So-net無料ブログ作成
検索選択
【12年02月】 ブログトップ

【福ちゃんニャゴニャゴ】 [【12年02月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日まで公私共に色々と忙しかった、mito_and_tanuです。 

実は、縞君達の所に新顔の猫が1匹増えました。まだ写真はないけれど、真っ黒で胸元だけ白い若い雄猫。 黒輔(くろすけ)って呼んでます。 最初に姿を見せたのは1月の上旬。 はじめは、シーズンで着ているだけかと思ったのだけれど、毎日縞君達と一緒にご飯をもらいにくるようになってどこにも帰ってる様子がない。 

縞君達と違ってなでられるし、抱っこもできるので家がある(又はあった)のは間違いなさそうなんだけれど。 縞君達と毎日一緒にいるのでどうしたものかなぁと思っていたのだけど、1月22日にひどい怪我をしているのに気がつきました。

どうやら誰かとけんかしたらしく、お尻の周りをかじられたのが化膿して大きな穴が4つ(要するに牙の4本分ってこと)。 県下が弱い子はたいていお知りをかじられるんですよね。 縞君達とはけんかをしていないので、 きっとよそから来た雄猫とけんかでもして負けて逃げるところをかじられたのでしょう。

これ以上ひどくなると困るので、病院に黒輔を連れてゆきました。 結局その後、毎週土曜日病院に行くのと、毎朝縞君達にご飯をあげるのと同時に黒輔のお尻の怪我を消毒してあげる仕事が増えました。 病院で抗生剤の注射をしてもらって毎日消毒したら怪我は思った以上に早くよくなって3週間でほぼ全快。

その間に黒輔はすっかり縞君達の仲間になってしまったらしく、毎朝一緒にご飯を待っているようになりました。 家があるのかないのか、とても悩ましかったのだけれど、帰っている様子もないし、あれたけひどい怪我をして家に帰ったら出してもらえなくなるだろうし、家はなくなちゃったのかな。 色々思い悩んだのですが、今日黒輔の去勢手術を病院にお願いしました。

 縞君達のところの女の子達はみな不妊手術をしてあるので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、ほかから女の子が来たらまずいし、ただでさえ喧嘩が弱そうなので、これ以上怪我をされてもまずいし。 

黒輔は大体2歳くらいの男の子。 結構体が大きくて体重は5kg。 検査の結果、猫白血病(FeLV)、猫エイズ(FIV)共に陰性。 その他特に際立った健康上の問題もなし。 福ちゃんとちがって外で生きていけないほどの障害があるわけではないので、縞君達のところに戻しました。  

 

公のほうでは、2月10日に提案書の提出とカットオーバーのシステム構築が平行していたので、今日まではこの3件で色々忙しい毎日でした。

 

 

福ちゃんは相変わらず、お暇だといって構え構えと大騒ぎです。

最初はおとなしくお昼寝していても...

PICT1881.jpg 

そのうち、暇になってきて 

PICT1885.jpg 

 

「暇ニャー、暇ニャー、暇ニャー」って騒ぐので猫じゃらしや紐でかまってあげたりします。 ひとしきり遊ぶとご機嫌でお昼寝するのですが、そのうちに、また、ニャーゴ、ニャーゴうるさく鳴き出します。 

PICT1886.jpg 

本当に辛抱がないんだから。 

PICT1889.jpg

福ちゃん、もう少し我慢も覚えなさい。 

PICT1890.jpg 

福ちゃん、来たばかりの頃は、頭が大きくて体が小さい子かと思っていたけれど、実際は痩せていたからそう見えたみたいです。 最近すっかり、おデブになってきて、おちりが大きくなりました。

おしっこは相変わらず、自力でできないから、毎日出してあげるのだけど、歩くのはへっぴり腰とはいえ普通にできるようになり、段差もあがれます。 最近はダンボールアジトももぐるより、上に飛び上がって乗っかってるほうが当たり前に。 

 

 

 

こちらは仕事で行った豊洲の景色。 向かいの高層ビルと手前の何もない埋立地の対比が独特... 

PICT1860.jpg 

PICT1861.jpg 

 

最近、100円ショップのダ☆ソーでマウスを見つけました。 さすがに100円でなく、300円でしたけど。 こんな感じ。赤く光ります。

PICT1917.jpg 

すごく薄べったいマウスで、まるでヒラメみたいです。

PICT1922.jpg 

ね、ぺらぺらでしょ。

かばんに入れて持ち歩くのに便利そうなので1つ買ってみました。 それにしても、マウス300円って...

PICT1924.jpg 

 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【もっふもっふなニャンコ達】 [【12年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 
今日も、晴れて暖かい日です。 今日明日はいいけれど、月曜火曜は雨が降るなどと天気予報が言っていた...困ったもんだ。朝のご飯あげ、雨の中では大変なんです。
 
ここのところ、何がしたいって、ゆっくり朝寝がしたい。 毎日何が何でも5時前に起きるというのは意外とプレッシャー。自分のことは「ま、いっか」といってサボることもできるけど、ニャンズのことはそうは行かないから。 でも、おかげさまで、ものすごく規則正しく朝起きている。 それはそれで良いことかな。 
 
 
今日は、冬のみんなのもっふもっふぶりを写真で。 
冬になると猫さんたちは寒さに備えて冬毛になるせいか、みんな、もっふもっふです。 これだけもっふもっふなら寒波も乗り切れるかな。
 
 
まずは、三毛妹さん。 日向ぼっこを終えて 帰ってゆくところ。 歩きながら、背中を伸ばして「のび~」
 PICT1823.jpg
 
最初はこうやって日向ぼっこしていました。 
PICT1824.jpg 
 
 
 
 
こちらは、三毛姉さん。何か気になる音でもするんでしょうね。 秘密基地から出てきて一心に何かを聞いていました。 こういう時って人間が一緒に耳を済ませても何も聞こえないんですよね... 聴力の差なのか、感性の差なのか。  
PICT1842.jpg 
 
 
 
 
こちらはサビちゃん。  錆たトタン屋根の上で日向ぼっこするサビ猫。
 
 PICT1829.jpg
 
 
なんだか、沖縄の屋根の上にいる、あの、なんていうんですか、獅子みたいなの。 あれを思い出しちゃいました。 
 PICT1825.jpg
 
 
 
このこはニャンニャちゃん。 サビちゃんと一緒に日向ぼっこ中。 
 
 PICT1850.jpg
 
 
もっふもっふだけでなく、むっちむっちな感じ。 
 
PICT1852.jpg 
 
 
 
茶々君。 女の子達のモフモフぶりに比べると、縞君、茶々君の男子組は少しさっぱりした感じがするのは気のせい? 
 
PICT1657.jpg
 
 
PICT1648.jpg 
 
 
 
みんな、モフモフしてお日様の下で寒さをしのいでいます。
ここの子達はみんな、お手手が半分色がついていて、指が白いのと色つきなのに分かれてるんですよね。 これがまた、かわいい。 
 
 
 
 
今日の福ちゃん
福ちゃんは寝ているときは、当たり前だけれど静かなのですが、起きて、おしっこして、ご飯食べて、うろうろして、そのうちに飽きると、「かまうのニャ!」っていってニャゴニャゴ泣き出します。 これがまた、結構しつこくて。
声をかけてあげたり、なでてあげると泣き止むのですが、ほうっておくとかまってもらえるまで鳴いてます。
 
 
ダンボールアジトの上で。 最近アジトにもぐる以外に、登るのがお気に入り。 爪とぎされて壊れるといけないので、アジトの天井を発泡スチロール板(ダイソーの)で補強してペットシーツを敷きました。 
PICT1885.jpg 
 
そのうちに、だんだん暇になってきて、 
PICT1887.jpg 
 
 
「暇ニャ~、かまうニャ~」 「なんかするニャー」って鳴き出します。
PICT1878.jpg 
 
 
「福ちゃんお暇ニャ。」 
PICT1897.jpg 
 
 
 

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【12年02月】 ブログトップ
メッセージを送る