So-net無料ブログ作成
検索選択
【15年11月】 ブログトップ

【やっと晴れた!猫達も元気になった!】 [【15年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


ずっと寒く、雨ばかりの日だったけれど、やっと晴れました。 日曜の夕方からはまた曇り始めてしまったけれど、それでも昼間の暖かい日差しがあったのは猫達にとって幸せ。

神社のさびちゃんも元気に駆けてきて、みんなと猫パンチ応酬のご挨拶。 
雨の数日姿を見せてくれなかったので心配だったけれど、よかったよかった。

神社の子達はどういうわけか、ご飯をもらいにみんなで集まると、ひとしきり、お互いに、お鼻をくっつけ、スリスリして、最後は猫パンチをしあうという挨拶をしています。


今日は久しぶりに一眼レフを持って神社に行きました。
今日は三毛妹さん、さびちゃん、三毛姉さん、大人三毛さん の4人が集合。

三毛姉さん
IMG_4272.jpg

IMG_4273.jpg

大人三毛さん
IMG_4268.jpg

IMG_4271.jpg

三毛妹さん
IMG_4266.jpg

さびちゃんは帰っちゃったので写真が撮れなかったけれど、ちゃんと元気です。


神社に来るカラス達は猫達とは喧嘩はしないです。 猫達もカラスを追いかけることもしないです。
猫達がご飯を食べ終わるのを横で待っていて、残り物を食べるのがカラス達の毎日。
ついでにすずめとかも来ています。 どうせ待ってるならと、残りもののカリカリを少しあげたりするわけです。
どうして喧嘩しないのか、わからないけれど、ちゃんとお互いに不可侵の関係が有るみたいです。





神社に行く途中で酒屋の大ちゃんに会いました。
大ちゃんも日向ぼっこ中。
IMG_4263.jpg







我が家のニャンズはめいめいお気に入りの場所でぬくぬく。
専用コンパートメントの福ちゃん
IMG_4248.jpg

ぬくぬく~
IMG_4262.jpg



コンパートメントは福ちゃんのって知ってるらしく、ちびこ君は福ちゃんの場所は取りに来ません。
代わりに、最近、福ちゃんが以前使っていたケージがお気に入り。
福ちゃんが使わなくなって久しかったけど、今度はちびこが使っています。


「最近、兄ちゃんが使わないから僕が使うね」
IMG_4252.jpg

「ボクもこれで一国一城の主だよ」
IMG_4259.jpg


ちびこ君、福ちゃんが使っていたときはぜんぜん入らなかったのに。
本当は入りたかったんだ。 遠慮してたんだね。








せっかく晴れたから、晴れの日の窓からの景色

11月21日 夕日が綺麗だったので、ベランダカメラを持ち出すと…
ちびっこもついてきた。
IMG_4161.jpg

高麗山、箱根山の向こうに日が沈む。
IMG_4170.jpg


IMG_4167.jpg

4発の飛行機雲が西の空に伸びてゆく。
IMG_4152.jpg

空には月。
IMG_4146.jpg




11月27日 26日まで寒い雨。やっと晴れた朝、富士がひときわ綺麗に。今年最高の富士。 やっと晴れた。神社猫達も日向ぼっこが出来る。
昨日までの雨は山では雪だったらしく富士山が麓まで真っ白。
IMG_4178.jpg

こんなに真っ白でも曲がりくねる登山道が見える。
IMG_4191.jpg

青い空、白い山
IMG_4187.jpg

公園の木々の影もすっかり冬
IMG_4196.jpg



11月28日 快晴の夕方、西の富士に夕日が沈む。
IMG_4210.jpg

大平原に日が沈むような錯覚
IMG_4213.jpg


IMG_4215.jpg

炎のように雲を曳いて…
IMG_4236.jpg

闇と残照
IMG_4245.jpg

IMG_4242.jpg

本日の写真は全部一眼レフ。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【寒い3連休】 [【15年11月】]

寒い3連休。

神社の子達が寒くてかわいそう。
さびちゃんがくしゃみしています。


福ちゃん達は暖かい所にいられるからいいけれど。
ミニホッカペでぬくぬくの福ちゃん。 ここは福ちゃん専用のコンパートメント。
IMG_4048.jpg

ぬくぬく
IMG_4050.jpg


ちびこはじゃらしを追いかけてはしゃいでます。
IMG_4058.jpg

真剣…
IMG_4054.jpg


こんどはトレパーでお遊び。 ご機嫌。
IMG_4073.jpg





19日の朝、一瞬だけ、富士山がものすごく綺麗に見えました。
IMG_4126.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4134.jpg

猫じゃないけど、まんが

まだ、夏の頃の話だけど...
神社の子達にご飯をあげに行くと、カラスの親子がカリカリを欲しそうに見ています。
お母さんがカリカリをつまむと、子供が欲しそうにかあーかあーって鳴いて。
お母さんが食べさせてあげて、しばらくそうやっていましたが、そのうちに飛んでゆきました。
Page0307.jpg

Page0311.jpg

Page0308.jpg

Page0309.jpg

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は雨…】 [【15年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は一日雨が降っている湘南です。
雨のせいで、猫達のご飯を買いに行かなかったので、あした買いに行かないと。。。

結構激しい雨でも、神社のニャンズは待っています。
今日は三毛姉妹とさびちゃんがいました。

みんなにご飯をあげて、帰ってきて、疲れて夕方まで寝てしまった。


晴れてる日、みんな、お日様の下で気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。
早く晴れてほしいなあ。

DSCI1940.jpg


DSCI1947.jpg

DSCI1946.jpg

DSCI1953.jpg

DSCI1951.jpg


猫まんが
ちびこ君は帰ってくると、おおさわぎ。
福ちゃんもいっしょになって、「おかえり~」なんだか「ごはん~」なんだかわからないけど、とにかくニャーニャーニャーニャー大騒ぎ。
Page0317.jpg

Page0318.jpg

Page0325.jpg

Page0319.jpg

Page0320.jpg

Page0321.jpg

最近はそうでもなくなったけど、初めのころは、歯磨きつけると、ぴゅーっと逃げていきました。
福ちゃんは歯が無いから、歯磨きがいらないんだよね。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ニャンコが毎朝起こしてくれるよ】 [【15年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ブログの記事を書く作業のうちで、一番手間がかかることは?と聞かれたら、「撮った写真をブログにUPできるように調整すること」でしょう。
今日のブログの12枚の写真の元は50枚のコンデジ写真。 50枚の写真を、トリミングするのに大体2時間。1枚2分位という感じでしょうか… その間、パソコンに向かって神経を集中してマウスをコリコリ動かすのは、結構大変。

コンデジは小さくて撮りやすいけれど、一眼レフを違って、撮った写真がそのままでは使い物にならないのが難点。
望遠が弱いから、ワイドで撮って、画素数の多さに頼ってトリミングでアップにする。 
一眼は真逆。 望遠レンズで構図を作れるから、トリミングはいらない。 でも、画素数はコンデジより低いからトリミングでアップには出来ない。

ともあれ、写真が準備できたよっと。

神社のニャンズ。
みんな元気。 毎朝、6時頃はやっと明るくなる頃だけど、ちゃんとみんな待っている。 みんな早起きだなあ。
mito_and_tanu なんか、寝てていいといわれたら、こんな時間には絶対起きられない。

三毛妹さん
ちゃんと毎朝待っている。 神社に行くと、鳥居のところまで出てきて、コロコロ。 そして、駆け戻ってゆく。
「待ってたニャ! ちゃんと来たニャ!」って言ってるのかな。
DSCI1901.jpg


茶々君
夏場はたいてい遅れてきたけれど、いまはみんなと一緒に待っていることが多くなった。
女の子達と違って、神社から少しはなれたところで待ってることも多くて、そんな時は、道を数メートル離れてトコトコ付いてくる。 はたから見ると面白い光景だろうな… トコトコ付いてくる猫。
DSCI1903.jpg

茶々は臆病者の引っ込み思案。
DSCI1917.jpg


大人三毛さん
妹さんといっしょにいつも待ってる常連さん。
昔は全然寄ってこなかったけれど、いまは、こんなに近くに。 でも、手を伸ばすと、トトト~っと逃げちゃう。
DSCI1915.jpg


三毛姉さんと大人三毛さん
三毛姉さんも毎日皆勤賞。 妹さんとクリクリ、スリスリしながら待っている。 このおふたり、並んでるといかにも家族って感じ。
DSCI1944.jpg



すっかり日が低く、影も長くなりました。
DSCI1935.jpg

近所の酒屋さんの猫さんの大ちゃん。
お母さん(酒屋の奥さん)によれば、
捨て子だった子猫が沢山幸せになれるように、大吉の大なんだって。
DSCI1936.jpg

お庭で日向ぼっこ。 間違いなく、大吉だね。 大ちゃん。
DSCI1939.jpg






先月末、久しぶりに幕張メッセに行きました。
学生の頃の思い出が多い場所。 変わらない懐かしい景色に久しぶりに出会いました。
あの頃はバブルでね。 みんな夢を語っていたものさ。
DSCI1974.jpg

DSCI1965.jpg

DSCI1969.jpg

DSCI1970.jpg











猫まんが

猫達は早起き。
毎朝、ちゃんと起こしに来る。 夜中も駆け回ってるくせに、よく起きられるな~。

Page0326.jpg


Page0324.jpg

Page0323.jpg



Page0322.jpg



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【猫まんが ふわふわボール】 [【15年11月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


ちびこがパソコンの上にボーンと乗ってきて記事が消えちゃった…
で、書き直し。 書きなおしてる途中に、キーを押し間違えたら、またまた記事が消えちゃった…
で、またまた、書き直し。 ThinkPadって矢印キーの横にいりもしないキーがあるんですよね。前画面、次画面ってキー。 ALT+矢印なんだけど、超不要。 昔持ってたThinkの時はキーを剥ぎ取ってたけど…

さて、もう11月。 朝はすっかり暗い感じになりました。
これからの季節、猫達の朝ごはんが暗くて大変。 まだ今月はいいかな。 来月は大変そう。


朝行くと、みんなぞろぞろ。 最近は本当に全員集合!って感じで待っています。
みんな、涼しくなってよく食べるようになったので、ご飯を買う量をそろそろ増やさないと。


三毛妹さん
「最初はね、パウチ食べるの。でね、もっとって言うと、おかわりと、カリカリが出てくるの」
DSCI1809.jpg

三毛姉さん
「配膳が遅いの。待ちきれないから、配膳中に端から食べちゃうの」
DSCI1804.jpg

茶々君
「パウチとカリカリが2つでるからうれしいニャ」
DSCI1771.jpg

大人三毛さん
「あたしは、かりかりより、パウチおかわり沢山がいいニャ」
DSCI1785.jpg

さびちゃん
「パウチ二杯食べたら、最後はカリカリニャ」
DSCI1786.jpg



福ちゃんとちびこも元気です。
ちびこはひざの上でゴーロゴーロ言ってます。
福ちゃん一人のときは福ちゃんはニャゴニャゴうるさい子だなと思っていた(猫は鳴かない子が多い印象だったから)けど、ちびこは福ちゃんよりさらに10倍くらいうるさい。

何かしてると、すぐ来て「にゃ~(かまって~)」、「にゃ~(なんか~)」、「にゃ~~~!!(なんかして~~~!!)」とうるさいうるさい。 パソコンの上にもすぐ乗るし。 ちびこが来て思った。「福ちゃんはずっとおにいちゃんで落ち着いてる。」

ちびこはふわふわボール(ダ●ソーのラッピング商品)が大好きで、くわえて持ってきては、手のひらにポトンって落として、「投げて…」って。 投げてあげると、ドドドドド~って駆けていってくわえて、また持ってきて、また、手のひらにポトンって落として、「投げて…」って。 以下、繰り返し。 まるでワンコみたい。
Page0327.jpg

Page0328.jpg

Page0329.jpg

Page0330.jpg

Page0331.jpg



福ちゃんもふわふわボールはお気に入り
追いかけて、トコトコ駆け回ります。 福ちゃんはもう、駆けることもできるようになった。 怪我から4年。 すごい回復。
Page0332.jpg

Page0333.jpg

Page0334.jpg



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【15年11月】 ブログトップ
メッセージを送る