So-net無料ブログ作成
検索選択
【12年08月】 ブログトップ

【暑さももうじきかな...】 [【12年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
縞君の事、暖かいコメント、ありがとうございます。まだ5ヶ月。時が経つのは早いようで遅いです。


最近、夜明け頃は本格的に涼しさを感じるようになりました。 もう少ししたら、日が短くなるのも感じられるかな。 でも、まだ、朝5時半でも明るいです。 暗くなってしまうと、朝、猫達にご飯をあげる時、手元が暗くなるから大変なんですよね。 秋から先が気になる mito_and_tanu です。

今日は疲れて、目が覚めたのは昼でした。この時間だとさすがに暑い...
神社の猫達はどこかに隠れていたけれど、行ってみると、三毛妹さんを先頭に、三毛姉さん、さびちゃん、ニャンニャちゃん、茶々君が三々五々集まってきてくれました。 それにしても、ぱっと見、全然気配が無くても、どこかで見てるんですね。 ちゃんと集まってきます。

暑さに負けて、いつもカメラを持っていき忘れるので、最近写真がない。 困った困った。 しょうがないので、去年のちょうど1年前の写真を探してみました。



1年前の2011年7月3日の写真

PICT0503.jpg
草むらで寛ぐニャンニャちゃん
境内は草が茂っている場所もあるので
日陰を選んで猫達はよく寛いでいます。
この草むらが秋から冬にかけては
落ち葉と一緒に猫達の寛ぐ場所になります


PICT0498.jpg
今も沢山咲いています。
この、真っ青な色が好き。


PICT0512.jpg
三毛妹さん
最近ちょっとだけ(背中を)触らせて
くれるようになりました。


PICT0508.jpg
縞君、お気に入りの場所で
今、この場所はくろちゃんと、
ニャンニャちゃんが仲良く使ってますよ。


PICT0662.jpg
大人三毛さん
去年に比べてずいぶん近くに寄ってきてくれるようになりました。
以前は遠くから見てるだけだったけど。


PICT0623.jpg
ご飯を食べる縞君


PICT0681.jpg
茶々君 お気に入りの涼み場所で
猫達はよく、この場所で涼んでいます
風が通るのかな?




同じく、1年前の福ちゃんの写真

PICT0644.jpg
まだ、うちに来て2ヶ月
ケージで毎日暮らしてました
やっと、こうやって毛繕いができる
くらいに脚が動くようになった頃。


PICT0655.jpg
まだ立てなくて、ご飯はこうやって
横になって食べてました。


PICT0658.jpg
口元にご飯をおいてあげると、
結構、上手に食べていた。


PICT0695.jpg
まだ、毛皮が黄ばんでいますね




こちらは最近の7月の福ちゃん
PICT1085.jpg
すっかり真っ白
福ちゃんの名のとおり、福福しくなりました(笑)
今はケージでなく、部屋の中で自由にしています。


ご飯も
PICT1078.jpg
ちゃんと立って食べられます

PICT1075.jpg
ジャンプはできないしよたよたするけどけど、
立って歩けるようになったし
30cm位までの段差は登れるようになりました。
部屋の中の福ちゃんの行き来する場所は
だいたいこの段差で行けるように高さを調整しています。

排泄障害以外はかなり普通に生活できるようになりました
1年前と見比べるとびっくり。


PICT0979.jpg
最近、mito_and_tanuとしては、
三毛妹さんにブラシをかけてあげられたらなあと思います。
縞君がいたときは縞君がなめてくれてたのか
一人になってから、なんとなく毛並みが
つやつやでないんですよね
ご飯はちゃんと食べるようになったし
大丈夫だと思うんだけど

昔から、三毛妹さんは自分で毛繕いしてるところを
見たことが無くて、いつも縞君に舐めてもらっていたから。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【朝晩は少し、涼しくなったかな... 】 [【12年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

8月も後半、少し涼しくなってきたような気がします。 昼間は相変わらず、暑いけれど、朝方と夜は、風があれば涼しい感じがしてきました。 猫達の神社は、日差しをさえぎる建物があるので、社殿の影の裏手は涼しく、風も良く通ります。 猫達にとって、夏の暑いときもしのぎやすいんでしょう。 冬はかえって寒いわけだけど、そのときは、秘密基地を使えばいいし。 この暑い時期は秘密基地に入ってる子は誰もいません。

暑いせいか、体がしんどくて。 金曜日は起きたら、7時でびっくり。 猫達にご飯を持って行くのを夜にせざるを得ませんでした。 気力は大丈夫なんだが、暑さのせいか、体力の方が先に限界になってきた感じ。 暑いとまっすぐ歩くのが大変なくらいです。
土日はとにかく、余計なことはしないで、休むようにしました。


暑さ負けのせいか、忙しいからか、写真も最近撮ってません。
しょうがないので、今回は昔の写真から。 10ヶ月前の、去年の10月の写真です。 この頃(晩秋)の日差しは好きで、写真にはいい季節だと思っています。

2011年の10月3日 落ち葉が猫達のベッドになる秋の日の写真です。



PICT1343.jpg


PICT1341.jpg


PICT1345.jpg



PICT1346.jpg


PICT1348.jpg
ここまでの写真は撮った時は、日差しが無く、あまり綺麗でなかったので、ブログには載せなかった写真です。 いま見返すと懐かしい...  いつでも撮れるから、また、晴れた日にと思っていたもんです。 そう信じられるくらい、いつも一緒だったんですよね。





PICT1267.jpg


PICT1305.jpg




ご飯のあとに顔を洗う三毛妹さんと三毛姉さん。
PICT1306.jpg


PICT1307.jpg
ひとしきり、顔を洗って...




PICT1308.jpg
帰ってゆく。
三毛姉さんがどいてるのがわかりますね。

以前、縞君と一緒の時、三毛妹さんは、それはそれは縞君のことが大好きで、
「あたしの縞君に近寄っちゃ駄目ニャ!」っとばかりにほかの子たちがくると
ポカポカ叩くので、三毛姉さんは警戒して場所を開けてるんです(笑)。


そんな二人は今は仲良く、お互いにスリスリしています。
縞君がいなくなったあと、女の子同士は仲良くなったみたい。






先週の夕方の空 なんとなく、雲が秋風になってきました。 


あ、綺麗。と思ったけどカメラがなく、家に帰って撮ったときには、
残念、少し暗くなってきました。 でも、まあ、まあ。
PICT1139.jpg



PICT1140.jpg


PICT1141.jpg


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暑い夏の日】 [【12年08月】]

PICT0346.JPGPICT0345.JPG
昨日は、朝、激しい雨のち晴

縞君が亡くなって今日で5カ月。 最近気が付いたが三毛妹さんの毛皮が背中のあたり以外よれて毛玉になっている。ブラシをかけてあげたいけど、まだそこまで触れない。 それでも、後ろから背中をそっと触れる位にはなった。 昔の写真は毛玉がない。 もしかして、三毛妹さんは縞君にいつも毛繕いをしてもらっていたのだろうか...

神社の猫達を皆家に入れてあげられれば良いのだけれど。 そうも行かない。意のままにならない事は多い。 それでも、福ちゃんの事、パタパタ君の事、意を決してしまえば、出来る事は色々ある。 難しいのは、全ては出来ないから、優先順位が必要で、それが難しく、悩ましい所。




今日は太平洋戦争が終わった日。 昔、戦争があったと言っても、もう、最近の人は歴史のひとコマと感じるだろうか。 昭和10年と12年というまさに軍国の世(2.26事件が昭和11年だ)の生まれだった両親にとって戦争とは太平洋戦争の事で、これを指して「この前の戦争」といつも言う。 そういうものなのだろう。

今、相模湾に面して暮らしてるわけだが、終戦直後、そこに湾一杯に100隻を超えるアメリカの艦隊が停泊している写真を見た事がある。 67年前にそういう事があった。もうじき、それをリアルに知っている人たちもいなくなってしまうのだろう。

以前、家の向かいの女性と立ち話した時、その人は戦争の時、近くの海軍火薬工場で女子挺身隊として働いていたと言っていた。空襲の時、カーチス(ヘルダイバー爆撃機の事だろう、グラマンではなく、カーチスと言っていた)がまるで他が届きそうな高さを飛んで機銃を撃ってきたと目を細めて空を見上げて指さしながら話していた。

本土決戦に対する米軍の侵攻計画はコロネット作戦と呼ばれ、九十九里〜茂原〜四街道〜習志野〜東京へ侵攻するもので、それ以外にも相模湾からの上陸計画もあったという。 両親にせよ、お向かいの女性にせよ、本土決戦の直前で戦争をやめるという決断を下せたからいま生きているといえるかもしれない。

たった67年前の事なんだが。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暑い日は猫とすごす】 [【12年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
暑い毎日ですね。 夕方になると事務所エアコンが切れて、トンデモなく暑くなり、仕事になりません。

朝はそれでも、ここ1週間は涼しかった。
神社の猫さんたちにご飯を持っていくときは、結構風が涼しいです。 まあ、朝5時30分だし。 それにしても、5時30分でも完全に明るいんですよね。 今の時期の夜明けは何時なんだろう...

みんなにご飯をあげて、かえって来る頃は6時過ぎで、早くも暑くなり始めます。
会社にでかける7時ころは、もう...


今日の休日は9時過ぎにご飯を持って行ったけど、暑いこと、暑いこと。
写真は1ヶ月前なのでまだ、みんな日向で寝ていたりしましたが、今は草むらとかで過ごしています。 さすがに、日向でお昼寝してたら熱中症になっちゃいますよね。




FH000013.jpg
「暑いですニャ...」


FH000011.jpg
「ほんと、暑いニャ~」



FH000012.jpg
「もう、なんにもできないニャ...」




FH000034.jpg
「なんにもできないですニャ...」


FH000012.jpg
「しょうがないから、お昼寝するニャ」




福ちゃんはエアコンがあるから、外の猫さんたちに比べたら、ずっと楽チン。
暑いのに、窓辺がお気に入りで、窓辺でお昼寝しています。




FH000023.jpg
「福ちゃんも暑いニャ...」


FH000036.jpg
「しょうがないから、窓辺でダラダラするニャ...」

福ちゃん、外はもっと暑いよ~
今日は、猫達とすごしてゆっくりしてます。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【真昼に外を歩くと大変なことで...】 [【12年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
週末は平日の疲れで寝てしまうのと、猫達のご飯を買いに行かないといけないので、そんなこんなですぐ終わってしまうような気がします。
昨日の土曜は疲れて寝ていたし、今日は買い物に行ったら大変な暑さで、もう、大変。


今日は、昨日より少し早く起きて、9時ごろ、神社に行きました。 今日は三毛さん達が顔を出してくれなかったけど、ニャンニャちゃん、くろちゃん、さびちゃん、茶々君には会えました。

PICT0982.jpg
今日は来てくれなかった三毛姉さん

PICT0989.jpg


PICT0974.jpg
三毛妹さんとニャンニャちゃん

PICT0975.jpg
朝5時30分という、一番涼しい時にご飯を持っていくから
食欲があるのかもしれないけれど
神社の子達は暑くても割りと良く食べてくれます。
それでも寒いときに比べれば食は細くなり、
みな、冬よりスリムになります(笑)

あと、途中まで食べて、プイと行ってしまい
そうになった時に、ご飯を盛り直してあげると
また食べるんですよね。
こんもり盛ってると良く食べて食べてるうちに
まんなかが窪むと食べなくなって、
スプーンでもう一回こんもり盛りなおすと喜んで食べてます。
きっと食べやすくなるからなんでしょうね。





PICT0996.jpg
福ちゃんはお部屋で気持ちよくすごしてます
さすがにエアコンがないととてもじゃないが...
って感じです。

PICT1002.jpg
一応、冷えすぎに気を使って 28~29度に設定していますが。
福ちゃんは "元" mito_and_tanu のものだった安楽椅子で
寝ています。
福ちゃんに椅子をあげてすっかり、床に胡坐をかく生活に
なってしまいました。


PICT1090.jpg
猫達のご飯を買いに外に出ると
それはそれは、暑いこと暑いこと
空を見上げれば、日差しは
なにやら光線を投げつけてくるような感じ


PICT1089.jpg
綺麗だけど、たまらなく暑い。
頭がおかしくなりそうです。
帰ってくると、あまりに消耗してしまって、しばし休憩しないと
なにもできません。
今日は、カルカンパウチやら、カリカリやら、焼き鰹やら
色々買いました。





PICT1107.jpg
窓辺とベランダで育ててる猫草
メロンの種がシンクで芽を出したので
それも植えてみました

PICT1113.jpg
結構大きくなって、葉も出てきました
良く見るとなんだか白いものが...


PICT1110.jpg
きのこ
どうしてこんなところに生えてるんでしょうね?

PICT1124.jpg
良く見たら、もうひとつ

PICT1116.jpg
メロンがあるという事は、
今年もこの人たちが来たということです
入り口に落ちていて、手足の半分くらいが折れてしまっていて
自分で歩けないコガネムシ

生きられるのかなと思ったけど、
メロンが食べられるように置いてあげると
しがみついて食べてます。
もう、2週間以上生きてる。すごい。


PICT1122.jpg
怪我した猫と怪我したコガネムシ

PICT1123.jpg
まあ、幸せに生きられれば、怪我なんてどうって事ないよね


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【一日猫と寝て過ごす】 [【12年08月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
金曜日は帰宅したら、1時近く(別に遊んできたわけではないですよ)。 暑いし、えらい疲れました。 これから、9月中旬までは忙しい...

朝起きたら、11時近くてびっくり。
今日は、縞君達の神社にご飯を持っていって、自分がご飯を食べに行った以外は外にも出ず、殆ど寝ていました(福ちゃんと一緒に)。

福ちゃんは添い寝は別に好きではないけれど、いつも、一人ぼっちで寂しいのか、一人でいるときはよく、ニャゴニャゴ鳴いています。 だから、一緒にいられるときは一緒の部屋に極力いるようにしています。

でも、床で横になっていたら、体が痛くなってしまった(笑)。






ご飯を食べる福ちゃん。 カルカンパウチを食べてます。
PICT1073.jpg
福ちゃんも神社の猫達もご飯を喜んで
美味しそうに食べてくれるので
ご飯のあげ甲斐があります。



PICT1074.jpg
福ちゃんは歯が無いけど
ちゃんとパウチもカリカリも食べられます


PICT1075.jpg


PICT1076.jpg
福ちゃんは来たばかりの頃はカリカリの方が
好きで、あまりパウチを食べなかったんだけど
いまはパウチも良く食べてくれます。



PICT1077.jpg



PICT1078.jpg
福ちゃん、保護した最初の頃は
背中が三角で背骨が出ていたのが
最近はすっかりまん丸。
最初は頭が大きくて、体が小さい子だなと
思っていたのですが、やせてたんですね。あの頃は





PICT1081.jpg
食べ終わった後はお気に入りの"隅っこ"でくつろぎます
今もくつろいでる...
福ちゃん、ここが一番のお気に入りになったみたいです。
ここで、後ろの掃除機を枕に寝るのがいいらしい




PICT1083.jpg
シンクに落ちたメロンの種が芽を出していたので
鉢に植えてみました
(今はもう、本芽も出てもう少し大きくなりました)

メロンがあるという事は、毎年恒例の
食客がやってきたという事です(笑)





以前、黒輔君の里親さん募集のとき、お世話になった病院から
里親募集のチラシが。 みんな、可愛い子達
いいお家が見つかりますように。
Image0001.jpg

Image0002.jpg





nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【12年08月】 ブログトップ
メッセージを送る