So-net無料ブログ作成
【13年01月】 ブログトップ

【昨日は大変でした】 [【13年01月】]

PICT1708.JPGPICT1767.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
昨日は、湘南は大雨と大風で大変でした... 東京は大雪だったみだいですが、さすが湘南と言うだけあって、雪ではなかったのですが... でも、あの風雨を考えたら雪の方が良かったな。

横殴りのシャワーを吹きかけるような冷たい雨。 それでも神社の猫達にご飯を持っていく必要があるので、全身を雨合羽に包んで、更に傘も差して出発。
ご飯をあげてる時は傘も使えないので屋根からジャアジャア降り注ぐ水を浴びながらの作業... もう、大変。 袖やフードの縁から容赦無く水が侵入するし、靴はジャブジャブだし。

猫達はみな秘密基地に隠れていました。
そんな大雨だったけど、昼頃にはご飯をあげて来る事が出来ました。 冬の雨はしんどい。

福ちゃんは雨の心配をしなくて良くなって良かったね。
外の子たちは大変だよ。

一夜あけて今日は晴れ。
朝は猫達は寒いのか秘密基地に隠れてる子が多かったです。
仕事で来ている川崎のあたりは大雪で道路が凍った雪に覆われていてこれまた大変。。。
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【寒くても皆元気】 [【13年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

金曜は寒いこと寒いこと。 打ち合わせで別の会社に行くときに駅から事務所まで歩くだけで寒くなりました。 正月は朝早く起きなかったからな~。寒さがなおさらです。

神社のニャンコ達は寒くても元気に過ごしてくれています。
朝、神社に行こうとしても、6時30分まで待っても明るくならない。 さすがにはやく日が長くなって欲しいと思うこの頃。 寒いし。 夏は6時でも明け放たれていたんだけどね。

神社の猫達は最近はすっかり秘密基地に入りびたり。 朝、出向いてゆくと、みんな次々出てきます。 もしくは、横着に、基地の中からここに頂戴と。
必ず出てくるのは三毛妹さん、ニャンニャちゃん、くろちゃん 横着組は三毛姉さん、さびちゃん。

秘密基地の三毛妹さん。 この場所がお気に入り。 去年はいつも縞君と一緒にいた思い出の場所。 今は三毛姉さんと一緒に座っています。PICT1808.jpg



秘密基地の大人三毛さん。 いつも、朝、出てくるけど、先に立ってここに戻って、「ここで食べるニャ」。PICT1809.jpg



やってきたさびちゃん
PICT1780.jpg


三毛妹さんもやってきて...
PICT1781.jpg


ふたりでどっちが先にご飯をもらうか、張り合ってます(笑)。PICT1784.jpg
「ご飯はあたしが先なのニャ」
「あたちもお腹がすいてるニャ」
ちゃんと、1人づつお皿であげるからね。




福ちゃんは新しいアジトがお気に入り。 そう、このケージの中のBOXから手を上の段に突いて、上手に、ぴょんと上がれるんです。 走れないけど、歩くのは不自由は無いみたいで、段差もかなりあがれます。
排泄障害は相変わらずだけど、自由に歩けるだけでも大進歩。
PICT1804.jpg



福ちゃんは暇になると構え~構え~って言ってニャーゴニャーゴいいます。
ナデナデか手枕してあげるとご機嫌でコロコロしてるけど、止めるとまた、なでれーってうるさいのです。
PICT1792.jpg
「福ちゃんを構うのニャ」




暮れには実家に行って、こちま君やミミちゃんに会ってきました。
PICT1895.jpg
こちま君はほんの少ししかおとなしく抱っこしません。すぐ、キックキック!

PICT1913.jpg
ミミちゃんは抱っこ上手








超久しぶりにボールペン片手に絵を描いてみました。
IMAG0007.jpg
わかる人にしか、わからないけど、アレです。
きりんと参るその日まで苦しみつきざるというなり...
怖いですね~これ。 何とも言えない良くわからない、読後の怖さが。。。

諸星先生の絵は背景が細かいこと、細かいこと、その上、遠近の異なる色々なものが画面に効果的に配置されていて(例えば、手前の木や草と遠景の重なり、背景の山並みへと続く林の波)、それがとても深い遠近感を生んでいるのですが、描くのは大変。

ちなみに下書きはコレ
IMAG0001.jpg
熱で消えるフリクションペンで描いて、ボールペンでペンをいれ、ハッチングで影とベタを作ったら、アイロンで下書きを消して完成!

下書きはあと3枚くらいあるけど、ボールペンで仕上げるのが大変。 元絵も殆どトーン使ってないので、殆どペンで描いてるんでしょうね。すごいなー。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんの新しいアジト】 [【13年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
去年の暮れに、福ちゃんの新しいアジトを作ったのです。

以前、福ちゃんが立てなかった頃、ケージに入れていたんだけど、そのケージは机の上においてありました。 福ちゃんは今は元気に歩けるようになったけど、机の上までは上がれません。

そこで、色々部屋を整理して、ケージを床の上に下ろしました。
これで、福ちゃんは部屋の中を歩けるし、ケージの中から外を見渡すこともできます。 福ちゃんがケージの2階に上がれるように、ケージの中にBOXを置いて足場を確保。 作ってみたら、気に入ったようで、すっかりお気に入りで使っています。 暮れに大騒ぎで部屋を片付けた甲斐があってよかった。

全景はこんな感じ
PICT1798.jpg


福ちゃんが2階にあがれるようにBOXを1階においています。
PICT1789.jpg


左手のBOXから上手に2階にぴょんと上がれます
PICT1786.jpg


気に入っていただけたようで
PICT1794.jpg


ご機嫌そうです
PICT1800.jpg
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【13年01月】 ブログトップ
メッセージを送る