So-net無料ブログ作成
検索選択
【12年04月】 ブログトップ

【良い天気が続くので気持ちよさそう】 [【12年04月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
今のところ、良い天気が続いている湘南です。


縞君の神社のみんなも元気でいます。 すっかり暖かくなってきたので、みんな昼間は境内で思い思いに寝転がったりして過ごしています。

mito_and_tanuも仕事がないので、一緒にゆっくりしながら猫達の様子を見ていたりしてすごしています。




うちの福ちゃんも暖かくなって、ホッカペでなくて、床のクッション椅子の上で過ごすことが多くなってきました。 この椅子は初めは座ってくれなかったのですが、福ちゃんのお気に入りの敷物(このピンクのやつ)を敷いたら、喜んで座ってくれています。
PICT2315.jpg


ちょっと離れるとこんな感じ。 福ちゃんは結構身だしなみに気を使うタイプで、暇さえあれば毛繕いしています。 だから、殆ど抜け毛が散らばることがないんです。
PICT2306.jpg
【男は身だしなみニャ】







神社の猫達。
こちらは、三毛姉さん。 妹さんに比べると活発で、よく一人で境内を駆け回っています。 三毛妹さんより用心深くて、スリスリしてくれることはなくて、近寄るとタターっと逃げちゃったりします。

でも、このふさふさした茶色がまた、可愛いんですよね。 覗くと、ちろりんって振り返ってくれます。
PICT2368.jpg
【ふかふかの毛皮】
だっこできたらさぞかし可愛いだろうな
と思うのですが、だっこどころか
触らせてもくれません



PICT2365.jpg
【冬の間に積もった落ち葉の上で】



PICT2390.jpg
【ニャアニャアと】
三毛姉さんは気が付くと後ろにいて
ニャアニャア声をかけてくれたりします





nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【気持ちよい季節、猫達も気持ちよさそう】 [【12年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

mito_and_tanuは仕事柄、5月は暇な時が多い(年度末締め切りが多いから)ので、5月の連休は暇なことが多いです。 トラブルと暇がなくなりますが、トラブルさえなければ、問題ない。

暇があるmito_and_tanuですが、福ちゃんの毎日のおしっこの介助とか、縞君達のご飯とか、はずせない重要ミッションもあるので、大型連休だからといってどこかに出かけるわけにも行きません。 よって正月休みと一緒で家にいるだけのmito_and_tanuです。

昨日、今日は良い天気。 明日はどうかわからないけれど。連休前半はまずまずの天気です。 もう2日も経ってしまった(笑)。

昨日、今日も変わらず(平日よりmito_and_tanuがねぼすけした事を覗き)、縞君達の神社にご飯を持ってゆきました。 そのときの写真はまた次回にでも、ということで、コロコロするニャンニャちゃんを。

ニャンニャちゃん、日差しの中ご機嫌にコロコロ。 もう冬時と違って、石も冷たくないし、お日様も気持ちいいし、猫達も良い季節なのがわかるんでしょうね。

PICT2338.jpg
【境内の石の上で】
境内は細かい石が敷き詰めてあります。
この時期、石の間から草花が沢山芽吹く季節でもあります。
ニャンニャちゃん、石の上でコロコロ

 

 

PICT2339.jpg
【ご機嫌でコロコロ】


PICT2341.jpg
【さらにコロコロ】

 

PICT2342.jpg


PICT2343.jpg

 

PICT2344.jpg



 

PICT2346.jpg
【一心にコロコロ】
お日様も暖かいし、空気もいいし、気持ちいいんでしょうね。

 

PICT2347.jpg
【ひとしきり子コロコロして】
コロコロが終わったら、ちろりんと見上げます。
これがまた、可愛い


PICT2349.jpg
【ちろりん】
こうやって見つめられるとたまらないですね
猫ってなんで、こうも何をしていても可愛いのか...

 

PICT2361.jpg
【見上げるニャンニャちゃん】
お鼻がきゅっと上を向いてるのがここのみんなの顔立ちの特徴です

 

PICT2373.jpg
【猫のいる景色】
猫がいるだけで、庭が絵になります






一方福ちゃんはといえば、いつも通りご機嫌にすごしています。 相変わらず、ブニャーブニャーうるさいです。  撫でてあげると静かになるけれど、ほうっておくと、すぐにブニャー、ブニャーって鳴くんですよね。

今度の5月23日で福ちゃんが来て、ちょうど1年目になります。 あん時は大変だったな~ 今思うと、本当に大変だった。

 

その当時の様子は ここ 
退院した当時の福ちゃんの様子は ここ 



あのころは立つこともできず、毛皮の栄養失調と汚れで黄ばんでいた福ちゃんも、すっかり今ではリボンを追いかけて部屋を走れるようになりましたし、この椅子くらいの高さなら、ぴょんと上がれるようになりました。 毛皮も今では真っ白。

よかったよかった。 外をお散歩はできなくなっちゃったし、狭い家だけど、福ちゃんが幸せと思ってくれていればいいなと思います。

そんな福ちゃんの毎日

PICT2303.jpg
【毛繕いしたり】

 

 

PICT2304.jpg
【あくびしたり、ニャーニャー鳴いたり】




PICT2312.jpg
【お昼寝して...】


PICT2310.jpg
【お昼寝しています。】
この敷物、秘密基地用に沢山買ったのを福ちゃんにもあげたんですが、みんなお気に入り




nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【三毛妹さん達は元気です】 [【12年04月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
今日は少し天気が悪かったけれど、日差しもあって暖かい日でした。

mito_and_tanuは少し疲れてしまったので(何でだろう...)、今日は猫達と一緒にすごしただけでした。 明日は仕事が残ってしまっているから。

今日はいつものように、朝縞君達の所へ。

三毛妹さんはじめ、みんなも、縞君がいなくても、元気にやっているようになりました。 縞君がいなくなって約1ヶ月。 今日、みなを見ていて、やっと、元気を取り戻してくれたんだなあと実感しました。


ご飯のあとで、三毛妹さん、ニャンニャちゃん、三毛姉さんと一緒に暫く、時をすごしました。
PICT2316.jpg
【三毛妹さん】


PICT2317.jpg
【また、脚にスリスリしてくれるようになりました】
暫くはあまり寄ってきてくれなくなってしまった三毛妹さん
ここのところ、また、クリクリ、スリスリしてくれるようになりました
以前は、縞君、三毛妹さん、ニャンニャちゃんが代わる代わる
スリスリしてくれたものです


PICT2318.jpg
【ニャンニャちゃんと一緒に】
三毛妹さんは最近、ニャンニャちゃんと仲良し
縞君がいたときは、二人で縞君を取り合って
ポカポカ叩き合っていたのだけど...
いまはそういう事もなくなり仲良くなりました



PICT2320.jpg
【ニャンニャちゃんと三毛妹さん】


PICT2331.jpg
【ご飯を食べる
みんな、カルカンのパウチが好き



PICT2351.jpg
【もうじき5月】
気が付けば、若葉が美しい季節



PICT2354.jpg
【秘密基地の三毛妹さん】



PICT2356.jpg
【顔を覗かせて...】



PICT2358.jpg
【立ち去ってゆくときの背中がまん丸】


PICT2375.jpg
【境内にて】



PICT2376.jpg
【ご機嫌にコロコロ】



PICT2377.jpg
【コロコロ】



PICT2379.jpg
【うれしそうな顔】



PICT2381.jpg
【さらにコロコロ】


PICT2383.jpg
【くつろぐ三毛妹さん】
縞君がいなくなっても、元気で暮らしてくれると信じられた今日でした。
きっと縞君も虹の橋で安心していると思います。



1月から本当に色々なことがあったので、もう、これで安定が戻ってきて欲しいものです。 みんなが、暖かい気候と同じように幸せで過ごせますように。


この写真は一眼レフではなくて、8000円で買ったDPE屋さんのコンデジで撮っています。 たった8000円にしては素晴らしいできばえ。 ちょうど、去年の今頃買ったのですよね。 初めは、仕事の打ち合わせのホワイトボードの写真でも撮るくらいにしか考えていなかったのだけど、買った後、じきに、福ちゃんが来ました。

SDカードの中を見ると、福ちゃん以外にも、縞君達の写真が沢山あり、そいれがまた、懐かしくもあり、感慨深くもあり、寂しくもあり。 思い出深いカメラになりました。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【在りし日の恋人達】 [【12年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

縞君へ
随分暖かくなりました。三毛妹さんも他の皆も元気にしています。
縞君の姿が見えなくても、ちゃんとみんなと一緒にいますよ。
でも、縞君と三毛妹さんが一緒にいるのが見られないのは残念です。





以前のフィルムに残っていた縞君と三毛妹さんの写真のなかから。

この一連の写真はたぶん、以前ブログのUPしたことは無いと思います(ブログ用の小さいサイズの写真が作っていなかったから)。 これを撮ったときは、特別ブログにUPする程でもない位、あたりまえの日常と思っていたのでしょう。

三毛妹さんは縞君の事がそれはそれは大好きで、いつもいつも、本当にいつでも、一緒にいました。 この写真は、そんな二人をほぼ、1本のフィルムを丸々使って撮ったもの。 それを殆どそのまま、取捨選択もせず、載せてみます。

解説など無用で、三毛妹さんがどんなに縞君のことが好きだったか、感じていただけるのではないかと思います。 この写真は2008年3月28日、今から4年程前の写真です。


07920006.jpg


07920014.jpg


07920015.jpg


07920016.jpg


07920017.jpg


07920018.jpg


07920019.jpg


07920020.jpg


07920021.jpg


07920022.jpg


07920023.jpg


07920024.jpg


07920025.jpg


07920026.jpg


07920027.jpg


07920028.jpg


07920029.jpg


07920030.jpg


07920031.jpg


07920012.jpg


07920013.jpg



07920004.jpg


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんの毎朝の日課】 [【12年04月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

パタパタ君に温かいコメント、本当にありがとうございます。 きっとパタパタ君も喜んでくれていると思います。 ニャン生、最後が幸せなら、幸せかなと思っています。





毎朝、縞君達の神社に行くわけですが、最近は5時30分でもすっかり明るくなりました。 それにしても、縞君達と出会わなかったら、毎日5時前に起きるなんて生活、一生縁がなかっただろうな~


で、朝起きますと、福ちゃんは早速アジトから出てきて、床のクッションマットの上でコロコロ転がって、「ぶにゃーん、ぶにゃーん」って鳴いて「構え~」って催促します。

ずっと福ちゃんの相手をして抱っこしてあげたりしてあげられるといいのだけれど、縞君達の所にも行かないといけないからね。 ごめんね。

PICT2300.jpg
【毎朝コロリン】


PICT2299.jpg
【朝の福ちゃんの日課】
なんだか、すごく幸せそうな顔


PICT2297.jpg
【クッションマットの上で】
来た頃に比べると、コロコロしてきたね~


PICT2293.jpg
【最近のお気に入りの場所】
部屋の隅っこの狭いところでよくコロコロしています


PICT2295.jpg
【満面の笑み】
なんだか無性に可愛いです




PICT2292.jpg
【幸せな夢でも見てる?】
福ちゃんはなんだかすごく幸せそうな顔してるときがあるんですよね






プチポン盛岡のサヴァさんから、お手紙と縞君の神社の子達にさしいれをいただきました。
PICT2281.jpg
みんな、元気を取り戻しています
お気遣いありがとうございます 

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【出会いも別れもあるけれど、できる事をやってゆく】 [【12年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、パタパタ君を看取りました。
パタパタ君は神社にたまに顔を出す(そういう意味では福ちゃんと同じ)、神社の子達ではないけれど、顔見知りだった猫です。

先週の日曜日に会ったとき、ひどく衰弱していて、あまりに痩せてしまっていたので、危険に思い保護したのですが、入院治療の甲斐なく、今週、土曜の21時50頃亡くなりました。
福ちゃんがお世話になっている病院にお願いしたのですが、かなり危なかったため、夜の診療時間外は夜間救急診療センター(福ちゃんを初めに連れて行った夜間病院)へ転院させて朝引き取るという事までしてくださって、亡くなる時も、院長先生からの危篤との電話で駆けつけると、診療時間の19時を大幅に過ぎていたのに獣医師の方達が全員残っており、人工呼吸、心臓マッサージなど蘇生処置をしてくださっていました。

残念ながら、mito_and_tanuが到着したときには、パタパタ君の心臓は既に止まってしまっており、蘇生処置にも再び動くことはありませんでした。
土曜日の夕方にお見舞いに行った時は少し状態が良くなって、もしかしたら助かるかもと思っていたのですが、残念ながら、かないませんでした。

動物病院の先生方は夜遅くまでできる限りの事をして下さって、本当に感謝しています。福ちゃんを連れて行った夜間病院で紹介していただいたのですが、当直医の方が、「どの病院も良いけれど、私はY先生が好きです」とおっしゃっていたのが、良くわかりました。

縞君に続いて、パタパタ君も助けてあげられなかったけれど、それでも自分は猫達のためにできる事だけでもやってゆくのだろうと思います。

写真は2008年の夏、在りし日のパタパタ君です。
一緒に映っている茶トラ君は虎きち君と呼んでいた子ですが、2年程前に姿を見なくなりました。彼がどうなったかは残念ながら、わかりません。

71320005.jpg
【パタパタ君に缶詰をあげる】

71320007.jpg
【警戒してこっちを伺うパタパタ君】

71320008.jpg 
【自分の分より隣が気になる虎きち君】

71320009.jpg
【まだ気になる】






今日の午後、神社に行くと、三毛妹さんが賽銭箱の前に一人座って日向ぼっこをしていました。 かつてはいつも縞君を一緒にふたりで日向ぼっこしていた場所。 縞君が亡くなった後、一度もそこに三毛妹さんは座らなかったのですが、今日、初めて"いつもの場所"にいる彼女に会いました。 まるで縞君がとなりにいるとでも言いたそうな、くつろいだ姿でした。


PICT1555.jpg
【いつも縞君と一緒にいた場所】
今日、初めて三毛妹さんがひとりここでくつろいでいる姿を見ました


三毛妹さんも縞君の死をだんだんと理解して、乗り越えているのかもしれません。



昼前に覗いた秘密基地。 今日は暖かい日だったけれど、みな思い思いに秘密基地にもぐりこんでいます。 三毛妹さんが座る毛布は縞君と一緒に座っていた思い出の品。 三毛妹さん一人だと広すぎるけれど、縞君の死の直後は全く座ろうとしなかったのに比べ、今は昔の落ち着きを取り戻しているように思います。

PICT2256.jpg
【秘密基地のさびちゃん】


PICT2252.jpg
【三毛妹さんが座るのは縞君と一緒に寝ていた思い出の毛布】


PICT2250.jpg
【いつも縞君と一緒に寝ていました】


PICT2251.jpg
【三毛姉さんはその隣で】


PICT2255.jpg
【ニャンニャちゃんとくろちゃん】
仲良しコンビは秘密基地でも一緒


湘南は、すっかり桜が咲きました。


PICT2246.jpg
【枝垂れ桜はもうじきおしまい】


PICT2244.jpg
【境内の桜】


PICT2260.jpg
【公園の桜】


PICT2261.jpg
【公園の桜】
吹く風に揺られて右へ左へ




 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【12年04月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。