So-net無料ブログ作成
【12年01月】 ブログトップ

【晴れて暖かいのは猫にも人にも良い事】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ここ数日、暖かい毎日なので、昼間は猫達にとって過ごしやすい日なはず。 色々と忙しいmito_and_tanuですが、ここしばらくの心配ごとはまあまあ何とかなりそうだし・・・

 

 

福ちゃんもは相変わらず毎日ヌクヌクしています。  福ちゃんは毎朝、出かけようとすると、部屋のドアのところまでやってきてニャアニャア鳴いています。 一人になるのが面白くないのか、さびしいのか。 でも、出かけないわけのも行かないしね。 だから、休みの日は極力福ちゃんと一緒にいるようにしています。

ナデナデしたり、抱っこしたりしてあないと、ニャーニャーうるさく鳴くんですよね。 それでいて、自分ではよってこないで、アジトでニャゴニャゴ行って「こっちにくるニャ」って要求します。 

福ちゃんが寝てるのは机の下。この机の上にケージがあるのですが、最近は福ちゃんはすっかりケージの外にいます。 

 PICT1755.jpg

 

近所のお宅の庭の冬柿。 外猫さんたちも、晴れていればそれなりに暖かいので、気持ちよさそう。 

 PICT1628.jpg

猫達は晴れた日はみんなで日向ぼっこ

PICT1627.jpg 

 

今日は、外猫さんたちの仲でも控えめで目立たない茶々君の写真。

公園の日差しの中で。 

PICT1643.jpg

 

目が合うと、「ニャー」と声をかけてくれます。 

PICT1644.jpg 

 

何を考えているのか、思慮深そうな顔してたたずんでいます。 

PICT1647.jpg 

 

PICT1654.jpg 

 

沢山積もった落ち葉の上で顔を洗ったり。 

PICT1656.jpg 

茶々君はあまり目立たないけれど、可愛い子です。

 

 

 この子はまた、別の所の猫さんたち。 近くの喫茶店のマスターが猫好きで、いつも、お店の傍らでご飯をもらっています。 お店の横には毛布を敷いたダンボールのハウスも。 この子も外猫さんとしては幸せなくちかな。

PICT1667.jpg

 

 

 

 

 

 福ちゃんアジトの上に食玩を並べて遊んでみました。 最近は車も売れないらしいですね。 こういったものが夢の象徴だった時代ももう過去のものなのかな。

PICT1759.jpg  

 

今日、車を修理に持ってゆきました。 先日、自宅の外壁の修理があったのだけど、そのときに、埃で汚れた車を建築業者の人が高圧スプレーガンで洗ってくれたらしいのだが、それ以来どこかから水の音がする・・・

元々、防水が悪いのでどこかから浸水したみたい・・・ で、水を抜く為に。 

49190027_1.jpg

車を置いて、帰りは天気がいいので最寄り駅まで歩いて、帰りがけに見かけたもの

駅の改札ホールの照明がなかなかおしゃれ。 

img087.jpg 

img088.jpg 

 実用一点張りでなく、こういうのはいいですね。 窓のデザインといい、いつごろのものなのでしょう? この駅です。 近くな割に降りたことがありませんでした。

img089.jpg 

電車待ちの間に、自分の影絵を撮ったりして少し遊んでみる。 

img090.jpg 

img091.jpg 

img092.jpg 

6年前のスマホのカメラなのでなにやら独特の雰囲気です・・・手持ちがコレしかなかったので。 

 追記

車の水抜きはサイドシルの下に穴を開けて水を抜き、詰まっていたドレンパイプを掃除してもらって、3,000円なり。 安! これっぽっちの作業をお願いしてしまっって申し訳ないかんじ。

これで、加速減速時にチャプチャプいわなくなった。良かった。  


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【寒いし天気は悪いし】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 
 
 
寒いですね。ここ2日、急激に寒くて、昨日など朝から嵐のような風と氷になりそうな雨。  そんな雨の中、縞君達にご飯をあげに行くのは大変。 傘を使っては手が使えないので、どうしても、雨の中で作業するしかありません。
 
トレンチコートで雨をしのいで作業するのだけど、ご飯をあげ終わる頃はさすがの撥水コートでもびしょぬれ。雨の日のご飯は大変です。 昔の軍隊用の将校マントみたいなのが売ってればいいのにな。 映画226とかに出てくるあれね。
 
 
寒いとき、 
 
ひっついたり
 
PICT1855.jpg
 
 
 
 
 秘密基地に入ってみたり
 
 
PICT1831.jpg 
 
 
PICT1835.jpg 
 
 
PICT1838.jpg 
 
 
PICT1839.jpg 
 
 
 
 
 
 箱に座ってみたり
PICT1833.jpg 
 
 
 
PICT1853.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
福ちゃんはといえば
 
 
 
ぬくぬくしています。
 
 PICT1641.jpg
 
福ちゃん、外は寒いんだぞ~ 
PICT1635.jpg 
 
 
 
 

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【猫は人を呼び寄せるもの】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日も寒いけれど、晴れているので日差しがあれば暖かい日でした。 休みだったので寝坊して、縞君達の所に行くのがちょっと遅くなってしまいました。

縞君達はめいめいに色々な場所で待っていたけれど、目が合ったり、声をかけると次々に寄ってきて、現場に着くまでの間に後ろについてくる猫達が次々増えていきました。 まるでハメルンの笛吹きのように。

 

今日の写真は久しぶりのフィルムカメラ。

縞君 

FH000003.jpg

 

FH000004.jpg

 

ニャンニャちゃん  なんだか、コロコロですね(笑)

縞君達のところはどちらかというと女の子達の方が食いしん坊で、女の子の方がコロコロしています。 

FH000006.jpg 

 

FH000007.jpg

 

FH000010.jpg

 

猫達はみな、めいめいお気に入りのご飯場所があって、そこに座ってご飯を待っています。 別のところにお皿を置いてももらいにこないんですよね。 見ているだけで。 「自分のところに持ってきてニャ」って言ってるわけなんです。 だから、ご飯はいつも小分けにして一人一人あげています。

 

 

カメラには、300mmの望遠をつけてるけど、飛行機はこれが目いっぱい。

FH000011.jpg 

FH000001.jpg 

 

 自分はお気に入りの場所にいて、人を呼ぶといえば、福ちゃんもそうです。 福ちゃんはいままでmito_and_tanuが知る限り一番おしゃべりな猫で、いつでもニャゴニャゴ独り言も含めてしゃべっています。

しばらく、一人でニャゴニャゴ言ってたと思うと、今度はmito_and_tanuに向かってニャオニャオいって、「こっちに来て福ちゃんをなでるニャ!」と要求します。 なでて欲しいなら自分が来るかというと、そうではなくて、こっちに来てニャ。なんですよね。 おいでといっても来るわけではなく、出向いてあげてナデナデするとご機嫌になって黙ります。

PICT1771.jpg 

これだけデジカメ写真

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【実家のニャンズに会ってきましたよ】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日は午後、実家に行って猫達に会ってきました。福ちゃんのおしっこをさせてあげないといけないので、夜には戻らないといけないので短時間の滞在でしたが、みんなに会うことができました。

 

福ちゃんにはお留守番をお願いして。  福ちゃんはアジトは自分専用って思ってるみたいで、mito_and_tanuが手を入れると叩くんですよ。 加湿器は今までは人間だけならいいやと思い使わなかったけれど、使うと中々良いものです。

クッションマット、福ちゃんの爪とぎで早くもあちこちボロボロ(笑) 

 PICT1778.jpg 

 

大人三毛さん達にご飯をあげて

PICT1779.jpg 

 

 

それから電車で出発。

東海道線に乗って 

PICT1780.jpg 

 

横須賀線に乗り換えて

PICT1781.jpg 

 

ススキが綺麗だなと車窓を眺めつつ

PICT1784.jpg 

途中ではこんなものが大きく見えたりして

PICT1785.jpg 

実家に着きます。

 

実家の小縞君の牢屋(小縞君がチッコを垂れて夜入れられたキャリー)はみんなのお気に入りの秘密既知になっていました。

こちま君は良い子になったらしく、最近は牢屋でなく、みんなの出入り自由な楽しい秘密基地に。 今日は、ミミちゃんが気持ちよさそうに入っていましたよ。

PICT1792.jpg 

 

こちま君はといえば、寒がりの小縞君、ホッカペの上で、さらに敷物をかぶって寝ています(笑)。 こんなにかぶっていて、暑くないのかな?

敷物のしたから、見覚えのあるおちりが・・・ 

PICT1791.jpg 

めくって見ると、あ、いたいた。 こちま君、ヌクヌクです。

PICT1789.jpg 

ご機嫌でネムネムしていて呼んでも起きません。 

PICT1797.jpg 

起きたかな? でも、まだネムネムみたいです。 

PICT1802.jpg 

また眠くなって・・・ すぴ~~~~

PICT1803.jpg 

 

 

 

白美さん達にも会ってきました。 左から白美さん、縞子さん、ハニャクロさん、にゃーこちゃん

PICT1804.jpg 

白美さん、久しぶりだけど、覚えてるかな~

ちおちゃん と呼んだら 

PICT1806.jpg 

 あ、ちゃんとこっちを向いてくれました。

PICT1810.jpg 

白美さんは相変わらずかわいいね

PICT1812.jpg 

もうちょっと愛想がよくなればなおいいんだけどね~

PICT1814.jpg 

 

こちま君は相変わらず、ヌクヌクですやすやです。

PICT1820.jpg 

「こちまはね・・・ 良い子なんだよ、オチッコなんかしないんだから・・・ スピスピ」 

ということで、こちま君は良い子なんだそうです。 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【みんなの共通点】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日も、お昼前に縞君達の所にご飯を持ってゆきました。 みんな元気にご飯をもらいに来てくれるのはよいこと。 今日も天気がよかったので、猫達にはすごしやすい天気だったはず。 

縞君と三毛妹さんはいつも一緒だけど、三毛姉さんも負けじと良よく一緒にいます。 三毛姉さんはよくベロをしまい忘れています。 ほら。 

PICT1571.jpg

 

瞑想中もしまい忘れてますね。


PICT1564.jpg 

 

mito_and_tanu が持ってきたご飯を入れたかばんに興味津々・・・ 

PICT1561.jpg 

このモフモフっとした体つきが可愛いんですよね。 まるで猫ではなく、何か別のぬいぐるみみたいな動物みたいです。 いつも、このモフモフした尻尾をピンと立てて、ぴょんぴょん跳ぶように駆け回っています。

抱っこさせてくれたら、さぞ可愛いんだろうけど、触らせてくれません(笑)。 

 

ところで、これは三毛姉さん。 

PICT1572.jpg

これは、茶々兄君。

PICT1648.jpg 

そして、こちらは、ニャンニャちゃん。

 PICT1521.jpg

 

こうしてみると、みんな、胸元の白い毛が特徴。 さらに、三毛姉さんと茶々兄君はいかにも兄弟姉妹ですね。 顔つきがそっくり。

 

 

 

 

さて、今日は福ちゃんに留守番をお願いして、 

PICT1756.jpg 

午後は実家に行きました。 大船で横須賀線に乗り換えて、小縞君、ミミちゃん、白美さん達に会いに。

PICT1669.jpg 

途中で電車の窓から見た枯れたススキ。 お日様の中で金色です。

PICT1673.jpg 

実家のニャンズのお話はまた今度。 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【祝 新アジト落成!】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
 
しばらく、外ニャンの写真が続きましたので、福ちゃんの最近の写真です。
 
前記事で、福ちゃんの為に「加湿器」を買いましたと書いたけど、その加湿器と、福ちゃんの新たなるアジトになった空き箱のお話。
 
 
福ちゃんは抱っこもするけれど、あまり落ちつかないみたいで、膝の上には長くは乗りません。 ナデナデも、なでられる最初が怖いみたいで、びくっとします。
愛想はいいけれど、やっぱり家猫出身ではないんだろうな・・・
 
そんな福ちゃんのお気に入りはこうやって手枕してもらうこと。 
こうやって、手の甲を頭の下に入れてあげると喜んで寝ています。 でも、おかげでどこにも行けません(笑)。 PICT1741.jpg
 
 
 
さて、部屋の中を見渡すと、
 
お・・・箱がありますね・・・ 
 
PICT1763.jpg
 
 
覗いてみましょう・・・
ひょいと手を伸ばして っと  
 
PICT1764.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふたをめくって見ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありゃあ~ 
PICT1765.jpg 
 
 
 
「覗いちゃ駄目なのニャ」 
PICT1768.jpg 
 
 
というわけで、福ちゃんの新しいアジトができました。
福ちゃんは、いつもいる机の下とこのアジトを行ったりきたりしております。
 
 
 
で、このアジトの元々の持ち主だった加湿器はというと、
 
 
これです。 考えてみたら、初めて加湿器というものを買ったな~
PICT1773.jpg
朝から、mitoa_and_tanu が帰ってくる夜遅くまで、無給水で運転できるほうがいいので、湿度設定ができるタイプにしました。
 
 
 
夜は、「のど・肌加湿」で自動運転、昼間は湿度50%設定で運転。 本当は、60%にしたいけれど、60%だと夜まで持たないんですよね。水が・・・  「のど・肌加湿」はとてもパワフルに加湿してくれるけれど、見る見る水が減るので、たぶん満水でも6時間までが限界かな。 
PICT1734.jpg
 
加湿器を動かさない状態の部屋の湿度が35%だったのには驚き。

 
 
 
 
 
 

300mm望遠で月を撮ってみました。
 
49190014.jpg 

どうにか凹凸が見える感じ 
満月よりも、このほうが、際の部分のクレーターの影がはっきり見えます。


49190017.jpg 

使ったフィルムがいまいちのものだったので、粒子が粗い事粗い事・・・


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日からお仕事】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日から仕事でまたまた5時起き… 正月はしっかり8時間寝ていたのがいきなり半分の4時間になったのでしんどいしんどい。

今朝も縞君達にご飯をあげてから仕事へ。5時におきてもあれやこれややって縞君達にご飯をあげ終わって家に帰ると6時半過ぎだから忙しい… 7時には出かけないといけないし。

朝、ご飯をあげに行く6時頃はまだ真っ暗なのに縞君や三毛妹さんは早々と起きていて待ってるんですよね。 縞君達の様子に気が付いて、続いてニャンニャちゃん、くろちゃん、さびちゃん、三毛姉さんが来て、最後に大人三毛さんや茶々兄君が顔を出します。

順番に顔を出すので全員にご飯をあげ終わるまでには結構30分くらいはかかります。

写真は早起きコンビの縞君と三毛妹さん。 いつも、必ずといって良いほど一緒にいるのでこのお二人さんの写真が一番多くなりがちです(笑)。

 

PICT1579.jpg 

 

PICT1578.jpg

 

PICT1577.jpg 

 

PICT1576.jpg

 

PICT1575.jpg 

 

PICT1574.jpg 

 

PICT1573.jpg 

二人して一緒に日向ぼっこしている様子は見ていて飽きません。

最近の写真はコンデジなのですが、デジカメはいくらでも撮れるから、ついつい沢山撮ってしまいます。

 

そうそう、4日に福ちゃんの為に加湿器を買いました。

エアコンを動かすとどうしても湿度が低くなってしまうので・・・ 今までは人間しかいなかったので低湿度でも我慢すれば良いや。という考えだったのですが、そういうわけではいかんという事で、買ってきました。 せっかく買うならという事で、湿度センサーがついたものを買いました。

詳細はまた今度。 ちなみに、加湿器の空き箱は福ちゃんの新たな秘密基地になりました。 やっぱり猫は箱が好きですね。

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【2012年 今年の抱負は・・・】 [【12年01月】]

いつも、ご訪問、ありがとう、ございます。

あけましておめでとうございます。 といっても、もう3日ですね・・・

31日に掃除をしたので、1日、2日は本当に何もしませんでした(縞君達と福ちゃんのお世話を除いては)。 1年の中でたまには「何もしない」を楽しむ日があってもいいかもしれないと思って。 とはいえ、猫達のご飯を買いに行ったり、久しぶりに車にワックスをかけたりとか、昨日、多少は色々やってしまったので、本当に「何もしない」を楽しめたわけでもありません。 

一年の計は元旦にあり・・・既に3日なのですが、今年も一年の抱負を。

「縞君達に毎日欠かさずご飯と水を持ってゆく」

「福ちゃんのおしっこを毎日欠かさず2回させてあげる」

まあ、当たり前の事なので、欠かすわけにイカンのですが、イカン事だけに、きちんと抱負にしようかな。 去年は縞君達だけだったけれど、これからは福ちゃんもいっしょです。

 

今日は正月も3日目、年の瀬は大掃除しかできなかったので、部屋の模様替えをしました。すっかり広くなった感じ。 福ちゃんは模様替えで部屋が大事になったのを見てびっくりしちゃったみたいです。 まあ、無理ないよね。そんなの見たことないもんね。 模様替えの最中、ちょっとでも部屋を空けると、大きな声でニャゴニャゴ、戻って来いと大鳴きです。 ごめんね。驚かしちゃって。 

福ちゃん、意外と小心者なようで、今はケージで寝ています。 ケージの中は、完全に締め切られているので福ちゃん的には、かえって安心みたい。 

PICT1327.jpg

今、模様替えついでに、部屋のカーテンを洗濯中・・・

あ、福ちゃんが寝ている敷物は年末にもう、洗濯すみですよ。 福ちゃん、そういうこだわりはないみたいで、洗濯したから乗らなくなっちゃうとかいう事はありません。

PICT1325.jpg

 

PICT1324.jpg 

 

縞君達も元気にしています。

お正月だから、特にどうという事も縞君達にはないのですが、単に、mito_and_tanu が朝寝坊をするので、縞君たちにしてみれば、食事の給仕がやってくるのが遅くなっただけ。 ごめんね。

光の加減で良い感じに撮れた写真を選んでみました。 猫って、本当に名モデルです。 

 お日様の光の中の縞君

PICT1533.jpg

 

うつらうつらの三毛妹さん お正月天気が良くてよかったね 

PICT1536.jpg 

 

こういうちょっとしたしぐさがまた、可愛い 特にまん丸なお手手が 

PICT1537.jpg 

 

縞君、お行儀良く 

PICT1539.jpg 

 

縞君そして、ニャンニャちゃん 

PICT1540.jpg

 

 縁側のしたから覗くのは、さびちゃん

PICT1529.jpg 

 

 みんな元気でいてくれるのはよい事です。 縞君達との付き合いは2006年の8月頃からだから、これで6年目。 縞君達の毎日がこれからも変わらずに続くようにがんばらないといけません。

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【12年01月】 ブログトップ
メッセージを送る