So-net無料ブログ作成
検索選択
【11年10月】 ブログトップ

【帰って来た三毛姉さん】 [【11年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、今日の朝は良い事がありました。 神社に三毛姉さんが帰って来てくれたのです。 三毛姉さん、最後に神社に顔を出してくれたのが福ちゃんが来た頃の5月。

その後、全く顔をみせてくれなくなってしまい、7月頃に家の近所で2回出会ったのを最後に顔を見ることもなくなってしまっていたので内心心配していました。 外で暮らす猫達の事だから、ある日突然にいなくなってしまってそれっきり会えない可能性が無い訳ではないけれど、そんなことがあって欲しくないと思いながらすごしていました。

ところが、昨日の朝、何事も無かったように三毛姉さんが座っていたのです。 まるで「一昨日もいたニャ」 とでも言いたげなくらい、何事も無かったような顔をして。

PICT1198.jpg

いったいどこにいたのやら…でも、見る限り、特別に痩せてもやつれてもいないので、食べるには困っていなかった様子。 どこか、いいご飯場所があったのだろうか。

PICT1200.jpg

三毛姉さんは福ちゃん以上におしゃべり。
さかんにニャーニャー声をかけてくれます。
何て言ってるのかな。

PICT1201.jpg
「何びっくりしてるニャ」


PICT1203.jpg
「ぽかんとしてないでご飯を頂戴ニャ」


PICT1204.jpg
「今日は海缶かニャ?」


全然変わらぬ三毛姉さんが帰ってきてくれてよかった。



そして、今朝、今日も三毛姉さんは何事も無かったようにみんなと一緒にご飯を待っていました。 三毛姉さんが顔を出していた頃とご飯を上げる場所を少し変えたのだけど、戸惑うことも無く、みんなと一緒にご飯をもらいに来ます。

三毛姉さんは賢いね。


ご飯を食べ終わってこれまた、今までどおり、縞君と一緒に仲良くひと時。
PICT1227.jpg


PICT1229.jpg
すりすり~

PICT1230.jpg
縞君に舐めてもらって幸せそう。


PICT1232.jpg
コロンと転がって


PICT1231.jpg
のび~っと…
まるで、ぬいぐるみみたい。



縞君も元気になったし、三毛姉さんも帰ってきたし、よかった良かった。


 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【外猫さんたちはみな元気】 [【11年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。 
 
昨日は疲れてあまり何もできませんでした。気が抜けるとだめですね。
でも、縞君達の所にご飯はちゃんと上げに行きました。  休日はついつい、人間が寝坊してしまうので、猫達のご飯が遅くなってしまいます。
 
縞君は薬のおかげか、すっかり元気になって、ほかの子たちと一緒に駆け回っています。 元気になってくれてよかったよかった。
 
日曜日は起きたら、11時近く。びっくり。 雨でしたが、雨の中でもみなご飯を待っていて、水たまりをよけながらぴょんぴょん駆けてきて、ご飯を食べに来てくれました。 ご飯を食べ終わる頃には大体雨が上がったので、もう少し遅く行けばよかったのかもしれませんが、ただでさえ遅くなっていたので、早いほうがよかったかな。
PICT0994.jpg
 
PICT0971.jpg
 
 
 
 
自宅の福ちゃん。 こうして、じっと見つめていたかと思うと、 
PICT1046.jpg
 
ニャ、ニャーンって声をかけてきます。 さかんに色々しゃべってるんだけど、残念ながら、なんと言っているのかわかりません。 やっぱり、駅前留学があるといいなぁ。 福ちゃんはずいぶんおしゃべりだけど、外にいたときはいつも一人でいたので、誰と話していたんでしょうね…
PICT1040.jpg
 
 
 
 
 
 
さて、こっちは、実家の白美さん。 久しぶりの登場?PICT1079.jpg
 
 
すっかり大きくなって、かわいいお姉さんになったのですけど、相変わらず、愛想は良くなくて…
「ちおさん」って呼んでも 
 
 
目を合わせません(笑)  
PICT1065.jpg 
 
 
さらに、そっぽを向いちゃいます。 
PICT1066.jpg 
 
見た目はとってもかわいいんですけどね。
 
 
 
 
こちま君を紐でじゃらしてあげると… 
PICT1161.jpg
 
 
 
がぶがぶ~っと大喜び。 こちまはいつまでたってもお子ちゃまですね。 
PICT1160.jpg 
 
 
最後はかわいいにゃーこちゃん。
PICT1168.jpg 
 
にゃーこちゃんはこちま君とちがってとってもいい子でおとなしいけど、そおせいでかえってネタにはなりにくい?
PICT1171.jpg 
 
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は福ちゃんと一緒にすごした日】 [【11年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は日曜。やっと一区切りついたおかげで今日も休みです。 でも、皆が苦労した提案書の見積を営業が出し忘れているらしいというとんでもない事態があるのはとりあえず、技術サイドではどうしようもない話なので置いておくとして…

今日は、福ちゃんと一緒にすごす時間を長く取れた日でした。

縞君たちにご飯を持っていった事、買い物(猫達のご飯)をしにいった事を除いては本当にどこにも行かずにすごしていました。 福ちゃんはいつもはケージの中なので、気の毒なので昨日、今日は外に出してあげています。

外に出しても、もっぱらケージを置いてある机の下にもぐってることが多いんですけどね。

PICT1154.jpg

ナデナデしてあげると…

PICT1136.jpg 

ご機嫌~ 

PICT1140.jpg 

PICT1141.jpg 

さらにナデナデ。 もっとご機嫌。

PICT1142.jpg

 福ちゃんはよく、人間にニャーニャー声をかけてきます。 外で見かけたころは声をかけてくることはなかったのですが。 とてもおしゃべりなので、福ちゃんの言葉がわかったらいいのになと思うのですが、それはかなわないこと。

いまも、なにやら机の下から時々 ニャ! ニャー! って声をかけてきます。

PICT1147.jpg

 福ちゃん、なんて言ってるのかな… 駅前留学があればいいのにね。

PICT1150.jpg 

今日、福ちゃんのために猫じゃらしを買って来た所、大喜び。 思った以上にはしゃいでくれました。 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【臆病なニャンコ達】 [【11年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今週はやっと一区切りなので土曜日は家にいました。先週は3日とも仕事だったので…

これは大人三毛さん
PICT1197.jpg
神社の猫たちのうち、大人三毛さんが引っ込み思案なのは前記事に書きましたが、神社のニャンズのほかの臆病ニャンコ達を今日はご紹介します。

臆病なので、写真がいまいちなのですが 。大人三毛さん以上に臆病なのがこの「白髭さん」。黒ネコさんは普通、髭も黒なのですが、白髭さんは髭だけが真っ白。
PICT0948.jpg 

でも、よくよく見ると、お腹の毛も白いです。 だから、厳密には白黒ネコさんなのかな。 ほかにも、手と足の指先だけが白いのです。 実は、ここの子達はみんな多かれ少なかれその傾向があります。 にゃんにゃちゃんとか。PICT0950.jpg


臆病なせいなのか、来てくれてもここからなかなか近寄ってこなくて、ご飯をあげるのに苦労します。PICT0951.jpg

この横目で見てるのがいかにもビビリな証拠(笑)PICT0949.jpg



びびりといえばもうひとかた。茶々君です。 この写真の距離感からしてビビリですよね。 目を離すといつのまにか近寄ってくるのですが、こうして見てると近寄らないんですよね。
PICT0952.jpg
この写真、人間がいなくなってしまった未来の地球で猫たちが人間の遺跡を活用して幸せに生活しているみたいです。猫の惑星?




さて、こちらはビビリじゃない子達。

くろちゃん。 ちょっとビビリだけれど、それでもすぐ近くによって来てくれます。さわらせてはくれないけれど。PICT0961.jpg

にゃんにゃちゃんは一番慣れていて、背中をナデナデさせてくれます。でも頭は触らせてくれないんですよね。不思議。PICT1019.jpg


縞君。夕日の中で。 縞君は手を差し出すと、ちょっとだけ、鼻先を触らせてくれます。 ご飯をあげに行くと、三毛妹さん、にゃんにゃちゃんと一緒に足にすりすり。PICT0973.jpg 

三毛妹さん。最近近くまで来てくれるようになったので、コンデジでもここまでアップが撮れるようになりました。 ナデナデはさせてくれないけれど、毎朝ご飯ちょーだいって言ってすりすりしています。PICT1007.jpg



さびちゃん さわらせてもくれないし、すりすりもしないけど、三毛妹さんと並ぶ食いしん坊。 真っ先に駆けてきます(笑)。PICT0765.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ここしばらく忙しくて…】 [【11年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
 
とても忙しくて、三連休もずっと仕事だったし…昨日で一瞬ですが息がつけました。でも来週からまた忙しくなるから、気を抜けるのは、明日と今週末だけかな…
 
最近の福ちゃん。 朝、起きると、かわいくコロリンと転がってこっちを見ていたりします。
PICT0951.jpg
 
ナデナデしてあげると
PICT0950.jpg
 
 
幸せそう
PICT0946.jpg
 
さらにうれしそう
PICT0947.jpg 
 
 
 
神社の猫たちも元気です。 縞君がちょっと風邪をひいてしまったみたいだったけど、nakonakoさんから薬を融通してもらって、ずいぶん元気になりました。
 
ちょっと前の写真ですが、にゃんにゃちゃん。
境内の小さな松の木の下で。 
 
 PICT0939.jpg
 
 
PICT0940.jpg
 
 
前記事で遠くからのぞいている大人三毛さん。 とても引っ込み思案で、遠くからそっとのぞいています。 PICT0732.jpg
 
 
でも、そのうちに、 右の建物をぐるりと迂回して、写真を撮っているmito_and_tanuの背後に回ってくるので、そこでご飯を上げるのです。 猫たちは三々五々集まってくるので、朝、一通りみんなにご飯をあげるには結構時間がかかります。
 
回ってきた大人三毛さん
いかにもおっかなびっくりって感じです。
PICT0761.jpg 
 
PICT0760.jpg 
 
 
 
 
綺麗な三毛さんなので、日差しの中だととても美人さんです。
PICT0620.jpg 
 
 
PICT0621.jpg


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【もう、10月、色々あったなぁ】 [【11年10月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
 
 
なんだが、急に寒い感じになってきたと思ったら、もう、10月の2日なんですね。
月日が経つのは早い。3月11日に地震があって、5月23日に福ちゃんがやってきて、思えば色々あったものです。
 
福ちゃんが来たのも気がつけばもう結構前になるのだなあと思い驚き。
 
 
関係ないですが、珈琲屋さんのカフェ・ド・ヴェローチェ。 シャノアールの名のとおり、黒猫さんが店内のガラスに。 
PICT0729.jpg
 
 
こちらは、三毛猫さん。手前が三毛妹さん、遠くからおずおずとのぞいてるのは大人三毛さん。
PICT0732.jpg
「別にご飯が欲しくて来たんじゃないにゃ」 
 
PICT0734.jpg
「缶詰っておいしいね」 
 
 
PICT0735.jpg 
 「別にちょーだいって言ってるわけじゃないにゃ」
 
そんなに気にしなくても、ちゃんとご飯あげるよ 
 
 
 
三毛妹さんは食いしん坊、真っ先に飛んできて、足元でくりくりすりすりしてご飯をねだっています。 
 

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【11年10月】 ブログトップ
メッセージを送る