So-net無料ブログ作成
検索選択
【17年06月】 ブログトップ

【福ちゃんひとまず退院】 [【17年06月】]

福ちゃんは今日、ひとまず退院です。

まだ、ご飯を食べてくれないので、和香と同じく強制給餌で食べさせてみています。
ご飯を食べさせた後、15分くらい抱っこして食道が垂直になるようにするとご飯がちゃんと胃に落ちるらしく、よさそうです。 これからは、和香と一緒にご飯を食べさせてあげる必要があるのかも。


和香や福ちゃんの世話をして学んだこと。それは
介護というのは本当に大変だということ。
何が一番大変かというと"絶対に"休みが無いって事。

仕事は所詮、1日くらい自分がいなくても致命傷にはなりませんが、介護は違う。とにかく休み無し。
これが仕事との違いなんだなあと学びました。


福ちゃんと出会ったのは2011年の5月。もう丸6年。いままでやってこれたんだから、これからも大丈夫でしょう。 成せば成る。成さねば成らぬ。何事も。ならぬは人の成さぬなりけり。 というというし。




"長津田に住んでいたもの"さん、
mito_and_tanu の連絡先は komiyan★dk.pdx.ne.jp です。 ★を@に変えてください。
スマホが壊れて、昔のアドレスがわからなくなってしまっています。すみませんが、こちらに連絡ください。





みんなの様子
DSCI1464.jpg


DSCI1467.jpg


DSCI1469.jpg


DSCI1471.jpg


DSCI1472.jpg


DSCI0761.jpg


福ちゃんはまだしんどそうで、この写真のときみたいにくつろげていません。
早く元気になってほしい。

そのためにも、がんばらないと。




nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんが入院】 [【17年06月】]

福ちゃんが月曜日以来入院してしまっています。
IMG_6008.jpg

日曜以来ご飯を食べたり水を飲んだりするとすぐに吐いてしまうようになって。
あまりに頻繁なので月曜に病院に連れて行ったところ、脱水もあり、そのまま入院となりました。

吐いてしまう原因は「巨大食道症」という病気だということがわかりました。
  巨大食道症

  http://www.petwell.jp/disease/cat/kyodaishokudou.html

ほかに、腎臓が腫れていて、もしかするとリンパ腫の可能性があるということで、細胞診の結果を待っています。


mito_and_tanu自身も月曜に熱を出して2日程寝込んでました。
いろいろ大変だけれど、頑張っていかねば。


福ちゃんが退院するときに備えて、ごはんの皿を少し高い位置にかさ上げする台を買おうと思います。 はき戻ししにくいようにするには立って食べたほうがいいので。








nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【17年06月】 ブログトップ
メッセージを送る