So-net無料ブログ作成
【14年07月】 ブログトップ

【福ちゃん達と一緒の連休】 [【14年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

先週は、出張とかあって、神社の子達のお世話とかが1日抜けたりで大変だったmito_and_tanuです。
福ちゃん達は実家で預かってもらいました。

いまは、もう帰ってきて、3連休は福ちゃん、ちびこと一緒にいました。 日ごろ、昼間は一緒にいてあげられないので、せめて休みのときは一緒にいてあげたいものです。

休日は部屋をちょっと出たり、食事に出て戻ったりすると、ふたりでニャアニャア大騒ぎ。うっさいんです。
こんなに大騒ぎだから、平日、ずっとお留守番は面白くないんだろうな。

実家から帰ってきて、さっそくお気に入りのすみっこで寛ぐ福ちゃん。
PICT5255.jpg


ちびこも窓辺で寛いでます。
PICT5263.jpg


神社の猫達も元気です。
三毛妹さん
PICT5312.jpg


大人三毛さん
PICT5270.jpg



さびちゃん
PICT5233.jpg


三毛姉妹
PICT5218.jpg


にゃんにゃちゃんと三毛妹さん
PICT5212.jpg



今日は絵が在庫切れなので猫漫画はなし。


先週は、ちょっと久しぶりに九州まで出張。 移動の関係で、博多で午前中時間が空いてしまった。 どうしようか悩んだけど、思い切って、懐かしいところに行ってきました。
博多で朝の上り新幹線「こだま号」をつかまえて
PICT5065.jpg


運よく、九州新幹線の豪華な車両。 小倉まで、15分だけど、豪華に越したことはない。
PICT5070.jpg


で、やってきたのは、この駅
PICT5084.jpg


門司港駅。
PICT5079.jpg


線路が行き止まりで、ここが九州の鉄道の「起点ですよ」っていう雰囲気満点の駅。 関東では上野駅、両国駅。 四国では高松駅がそうだけど、ここ、門司港は雰囲気がすばらしい。 
全部の線路が行き止まり。 左手の黒い石は写真撮り忘れたけれど、0km 標識。 ここが、九州の鉄道の起点ですという標識。
PICT5076.jpg
30年前に一度だけ来たけれど、その時と全く変わっていなかったのにびっくり。
残念ながら、古風な駅舎は工事中。。。 でもホームのこの雰囲気だけで十分。
止まっている電車も30年前と変わらず。




改札口左手には関門航路の連絡線への乗り場が残っています。30年前に来たときは夜でしたっけ。
PICT5085.jpg


通路は塞がれてしまっており、塞いだ壁には連絡船の写真が
PICT5086.jpg



階段を降りて、振り返ると
PICT5090.jpg
昔、関門連絡船で門司港に着いて、九州に乗り換える人はこの景色を見たんだろうな。
階段を上り、右手に行くとホームです。



駅を出ると、左手はかつて連絡船が発着した港。 正面に関門橋が見えます。
PICT5097.jpg


港はちゃんと今でも使われています。 使われている港なのに、海が綺麗。
PICT5096.jpg


港に憩うタグボートと貨物船らしき船。 
PICT5098.jpg


正面を軍艦が通ってゆきました。
PICT5095.jpg



わずか1時間しかいられなかったのですが、波止場を5分ほど歩いてここまで来ました。
左手の白い建物は、旧大連航路のための旅客ターミナルだそうです。 昔、ここから、満州の大連まで船が出ていたのですね。 大連というと日露戦争の印象なのですが、昭和の頃は満州国の玄関口として栄えていたのです。
PICT5149.jpg


他にも素晴らしいものが色々あったのですが、カメラのバッテリーが切れたので写真は撮れませんでした。
少しの時間ですが、駅のそばの鉄道記念館にも寄りました。
PICT5100.jpg


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん達のいない日曜日】 [【14年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

来週は出張なので、実家で福ちゃんとチビコを預かってもらうために土曜日にふたりをつれてゆきました。
だから、日曜日は福ちゃん達がいない週末。

朝、神社の子達にご飯をあげに。
三毛姉妹、にゃんにゃちゃん、くろちゃん、さびちゃんが来ました。 さすがに、暑い。 平日は6時過ぎに行くのでまだまだ涼しいけれど、休日は寝坊して9時過ぎに行くから、もう日差しがチリチリしています。

写真は、今日は来てくれなかった大人三毛さん
ご飯のお皿を見比べて、検分中。。。
s-PICT4718.jpg

お気に入りは決まった?
s-PICT4719.jpg

全員が揃わない日もあるけれど、みんな元気です。 出張だと、福ちゃん達はともかく、この子達のご飯が一番困るんですよね。





福ちゃん達がいないのはなんだか変な感じです。
久しぶりに福ちゃん達がいないので、部屋の掃除をしたり、チビコのトイレのスノコをきれいにしたり、そうそう、これはいつもの事だけど、みんなのご飯を買いに行ったりしました。 週末はたいてい、掃除、猫のご飯のお買い物、洗濯。です。


いつもなら、窓辺のすみっこでくつろいでる福ちゃんがいないな~
PICT5010.jpg


福ちゃんはカリカリげ好き。 
s-PICT4912.jpg


ここは、お気に入りの場所なんです。 福ちゃんがう○ちが出ちゃっても大丈夫なように、シーツを敷いてあります。
s-PICT4913.jpg



チビコ君はずいぶん、大きくなりましたよ。
まだ1歳前なのに、すっかり一人前のような顔してます。
s-PICT4901.jpg

こうしてみると、脚が長いな~
s-PICT4782.jpg


でも、まだまだ中身は赤ちゃん。 福ちゃんに格闘の相手をしてもらったりしています。
s-PICT4909.jpg


それでも、最近は、福ちゃんに舐めてもらうばかりじゃなく、お返しするのも覚えたんです。 ほら。
s-PICT4903.jpg




今日の猫まんが
平日、帰ってくるまで二人きりで留守番してるわけなんですが、帰ってきたときのふたりの反応。
福ちゃんは
Page0171.jpg

Page0174.jpg

Page0172.jpg

Page0173.jpg

Page0176.jpg


チビコは
Page0178.jpg

Page0179.jpg

Page0180.jpg




チビコはすっかり大きくなって、実は福ちゃんより背が高くなりました
Page0175.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【このところ、毎日が比較的涼しくていい感じ】 [【14年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ここの所、気候的には涼しげで、7月なのに冷房を動かさないで自然通気と扇風機だけで十分快適なのがうれしいmito_and_tanuです。

昨日は土曜日。また、例によって近所のお弁当屋さんでマグロの赤身を買って、あげました。二人とも、これが大好き。

この所、毎日全員集合の神社猫さん達なのですが、今日はにゃんにゃちゃん、くろちゃん、さびちゃんしか来てくれなかった。 神社猫達は「カルカンのパウチ」に「いなばの金のだし」をトッピングしてあげるのが最近のお気に入り。



窓辺で外を見るチビコ。 こうしてみると、ずいぶん、大きくなったなあ。 チビコは手が大きい。
PICT5000.jpg

外を一心に見ています
PICT5001.jpg

色々気になるみたいで。
PICT5003.jpg


すっかり大きくなったけど、チビコは大の臆病。 えらそうにしてるのは自分のいる部屋の中だけなんです。
PICT5004.jpg





そんなチビコの横では、福ちゃんがお昼寝。 枕にしてるのは掃除機です。
福ちゃんはチビコに比べて、手が小さい。
PICT5005.jpg




これは僕の枕だから使っちゃ駄目だよ。
PICT5007.jpg

言われなくても、ちゃんと福ちゃんの枕用に取ってあるから大丈夫だよ。
福ちゃんもチビコも掃除機の音は嫌いなので、猫達が来て以来、掃除は、ほうき+雑巾+コロコロになりました。 これで十分綺麗になる。




今日の猫漫画

チビコ達はいつもはなかなか部屋の外に出してもらえないので、事あるごとに出して~と言ってます。
Page0170.jpg


しょうがないので、時々出してあげたり、抱っこして別の部屋をのぞかせたり。
Page0177.jpg


洗面所の洗濯機を見せると… 尻尾がぽんぽん
Page0167.jpg


さっそくビビッて、さっきの元気はどこやら
ぴゅーんって逃げていって、
Page0169.jpg


遠くから、怖いのがいたにゃ!!って顔して見ています。
Page0168.jpg

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【14年07月】 ブログトップ
メッセージを送る