So-net無料ブログ作成
検索選択
【16年07月】 ブログトップ

【猫まんが 妖怪共の百鬼夜行】 [【16年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ねこまんがまとめ読みコーナーこちら


梅雨が明けたら、からりとするかと期待したのに

Page0113.jpg

Page0114.jpg

Page0115.jpg


Page0116.jpg

やつらがまだ、近辺をうろついている。
まさに、一天にわかに掻き曇り... 妖怪共の百鬼夜行...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【やった!やっと梅雨がなくなった!夏が来た!快適! 猫まんがつき】 [【16年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


ねこまんがまとめ読みコーナーはこちら



今年、初めて、切実に知ったこと。
  「湿度が高いことは不健康を招く。気温が低くても高湿度は駄目!」


手元に児島襄の「日露戦争」って言う本があるのですが...
その本の中に、遠路はるばる、ロシアから大西洋、インド洋、太平洋と赤道を超えて日本を目指すバルチック艦隊の様子が書かれています。 その中に、「マダガスカル島は常に蒸気の中で生活するような高温多湿にして、そこに生活する西洋人は長くても3年で発病し、長生きできない」とか、「艦内は常に湯気が充満し木部は膨張して机の引き出しを引き出すことも出来なくなった」とかいうような事が書いてあります。

いままで、ふーん、そんなもんかなぁと思っていたけれど、今年の異常な長梅雨で「きっとそうに違いない」と確信してしまいました...


今年は本当に異常だったと思います。
湘南は海が近いせいで雨となるといつも激しく降りますが、今年は7月20日を過ぎてもからりと晴れる事が無く、毎朝が高原の朝の霧に包まれた雨の日のよう。 湿った冷たい空気が窓から流れ込んできて、壁紙はうっすらと結露するし、ふすまは枠の木がしけって膨張し、それこそ本当に閉めにくくなるし、気温が低いから冷房をかけられないし、窓を開けても、霧を含んだ冷気が入ってくる、、、 涼しめだけど湿度が100%ちかいので汗が乾かず、体が常に濡れている...

ついでに言えば、神社の子達にご飯をあげに行くときは、バラバラと大粒の雨が強い風と共に吹き付けてくる。両手を使うから、傘は使えないので、頭からびしょぬれになる。 ろくでもないです。

昨日から綺麗に晴れて、そのとたん、体が元気を取り戻してきたのを明確に感じました。
  やっぱり、晴れて、からっとしてるのが一番! 
  からっとしてれば、寒くても、暑くても元気を維持できるけど、
  湿度100%近くでは暑いのは無論、涼しくたって病気になってしまいます。

いやあ、気持ちいい。 気持ちいい。 今までがあまりに気持ち悪かったから、気持ちいい!って100回言っても足りないくらい! もう、雨、降らないでくれ!!!


今年は7月11日に具合が悪くなって、結局、高湿度のせいで直らず、21日にはまた大熱が出てダウンして。。。結局いままで直るのにかかってしまった。
夏だからと油断していたとは言え、とんだ目にあいました。


6月2日の西の空
IMG_4920.jpg

7月10日の西の空
IMG_4927.jpg
なんともまがまがしい雲、息苦しくなりそうな密度の濃さそうな空気...
これも、写真を撮ろうと思うくらいこの時期では一番澄んでいた天気。そもそも富士が見えるんだから。

...この後は 本当の地獄の天気 ...


7月30日の西の空
IMG_4931.jpg
でも、今日は、こんなに綺麗だ! 6月初旬の空が帰ってきた!
なんて、透明感のある空気なんだろう!








神社の子達は雨の中でも元気だったけど、やっぱり晴れている日のほうが気持ちよさげに見える。
人間がそう思うだけかもしれないけれど。

みんなで、並んで、ご飯待ち
DSCI3589.jpg


三毛妹さん
最近、ご飯待ちのときに少しだけ触れるようになってきた
DSCI3591.jpg


大人三毛さん
DSCI3592.jpg


さびちゃん
DSCI3546.jpg


ご飯、うまうま
DSCI3593.jpg








うちの子達も元気
先週の湿気むんむんの時でも元気なちびこ
でも、さすがに少しだれ気味
DSCI3575.jpg


DSCI3574.jpg


お気に入りのすみっこでご機嫌の福ちゃん
この、キッチンタオルシーツがだいっすきで、敷き代える時は、そばで「まだかニャ~」って待ち構えていて、敷き終わるとすぐに「ささっ」と乗っちゃいます。
DSCI3580.jpg

このサラサラ感がいいのかな
DSCI3586.jpg


黄金虫たちも元気
メロン、超大好き。かぶりつき(笑)。
DSCI3544.jpg

キャベツも大好き
DSCI3543.jpg


人間は大風邪で大変だったけど、猫達も黄金虫も特に体調も崩さず元気でした。
猫のほうが湿度にも強いのかな...


【猫まんが】
今年の風邪は本当に大変でした。
夏だったんで、風邪ひくと思って無かっただけに、油断もあってさあ大変。

まさか、こんなときに風邪ひくとは思ってなかったし~
Page0106.jpg

と油断してるときに、大挙して攻めて来た!
Page0091.jpg

Page0092.jpg

Page0093.jpg

もー大変。
Page0096.jpg

医者が出したのは今度は葛根湯じゃなかったけど、
それ飲んでも全然太刀打ちできないのは変わらず。
Page0097.jpg

あえなく全滅~~~
Page0098.jpg

ちびこは元気。 寝てると登って来て「あそぼー、あそぼー」ってうっさいことうっさいこと
こっちの事情はちっとも考えてくれないんだから、うちの小皇帝は
Page0099.jpg


熱がゴンゴン出て、そんな熱の中で色々なわけわからない夢を見た。
覚えてる景色を描いてみた


ツタが一面に絡みつく壁の前で
Page0087.jpg

どういうわけなのか、自分が自分の首を膝に乗っけて、壁の真ん中にあいた穴をじーっと見つめてる
ただそれだけなんだけど、ただそれだけの景色がずーっとつづく
Page0086.jpg



良くわからないペイズリーっぽい装飾をした柱のある部屋になぜか白猫がいっぱい、いっぱい、いっぱい、いっぱい。 みんなでニャーニャーニャーニャーニャニャーニャーニャー … …
Page0088.jpg


路上に黒いふさふさしたものが、いるので、かがんでのぞいたら、それが、くるりと振り返って、「きー!」って鳴いた。

Page0094.jpg




上からこんなのが見下ろしている

Page0089.jpg







かと思うと、なんかしらないけど、こんなのが、じ~~~~~~~ っと見つめてる。
ただ、ただ、じ~~~~~~~~ っと見つめてる。
でも、なぜかわからないけど、敵意が無いって事だけはわかってる。
なんなんだろう。これ。

Page0090.jpg








って感じで、それはそれは大変
Page0100.jpg

ちびこは悪夢にうなされてても容赦なし
Page0107.jpg


病院の薬だけじゃあ、全然駄目なので、物量勝負
Page0101.jpg

とにかく、ドンドンドンドン
Page0102.jpg

総力戦
Page0103.jpg

総力戦
Page0104.jpg

で、ついに、形勢逆転
Page0105.jpg

Page0095.jpg



とにかく大変だった。 足掛け20日ぐらいかかったぞ。。。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ごはんおいしいニャ】 [【16年07月】]

s-DSCI3155.jpgs-DSCI3185.jpg
いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は名古屋まで仕事で出張。今帰る電車の中。

今日は昨日までより空気が爽やか。ずっと楽。毎年、海の日の頃になると梅雨も終わりかなという感じになりますけど、今年もそうかな。そう言えば、蝉が鳴き始めました。

昨日の夜はまた熱が出たけど、明け方までに汗が出て下がりました。今までは汗が出なかったからやっと峠を越したかな。
でも、今日、打ち合わせでしゃべってしまったせいでまた咳が止まらない。

浜名湖を左手に見ながらこだま号が走っています。


今日、みんなにご飯を持って行くのはさらにずいぶん楽でした。なんと言っても涼しかったし。

今日もみんな待っていてくれました。しんどいけど、だからこそ頑張らないと。縞君との約束だし。


三毛妹さんごはんをおいしそうに食べてます。
妹さんはいちばん食いしん坊。 花より団子なんです。

携帯からメール投稿
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ちびこ、福ちゃんに格闘を挑む】 [【16年07月】]

DSCI3440.jpgDSCI3441.jpgDSCI3442.jpgDSCI3443.jpgDSCI3444.jpgDSCI3445.jpgDSCI3446.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。

全快。にはほど遠いけど、熱はかなり下がった。。。
でも喉が痛くて咳は出るし、相変わらず、もー大変な感じ。

こんな日のプレゼンはとても大変。たかが20分のお話で1日の全エネルギーを使ってしまった感じ。

氷枕を持ち歩きたい。。。
熱がなくても気持ち良いんですよね。。。今朝、本気でそう思ったけど、昨日ガンガン使いすぎて、氷ってるのがなかった。。。くそ〜。

でも!今朝、ご飯をあげに行くのはずいぶん楽でした。
やっぱり熱が下がったのが大きいのかな。

今日は三毛妹さん、姉さん、さびちゃん、大人三毛さん、パークロ君が来てくれました。



写真は福ちゃんにじゃれつくちびこ君。

ちびこは具合が悪くても容赦無しに「構え!構え!構え〜!」ってうっさいのです。
子供の世話って本当に大変。

みんなのためにも早く元気を取り戻さないと。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【みんなでうまうま】 [【16年07月】]

DSCI3411.jpgDSCI3413.jpgDSCI3415.jpgDSCI3416.jpg
いつも、ご訪問ありがとうございます。

この3日熱が高くてとてもしんどい。特に今朝は最悪。体かチリチリするほどの熱。
神社までの20分が無限の遠さのようでした。

それでもみんな待っていたのでにご飯をあげて、戻る距離も遠い遠い。。。
帰って寝て、頭をガンガン氷で冷やしたらだいぶ熱は下がって来ました。とにかくチリチリじゃあない。でも、とてもしんどい。

縁側の上で三毛姉さんがごはんをうまうま。したでもみんなでうまうま


携帯からメール投稿
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【だらだらすごすちびこ】 [【16年07月】]

DSCI3478.jpgDSCI3479.jpgDSCI3482.jpgDSCI3486.jpgDSCI3488.jpg
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昼間にごろごろすごすちびこ君。
お外の子でなくなってよかったね。お兄ちゃんもいるし。

さあ、もう帰らないと。みんな待ってるだろうし。
福ちゃんとちびこ君はいつもいつも撫で撫でして一緒にいて欲しいみたいです。

携帯からメール投稿
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんナデナデ】 [【16年07月】]

DSCI3426.jpgDSCI3429.jpgDSCI3430.jpgDSCI3432.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。

毎日、ひどい湿気です。

今日も朝ご飯を持って行く時、まるで風呂の中を歩いているような錯覚を感じてしまいました。その上、ご飯をあげている途中で雨が激しく降って来る始末。でも、みんなちゃんと待っていて、ご飯も食べて行きました。妹さんは遠くからでも近づく音を聞いているらしく、ちゃんと待ち構えていて一緒にトコトコついて歩いて来ます。

写真は福ちゃん。

毎朝、起きると、「撫で撫でして〜」ってやって来てコロンと転がって、撫で撫で待ちしています。撫で撫でしてあげると幸せいっぱいな感じで寝ています。

ずっと撫で撫でしてあげられたら良いんだけれど、朝は外ニャンズにご飯もあげに行かないといけないし、福ちゃんのオシッコとウンチのお世話もあるし、福ちゃんとちびこのご飯も準備しないといけないし、黄金虫もいるし。ずっと撫で撫でしてあげるわけにもいきません。

ごめんね。

今日はもう帰ろう。
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暑くてしんどい~ 猫まんが ちびこは待てないニャ!】 [【16年07月】]

いつも、ご訪問、亜炉が問うございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ
 猫まんがバックナンバーのまとめブログ 更新しました
 「猫まんがまとめよみ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


なんとも具合が悪いmito_and_tanuです。
暑すぎるのか湿度が高すぎるのか、めまいがして大変。。。

でも、ニャンズのごはんはあげないといけないからがんばらないと...
今日は三毛姉さん、妹さん、大人三毛さん、さびちゃん、パークロ君が来てくれました。
朝、行くときはまだいいけれど、帰ってくるともう、疲れる疲れる。まだ日が低い朝、高々行って帰って70分だけどこの暑さに疲れます。



今日の猫まんが

ちびこは待てないニャ!

着替えるのも待ってくれないんですよね。
Page0064.jpg


Page0065.jpg

Page0063.jpg

Page0066.jpg






ぐだぐだするちびこ
DSCI3496.jpg

DSCI3497.jpg

DSCI3498.jpg

DSCI3493.jpg

DSCI3500.jpg


なでなででご機嫌な福ちゃん
DSCI3450.jpg

DSCI3452.jpg

DSCI3454.jpg

DSCI3455.jpg

DSCI3456.jpg

DSCI3460.jpg


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みんなでご飯まち [【16年07月】]

DSCI3171.jpgDSCI3172.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。

梅雨は明けたのかな。
ずいぶんさっぱりした空気になりました。そのぶん暑くなったけど、ニャンズのご飯をあげに行く6時頃はまだまだ涼しいです。

皆、毎朝待っていて、歓迎の踊りの後は皆で足元をくるくるくるくる回って配膳を待っています。でも撫で撫でしようとすると、ぴゅーって逃げちゃうのです。もう10年の付き合いなのになぁ〜。

いつになったら抱っこできるかな〜。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【猫まんが みんな待っている】 [【16年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

すごい暑かったです。 昨日、今日は。
でも、晴れたので、じめじめした不快感は無くてよかったかも。 

昨日、今日とせっせと洗濯。天気がいいと洗濯も気持ちいいですね。 風通しがいいので、窓を開けて暑いなあ~と言いながらもエアコンは無し。 風がよく通り抜けるのでその点はとても気持ちがいい。

でも、日差しは超大変... 暑いのでシャワーを浴びると、顔はひりひりする。 神社に往復したり、買い物したり、都合2~3時間外を歩くから日焼けが大変です。


外のニャンズはちゃんと毎日待っています。来るのをちゃんと知っていて、気配を察すると、三毛妹さんが真っ先に外まで迎えに来て、コロリンコロリンと歓迎のダンス。 その後、先導してごはん場所へ。

Page0078.jpg

Page0075.jpg

Page0076.jpg

Page0077.jpg




ちょうどよく写真も撮れました。
あ、来たニャ
DSCI3398.jpg

はやくはやく
DSCI3399.jpg

ささ、こっちですニャ
DSCI3400.jpg

きたよ~
DSCI3401.jpg

来たニャ。待ってたニャ。遅いニャ。
DSCI3402.jpg

ささ、こっち、こっちですニャ
DSCI3403.jpg

はやく、はやく~
DSCI3404.jpg



大人三毛さんとさびちゃん
DSCI3370.jpg

大人三毛さん
DSCI3372.jpg

三毛妹さん
DSCI3376.jpg

三毛姉さん
DSCI3412.jpg




今日の午後は福ちゃんとちびことお昼ね

ごろごろ
DSCI3513.jpg

ちびこはお遊び
DSCI3519.jpg

福ちゃんにちょっかいを出したり
DSCI3533.jpg

うがうが
DSCI3534.jpg

しつこくしすぎて逃げられた
DSCI3535.jpg


お子ちゃまの相手は疲れるニャ
このすみっこも福ちゃんのお気に入り。丸い筒はまわりが汚れないようにするために福ちゃんのシーツ用のキッチンタオルの使い終わった芯の再利用。
DSCI3539.jpg


ちびこはお隣のケージで
チビコ用に買ったけどちょっとも入らなかったのに最近は自分から入ってる
DSCI3470.jpg

ぼくもお気に入りのアジトが出来たよ
DSCI3472.jpg


ちびこ君は毎朝出かけちゃ駄目ーって大騒ぎ。 とにかく一著にいたい。
自分が外に出るのはちょーおっかないから嫌。 とにかく自分のところにいてくれないと嫌。 甘えん坊のボーヤだね。

福ちゃんはおにいちゃんだから、ちゃんとお留守番してくれるよ。





お知らせ
 猫まんがバックナンバーのまとめブログを作ってみました
 「猫まんがまとめよみ







黄金虫は毎日メロンとキャベツを食べてます

なんかわからないけど、毎日甘いの出てくるからうれしいな~
DSCI3410.jpg
この子達は生まれたときから家育ちだから、ごはんを食べるのに苦労したことが無い





昔のフィルムからのスキャン 1985年3月の四国訪問

まだ、宇高連絡線があった頃
PICT0072.jpg

PICT0068.jpg

フルセットの写真はこちら 「昔のフィルムから












nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【16年07月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。