So-net無料ブログ作成
検索選択
【12年09月】 ブログトップ
前の10件 | -

【みんな秘密基地に集合】 [【12年09月】]

PICT1766.JPGPICT1762.JPGPICT1758.JPGPICT1666.JPG
いつも、ご訪問ありがとうございます。
忙しくて、忙しくて、気がつけば12月。

神社のみんなは12月になったらみんな秘密基地に入りびたるようになってきました。 今まではあまり入らなかったのだけど、さすがに寒くなってきたのかな。
忙しくても毎日のご飯は欠かせません。 今日は朝が超早いので昨日の夜中にご飯を足しに行きました。

いつも、ご飯をあげに行く6時がすっかり真っ暗になりました。これからのふた月が一番暗くて寒い。 みんな元気で春を迎えられますように。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【可愛いにゃー子】 [【12年09月】]

PICT2377.JPGmini_121110_1428.jpg
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
忙しくて毎週土曜日出勤、日曜うちで仕事が当たり前のmito_and_tanuです。

実家のかわいいにゃー子ちゃんの写真が届きましたよ。
にゃー子ちゃんは男の子だけどにゃー子。実家のアストロボーイです。
心優しい、みんなの人気のわが家のアストロボーイのテーマソングはこれ。
♪ 椅子のうえに〜 ラララ 棚のうえに〜
♪ ちょこり〜 にゃこた〜ん ちっぽがぷら〜り〜
♪ 心優しい〜 ラララ 縞娘の子〜
♪ 1猫力だ〜ぞ かわい〜い にゃこたん〜

♪ 耳をすませ〜 ラララ お鼻ピコピコ〜
♪ そうだ〜 にゃこた〜ん ご飯のじか〜んだ〜
♪ おいしいカリカリ〜 みんなでたべ〜たら〜
♪ すやす〜や お昼〜寝 かわいい〜 にゃこ〜たん〜

にゃー子ちゃんは実家に毎日ご飯をもらいに来る外猫の縞娘さんの子供なのです



今日は、ちょっと寝坊したけど神社にちゃんとご飯を持っていきました。
いつもより遅かったから、みんな待ちかねてしまったかも。
三毛妹さんは姿に気がつくと駆けてきて横に並んで駆け足しつつコロコロ転がってニャーニャー鳴きます。 早くご飯ニャー って言ってるんでしょうね。
今日もパウチ食べて、カリカリ食べて、「焼き鰹を忘れちゃ駄目ですニャー!」って言って鰹も食べました。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【こちはいっぱい捕まえるよ!】 [【12年09月】]

mini_121102_2318.jpgPICT1461.JPGmini_121102_2315.jpg
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
色々忙しくて大変で、ぶろぐがすっかりです。

そんなmito_and_tanuにこちま君から近況が届きました。
こちま:「こちまはいっぱい捕まえるよ!」
こちま:「こちまはいい子だからね!毎日いっぱい捕まえてるよ!」

こちま君、2006年生まれだから、もう6歳なのにまだまだ一番のチビッ子です。毎日いい子してるみたい。

さて、こっちの近況ですが
神社の猫達へのご飯もちゃんと欠かさず続けてます。 みんな元気。 
三毛妹さんは、パウチを食べ終わると目をきらきらさせて、
「次は焼き鰹ですよね!」
って見つめています。 焼き鰹のパッケージが目に入ったら、あける前から
「やっぱりそれですよね!早く早くですニャ!」
ってニャーニャー鳴いて催促です。
最近、ご飯を待ってる間だけ、ちょっとだけ背中を触らせてくれるようになりました。いつか、ナデナデできるようになるかな〜


福ちゃんは、朝起きると、ニャーゴニャーゴ鳴いて隅っこから駆けてきて(最近は小走りも出来るんです)、足元でコロコロします。
もっと長い時間福ちゃんと一緒にいてあげられればいいのだけど、平日は朝と夜中しか一緒にいられない。 これからは忙しいから、土日も両方は一緒にいられないだろうというのが気の毒ですが。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【すっかり秋】 [【12年09月】]

PICT1323.JPGPICT1272.JPGPICT1311.JPGPICT1411.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

もう10月も後半。気がつけば秋深しです。 毎日のご飯も日の出が遅くなったので最近は先に福ちゃんのおしっこをさせてご飯をあげて、日が出るのをまって神社に行くようになりました。 日が出る頃にはみんな境内に揃っていて待ち構えています。 朝、夜は寒くなってきたけれど日差しがあれば昼間は温かい日々。猫達も元気に過ごして欲しいです。

最近は朝は全員揃って待ってることが多くなりました。暑く無いせいか、ご飯を食べる量も増えた感じ。食欲の秋って言う事なんでしょうね。

三毛妹さんの毛皮がもう少し綺麗になれば良いけどと思いつつ、昔から本人は余り気にして無かったみたいだしと思ったり... さびちゃんは夏に比べてコロコロしてきました。夏はあまり食べずにすぐぷいっと立ち去っちゃったりしてたけど、最近は必ずパウチとカリカリを食べてからトテトテトテ〜っと走り去って行きます。

福ちゃんも元気です。 昼間はすぴすぴ寝てる事が多いけど、夜になると、パチリと目が覚めて、飽きるとニャゴニャゴうるさい。 だっこしないと鳴きやまないんですよね。 静かになったなと思って降ろすとまたニャーゴニャーゴ。 

コガネムシのご飯のメロンの種を鉢に植えたら黄色い花が咲きました。けっこう次々と咲いて、もうひと月以上、咲き続けています。特に期待してたわけでなく、シンクで芽を出してたので捨てるのも忍びないので植えただけなんですが。

みんなが元気に秋冬を過ごせますように。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【車ネズミの話】 [【12年09月】]

PICT1461.JPGPICT1421.JPGPICT1382.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
9月18日以降はしばし暇と思っていたら、10月20日位までは忙しく、その上、状況によっては10月末以降もっと忙しくなりそうな気配。 

加えて、福ちゃんと神社のニャンズのお世話で手いっぱいな mito_and_tanu です。 今の所、ちゃんと毎日のご飯の配給も含め欠かさずやっているので、何とか工夫して頑張らなければいけません。

今日も皆にご飯。日が出るのが遅くなってきたので、先に福ちゃんのおしっこをさせ、コガネムシにぶどう(最近メロンはさすがに売ってない)をあげてから神社のニャンズの所に行くように順番を変更しました。

今日の空はすっかり秋の雰囲気。青い空に羊の群れのような綿雲がみっちり群れていました。 神社のニャンズはみな元気。 日が出てるのでみなそろって待ち構えていて、mito_and_tanuが行くとみな、足元を駆け回ってご飯ニャー!って請求します。今日は全員集合。三毛姉妹はお互いにゴチゴチ。妹さんはさらにみんなに順番にゴチゴチ。挨拶をしています。可愛い事この上なし。 パウチとカリカリをあげました。

前回の記事で写真に映っている二重のお皿は蟻さん除けと言う事を書きましたが、外側の平皿には水が張ってあります。 こうすれば、蟻も他の虫も入れないから。 こうしないと10分後には来るんですよね。 蟻用には巣の近くにカリカリを少し散らして皿に興味を沸かせないようにも工夫してます。

前回の記事に紹介したアストンネズミ、予想以上に受けた(笑)ので、も少し詳しく紹介してみます。 興味ある方は読んでくださいね。

----------------
車ネズミを使ってみた感想
英国アストンマーチンをかたどった有線ネズミ。上海問屋というエバーグリーン社のオンラインショップで売っている。お値段は\2,999。
Http://www.donya.jp/item/23371.html

他にも、ホビタスではもっと色々な種類を売っていたので、探せば色々種類があるかもしれない。上海問屋で売っているのはアストンマーチンだけ。

モノは特にどうってことのない有線USBマウス。最近の高機能マウスにありがちな色々な機能は特に無く、単なるホイールマウス。
  ・ホイールの横チルト機能はない
  ・ボタンは左右の二つだけ(5ボタンとかじゃない)
特殊技能
  ・ヘッドライトが白色LEDで光る
  ・テールライトが赤色LEDで光る
2日間仕事に使ってみたが、仕事のような効率最優先の環境でも十分に使える。
きちんとしたスケールモデルなのでプロポーションは抜群。黙っておいて置いたらネズミだとは思われないだろう。
左右のボタンはボンネットを押すことで機能するが普通のネズミが先っぽを押すのに対してフロントガラス前のエアアウトレットあたりを押すのが使いやすい(ボンネットの先端には指が届かない)。
有線なので電池レスな分非常に軽い。個人的には重いマウスは嫌いなのでうれしい。USBケーブルは非常に細くしなやか。邪魔にならない反面、断線が心配になりそうな程華奢。
断線したら、単なる置物として活用すればよいかもしれないが。

良いところ
  普通のネズミ並みに使いやすい
  ホイールはカチカチ言わず音もなく回る
  スケールモデル並に美しいプロポーションと光るライト
悪いところ
  タイヤは回らなかった(笑 内心期待してた)
  プルバック機能は無かった(笑 内心期待してた)
  ケースが付いてない(傷がつきそうなのでソフトケースが欲しい)
  ボタン位置は若干普通と違う(慣れれば問題ないが)

\2,999 は安いか高いか?と言えば、車が好きなら安い。 できれば、無線モデルにはプルバック走行機能を内蔵してほしい(笑)。 有線モデルはケーブルが絡むので不要だが。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【三毛姉ですニャ】 [【12年09月】]

FH000013.JPG
三毛姉ですニャ。
今朝は日曜なのにmito_and_tanuは寝坊せずに朝から来たですニャ。会社とかいうものに行くと言ってたですニャ。何の事かニャ?

三毛妹とあたちは仲良しですニャ。朝、いつもみんなで一緒に待ってますニャ。頭をゴチゴチしておはようしてますニャ。最近はあたちと三毛妹とニャンニャが一緒に待ってるですニャ。 さびちゃんとくろちゃんは隣の駐車場で待ってるですニャ。 パウチを食べ終わるとカリカリが出てくるですニャ。みんな自分のお皿で貰ってるですニャ。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【三毛妹ですニャ】 [【12年09月】]

PICT1010.JPG
三毛妹ですにゃ。
Mito_and_tanuは相変わらず忙しい忙しい言ってますニャ。忙しいってなんかの呪文? 言うとカツオが出てくるのかニャ?

Mito_and_tanuは毎朝いつも同じ時間に来るからみんなで待ってますニャ。
今朝のご飯はカルカンパウチとカリカリですニャ。最初のを食べたら忘れずにニャーニャー言うですニャ。そうすると、おかわりが出るですニャ。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【忙しい...】 [【12年09月】]

FH000015.JPG
三毛姉ですニャ。
Mito_and_tanuはなんだか毎日忙しい、忙しい、言ってますニャ。でも、毎日ご飯は持ってくるからあたち達は特に変わり無いですニャ。ところで、忙しいって何かニャ?おいしいものかニャ?
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【みんなに聞いてみましたよ】 [【12年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


今日は夕方激しく夕立がきたりしましたが、神社の猫達には無事ご飯をあげられました。 朝、起きてみると、雨。 でもちょっと待っていたら晴れてきたので、その隙にご飯。 みんながご飯を食べ終わった頃にまたまた雨。 でも、みんな、ちゃんと食べられたから、大丈夫かな。





さて、こちま君、本人は「いい子だよ!!」って言ってます。 本人が言ってるんだから、きっといいこに違いありません。

PICT0885.jpg
「こちまだよ!! こちちはいい子だよ!!」


他のみんなに聞いてみましょう
ちゃーちゃん弟君に...
こちま君はいい子?PICT0896.jpg
「うーん、たぶんいい子だと思うニャ」



みみちゃんにも聞いてみます
こちま君はいい子?
PICT0939.jpg
「昔、生意気だったけど、ちゃんと教育したからいい子になったニャ」
こちま君は実家に来たばかりの頃、みみちゃんに飛び掛って
いっぱいいっぱい叱られました(毛をむしられた)(笑)




灰縞君にも聞いて見ます
こちま君っていい子?
PICT0943.jpg
「うーん、こちま君に会ったことないからわかんない」
「でも、きっといい子だと思うよ」



おにいちゃんにも聞いてみます
こちま君はいい子かな?
PICT0947.jpg
「会ったこと無いけどきっといい子だニャ」






ということで、みんなの意見は「いい子に違いない」でした。
よかったね。こちま君

PICT0900.jpg
「わーい。これで、いっぱいおうちがもらえるよ!」
「なんたって、こちま、いい子だからね!!」





nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまはいい子だよ!】 [【12年09月】]

PICT0923.JPGPICT0926.JPGPICT0925.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は雨が降りそう。 でも、雨の前に朝、みんなにご飯をあげに行けました。18日までは仕事で超忙しいmito_and_tanu。 今日は三毛姉妹、さびちゃん、くろちゃん、ニャンニャちゃん、茶々君が出席。 大人三毛さんだけ姿を見なかったけど、昨日来てくれたから大丈夫でしょう。 数日姿を見なかった茶々君は今日来てくれました。



さて、こちま君がいい子にならないとご意見を頂いたので、本人に聞いてみました。

こちま君、いい子かな?


「こちまだよ! こちまはね、もっちろん、いい子だよ!!」


こちま君がなかなかいい子にならないってさ


「そんな事無いよ! だって、こちまはいい子だもん!」


こちま君が、いつ、いい子になるのかなーって


「こちま、いい子だから心配いらないよ! でもね、こちま、今でもいい子だけど、もっといい子になってあげるよ!」


もっといい子になるのはいつなの?


「うーん、そーだねー、いい子からもっといい子になるのは大変なんだよ!」
「こちま、頑張るよ! そのうち、もっといい子になるよ! そしたら、また新しいおうちをもらえるかな?」


そーだねー
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 【12年09月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。