So-net無料ブログ作成
検索選択
【12年07月】 ブログトップ

【超疲れます。暑いし...】 [【12年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

なんだかものすごく暑くなってきて、日向に昼間にいると大変。 夏ばてだか疲れだかわからないけど、体力が落ちて、左目にものもらいができて痛くて大変。 いつも体力や免疫力が落ちるとあっちこっち、こういうのができて大変なんですよね。 片方しかコンタクトが入れられないと、目も見えないのでさらに疲れる。

今年の夏は忙しいし。 まあ、いつも忙しいんですが。 夏休みは取れそうにありません。

暑いけど、毎日神社のニャンズにはご飯を持ってゆきます。 ここのところ、もう5時半でも暑い... 猫達はちゃんと待っています。 ほぼ、必ず最初から待ち構えてるのが、三毛妹さん、三毛姉さん、ニャンニャちゃん、くろちゃん。
みんなにご飯をあげてる準備をすると、大人三毛さん、最近はさびちゃんも順次顔を出してきます。 最後に茶々君がやってきて、これで全員です。

PICT1060.jpg
パウチとカリカリを食べる三毛妹さん


PICT1061.jpg
いつも、パウチを食べ終わると、
個別にカリカリをもらって食べます。
カリカリとパウチは別腹らしい

耳の所がかさぶたになってしまっていたのだけど
最近やっと直りました(写真は少し前の)
外猫さんは捕まらないから薬がつけられないのが歯がゆいです。


PICT0976.jpg
三毛妹さんはいつも、一番最後まで食べている食いしん坊
みんなが食べ残すと、それも食べてます。


PICT0981.jpg
すっかり夏草が青くなった境内
でも、草が茂ってるから、涼しくすごせる場所です。


PICT1063.jpg
最近はさびちゃんもちゃんと顔
を出してくれるようになりました。


で、次は、家に戻って、福ちゃんの世話。
PICT1049.jpg
窓辺の福ちゃん


PICT1050.jpg
なんか一所懸命外を見学しています。


PICT1051.jpg
福ちゃんは元々は外で自由に暮らしていたから
外を見るだけなのは物足りないかもしれないけど
出せだせ言うことも無く、

PICT1052.jpg
見るだけで我慢してくれるいい子です。


PICT1053.jpg



PICT1054.jpg



PICT1056.jpg
ご飯を食べ終わって、
隅っこでくつろいでいます。


朝、福ちゃんをかまって上げられるのは30分くらい
もっと一緒にいてあげられればいいんだけどね。


以前、黒輔君の里親さん募集のとき、お世話になった病院から
里親募集のチラシが。 みんな、可愛い子達
いいお家が見つかりますように。Image0001.jpg


Image0002.jpg



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【すっかり夏、暑いこと、暑いこと】 [【12年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日もまた、フィルムカメラ写真です。カメラは同じくEOS3、レンズは70-300mmレンズをほぼ300mm側で使っています。


7月も後半、すっかり夏ですね。 明け方、五時半過ぎに神社に行くときはまだ涼しいのですが、会社にいく7時頃はもう暑い感じ。
昼間などはゆっくり歩かないと体がオーバーヒートしそうな感じがします。

今朝は、さびちゃんを含む全員が揃いました。 さびちゃんはここ数日ちゃんと顔を出してくれています。 三毛妹さん、三毛姉さん、ニャンニャちゃん、くろちゃん、大人三毛さん、さびちゃんに茶々君です。 みんな、最初にカルカンのパウチを個別のお皿でもらい、食べ終わった後、そのお皿にカリカリを入れてあげると、また食べています。

カリカリは大皿にも持ってあるのだけど、自分専用のお皿でもらうほうが、それはそれでうれしいらしいです。

FH000008.jpg
大人三毛さん
以前に比べてずいぶん近寄って
くれるようになりました。

FH000009.jpg
以前、こそこそ隠れていたときより
ふっくらしました

FH000010.jpg
大人三毛さんの顔は
茶々君に似て鼻筋が通ったタイプ


神社の猫達にご飯をあげた後は、家に戻って、福ちゃんのおしっこをさせて、ご飯をあげてとかやってるうちに、6時半を過ぎるので、出かける準備をして出発の毎日です。

FH000028.jpg
カリカリを食す福ちゃん
おしっこの後、ご褒美も兼ねたささみを食べて、
そのあとカリカリも食べています。


FH000029.jpg
食べ終わって、窓辺にいると思ったら

FH000030.jpg
さかんにニャゴニャゴ声をかけてきています。

福ちゃんはとてもおしゃべり。
盛んにニャーゴニャーゴ声をかけたり
一人でしゃべったりしてるんですが
何を言ってるのかわからないのが残念。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【引き続きフィルム写真】 [【12年07月】]


いつも、ご訪問、ありがとうございます。
引き続き、フィルムの一眼レフの写真です。

昨日今日は肌寒い程の涼しさ。 でもみな元気です。 今日はさびちゃんも来てくれました。 さびちゃんは毎日顔を出してくれないので、来てくれるとうれしい。特に今日はさびちゃんも含めて全員集合。 三毛妹さん、三毛姉さん、ニャンニャちゃん、くろちゃん、さびちゃん、そして、茶々君。



写真はニャンニャちゃんと福ちゃん。

FH000004.JPG
お昼寝するニャンニャちゃん
気持ちよさそう。 これを撮った先週は結構暑かったんですよね。

FH000007.JPG
起きて来て、境内でコロコロ。
ニャンニャちゃんはナデナデさせてくれます。

みんながこれからも元気で過ごせますように。




FH000032.JPG
すみっこから、こっちを見つめる福ちゃん
なんか、すっかり家猫っぽくなった感じ



フィルムの写真は、良く見ると小さな小さな色とりどりの粒で出来ています。 この粒粒感がすきなんですよね。 デジタル写真は良く見ると四角の集団でごつごつしてくるけれど、フィルムは、伸ばしても、伸ばしても、粒粒がやわらかぼやけるだけで、ギザギザ感はありません。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【久しぶりにフィルムカメラの写真】 [【12年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

前回の記事で、写真屋さんが無くなって、現像をどうしようかな... と書きました。

月曜日は実家に行ったので、小縞君やミミちゃんにブラシをかけてあげたら沢山沢山毛がとれました。 コロコロ丸めたら、小縞君のは直径2cmくらい、ミミちゃんのは直径1cmくらいの毛鞠になりました。
ついでに、未現像のフィルムを実家の近くの子供の頃からある写真屋で現像。 今回はそのフィルム一眼レフの写真です。


結構久しぶりの一眼レフ写真だったりして。

FH000018.jpg
神社の三毛姉さん。
三毛妹さんはご飯を食べ終わったら
「もう帰るニャ~」って言って
帰ってしまったので、残っていた三毛姉さんを
モデルに写真を撮りました。

FH000019.jpg
神社の縁側に座る三毛姉さん

FH000020.jpg
何かを一所懸命見つめています。

FH000021.jpg
かわいいですね~


FH000024.jpg
家に帰って、今度は福ちゃんを
窓辺だったので、ISO400のフィルムでも結構
手持ちで問題なく撮れました。
大好きな隅っこでお昼寝。

FH000027.jpg
あ、起きた。




今回の写真は、EOS3+70-300mmレンズ+富士カラー Pro400の組み合わせ。焼付けた写真ではもっとディティールが細かく見えるのですが、DPE屋さんのスキャナー解像度の関係か、CDに焼いてもらったデジタル写真は細部が甘いです。PICT1071.jpg






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんとワシワシと戯れる】 [【12年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今年は去年、一昨年より、暑さは厳しくない感じがします。 去年はたしか、7月はもう、冷房を連続運転(とは言っても28度だったけど)していた記憶があります。 今年はまだまだ冷房は必要な時だけ。 下手につけると(28度なのに)寒い感じになって、福ちゃんがお腹を下しては大変とばかりにOFFしています。

今日は、ニャンズのご飯を買いに。 先週はまだ買い置きがあるとばかり買わなかったので、今週はちゃんと買いに行きました。 カリカリに、焼き鰹、ささみ、カルカンのパウチ。 そして忘れてはいけないのが福ちゃんのペットシーツ。 これが残り少なくなっていたんです。 これが無いと大変ですから。

夏は窓を開けて、空気が家の中を流れるようにするのが、一番涼しいコツなのかなと思います。 空気をとどめなければ、結局熱い空気はどんどん流されてゆくわけですから。 そう考えてみると、日本の古来の家の、縁側があって、畳の和室と縁側の間を障子で仕切り、縁側と外を雨戸で仕切る構造って素晴らしい。

今日もいつもと変わらず、神社のニャンズにご飯。
三毛姉妹、ニャンニャちゃん、大人三毛さん、くろちゃんが参加。

PICT1012.jpg
縁の下のくろちゃん
なかなか近寄ってくれないから、写真があまり撮れません
ちょこんと座って、見上げてる顔が可愛い

PICT1016.jpg
くろちゃんはニャンニャちゃんと目の辺りがそっくり
きっと親子か姉妹なんでしょうね





椅子で外を見ている福ちゃんをナデナデ。 ナデナデすると喜んで、スリスリしてくれます。
PICT1027.jpg
折り畳みの椅子(無印良品)の上で窓の外を見張る福ちゃん
日々の大事なお仕事です。

PICT1028.jpg
お仕事、ご苦労さま
横の黒いアタッシェは福ちゃんが椅子に上るための階段です
積み上げた本とアタッシェを踏み段にして上手にあがってます

PICT1030.jpg
ご機嫌になってすりすり

PICT1031.jpg
さらに、ぐりぐり

PICT1033.jpg
ぐいぐい

PICT1034.jpg
へっくしょん!

福ちゃんはかわいいなぁ


最近、近所のDPE屋さんがなくなってしまったんですよね。 フィルムの現像ができなくなりました。 いよいよ、デジイチでも買わんといけないかな。 まあ、ランニングコスト考えたらデジイチの方が圧倒的によいのだし...
PICT1072.jpg
最近、あまり活躍の場の無いEOS3...




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【石の上にも】 [【12年07月】]

PICT0828.JPGPICT0829.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
すっかり梅雨も終わりなのか、爽やかに晴れている日が多くなりました。晴れ渡った空から、きらきら輝く日差しが降ってくるのを見上げると、夏だなあと思います。 

昼間は暑いけれど、縞君達の神社に行く6時頃はまだ、肌寒さを感じる時があるくらいです。 昨日はさびちゃんも顔を出してくれ、少なくとも2〜3日の間には全員と顔を合わせることが出来ます。 写真も撮りたいけれど、平日の朝はご飯をあげているだけで手いっぱいなのでなかなかゆっくり写真は撮れません。
コンデジだと、広角の領域のオートフォーカスはいいのですが、望遠にすると被写界深度がただでさえ狭くなるのにオートフォーカスが甘いのでどうしても失敗確率が上がります。 一眼レフの小気味良いオートフォーカスがうらやましい。

写真は三毛姉さん。 境内の石の上で。 三毛姉さんだけのお気に入りで良く坐っています。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【みみちゃん】 [【12年07月】]

PICT0917.JPGPICT0912.JPGPICT0857.JPGPICT0910.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は洗濯と部屋の床を少し掃除。それ以外は特に何もせず。
平日が、常に5W1Hを明確にして主導権を取って物事を進める生活だと、休日はそんなことは何一つしたくなってしまいます。 休日は猫達と過ごせれば、それで十分。 

今日もいつもの如く縞君達の神社へ。 三毛姉妹は待っていて、駆けてきてニャアニャア。「遅いですニャ。今日はお休みだから、焼き鰹かニャ?」「早く頂戴ニャ!」って感じで二人で声をかけてきます。 ご飯の準備をしてるうちにニャンニャちゃんが来て、大人三毛さんが来て... 三毛妹さんはみんなが来るたび頭をコッツンぶつけて順に挨拶、そして、みんなとスリスリ。
さらにくろちゃんも来て。 みんなに焼き鰹をあげました。 最後に遅れて茶々君が来たので、また皿を出して焼き鰹。

写真はニャンニャちゃんと、実家のミミちゃん。 ミミちゃんは気がつけば実家のニャンズの最長老。 最近ちょっと老けた感じがするけれど。 元気でいてほしいものです。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は福ちゃんと一緒です】 [【12年07月】]

PICT0432.JPGPICT0435.JPGPICT0446.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は疲れもあって、家で何もしないで福ちゃんとゆっくりしてました。 何もしないというのも幸せです。 もちろん、神社の猫達のご飯と、福ちゃんのご飯、おしっこはちゃんとやりましたけどね。 神社では、くろちゃん、ニャンニャちゃん、三毛姉さん、三毛妹さん、大人三毛さんが来てくれました。

福ちゃんは昼間はお気に入りの隅っこでお昼寝していて、夜になると目が冴えるのか、ニャーゴ、ニャーゴと鳴き出して、色々声をかけてきます。福ちゃんは呼んでも返事しないけど、自分からは盛んに話し掛けてきます。 ずっと外で育ってきた子だから、自分の名前というものはを知らないのかも。 でも、色々話し掛けてくる福ちゃんはかわいいものです。 猫語が判ればいいんだけどね。

福ちゃんは昼間は隅っこのほか、窓辺の椅子(写真)の上に乗って外を見たり、安楽椅子の上で丸くなってお昼寝しています。 ちょうど外を見ている写真があるけれど、福ちゃんが椅子に乗ると窓からベランダ越しに外が見えるのでよく外を眺めています。 外で自由に歩いていた福ちゃんにとって、6畳ひと間の生活は退屈かもしれないけど、他の部屋に出せと騒ぐことも無く、おとなしく暮らしてくれています。 たまに、家に誰もいない時は別の部屋にも出してあげるとしばし探検してるけど、すぐ自分の部屋に戻ります。 本当におりこうさん。

最近はスマホにデジカメの写真をサイズだけ小さくして仕込んでメールで投稿しています。 これだと思い立った時にすぐ送れるから便利。 レイアウトを調整できないのが泣きどころですが。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまのおうちだよ!!】 [【12年07月】]

PICT0887.JPGPICT0885.JPGPICT0889.JPGPICT0888.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ちょっと前に実家に行って猫達に会ってきました。
こちま君がなにか、いい事があったみたいです。
ね。こちま君。
「こちまだよ!」
「こちまはね、こちまはね、新しいおうちをもらったよ!」
「こちまのいい子のご褒美のおニューのおうちだよ」
「みんなが入らないように、こち、いつも入ってるんだよ!」
「うれしいなー」
こちま君、おちっこは卒業したらしく、卒業記念におうちをプレゼントしてもらったみたいです。 取られないように、いつも入りびたって守ってるらしい(笑)。 

白美さんは顔を出したと思ったら、「誰か知らない人が来たニャー」って隅っこに隠れました。 でも、ちょっとはナデナデ出来たけど。 白美さん的にはすごい進歩。


今日は晴れたので暑くなるかな。

朝、縞君達の神社は、三毛姉さん、妹さん、ニャンニャちゃん、くろちゃん、大人三毛さん、茶々君が出席。 さびちゃんは顔を出さなかったけど、日曜は顔を出してくれたので、大丈夫でしょう。
三毛妹さんは自分のご飯を食べてる最中もよその子のお皿が気になってキョロキョロしたり、食べ終わる前に人の食べ残しを食べに行ったり、忙しいです。 みんな同じのをあげてるんだけどね。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【12年07月】 ブログトップ
メッセージを送る