So-net無料ブログ作成
検索選択
【14年10月】 ブログトップ

【福ちゃんはすみっこが汚れるとナゴナゴ鳴く】 [【14年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


もうじき、10月もおしまい。 だんだん秋の感じが深まって、寒くなってきました。
チビコは福ちゃんより寒がりで、今日は昼でもホッカペの上で寝ています。 福ちゃんは暑がりなのでまだ、ホッカペはいらないみたい。 入れてあげても乗ってくれないので、夜だけ福ちゃんホッカペをONにしています。


昨日、今日、早起きして外の子達に朝のうちにご飯をあげに行きました。
昨日は三毛妹さん、姉さん、にゃんにゃちゃん、くろちゃん
今日は三毛妹さん、にゃんにゃちゃん、くろちゃん、さびちゃん
みんな元気にしています。


今日の猫まんが
福ちゃんがすみっこが大好き。 すみっこは福ちゃんがう●ちが出てしまってもいいように、ペットシーツティッシュを敷いてあります。

Page0237.jpg


すみっこが汚れると、
福ちゃんはぶぎゃーぶぎゃー鳴いて教えます。 
どういうわけか、こっちを向かないで壁に向かって鳴くんだけど。
Page0238.jpg


で、のぞくと
Page0239.jpg


ペットシーツを代える間、ちゃんと離れて待ってます
Page0240.jpg


交換が終わると自分ですいすい入って、また、コロリン
Page0241.jpg

休日だと、すぐ気がついて代えてあげられるんだけど、平日は代えてあげられないのが困ったところ。





すみっこの福ちゃん
ここが大好き
PICT5615.jpg


幸せそう
PICT5610.jpg



ホッカペの上のチビコ
PICT5602.jpg


ごきげん~
PICT5601.jpg


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【チビコのお気に入りのアジト】 [【14年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日はいい天気。 湘南は暑いくらいの陽気です。
外の猫達の居場所で工事があって、昼間はガタガタやっていてご飯をあげられません。夜に行くつもり。

うちの福ちゃんとチビコはそんなことは関係なし。
チビコは猫じゃらしをくわえてあっちこっち持って歩いたり、福ちゃんにちょっかい出して怒られたり。
福ちゃんはめったに怒らないけど、チビコがあまりしつこいと時々怒ります。


そんなチビコのお気に入りの場所は福ちゃんのケージの上のカーペットの上
高いところから見下ろしてご機嫌
Page0235.jpg

毎朝ここに乗って「なでれ~」「なでれ~」って請求
Page0234.jpg


ナデナデすると、ご機嫌でコロコロ
Page0233.jpg




お気に入りの場所の奥はチビコケージ
PICT5587.jpg


PICT5594.jpg


PICT5586.jpg

PICT5592.jpg

PICT5588.jpg


PICT5596.jpg


PICT5598.jpg








福ちゃんはいつもの隅っこでご機嫌。
PICT5608.jpg

PICT5613.jpg





nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【天気が悪くて...少し寒いね。じゃ、ホッカペだ】 [【14年10月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

せっかくの3連休ですが、天気はイマイチ。 風もゴウゴウ言ってるし。
体育のひだから、体育な人は雨にも負けず、風の子で外で駆け回っているのかな。。。mito_and_tanu はもちろん、家の中で猫達と一緒です。

今朝、外の子達にごはんをあげに行きました。雨が降りそうだったけど、どうにか大丈夫。
今日は全員(三毛姉妹、大人三毛さん、さびちゃん、にゃんにゃちゃん、くろちゃん、茶々君)集合。 雨の前にみんなにご飯をあげられて良かった。 今のところ、雨はあまり降っていないので、カリカリも濡れずにすんでるかな。 雨が酷いと、どうしても濡れてしまうのです。

秘密基地に雨が引き込まないような工夫をしました。 うまくいくといいな。



福ちゃんは来たばかりの頃に比べると、本当によく歩けるようになりました。 怪我していたのを保護した時、病院では、「もう立てないかも」といわれていたのに。

着たばかりの頃、福ちゃんは本当に立てなかったので、こうして寝ながらご飯を食べてました。 当時、このまま動けないと床ずれとか心配だな~と思ってました。
Page0225.jpg

でも、福ちゃんは持ち前の元気さと前向きさで、抱っこするとせっせと動かない足でケリケリ。
最初は本当に弱弱しくて、蹴ってるというより、脚があたってる。脚がピクピクしてるって感じでした。
Page0226.jpg


そんな福ちゃんも、今は歩くのは殆ど不自由ありません。
でも、チビコを比べると、かかとが地面についてしまって、お尻が下がっています。
Page0227.jpg


Page0228.jpg


でも、椅子の上にも登れます。 こうして
Page0229.jpg


ひょいっと
Page0232.jpg

Page0230.jpg

最近は、ちょっとだけど、かかとが浮いてきたんです。
Page0231.jpg

福ちゃんとの出会い(2011年5月22日) 「ここ
来たばかりのころの福ちゃん 「ここ





今日は少し寒いので、ホッカペを入れました。
チビコ君はホッカペでご機嫌。
PICT5570.jpg

PICT5571.jpg


福ちゃんはまだ暑いみたい。 つけてあげたら、やだというので、ホッカペを取りました。 結構暑がり。
PICT5504.jpg

まだ、夏だニャ
PICT5538.jpg

いやいや。。。 もう、違うと思うよ。



三毛妹さん。 みんなかわいー
PICT5521.jpg



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【チビコは肩に飛び乗るよ!】 [【14年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

もう、10月。 夏場、暑い、暑いと思っていたけれど、湘南はさすがに、もう涼しい感じの毎日になってきました。 でも、お江戸は夜でも暑い… なぜ? 特に、夜の気温が下がらず、暑い感じがします。


今日も外の子達にご飯を持って。
三毛妹さん、くろちゃん、にゃんにゃちゃん、さびちゃんが来て、遅れて、大人三毛さん、三毛姉さんが来ました。 みんな、涼しくなったせいか、ご飯を沢山食べてます。 皆にはごはん(パウチとカリカリ)だけでなく、お水がいつでも飲めるように工夫しています。

外で暮らす子達はご飯もそうだけれど、それ以上に水をどうやって手に入れているんだろうと気になります。 水がちゃんと飲めないと、体に悪いに違いないから。

福ちゃんは横でアタッシェの上でくーくー寝ています。

チビコはお気に入りの窓辺でこれまたすやすや寝ています。

いまはふたりともお昼寝なので静か。 これが起きると、「かまえー!かまえー!」ってふたりで声を張り上
げるんで大変なんです… 福ちゃんが先週まで下していたおなかの調子が良くなったのでひと安心。


チビコの最近のマイブーム。 朝、出かけようとするときに、きりなくこれをやってやってというので適当なところで切り上げるのが大変。

窓辺のお座布団の上から狙いを定めて…
Page0218.jpg

部屋の真ん中のmito_and_tanuの肩めがけて、ジャーンプ!
Page0219.jpg


で、電灯のひもを バシバシ!!
Page0220.jpg


床にポンと飛び降りたと思うと
Page0221.jpg


今度は床から狙いを定めて
Page0222.jpg


ジャーンプ!!
Page0223.jpg


また、電灯のひもでバシバシ!
以下、繰り返し






すみっこの福ちゃん
PICT5552.jpg

この、奥にある掃除機の頭がまくらに良いらしいです。
PICT5554.jpg


窓辺のチビコ
PICT5546.jpg


PICT5547.jpg

ケージの中のほっかぺでころころ
PICT5559.jpg


最近、やっとケージも入ってくれるようになりました。
チビコ用に買ったのに、ちっとも入らなかったんだけど
 ↓
PICT5567.jpg


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【14年10月】 ブログトップ
メッセージを送る