So-net無料ブログ作成
検索選択
【 11年09月】 ブログトップ

【台風の日に思うこと】 [【 11年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
先日21日の台風では見事なまでに電車が止まりました。

早めに仕事に見切りを付けたのですが、打ち合わせ用に資料だけ作ってからと思ってるうちに電車が止まりました。 でも、帰らないと福ちゃんが困るので、まあ。行けるところまでと思いひき上げたけれど…
 
東京で東海道は早速止まり、横須賀線に乗り換えて大船を目指すも、 新橋駅であえなくストップ。 まだ動いている山手線を使い、品川へ。 品川なら、新幹線、東海道線、横須賀線、京浜東北線と全部あるので、どれか動けばどれでも使えるので、待つにはもってこい。 東京駅程人の数は多くないし、臨時ホームが2本あるので、コンコースが人で一杯でも居場所に困らないだろうという目論見。 
 
品川についたのは18時頃。 電車は全滅。 21時には台風は宇都宮に抜けるので、まあ、その頃に動くでしょうという目論見を立てて駅弁を買って臨時ホームで食べながら待っておりました。
 
予測どおり、21時過ぎに横須賀線が動いたので大船を目指すも、線路になにかが落ちてるだの、何かにぶつかっただの、色々あって遅々として進まず。 状況説明も要領を得ず、そんなスカ線を横浜で見捨てて京浜東北線へ。 快調に走る電車で大船へ。

京浜東北線の車掌氏はなかなか見事。 大船の手前本郷台で動けなくなるも、「台風の影響はなし。大船駅~本郷台駅間にいる電車4本がはけたら直ちに出発予定。」とアナウンス。 ここまででもなかなかだが、反対ホームに1本電車が来るたびに「あと3本で出発、あと2本で出発…」と繰り返すあたり、小気味よい。

大船について、さて東海道は? と見ると、止まっている電車はブレーキが壊れて動けなくなったと言っている。ブレーキ故障となるともう動けないかと思っていると、機転がきく者がいたようで、空いているホームに後続列車を入れてそっちを先に出発させるという。 利いて当然の機転かもしれないが、混乱の中では素晴らしい機転。 列車司令室の発案か、駅側の提案か…
 
後続電車が先に出発する中、「止まっていた電車を出発させる」とアナウンス。 よくブレーキ故障が直せたな。故障じゃなかったのか?と思いつつ電車に乗って待つと、「故障した車両のブレーキの元栓を開け、ブレーキが掛からない状態にして走る」とアナウンス。 見事な機転。 車両を放棄して後続列車に乗客を移すものと思っていたよ。 見事、見事。
 
15両もあるので1両位ノンブレーキでも走れないはずはないけれど、保安基準上からはきっとダメダメな判断だろう。 杓子定規の反対もあったのではと思うが、臨機の判断は見事。 

帰れたのは25時。 うん? いつもと変わらん…(笑)
 
 
今回、混乱する状況下での色々な対応を見せていただき、とても興味深かったです。
「何かが落ちてる、何かにぶつかった」というばかりで今後どうする予定なのかを宣言できないアナウンス
「4本の列車をどけたら直ちに出発」と方針を宣言してカウントダウンする適宜の状況アナウンス
空いているホームで後続列車に追い越しをさせてしまおうという着想
1台のブレーキを殺してでも走らせようという決断
 
興味深い1日でした。 
帰って福ちゃんにおしっこをさせてあげて、ご飯を上げて、おしまいです。
 
 
※電車のブレーキは空気圧でブレーキをかけます。この気圧が抜けなくなってブレーキが緩まず、走れなかったのを、弁を明けて空気を抜いてしまって、スカスカ状態にして走ったようです。 
 
※品川駅の臨時ホーム (7-8)番線の東京方、京浜東北線ホームの横浜方には橋上駅が出来る前の昔からのトイレが人知れず残っています。 当日、橋上駅のトイレは長蛇の列だったけれど、こちらはガラガラ。
 
 
PICT0749.jpg
福ちゃんは腕が結構太いです。 男の子だからという以外にも、今回の怪我以前にも右足を骨折した古傷があるせいで、足が弱くてかわりに腕が強くなったのかも…
 
今、福ちゃんは横でくーくー寝ています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社の猫達。 三毛妹さんやにゃんにゃちゃん以外の子達
 
PICT0762.jpg 
さびちゃん
 
PICT0767.jpg 
くろちゃん
 
PICT0761.jpg
大人三毛さん 
 
 
台風の朝も雨の中、みんなご飯を貰いに来てくれました。
 
 
 

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【早く涼しくならないかな~】 [【 11年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
相変わらず、暑いですね。 湿度が高くて、不快感が高い感じ。。。 
 
 
福ちゃんは、食っちゃねしているせいか、最近少し太ってきて、来た頃に比べるとずいぶんころころしてきました。 この写真は少し前のだけれど、いまは、これよりさらにふっくらしてるかも。 
PICT0746.jpg 
朝、寝ている所を声をかけると、
ちろりん、って目を向けて、んにゃ、んにゃ、って声を掛けてきます。 かわいいね~。
PICT0750.jpg
 
 
 
 
こちらはにゃんにゃちゃん。
ご飯を食べ終わって、草むらでくつろいでいます。 風がさわさわと流れて、意外と快適な場所です。 
 
PICT0740.jpg
缶詰、美味しかったにゃ。 
 
 
PICT0741.jpg 
おなかいっぱいで気持ち良いにゃ 
 
PICT0742.jpg 
 また明日もよろしくにゃん
 
PICT0739.jpg 
明日はパウチがいいかにゃ…
 
 
 

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【やっと一息、猫たちは皆元気】 [【 11年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
 
すっかり、更新の間が開いてしまい、久しぶりの更新です。 ここのところずっと忙しかったので。
福ちゃんは相変わらず、元気にいい子にしています。  いつもお留守番ばかりなので、昨日今日は久しぶりに一緒に居てあげています。
 
PICT0749.jpg
 
最近、見ていられる時は、福ちゃんをケージから出してあげています。 少しは歩けるようになった福ちゃんは机の下をアジトにしてそこでくつろいだり、爪とぎをしたりしています。 籠ってばっかりで、出てこないので、実質ケージの中とやってることは変わらないような気がするのですが、それでも、ちょっとは気分が変わっていいかなと思っています。
 
 
 
 
神社の子達も元気です。 お皿を前に…

PICT0759.jpg 
「ご飯はまだですかニャ?」
 
PICT0758.jpg 
「早く缶詰出すですニャ」
PICT0757.jpg 
 「もたくさしてるですニャ、じれったいですニャ」
PICT0756.jpg 
「もっとてきぱきやってもらわないとですニャ」
PICT0755.jpg 
「さ、さ、早く、早くですニャ」
PICT0754.jpg 
「待ちくたびれてお腹がすいちゃうですニャ」 
 
 
猫って可愛いですね~ 
 

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【 11年09月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。