So-net無料ブログ作成
検索選択
【14年12月】 ブログトップ

【2014年最後の1日】 [【14年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は天気も良かったので、外ニャンズにはゆっくりご飯をあげられました。
たずねてゆくと、
三毛姉妹、大人三毛さん、にゃんにゃちゃん、くろちゃんが秘密基地から順にピョンピョン出てきて。

さびちゃんはご飯を秘密基地にもってこいというので、秘密基地にご飯。
他の子たちは出てきて外でご飯。 そうこうしているうちに、さびちゃんも食べ終わって出てきて。 さらに、茶々君が来て。 要するに、全員揃いました。

みんなの顔を見られて良かった。
今年、みんなが元気で暮らしてくれて本当に良かったなぁ...

今日カメラを忘れたのは失敗。 前記事のときの写真
PICT6193.jpg

PICT6194.jpg

PICT6206.jpg





今日のうちの子たち。
福ちゃんは椅子の上で顔を擦り付けて挨拶しなさいと言っている。
PICT6240.jpg


顔をくっつけると、すりすりしてきてご機嫌。
PICT6239.jpg


ちびこは高いところでお昼寝。
PICT6244.jpg

そのうちに、降りてきて、安楽椅子でお昼寝。 mito_and_tanuがしばらく座っていて、どいたら早速乗って自己主張してる。
「これ、僕のなの、僕の」
PICT6251.jpg

PICT6252.jpg


いま、ブログを作っている横で、ちびこは猫じゃらしを持ってきて、パソコンキーボードの上にポトンっておくんですよ。 「そんなことしてないで、遊べ!」って。
福ちゃんは横に来て、うぎゃ~、うぎゃ~って鳴いて「構って~!」って言うし。
何か始めると、すぐそうなんだから。





飲み終わったペットボトルを捨てようかと思って見ていて、ふと思いついたので、他に捨てようと思っていたガラクタと和菓子屋さんの包装紙をくっつけて、作ってみました。

行灯? 
中に余っていたLED懐中電灯を入れています。
PICT6262.jpg


期待ほど明るくなかったけど、廃物利用だし、まあ、いいか。
PICT6263.jpg



明日から、2015年。
来年も、猫達にとって良い年でありますように...


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【師走の最後のいろいろを駆け足で】 [【14年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


気がつけば29日。もう、今年もあと少し。
今日は湘南は雨が降っていて寒い。 昨日までの天気のよさと温かさからは雲泥の差。
冬の雨の中、外猫達にご飯をあげるのは大変。 配膳する間、傘は使えないので濡れ放題。 雨合羽を着てるけど、それでも、袖口から水が入るし、手は冷たいし。 やっぱり、晴れの日がいいな。

そんな雨の中、みんなにご飯をあげに行きました。


今日載せておかないと、もう載せるチャンスがないから...
24日のクリスマスイブの日は仙台出張でした。 日帰りで朝出かけて、午後プレゼンして、夕方打ち合わせして、夜帰る。 忙しく他には何も出来ないあわただしさ。

帰りがけに仙台駅前で見つけたクリスマスツリー
PICT6146.jpg

PICT6145.jpg

PICT6149.jpg

今回は時間に余裕がなく、行きははやぶさ。
PICT6134.jpg

なにも他にする余裕のない出張で楽しみはこれぐらい。
PICT6154.jpg

色いろな味があるし、容器も凝っているので、駅弁は大好きです。
PICT6157.jpg




昨日のくろちゃん、にゃんにゃちゃん、三毛妹さん
PICT6160.jpg

PICT6161.jpg

PICT6162.jpg

PICT6165.jpg

PICT6168.jpg

PICT6169.jpg

PICT6198.jpg

PICT6200.jpg


今日の猫まんが 【肩に飛び乗って、背中からボーン】

ちびこは福ちゃんのケージの上から肩に乗るから近寄れ~ と声をかけます
Page0255.jpg

で、近寄ると
Page0259.jpg


肩にのし~っと乗ってきて...
Page0256.jpg

と思うと、背中に移って、
Page0257.jpg

タイミングを計って、またケージの上にボーン!
Page0258.jpg

で、また、最初に戻って、「乗るよ~」「速く来て~」となる



昨日は、たぶん今年最後の猫達の1週間分のご飯の買出し。いつもより少し多めに買いました。
PICT6207.jpg




じゃらしであそぶちびこ
PICT6215.jpg


眠る福ちゃん
PICT6213.jpg

土曜日に空を見たら、飛行機が雲を引いて飛んでいました。
PICT6176.jpg

しゅわしゅわしゅわ~~~~ まるで綿あめのよう...
PICT6181.jpg





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ちびこが来てから今日で1年】 [【14年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は快晴。 外の子達もお日様があって幸せな日です。
朝10時前にご飯をもって。 休日なので、寒い早朝を避けてのご飯です。寒いと、寒がりなさびちゃんが出てこないんですよね。

ちなみに、昨日は全員集合。
三毛姉妹、にゃんにゃちゃん、くろちゃんが最初に来て。さびちゃんは秘密基地から出てこないので秘密基地にご飯をおいて、そうこうするうちに、大人三毛さんが来て、これで終わりかな。と片付ける頃、茶々君が来た。

今日は、三毛姉妹、にゃんにゃちゃん、さびちゃん、茶々君、大人三毛さん、くろちゃん。
あ、今日も全員か。 今日は暖かくなってから行ったので、さびちゃんも出てきました。




今日は、ちびこがうちに来てからちょうど1年。
去年の今日。ちびこは福ちゃんの弟になったんです。

ちびこは、はじめは近所の喫茶店でご飯をもらっていました。12月の初旬から気がついていたけれど、最初は近づくと逃げてしまったので。でも、缶詰を持っていってあげたら出てくるようになって、そのうちに抱っこするように。

そのころは福ちゃんは一人ぼっちだったので、昼間の留守番がさびしいだろうなと思っていたんです。 そんなときに捨て子に出会ったわけで。

その喫茶店では他の外猫さん達もご飯をもらっていて、そのままいけば、きっと喫茶店の外猫さんの一員になったんでしょう。

でも、福ちゃんのために弟が欲しいなと思い、喫茶店のママさんにお願いして引き取りました。それ以来、福ちゃんの弟。 福ちゃんはちびこが可愛くて仕方ないみたいです。
喫茶店のほかの猫さん達もみんなご飯をもらって元気です。


今日の猫まんが
今日は漫画じゃなく、リアルに描いてみた。 いつもは、電車の中で書いているので、本猫は見ないで脳内イメージで描いています。 今日は、本猫を前に見ながら描いて見た。
1年目のちびこ
Page0271.jpg

いいおにいちゃんの福ちゃん
Page0270.jpg



ちびこ&福ちゃん
これからもよろしくね。 今日は蒸しささみでささやかにお祝い
PICT6089.jpg

PICT6109.jpg

PICT6085.jpg

PICT6113.jpg

PICT6100.jpg

PICT6120.jpg

PICT6115.jpg




外ニャンズ

三毛姉さん
PICT6043.jpg


三毛妹さんとにゃんにゃちゃんが並んでご飯
PICT6055.jpg

さびちゃんは少し離れてごはん
PICT6054.jpg


「あれ、こんなところにご飯が。おいしそうですニャ」
にゃんにゃちゃんがさびちゃんに強訴してる(笑)
PICT6056.jpg

「取られちゃったニャ」
にゃんにゃちゃん、さびちゃんのご飯を横取り
PICT6057.jpg


ご飯をあげてるときは、こうならないように、こうなったらお皿に盛りなおして分けてあげたり、色々工夫しています。





秘密基地の三毛姉妹
PICT6080.jpg


秘密基地のくろちゃん
PICT6078.jpg



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【もう師走。寒いから秘密基地を強化】 [【14年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


今日は曇り。 晴れた日に比べて、朝晩の冷え込みはゆるいけど、日中の暖かさがありません。
外ニャん達は寒くてかわいそう。 という事で、外ニャん達の秘密基地をちょっとだけだけど強化しました。

外ニャん達の秘密基地、1~2匹用の屋根つきが2つ、2~3匹用の屋根なしが2つだったのですが、屋根なしのひとつを屋根つきに改造しました。

前日に屋根のパーツを作成して、早朝に現場に持っていって壁と床のパーツと合体させました。事前に屋根を作ったのは自宅のような温かい環境でないと、固定用に使う粘着テープの粘着力がなくなってしまうから。 一度接着すれば大丈夫なんだけど、最初から寒い外だとうまく固定できません。

ついでに敷物も足して、秘密基地の中も掃除して、冬本番の準備です。
うちの子たちはホッカペつきの暖かい環境でぬくぬくしています。外の子達にホッカペは無理だけど、せめて暖かい場所で寝られるようにしてあげたい。 
昼過ぎに覗いて見たら、みんなで秘密基地にもぐってました。



今日の猫まんが
福ちゃんとちびこは毎日帰ってくると「おかえり」「おかえり」とひとしきり大騒ぎ

ちびこは「ぴゃー!」「ぴゃー!」って鳴いて
Page0251.jpg

膝にかじりついてガシガシ
Page0254.jpg


福ちゃんは、足の上にのしっと乗って(歩けなくて邪魔)
Page0252.jpg

床に置いたかばんの上を占領して、「撫でるニャー」と要求
Page0253.jpg

家に帰ってから、しばらくは、歓迎の大騒ぎです。








外ニャンズ
さびちゃん
PICT5650.jpg

三毛姉さん
PICT5673.jpg

にゃんにゃちゃん
PICT5676.jpg





うちのニャンズ

ひざの上のちびこ
PICT5639.jpg

最近ずいぶん大きく(なが~く)なったなぁ
PICT5641.jpg


お気に入りのすみっこがホッカペつきになった福ちゃん
PICT6026.jpg

お気に入りの猫じゃらしを自分で持ち込んでご満悦
PICT6027.jpg






葛根湯医者
先月の大風邪の時、熱がちょっと収まってから(39度もあると歩けないから)総合病院の内科にいってみたんだけど、医者は「インフルエンザではなく、風邪だと思うけど、風邪で39度も熱が出はずがない」と言って、検査の結果がインフルエンザでないから、どうしたらいいかわからないと言う。
挙句の果てには「あんた嘘ついてるでしょう(そんなに熱出るはずがない)」という始末。 本人が目の前にいるのに。

mito_and_tanuは子供の頃から熱がひどく出る体質で、子供のころは40度まで出るのが当たりまえだったから39度くらいなら、まあ、「いつもの事」な世界なんですが。
最近の医者は検査で病名がわからないとどう処方してよいかもわからんようですね。
あきれて、こんなマニュアル馬鹿と話していてもしょうがないと思って早々に帰りました。

2時間も待たされて、あの診療。さらに、1時間も待たされて、出てきた薬が「葛根湯」。
それ、持ってるし(笑)。
「そんなのいらん」といって帰ってきました。 何のための3時間?

前回の漫画の最後のコマに葛根湯が出てくるのはそういうことなのです。
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【風邪で大変】 [【14年12月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
久しぶりの更新になってしまいました。

というのは... 11月の中旬のひどい風邪を引いて、1ヶ月たった今もまだ咳が出る... そんな状態だからです。
最初の1週間はもう大変。でも、その間も外のニャンズのご飯は休めないし、大変でした。

さらに、その1ヶ月の間に泊まりの出張とかあって、福ちゃんとちびこは実家に預かってもらいました。
外の子達は1日半、ご飯を持っていけませんでした。でも、帰ってきた日の夜にご飯をあげに行ったらみんな待っていた。

今日の猫まんが

大変だった風邪
11月中旬に風邪をひいて...

1週目はもう、大変。
Page0260.jpg

立って歩くことが出来ない...
Page0261.jpg
でも、外猫さんのご飯だけは休めない。
Page0262.jpg

2週目もかなり大変
Page0263.jpg

いやあ、大変でした。 でも、猫達のご飯は休まなかったよ!
Page0264.jpg




12月に2度目の仙台出張(今度は泊まり)があり、福ちゃんとちびこは実家に預かってもらいました。
外猫さん達は仕方がないので、カリカリを沢山置いていきました。
三毛妹さん
PICT5653.jpg

福ちゃんとちびこは実家。
福ちゃんは実家に行っても物怖じせず、普通に過ごしてくれるから良いけれど。
PICT5935.jpg

ちびこはビビリで実家に行くともう、大変。
PICT5940.jpg




今日は2人とも、湘南に帰ってきて、くつろいでます。
外ニャンもみんな元気です。








11月初旬、風邪を引く前に、日帰りで仙台に出張したので、その時の写真を。
はやぶさ号は高いので、あえてやまびこ。
PICT5959.jpg

仙台の駅にて
あれから3年以上、常磐線はいまだに上野にたどり着けません。かつては、ひたち号が上野までをつないでいたのに。
PICT5832.jpg

時間があったので仙台城(青葉城)を少しだけ見ました。
大手門、隅櫓。 戦争で焼失し、コンクリートで再建されたレプリカです。
PICT5892.jpg

三の丸のあたりを散策しました。 これは堀が一部だけ残っているもの。
PICT5866.jpg

鴨が2羽、泳いでいました。
PICT5864.jpg

三の丸の門の跡
PICT5871.jpg

茶室、残月堂。
PICT5877.jpg

同じく
PICT5882.jpg

城内は紅葉が綺麗でした。
PICT5911.jpg

PICT5914.jpg

電車の中で食べる駅弁は良いですね。
PICT6010.jpg


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【14年12月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。