So-net無料ブログ作成
【12年06月】 ブログトップ
前の10件 | -

【三毛妹さんは食いしんぼう】 [【12年06月】]

PICT0846.JPGPICT0840.JPGPICT0845.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

なんだかとても疲れてしまって、今日は一日中寝ているうちに過ぎてしまいました。 もちろん、猫達のご飯は持っていきましたけど。
ここしばらく、毎日ではないけれど、さびちゃんが顔を出してくれるのでひと安心です。 顔をみないとやっぱり心配だから。 

写真は三毛妹さん。
ご飯を持ってゆくと先に立って先導してご飯の場所に行き、準備してる間はニャンニャちゃんと二人で交互に脚にスリスリしています。 三毛妹さんはくいしんぼうなので、皆が食べた後、必ず皆のお皿を見回って、残りを食べてます。 この写真も、茶々君がちょっと残したカリカリを食べてるところ。

今日は寝てしまったので、明日、福ちゃんや外猫さん達の焼き鰹とささみを買いに行かなきゃ... 福ちゃんは、今、横の安楽椅子でぷすーぷすーいいながら寝ています。mito_and_tanuは椅子を福ちゃんが使ってるので、床に胡座をかいて坐ってこの記事を書いてます。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2012-06-25 [【12年06月】]

PICT0865.JPGPICT0869.JPGPICT0868.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。
なんだか、今日は疲れた日です。まだ東京でこれから帰らないといけないのだけれど。 明日は筑波まで出張。 湘南から、筑波まではなんと片道120kmオーバー...行って帰るだけでも大事。

今、外から福ちゃんの様子を見たら、安楽椅子の上でせっせと毛づくろい。 あ、今窓辺の椅子に飛び上がった。 外を見ているのかな。
目の前の画面に今の福ちゃんが映ってるのに、そこに帰るにはあと2時間...遠いなあ。

今朝は少し雨。 湘南には珍しく、小雨でした。 雨の中、縞君達の神社で皆にご飯。 三毛姉さん、妹さん、ニャンニャちゃんが出席。 雨なのであまり集まりがよくありませんでした。
写真は三毛姉さん。 石碑の陰からちらり。 ニャーニャー大きな声で鳴いて声をかけてきます。 このあたり、福ちゃんににてるなぁ。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は寝坊してしまって】 [【12年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
19日の台風といい、22日の大雨といい、雨が多かった先週。 今日は天気はまずまずです。 今日、寝坊してしまったので午後に縞君達の神社へ。

三毛姉さん、妹さん、ニャンニャちゃん、くろちゃん、茶々君にさびちゃんも着てくれました。 サビちゃんが来てくれたのはよかった。

台風の翌日はさすがに風で色々なものが飛ばされていて、とんでもないことになっていました。 縞君が毎日座っていて、今はくろちゃんのお気に入りになっている「縁側の下のクッションマットの座布団」は風に飛ばされて、バラバラにばって散らばっていました。 でも、ばらばらになっただけだから、拾い集めて組み立てれるだけで元に戻ります。組み立て式の便利なところ。


台風の翌日、風で吹き払われた空はびっくりするほど綺麗でした。 これはその朝6時頃の写真。 びっくりするほどの青さでした。

PICT0798.jpg

PICT0799.jpg

PICT0800.jpg

PICT0801.jpg

PICT0814.jpg


PICT0803.jpg
台風の朝、まだ雨が降らない時、秘密基地の大人三毛さん

今日のみんな。

PICT0819.jpg
三毛妹さん

PICT0834.jpg
茶々君、焼き鰹をほおばる

PICT0852.jpg
おすましくろちゃんとさりげなく後ろにさびちゃん
撮った時は全然気づかず

さびちゃんはご飯を食べ終わるとすぐ帰っちゃうので、なかなか写真が撮れないのです。

PICT0853.jpg
コロコロするニャンニャちゃん
ニャンニャちゃんはコロコロが大好き。
食べ終わると、ひとしきり、コロコロして撫でれと言って来ます

PICT0869.jpg
お澄ましの三毛姉さん
三毛姉さんは呼んでもよってこなくて、
「あたしはここ!」って決めた場所に座っていて
そこにご飯を持っていかないといけないんですよね
ニャーニャー鳴いて、「早くもってくるニャ!」って催促します。

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今朝はひどい雨でした】 [【12年06月】]

PICT0766.JPGPICT0054.JPGPICT0071.JPGPICT0762.JPG
いつもご訪問ありがとうでざいます。
写真はニャンニャちゃん、三毛姉さん、福ちゃん

今日は雨。激しい雨。朝、雨合羽装備で縞君達の神社に行く。顔を出してくれたのはニャンニャちゃん、三毛姉さんだけ。他の皆は何処にいるのか。この沛然とした雨ではさすがにご飯も濡れてしまうのではと心配。

福ちゃんは雨の心配も無く、ササミを食べ終わって、お気に入りの隅っこでスピスピとねています。福ちゃんは外にいた頃は雨の日、どうやってすごしていたのかな。

湘南は海が近いせいか、シトシトと雨が降るという事がない。いつもザーザーとジョウロで水をかけるように雨が降る。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんは隅っこ倶楽部に入部したらしいです! [【12年06月】]

PICT0756.JPGPICT0764.JPGPICT0768.JPG
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

世の中には隅っこをこよなく愛する猫達の「隅っこ倶楽部」という同好会があるそうですが、最近、福ちゃんも、その「隅っこ倶楽部」に入部したみたいです。
週末に、部屋を片づけて、モノの配置を変えた所、ほどよい隅っこが出現。福ちゃんは目ざとくそれを見つけてさっそく入部したみたいです。 いまも、その隅っこでササミを食べ終わって、香箱を組んで(ちゃんと香箱も組めるようになったのです!)、ニャーゴ、ニャーゴ声をかけています。

写真は、日曜日に隅っこを愛する福ちゃんです。

今日も、朝、縞君達の所へ。今日は台風(まだ6月なのにね...)だけど、朝はまだ雨は降らず。 三毛姉妹、くろちゃん、ニャンニャちゃん出席。茶々君、さびちゃん、大人三毛さん欠席。 雨が降ってもご飯はぬれないから、まあ大丈夫でしょう。


夕方、台風の様子を見ると時速65km/hで東行中。 急行電車並みです。 東海道線が60km/hで西行するとして相対速度実に125km/h。 16時に潮岬という事はきっと名古屋近い筈。 静岡まで来るのに3時間かな... 帰るのに2時間、あまり余裕無し。さあ、帰ろうとばかり、速攻で引き揚げ。
逃げられないから、速攻で間合いを詰めちゃうしかないですからね。
計算が当たって、心配した相模川鉄橋(茅ケ崎〜平塚)も無事超えられるかと思ったが茅ケ崎まで来た所で警戒走行で25km/h規制...ノソノソと鉄橋を渡るうちに、押切川鉄橋(二宮〜国府津)で運転見合わせのアナウンス。 間一髪相模川を渡って駅についた所で後続列車は運転見合わせ。 やあ、良かった良かった。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【白美さんを保護した時のこと】 [【12年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は休みなので、縞君達の所には、焼き鰹を持っていきました。 焼き鰹はみんな好きで、カルカンパウチは少し食べ残すのに、焼き鰹は綺麗に食べてしまいます。 みんな、美味しいものは知ってるのね(笑)。
今日はさびちゃんが来てくれなかったけれど、その他の子たちは皆出席。 三毛姉妹、大人三毛さん、茶々君、くろちゃん、ニャンニャちゃん。

カメラを持っていかなかったのは後悔。 天気もよかったのに。 そろそろ、天気がいいと暑苦しい感じになってきましたね。 


実家の白美さん、2008年の12月4日に保護しました。 その時の写真がこれ。
保護した当時の事を書いてある記事はこちら「白美のこと
KIF_4895.jpg
捕獲器の中で小さくなってます。

KIF_4894.jpg
白い毛皮も薄汚れてしまっていています。
ラーメン屋さんの裏でこそこそ隠れて生きているうちに汚れちゃったのでしょう。 この時、うっかり、ケージの口を少し開けたら、脱兎のごとく逃げ出して、捕まえるまでに手を沢山かじられました。 本気でかじると、子猫でも手に簡単に穴が開きます。


実家に連れて行って、洗われちゃった後の写真
KIF_4924.jpg
白美さんは全然なついていなくて、洗うのも大変でした。 外に出したら逃げ出して、また齧るに決まってるので、洗濯ネットに押し込んでネットごとザブザブ、お湯で洗いました。 

KIF_5369.jpg
暫く経った後の白美さん。 顔を背けてます(笑)。 ケージを覗くと、隅っこに隠れようとしたり、そっぽを向いたりして、ナデナデしようとすると、本気で噛み付く子でした。


KIF_5374.jpg
しょうがないので、洗濯ネットに入れて抱っこ練習。
色々がんばったんだけど、結局なつかなくて... この子の家猫偏差値は38くらいかな~とあきらめていたけれど、最近になってナデナデどころか抱っこもさせるようになったとか。 もう少しがんばれば、愛想の良い可愛い子になれるかな?

まあ、とはいえ、mito_and_tanuの顔をみたら逃げちゃうんでしょうけど。 なんせ、白美さんの記憶力は5分くらいですから。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【最近偏差値がUpしたちおさん】 [【12年06月】]

120603_2102~0001_chio.jpg120603_2035~0002_chio.jpg120603_2035~0003_chio.jpg120603_2035~0001_chio.jpg
いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は薄ぐもり。 朝、縞君達の神社へ。 珍しくさびちゃんも出席。ご飯も食べに来た。いつもは顔を見せても、ご飯を横目に「そんなのいらない〜」って感じで行ってしまうのに、ここ数日はちゃんと食べてくれる。 うれしい事です。


実家の白美さん(ちおさん)は最近、家猫偏差値が上がったみたいです。 ナデナデしてもかじらなくなったとか。 ちおさんは可愛いんだから、もっと愛想よくすればいいのにね〜 
帰りがけにいつも、ちおさんが隠れてたラーメン屋の裏のビルのすき間の傍を通るのですが、通る度、ちおさんはこんな所に隠れ住んでいたんだよな〜と感慨深いです。 ちおさんは覚えてるかな?



---- 
朝、カフェで一人で2つのカフェオレを飲んでいるおじさんがいた。よほど好きなんだな。カフェオレ... 結局、今週も忙しい。


----
ところで、Nekoっていうマウスカーソルを追いかけて走ってくる猫のソフトをご存じ? UNIX の X-Window 用のモノが有名だけど、同じようなソフトがあるのかなと思って探したら、Windows版がいくつかありました。 他にもMac用のもあったけど、試せないのでゲットしてません。

Windows版を使って見たところ...

CatWalk
黒ネコがマウスカーソルを追いかけてくるマスコットアプリ
黒猫がまったりした感じでデスクトップをうろうろする。 箱にも入る。
成猫らしく、Neko の猫のように騒々しく駆け回ることは無く、いかにも猫らしく泰然自若した感じでゆっくりのんびり歩き回る。 座ったり、伸びをしたり、壁から駆け下りてきたり、しぐさがとても猫らしくかわいい。 時々にゃーにゃー鳴く。
さっき、あくびをするのも気が付いた。
http://www.japan-iss.co.jp/?p=604

Neko for Windows95
UNIX版のNekoをほぼほぼ引き継いだような動作をするマウスを追いかける白猫。 子猫のような活発さで飽きることなく追いかけてくる。 子猫と一緒で元気一杯だがカーソルが止まるとすぐに飽きて寝てしまう。
http://homepage2.nifty.com/TAMACHAN/tamasoft.htm

会社のパソコンのデスクトップを白猫と黒猫が駆けたり、歩いたりしています(笑)。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は雨も降らず...】 [【12年06月】]

PICT0090.JPGPICT0080.JPGPICT0098.JPGPICT0083.JPG
いつも、ご訪問ありがとうございます。

梅雨になって、雨が降るかなぁと心配しつつ、今日はまだ雨が降らずに済みました。 昨日の夜は雨が降っていたのですが今朝は薄ぐもり。 とりあえずよかった。 みな、朝、神社に行くとちゃんと待っています。

今日は、茶々君だけ欠席だったけれど、三毛姉妹、ニャンニャちゃん、くろちゃん、大人三毛さん、さびちゃん出席。 欠席がちのさびちゃんが来てくれたのは良かった。 

福ちゃんはおしっこの後でササミをペロリと平らげて安楽椅子でくつろいでいました。 朝、行きがけのカフェでコーヒーを飲みながらチェックするとまだ安楽椅子のうえ。

さっき帰ってきて福ちゃんにおしっこさせて、ささみをあげました。 ペロンと食べちゃって椅子の上にのっかってニャーニャー言ってます。 福ちゃんは「福ちゃん」と呼んでも返事はしないけど、自分からじっと見つめて「にゃごー」っと声をかけます。 何て言ってるのかな〜
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんは毎朝早起き】 [【12年06月】]

PICT2313.JPGPICT2310.JPG

いつもご訪問ありがとうございます。
そろそろ梅雨で雨が降るかなぁと思いつつ、今朝は一応問題なし。 朝、いつものように縞君達の所にご飯を持っていきました。 雨が降ると、ご飯をあげるのが大変なんですよね。 

今日はさびちゃんが顔を出してくれました。 さびちゃんは毎朝来る訳ではないので、顔を見られると安心するのですが、さびちゃん自身は至って気にしていない様子。 今日は三毛姉妹、茶々君、ニャンニャちゃん、くろちゃん、さびちゃんが出席。 大人三毛さんが欠席。

福ちゃんは朝5時に起きていくと寝ていても早速起きてきて、ニャーゴ、ニャーゴ鳴き出します。 それから床のうえでコロコロしてみたり、椅子に乗って外を見たり、安楽椅子に乗って毛づくろいしたり、色々やってます。
朝5時に起きても、福ちゃんのおしっことご飯、縞君達のご飯と片づけるうちにあっという間に6時45分頃になってしまいます。
もっと福ちゃんとゆっくり出来ればいいけれどなかなかそうは行きません。

今日は早く帰りたかったけど、まだ電車の中。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は疲れてごろごろ】 [【12年06月】]

PICT2368.JPGPICT2361.JPG
写真は三毛姉さんと、ニャンニャちゃん

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は朝は雨。 縞君達の所へも傘を差して行きました。 仕事は昨日で片づけたので、今日は仕事はしなくていいのがうれしい。 さすがにヘトヘト。

雨の中、三毛妹さん、ニャンニャちゃん、くろちゃんが待っていてくれたので、焼き鰹をあげました。 三毛姉さん、茶々君、大人三毛さん、さびちゃんは欠席。 でも、カリカリは十分にあるから、おなかがすく事は無いでしょう。

今日は一日福ちゃんと一緒に部屋で寝ていました。 さすがに疲れが出て他に何もしたくない感じ。 気がついたらもう夜中。 福ちゃんはぐ〜ぐ〜言いながら、椅子のうえで寝ています。 福ちゃんはうちの福の神。まん丸なお手手で福をクイクイっと引き寄せて、元気になった足で鬼をケリケリっと追いだします(笑)。



福ちゃんの様子を見ているWebカメラは Logicool社のHD web カメラ C625 というやつです。 たしか8千円くらいで、HD(720p)の高解像度でリアルタイムの動画が撮れます。 これをつけたパソコンの画面を外からのぞく為に、ビッグローブの LogMeIn というリモコンサービスを使っています。
また今度詳しく書こうと思いますが、外から福ちゃんが部屋の中をトコトコ歩いて椅子にぴょんと上がる様子が見えるのは結構うれしい物です。
ああ、こんなに歩けるようになったんだなあと実感したりして。

LogMeInはスマホでも使えるらしいです。 自分は小さなポケットパソコンから使ってるからよく判らないけど。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【12年06月】 ブログトップ
メッセージを送る