

小縞が外にいたときもこの子がそばにいて相手をしてくれていた。きっと、小縞は同じ模様のこの子に寄り添っていって、優しいこの子はそれを拒まなかったのだろう。

 

最後はみんなで一緒にいる写真

そして、まだ、神社にいた頃の小縞。

  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【神社の猫達】 [【07年2月外猫達】]

今日は昨日に続き暖かく晴れていた。今日も昨日に続き小縞が外猫だった頃を過ごした神社に行ってみる。

小縞は実家に来る前の1ヶ月ほどを近くの神社で他の猫達と一緒に過ごしていた。小縞は今、家があるけれど、他の子達は今でも外で暮らしている。

この子は神社猫のリーダー。優しくて一人ぼっちだった小縞の面倒を見てくれていた。

 「おっ、何かくれるの?」

この子はもう少し若い子。可愛い顔をしながらなかなか凛々しさもある。目が合ったらトコトコ寄ってきた。丸っこい手が可愛い。

 「兄ちゃん、又来たの?」

ぷっくりした丸顔と手袋を丸めたみたいな手がかわいらしい。

 「そっかな? そんなに可愛い?」

うん、可愛いね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【思い思いにお昼寝を楽しむ】 [【07年2月外猫達】]

今日は寒かったけど、綺麗に晴れた日だった。

実家に帰って猫達に会ってきました。猫達は冬は日向ぼっこが大好き。めいめい、思い思いに日向でお昼寝を楽しんでいます。寝姿も色々。

小縞は毛布の上で

ももちゃんは布団の上で

 みみとギョムは炬燵の下で

 ミーは窓辺で

 もこちゃんも窓辺で

みんな、幸せにお昼寝をしています。

しかし、見ていて猫はかわいいなぁ。この天真爛漫な寝顔がなんとも言えない。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【07年2月外猫達】 ブログトップ
メッセージを送る