So-net無料ブログ作成
検索選択
【11年07月】 ブログトップ

【もう8月】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は仕事。 朝、洗濯して、福ちゃんにおしっこをさせて、ご飯をあげて、コガネムシにもメロンをあげて・・・、縞君達の所にご飯を持って行ってから、仕事。  結局帰ってきたのは22時頃。 疲れた。
でも、風が涼しく通り抜けてるから清清しくて多少は疲れを癒してくれます。


蝉の声に気がつけばもう8月。 蝉が鳴き出すと8月ですね。



岩手のプチポンもりおかさんで震災の時に置き去りにされてしまった猫達の保護をされています。 現在、20匹を保護されており、元々の保護猫さん8匹と会わせて多くの保護猫を抱えており、現在、一時預かりをして下さる方を募集しています。
気になる方、下のバナーをごらんになってください。
middle_1304121906.jpg


ねこさま王国さんでは、被災した動物達がもう一度飼い主さんと一緒に住めるようになるまでの間の仮住まいとして、シェルターの建設を目指されています。 また、保護猫達の一時預かりも募集しています。 
一度ごらんになってください。
e7a666c7.gif





福ちゃんは抱っこが大好き。 おしっこをさせた後、ひざに乗せてナデナデしてあげると、とてもうれしそう。
外で見かけた時は、声をかけても、すす~っといなくなっちゃう、それほど愛想も良くない雰囲気だったのに、こんなに甘えん坊だったとは・・・
PICT0632.jpg
ナデナデ・・・

PICT0631.jpg
ほっぺをコシコシ・・・

PICT0629.jpg
ごきげん~

福ちゃん、最近すっかり毛並みが白くなりました。





こちらは、にゃんにゃちゃん。 ツタの絡まる壁の傍で。
PICT0487.jpg

PICT0488.jpg




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【夏は不快なのではなく、不快にしていたのだ】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

岩手のプチポンもりおかさんで震災の時に置き去りにされてしまった猫達の保護をされています。 現在、20匹を保護されており、元々の保護猫さん8匹と会わせて多くの保護猫を抱えており、現在、一時預かりをして下さる方を募集しています。
気になる方、下のバナーをごらんになってください。
middle_1304121906.jpg




ねこさま王国さんでは、被災した動物達がもう一度飼い主さんと一緒に住めるようになるまでの間の仮住まいとして、シェルターの建設を目指されています。 また、保護猫達の一時預かりも募集しています。 一度ごらんになってください。
e7a666c7.gif



今年の夏、忘れていた事を思い出しました。 それは、「夏でも、風があるから外は涼しい」という事。 今まで、外が涼しいのかどうkあすら考えることもなく、帰宅すると、締め切って暑くなった部屋のエアコンを動かして涼しくしていました。

でも、部屋が暑いのは実は締め切っていたから。 外の風を入れておけば実際は涼しい。 エアコンを動かせば、室外に湿気と高温を撒き散らし、本当は涼しかった外の空気を台無しにしてしまう。

結局、外の涼しさを知らずに、小さな部屋に閉じこもって、その中だけを快適にして、周りに不快感を撒き散らしていたのが、去年までの夏のすごし方だったということ。もう、7月も末ですが、外の風は涼しい。 一日中、窓を開けてある部屋は熱気がこもらないので、夜は肌寒い程。

外が涼しいのは電力削減で、エアコンを自粛しているせいもあるでしょう。 エアコンを動かさないことで、ヒートアイランドがなくなり、外気が涼しくなり、涼しい風を部屋に入れられるから、もっとエアコンの必要性がなくなる・・・ 要するに、エアコンを動かしたことがすべてを台無しにしているという事なのかも・・・




三毛妹さん、三毛姉さん以外のもう一人の三毛猫、大人三毛さん。
わりと愛想良くよってくる三毛姉妹に比べると、遠くに離れてじっと見ているタイプなので目立ちませんが、綺麗な三毛猫さんです。

横から差し込む光の中で
PICT0624.jpg


大人三毛さんがいるのは雨を避けられる場所。
PICT0620.jpg


PICT0621.jpg
べろ、出てるよ~


PICT0622.jpg


ご飯を食べる縞君。
PICT0623.jpg


猫たちと一緒にいると、気持ちよく、風が通り抜けてゆくのが良くわかります。 夏でも風さえあれば結構涼しい。
産業革命から2世紀、科学文明は結局、何をもたらしたのだろう。



最近の外ネコさんの写真は一眼レフでなく、新しく買ったコンデジで撮ってみています。 思った以上に綺麗に取れるし、一眼レフとはまた違ったアングルの写真が撮れるのが魅力です。












ところで、車内で見つけたこの広告。
PICT0625.jpg
これ、タッチした瞬間にシャッターも下りるのかな。 そうでなかったら、動物の動きについて行けるはずがない。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまはいー子】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


岩手のプチポンもりおかさんで震災の時に置き去りにされてしまった猫達の保護をされています。 現在、20匹を保護されており、元々の保護猫さん8匹と会わせて多くの保護猫を抱えており、現在、一時預かりをして下さる方を募集しています。
気になる方、下のバナーをごらんになってください。
middle_1304121906.jpg


ねこさま王国さんでは、被災した動物達がもう一度飼い主さんと一緒に住めるようになるまでの間の仮住まいとして、シェルターの建設を目指されています。 また、保護猫達の一時預かりも募集しています。 一度ごらんになってください。
e7a666c7.gif
カンパの報告などは「こちら」のみえ東北わんにゃんレスキューさんのブログに掲載されているようです。





窓を開けていると思った以上にすずしい毎日。 風があるっていうのはいいことだなと思う毎日です。 オフィスビルもやるべきことは窓の一部を格子戸にして、パーティションを取っ払って、風が通り抜けるようにすることでしょうね。これだけで、十二分にエアコンを節約できそう。

実家の小縞君、先週帰ったときに、暑いのか、だらだらと寝ています。
PICT0592.jpg


PICT0596.jpg
お腹をだしてだらけ~って感じで。




で、だっこしたら、
PICT0597.jpg
はじめはおとなしく座っていたけれど、

PICT0598.jpg
そのうちに、もぞもぞしだして、

PICT0599.jpg
最後は「もういいニャ~」って逃げて行っちゃいました。



こちま君、最近またちっこして怒られたらしい。
小縞君、「こちまはね、いー子だよ!」って言ってるけれど、こちまくんの"いー子"は良い子でなくていー子・・・?
かわいー子
悪いー子
なのかな~??
もしかして。




今朝、朝日の中で撮った福ちゃん。
とても、気持ち良さそうに寝ていました。 福ちゃん、ずいぶん元気になって30cm以上ある段差も超えられるようになりました。
PICT0708.jpg


PICT0709.jpg


PICT0707.jpg
福ちゃんは一緒にいると、時々「ニャ」「ニャ」って声をかけてきます。
声をかけてきたら、ナデナデしてあげたり、抱っこしてあげると、喜んでいます。 今まで一人で生きてきたから、楽チンに生きられるようになって喜んでるのかな。








これ以外にもここ数日、いいことがありました。

ひとつは三毛姉さんに会えた事。
実は、三毛姉さんの姿を神社で福ちゃんを保護した日から見ていなかったのです。 福ちゃんのこともあったので、もしかして、事故で死んでしまったかと心配していたのですが、昨日、神社から2ブロック離れた家の近くでばったり会いました。 神社に来ていたときより、心持ちやせたのか、さっぱりした感じでしたが、食べるのに苦労している感じではなかったので良かった。

PICT0660.jpg
出会った家の裏の細い路地で。

神社に顔を見せてくれないのは残念だけど、元気そうなのはよかった。 たまには神社にもおいで。



もうひとつは、三毛妹さんが神社に帰ってきたこと。
三毛姉さんの姿を見なくなってから、三毛妹さんも姿が1週間ほど見えなかったので心配していました。 でも、数日前、朝神社に座っていて、それからは、何の変わりもなかったように毎日顔を出しています。
PICT0509.jpg
夏の草が茂ってすずしい境内で。


PICT0510.jpg
どうしていたのかな

PICT0511.jpg
聞いてみても答えてはくれないけれど

PICT0512.jpg
でも、帰ってきてくれてよかった。 心配したんだよ。

PICT0513.jpg
三毛姉さんも元気そうだし。 これでみんなが元気な事が確認できました。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【気持ちが良い風】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
3連休最後の日ですね。皆様はいかがお過ごしでしょう。

mito_and_tanuはというと、今日は仕事です。明日の為の資料を作らないと。


一昨日、昨日ととても心地よい風が吹いているので、今日は窓を全部開けておいて、エアコンなしにしました。 普段は家を空けるときは、風が止まるのを恐れてエアコンにするのですが。


福ちゃん、開いている窓からの光の中で。
PICT0423.jpg

福ちゃんのお気に入りは冷え冷え枕。 冷凍庫で凍らせるゼリー状の保冷剤を発泡スチロールの保冷バッグに入れて、ペットシーツでくるんだもの。 ケージの隅に置いておくと、頭をちょこんと乗せて寝ています。




外猫さん達
昨日は午前、午後の2回様子を見に行きました。 風がかなりさわやかに通るので、日陰は心地よさそうです。
PICT0466.jpg


PICT0452.jpg


PICT0455.jpg



PICT0469.jpg


PICT0470.jpg



PICT0474.jpg


PICT0476.jpg


外を歩いていて、子供の頃の夏を思い出しました。 暑いけれど、からりとしていて、風が気持ちよい夏。 ここ数年、夏は暑く、機械の廃棄のようなうだる熱気と蒸気に包まれているものだと思っていたのですが・・・
そういえば、子供の頃、夕方に開けた窓から吹く風はこんなものだったかも。



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【久しぶりに実家】 [【11年07月】]

いつもご訪問ありがとうございます。
今日は久しぶりに実家の猫達に会いに行きました。
ここしばらく、福ちゃんの病院通いで土曜日がつぶれていたのですが、治療もひと段落したので久しぶりに猫達に会えました。
写真はちょっと前のまだ春の頃のミミちゃんと白美さんですが。

家に帰るとミミちゃんは玄関の涼しい所ですずんでいました。猫達はやっぱり涼しい所を見っける天オですね。 と思ったら、その後では写真の所にもぐっていました。ここ、すごく暑いのにな…



PICT0110.jpg

PICT0114.jpg


梅雨も明けたせいか、空も抜けるような青空になり、からりとして湿度の低い空気を風が運んで、暑いとは言え、爽やかな雰囲気で、外にいる限ソ気持ちよくすごせます。

これが建物の中に入るとー転して風は止まり、汗が乾かなくなって不快感が倍増、空気も湿度が高まって、これまた不快。

暑くて不快なのは天候ではなく、自分達が勝手に風の流れない建物を作って、壁で風を遮って、暑くてじめでめした空間を作っているんだなとつくブく感じました。

風というのはすごい。涼しくもしてくれるし、船を走らせもするし、風車を廻して動力…も生みだすし…



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暑い毎日、疲れるね】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

毎日暑い・・・ 外を歩いている時は風があるからいいのですが、事務所の中は窓を閉め切って、エアコンが殆ど動いていないので大変です。 風があれば大分違うんだけど・・・ 今日は休日出勤・・・今帰りがけのマクド。
早く帰らないと・・・



取り急ぎの近況。
福ちゃんは先週固定金具を外した手術の後の抜糸に病院に行きました。特に問題も無く、これで5月から始まった福ちゃんの毎週の通院はひとまずおしまい。良かった良かった。

帰りがけにキャリーに入れようとしたら足をバタバタさせて猫キックをしていまして、先生も「そんなにバタバタできるようになったんだね~」と喜んでくれました。

PICT0442.jpg
こうやってお尻のあたりの毛繕いも最近はちゃんとできるんです。

PICT0445.jpg
来た頃に比べると、毛並みも格段に綺麗になりました。

PICT0446.jpg
表情もさらによくなってきた感じ。

福ちゃんはとっても甘えん坊で、抱っこしてあげると頭をスリスリこすり付けて胸の上に抱きついてゴロゴロいっていつまでも乗っています。 
本当は休日はゆっくり一緒にいてあげたいんだけどね。




さて、久しぶりに縞君達の写真です。 最近は暑さ負けと疲れでヘロヘロで、一眼レフを使う元気が無いので珍しいコンデジでの縞君達。
新しいコンデジはズーム率も大きいので、それなりに綺麗に撮れます。
PICT0367.jpg
にゃんにゃちゃん

PICT0368.jpg
何を気にしてるのかな・・・

PICT0369.jpg
こっそり覗いてるのは大人三毛さんです。

PICT0380.jpg
縁台の下にいるのは縞君。 ここは縞君のお気に入りの場所

PICT0379.jpg
縞君の尻尾・・・


PICT0387.jpg
暑い毎日ですが、猫達は良くすごしてるなあと感心です。

PICT0389.jpg
まあ、暑くても日陰の土は涼しいし、

PICT0392.jpg
草むらの草はその水分と葉の裏からの蒸発でひんやりとしているから日陰の草の上で転がって過ごしていたりします。


みんなが元気で暮らせますように。

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【実家の縞々ズ】 [【11年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

暑い毎日ですね。 外出しないといけないとき以外は外に出ないようにしています。 暑すぎて具合が悪くなりそうなので。 ここ数日はあまりの疲労で夜中縞君達の所にいけなくて、朝行ったりする羽目になりました。 暑すぎはしんどい。



今日は、実家の縞々ズ。
実家はいわゆる鯖猫さん達が多いです。 鯖猫にお母さんから生まれた兄弟姉妹が多いせいもあるけれど。 今回はそんな実家の縞々ズをご紹介。



どろぼうひげの「ナコタン」。 こうやってころんと転がって、なでてーなでてーって甘えます。
KIF_9593.jpg


PICT0150.jpg

どろぼうひげのもう一人は「おにいちゃん」。でっかいけれどやさしいおにいちゃん。
KIF_9201.jpg


どろぼうひげじゃないけれど、鯖トラの「ちゃむ」君。 わちふぃーるどのダヤン君みたいな顔しています。
KIF_9612.jpg

もひとり、鯖トラの「にゃーこ」ちゃん。
KIF_9726.jpg



にゃーこちゃん、おにいちゃん、ちゃむ君はみんな同じ縞々のお母さんから生まれました。 年は違うけど、みんな兄弟。 なこたんちゃんはお母さんやよくわからないんですよね。 顔から見れば、にゃーこちゃん達と兄弟姉妹にも見えるけど・・・


あとは、お母さんは違うけど、鯖トラの「小縞」君。小縞君は縞君達の神社に捨てられていた捨て子です。
KIF_9228.jpg





福ちゃんは、といいますと、今週の土曜日、骨折部位を固定していた金具をはずす手術病院にいきました。 
半日の入院だったけど、帰ってきてお腹がすいたと、カリカリと缶詰をパクパク食べるほどの元気っぷり。
病院でも、ぜんぜん怖がらなくてリラックスしてると先生にほめていただきました。 福ちゃん、偉いね。
PICT0416.jpg

そういえば、福ちゃんも鯖トラですね。
PICT0417.jpg

福ちゃんは外猫さんなのに、すっかり抱っこもナデナデもOKになりました。
抱っこしてなでてあげると、よろこんでゴロゴロ言っています。
PICT0418.jpg


来たばかりの頃に比べてきれいになりましたね。と病院で言われたけれど。たしかにきれいになった感じ。
寝顔も落ち着いてリラックスした感じがします。
PICT0421.jpg


すっかり夏も本番で・・・
去年は部屋に人間しかいなかったから、昼間はエアコンは当然停止。 昼間に40度近くになった部屋を夜に全部の部屋のエアコンに火を入れて、設定温度24度とかでフルパワー運転して冷やす毎日でした。

今年は福ちゃんがいるから、そんなわけのわからない運用では駄目なので、設定温度29度で昼間の間は1部屋だけずっと運転。 その部屋だけ窓にもアルミシートを張って外気温を遮断しています。去年とどっちが効率的なのかな・・・

まあ、昼間のピーク電力は確実に増加しますね。
でもしょうがない。 無人の部屋と福ちゃんのいる部屋が同じサービスレベルでは駄目ですから。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【11年07月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。