So-net無料ブログ作成
検索選択
【14年08月】 ブログトップ

【チビコは見ている】 [【14年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

きがつけば、8月ももうおしまい。
少し前まで、死にそうに暑かったけど、昨日から涼しい湘南です。 でも、江戸は暑いんですよね。。。


いつも、帰宅して、部屋の扉を開けると...
チビコと福ちゃんが揃ってお迎え。 ぴゃーぴゃー、びゃーびゃーうるさいことうるさいこと
Page0184.jpg

Page0187.jpg

でも、どうして、帰ってきたのがわかるのかな? 
ドアの音で気が付くのかな、足音かな? と思っていたのですが...





ふと思うに、チビコは窓辺でよくそとを見ています。
もしかして、窓から帰ってきたのを見てる??
Page0183.jpg






で、帰りに試しに、家の外から、3階の部屋の窓を見上げてみた。 と。
Page0185.jpg
見てるんですよ(笑)


あ、立った! 気づいた?
どうやら、漫然と眺めてるわけでもなさそう。
Page0186.jpg


もしかして、ドア以前に、家に近づいてきた時から気づいてるのかな~
と思ったのでした。


おまけ
少し前、東海道線電車が止まって、車内アナウンスで「踏み切りの遮断機が車に接触しました」って
接触したくらいで電車止めるほどのことになるの????と不思議に思っていたら、暫くして走り出した。 


で、件の踏切で... 興味津々で見てみたら



あれ!?


Page0182.jpg


これは確かに、停止ボタンを押したくなるかもしれないけど...
でも、こんな知恵の輪みたいなはまり方、どうすれば出来るんですか?






土曜日は近所のお弁当屋さんに行って、マグロのお刺身(赤身)を買ってきます。
買ってきたら、食べやすいように、小さく切る。
福ちゃんもチビコもこれが大好き。
PICT5439.jpg


で、ふたりで食べる。 むはむは~~ って感じ
チビコはうれしすぎて興奮して背中の毛が立ってます(笑)
こうして並ぶとチビコも大きくなったなー
PICT5441.jpg




食べたら思い思いにお昼寝。

福ちゃんはお気に入りの隅っこ。
PICT5402.jpg


ぎゅーっとつまって、この窮屈感が良いらしい。
PICT5404.jpg


そのうちに、奥に置いてある掃除機をまくらにすやすや...
PICT5389.jpg


チビコはと言えば、こちらもお気に入りの場所。
安楽椅子の上にチビコ用にクッションがしいてあるので、その上でお昼寝。
PICT5452.jpg

スヤスヤ
PICT5471.jpg




夕方になると目が覚める。
PICT5474.jpg

チビコはまだ眠い
PICT5475.jpg


チビコも起きた。 起きたら起きたで、さっそくいたずら(足が面白い)。
PICT5476.jpg






【夏休み】 [【14年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
やっと夏休みでだらだらしているmito_and_tanuです。

ここ2日ばかり涼しい。 もしかしたら単に東京より湘南は涼しいというだけなのかも知れないけれど、雲があり、日差しがないので気温も程々な感じです。 エアコンをつけずに、窓を開けていると、気持ちよい風が吹いてゆきます。

猫達もごろごろしたり、うろうろしたり、思い思いに時間をすごしています。 きっと福ちゃん達は毎日そうなんでしょうけれど。

福ちゃんは部屋の隅っこが定位置。
この手前に窓があるので、風が入るのか、いつも、この場所がお気に入りです。
PICT5321.jpg


気持ちよくお昼ね。
PICT5319.jpg
目が覚めると、ニャーゴン、ニャーゴンひとしきり鳴いて、また、コテンと寝てしまいます。
鳴いてる時は、うっさいんだこれが。


チビコの定位置は福ちゃんのケージの上に置いたアタッシェケースの上。
すっかり、チビコの専用お座布団。 窓辺で外の様子を見るのに好都合らしい。
PICT5317.jpg


時には、福ちゃんの場所の前の窓に座って外を見物。
PICT5265.jpg



外の子達もみんな元気です。
大人三毛さん
PICT5211.jpg


三毛妹さん
PICT5221.jpg


三毛姉さん
PICT5214.jpg



にゃんにゃちゃん
PICT5229.jpg


朝、ご飯を持ってゆくと、みんな思い思いの場所で待っていて、ぞろぞろ、わらわらと集まってきます。










前回の続き
門司港駅の近くの九州鉄道記念館に置いてあった懐かしいもの

でっかいな~~~
PICT5103.jpg

この重量感。。。最近の機関車にはこういう存在感はないですね。
PICT5105.jpg


ピカピカの車輪。 銀色に塗ってあるんじゃなく、磨き出しの銀色がすごい。
PICT5108.jpg



こちらは、とても、かわいらしく、いい雰囲気のディーゼルカー
子供の頃、実家の千葉県は、千葉以東が非電化だったので、館山や安房鴨川に行く急行にディーゼルカーが走っていたのを記憶しています。
PICT5116.jpg


車内はこんな感じ。
今時は殆ど見かけない、ニス塗りの木造の調度品。 綺麗ですね~。窓枠なんか、すごくいい感じです。
PICT5119.jpg



mito_and_tanu的には、新しい印象なのですが、もう今ではどこにも走っていない。
昔、特別急行=特急と言えば、この色だった。 特急=高級 という事で、この色はグリーン車の緑の帯と一緒で、憧れでした。
PICT5122.jpg


ディーゼルカーの内装に比べると、とても無機質。現代的というか、若干未来(SF)的というか…
全てが白と銀色で「2001年宇宙の旅」みたいだ
PICT5126.jpg


夜行列車は青色。 客車はブルートレインだし、電車も青帯。 こちらは、あまり身近ではなかったなぁ。
学習塾で西日暮里に通うようになってから、上野駅に留まっている「はつかり」「みちのく」「ゆうづる」「はくつる」でおなじみになりましたけど。
PICT5135.jpg


気がつけば、もう、35年も前のお話。 
それにしても、デジカメは綺麗に撮れるね。 コンデジでこれだから。
昔昔に撮ったポジのフィルムなんか、一眼レフなのにこれにも全然かなわない。






aina & mio の soichiro さんのところで可愛い縞々のニャンズの里親さんを募集中!
みんな、しましまーでかわいいですね
詳細は 「こちら
26-6-25-k-bbdd6.jpg

【14年08月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。