So-net無料ブログ作成
検索選択
【12年05月】 ブログトップ

【福ちゃんが来て今日でちょうど1年】 [【12年05月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
ここ暫く、更新をサボっていましたが、元気です。

実は、今日は福ちゃんがうちに来てからちょうど1年たった日です。 去年の5月22日の24時30分(正確には23日の0時30分)、怪我をした福ちゃんと神社で出会ったのです。

そのときの様子は  こちら  ここには、それより少し前に、外で出会った福ちゃんの写真が載っています。 この写真を撮った時は、まさか、福ちゃんがうちに来るとは、夢にも思いませんでした。

それからちょうど1年。 365日経って、おしっこが自分でできない福ちゃんのおしっこを毎日少なくとも2回。 つまり、730回はさせてあげた事になるわけです。 初めはそんなことできるのかと心配したものですが、為せば成る。 の言葉通り、やってこれました。 これからも、やっていけるでしょう。

ささ、福ちゃん、皆さんにご挨拶を。
PICT0079.jpg
「福ちゃんですニャ」

PICT0078.jpg
「今日はささみを二つもらったニャ」
特別なお祝いというほどではないけど、今日の夕飯にささみ2つです。
まあ、毎日ささみ食べてるんですけど、いつもは1つなので(笑)

PICT0077.jpg
「美味しかったのニャ」
福ちゃんは、ご飯を本当に美味しそうにたべてくれます。








神社の猫達も皆元気です。 
PICT0013.jpg
美人姉妹の三毛妹さん

PICT0030.jpg


PICT0038.jpg
にゃんにゃちゃんと仲良しのくろちゃん

PICT0036.jpg

PICT0042.jpg


PICT0026.jpg
甘えん坊、コロリンコロリンが得意なにゃんにゃちゃん

PICT0024.jpg


PICT0052.jpg


PICT0018.jpg
なかなか顔を出してくれないで心配させるさびちゃん


PICT0011.jpg
思慮深そうな顔の茶々君
引っ込み思案だけど、けっこう要領よくご飯は欠かさずやってきます

PICT0010.jpg
この微妙な目のそらし方が...(笑)

PICT0057.jpg
美人姉妹のもう一人 三毛姉さん

PICT0058.jpg
なんだか、ぬいぐるみみたい

PICT0062.jpg


PICT0349.jpg
最後は大人三毛さん
以前はとても引っ込み思案で、ご飯をあげても
逃げていってしまったけど
今はちゃんと着てくれるようになりました。
ごはんも良く食べるようになったせいか、以前よりふっくら


神社は小さな空間だけれど、
ニャンズにとっては大切な場所
PICT0068.jpg


PICT0070.jpg


PICT0074.jpg


PICT0283.jpg
神社のニャンズ、みんながこれからも
元気で過ごせるようにがんばらないとね。







家の近所には湘南平という小山があります。 そこからは相模湾の江ノ島から小田原まで、そして富士が良く見えます。

PICT0323.jpg
湘南平のバス停

PICT0312.jpg
頂上は広場になっています
昔は要塞地帯で高射砲陣地だったそうです。

PICT0313.jpg
頂上にあるテレビ用の電波塔


展望台からカメラを振ると、江ノ島から小田原まで、相模湾を一望できます。
PICT0315.jpg
頂上の広場と電波塔

PICT0316.jpg
わかりにくいけど、遠くは江ノ島

PICT0317.jpg
正面の港は大磯

PICT0318.jpg
国府津あたりでしょうか


PICT0320.jpg
右手は湯河原から小田原にかけての海岸

国府津は昔東海道本線がまだ、丹那トンネルができる前、国府津~小田原へのルートだった御殿場線(旧東海道線)への分岐点です。 御殿場線や東海道線で貨物列車を牽いていた、日本の最大の蒸気機関車D52型が平塚、山北、御殿場、沼津に残されています。
この写真は、それらのうち、沼津の公園にある機関車。
PICT0196.jpg柵が全く無いので、すぐ近くまで近寄れます
この巨大さ、感じていただけるでしょうか...

じつは、見に行ったとき、機関車の下で
三毛猫さんと白猫さんが雨宿りしていました。
ご飯をちゃんともらえているらしく、コロコロ太っていました。



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日はよかった】 [【12年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は朝、ちょっといいことがありました。

ここ1週間ほど、顔を見せてくれなかったサビちゃんがなんてこと無い顔をして顔を見せてくれたこと。 猫達がどこでどうしているかはわからないし、強制もできないけど、いつもいるはずの顔が見えないのは心配なもの。

今朝はそんな心配を吹き飛ばしてくれてよかったよかった。

PICT0018.jpg
さびちゃん

PICT0019.jpg



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまは良い子】 [【12年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

五月の連休中、mito_and_tanuは実家の小縞君達にも会ってきました。
小縞君、最近、おちっこは卒業して良い子になったらしい。

PICT0112.jpg
「こちまだよ!」


PICT0127.jpg
「こちまね、こちまね、おちっこなんかしないよ!」
「こちは良い子なんだから!」
そうだよね~。前から自分で「良い子だよ!」って行ってたもんね~(笑)

自称良い子のこちま君、本当に良い子になったみたいです。


PICT0139.jpg
良い子のご褒美にお土産の葛餅を包んでいた竹の皮の紐で遊んであげると


PICT0141.jpg
ハッスル
「うきゃー」って感じで遊んでました。

ついでに、ブラシもしてあげました。
右は、小縞君の抜け毛で作った「こち玉」
左は福ちゃんの「福玉」
PICT0154.jpg
同じ白縞でも福ちゃんの方が色が濃い

PICT0158.jpg
食玩のチョロQを並べて写真を撮ってみた



福ちゃんは最近、枕もして寝てたりします。 mito_and_tanuがごろ寝用に買った「い草枕」。 気がついたら福ちゃんが使ってました。
PICT0100.jpg


PICT0104.jpg
なんか、心地よさそう


PICT0105.jpg
今度は猫らしく
自分の手で腕枕して


PICT0107.jpg
気がついたら、ちろりんと見つめています。


福ちゃんは今日は窓辺の椅子でお昼寝

mito_and_tanuは福ちゃんと縞君達のご飯を買ったりして買い物。 天気がいいのは気持ちがいいね。



 


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【連休中の出来事】 [【12年05月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
ゴールデンウィークも今日でおしまい。 明日からやになっちゃうmito_and_tanuです。 皆様はゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか。

今年の連休はmito_and_tanuは例年よりあちこち出かけました。福ちゃんの介助があるので、泊りがけで出かけるわけに行かないので、近場を色々出歩いただけですが。

連休、一番のイベントといえば、茶雲さんのお宅を訪問させていただいた事。 茶雲さんのブログは以前から訪問させていただいておりました。 

茶雲さんのブログは「こちら」 


茶雲さんのお宅にはミルちゃん、アキちゃんとマシュー君の2ニャン、1ワンコがいらっしゃいます。 ご訪問させていただいた時、みんな、興味津々で、でも、隠れたり吼えたりもせず歓迎してくれたのはうれしかったです。

ご自宅では、マシュー君、ミルちゃん、アキちゃんがお出迎え
PICT0246.jpg
【マシュー君】
茶色の毛皮がとても綺麗です。
おもちゃを投げてあげると、ちゃんと咥えて取ってきて
また、「投げて」って催促します。猫はこういう仕草は
あまりしないので新鮮でした。

PICT0241.jpg
【ミルちゃん(奥)、アキちゃん(手前)】
お気に入りの窓辺で二人でくつろいでます



PICT0243.jpg
【ミルちゃん】
綺麗な縞猫さん。 福ちゃんも縞猫だけど
やっぱり女の子は綺麗です(笑)



PICT0245.jpg
【アキちゃん】
綺麗な三毛猫さん。 模様がすごくはっきりした美人さん
黒いところに縞が全然なくて真っ黒なんです。綺麗だな~
神社の三毛さん達は、大人三毛さんだけが、縞のない三毛さん


ミルちゃん、アキちゃんは二人とも綺麗な緑色の目なんです。


茶雲さんと旦那様と色々おしゃべりをしておりますうちにあっという間に夕方。 美味しいケーキやデザートの苺まで頂いてしまったmito_and_tanuです。 マシュー君が苺が大好きなのには、ワンコと暮らしたことが無いmito_and_tanuにはびっくりでした。


今回、茶雲さんのお宅を訪問したのは、お二人にお会いしたかった事の他にこの本をお貸ししたかったから。

猫たちを救う犬

猫たちを救う犬

  • 作者: フィリップ ゴンザレス
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本




そして、茶雲さんの旦那様にこの本を頂いてしまいました。

猫にかまけて

猫にかまけて

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11/16
  • メディア: 単行本



本をお貸しして、本を頂いてしまうなんて、まるでわらしべ長者みたいです。本当にありがとうございます。

「猫達を救う犬」では著者のゴンザレス氏は言葉の限りを尽くして猫達を最良の伴侶とほめ、その猫達を助け出す特殊な力のある犬ジニーを天使と褒めちぎります。
「猫にかまけて」で著者の町田氏は一緒に暮らす猫達をまるで友人や同僚のように同じ視点で見つめて彼らの様子や心のうちを描いています。
まだ、十分読んでいないので、明日から会社の行き帰りに読むことにします。


ミルちゃん、アキちゃんの写真は日が差す窓辺で逆光だったので、+0.7EVぐらい明るい方向に露出を補正して撮りました。 多少明るくなりすぎて、パソコンで5%程明るさを落としたので、実際は+0.3EV補正くらいでよかったかも。
マシュー君の写真は特に補正なし、カメラの内蔵露出計に従ってそのままとりました。



福ちゃんの事
どんどん元気になる福ちゃん、最近はより高い椅子にも登れるようになりました!!

PICT0291.jpg
自慢げにmito_and_tanuのズボンを座布団にする福ちゃん

PICT0288.jpg
こんな感じの椅子です

 

 


リバイバルの旅行写真
昔、ブログに載せた写真なのですがずいぶん昔になってしまったので再掲。 見覚えのある方もいらっしゃるかも知れませんが。

たしか、1997年頃に訪問した山梨県、笛吹川上流の西沢渓谷。 西沢と東沢という2つの沢が合流する場所で、昔は東沢沿いに遡る道が、裏日本への連絡ルートになっていたそうです。 

ポジフィルムをスキャナーでスキャンしたもの。昔のフィルムは沢山あるのですが、スキャンするすべが無く(フィルムスキャナが壊れたから...)、眠っています。時間が沢山あれば、スキャンしたいのだけど... 調べてみたら最新のスキャナでも1コマ2分もかかるんですよね... 24枚で1時間近くかかる...

 

eunos.jpg
その当時も乗っていた車
夕方に渓谷の入り口に着いた時
この後車で一泊したのですが、寒いし、
シートが倒せないし、大変でした。

Image03.jpg
夜になる頃、渓谷への遊歩道の入り口で
空を見上げると、木、木、木...
11月で既に葉を落とした木の枝が
まるで切り絵のように空に浮かんでいました


Image04.jpg
もうひとつ、切り絵のような空に浮かぶ月


Image0703.jpg


Image0804.jpg


ImageA01.jpg
翌朝、朝になってからの西沢渓谷

ImageA02.jpg


ImageA03.jpg


ImageC02.jpg

この流れてゆく水の音がmito_and_tanuは好きです


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【12年05月】 ブログトップ
メッセージを送る