So-net無料ブログ作成
検索選択
【11年06月】 ブログトップ

【夏対策】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
昨日はプレゼンも無事に終わりまして、つかれたなあ、のmito_and_tanuです。
いっそ、午後休みを取って帰っちゃいたいくらいでしたよ。




急に暑くなってきましたね。 今年の夏は人間だけだったら、エアコンは無くていいかなと思い、部屋のエアコンのメインパワーを抜いていたのですが、福ちゃんが来たのでそんな悠長なことはしていられなくなりました。

福ちゃんは昼間、一人で留守番なので…
朝6時頃は涼しくて、窓を開けておけば十分な気がするのですが昼間はすごく暑いのですよね… ここ数日、朝出かけるたびに窓を開けてエアコンなしか、エアコンを稼働するか悩んだのですが。 
PICT0334.jpg
これからはエアコンを28~29度で昼間中稼働させる予定です。

エアコンを動かすなら動かすで、少しでも効率よく行きたいですよね。そこで、熱気対策の為に窓にアルミレジャーシートを貼ってみました。ダ〇ソーで売っている100円のものですが、1枚でちょうど窓と同じサイズ。
ガラスに合わせて貼り付けて見たところ、熱は殆ど入ってこなくなり、明るさは半分位かな、といったところ。


アルミが蒸着してある発泡スチロールシートなので、真っ暗になるかと思ったけどそんなこともなく、結構よさそう。 冬は断熱にもなりそう。
問題は携帯やワイマックスの電波感度が多少下がることかな…まあ、大した問題ではないです。





昨日の夜も変わらず縞君達にご飯を持ってゆきました。
晴れの日、夜はかえって涼しいせいか、みな元気よく境内を駆け回ったりしています。 夜はヒトは姿を消し、猫たちの世界になります。
そんな写真が撮れたらいいけれど、さすがに夜中駆け回る猫は写真に写りません。






さて、こちらは実家のナコタンちゃん。
お兄ちゃんと同じどろぼうヒゲがあるけれど女の子
PICT0115.jpg

甘えん坊で、撫でて、撫でてと甘えてきます。 ナデナデは大好きだけど、抱っこは嫌い。
PICT0116.jpg



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまはね、抱っこするよ!】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。




先月、実家に行ったときに、こちま君をだっこしてみました。 こちまくん、はじめはおとなしく抱っこしてるけど、そのうちバタバタ暴れ始めます。

PICT0137.jpg
「こちまはね、いい子だよ! ちゃんと抱っこもするよ!」


・・・
・・・
・・・


でも・・・




PICT0138.jpg
そろそろ飽きてきたらしい・・・
「むす~」




PICT0139.jpg
「こちまはね、忙しいんだよ! こちま、抱っこしてる暇なんかないよ!」
「こちまはね、こちまはね、もう、降りるよ~」





福ちゃんはお利口さんに抱っこします。
PICT0334.jpg









PICT0324.jpg


PICT0326.jpg

タッチパネルPCを沢山持っている mito_and_tanu。 標準でついているスタイラスは使いにくいし、市販品は高くて無くすと痛い。 と言うことで作ってみました。
ペン先は「竹ひご」の削りだし。 漫画家には竹を削って竹ペンを作る人がいると聞き、ペン先に一番良かろうと言うことで採用。 自分の好きな形、細さに削れるのがよろしい。 ペン軸はあまったフシクションボール。

使ってみて思ったのは、竹は微妙な抵抗感があってツルツルして書きにくいパネルで使いやすいということ。 市販品より書きやすいぞ・・・ 調子に乗って3本も作ってしまった。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん座れるようになる】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。


福ちゃんは昨日、診察に病院に行きました。 結果は特に問題なし、再来週にもう一度入院して、骨折部位を固定していたピンをはずす予定です。 

福ちゃんに出会ってから、もうじき1ヶ月。 最初の頃に比べると、ずいぶんきれいにもなり、顔も落ち着きました。 今ではすっかり抱っこしてゴロゴロ言うように。 おしっこをさせてあげるときに出してついでに抱っこしているとゴロゴロ言っています。

そんな福ちゃん、座ってご飯が食べることも出来るようになりました。 ほら。
PICT0325.jpg


PICT0323.jpg
「おいしいですニャ」



猫すわりして食べてるほうが多いですが、こんな格好で座れるようになったのは良いこと。 びっくりするほどの進歩です。

PICT0326.jpg
たいていは、こんな感じで食べてますけど。


実は、座れるようになっただけでなく、少しだけれど、歩きもするようになったのです。 朝、おしっこをさせた後、福ちゃんは「早く帰るニャ」っていって机の上のケージに上がろうとして、手前のダンボールに上ろうとします。 今までは登れなかったので mito_and_tanu は「どうせ上がれないから~」t高をくくってたんですが、金曜日に福ちゃん、ダンボール飛び乗ったと思ったら、箱の上をすたすたと数歩歩いたんです!!

びっくり。 猫の回復力って本当にすごい。 もしかしたら、歩けるようになるかもと思ってたけど、本当に歩けるくらいなら回復するかもしれません。





PICT0327.jpg
この「うまうま~」って顔して食べてる顔が誰かに似てるな~って思っていたのですが。








三毛(妹)さんかな・・・
84340032.jpg
「鰹はおいちいですニャ」


福ちゃんの写真は朝6時頃に暗い部屋でコンデジで撮ってるので、一眼の三毛妹さんに比べると駄目駄目ですね。
一眼は部屋の中だと光が足らないしな~






おまけ
PICT0307.jpg

PICT0308.jpg


PICT0314.jpg
キーボードが光るんですよ
見た目デザインの綺麗さとこの光るキーボードが実は一番のお気に入りポイント


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんのネムネム】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
提案資料はできたし。明日出すだけ。 さすがにしんどいな。


福ちゃんの世話もちゃんとできるようになりました。 チッコはこつがわかれば大丈夫。 何よりも福ちゃんがお利口さんにちゃんとやらせてくれるのがいいことです。 外猫さんなのにね。
これが白美さんだったら大変そうだなー。毎回かじられて…

福ちゃんの唯一の欠点はおしっこが終わって抱っこしてケージに返すとき、「早く帰るニャ~」っていって手足をバタバタさせるので、敷きなおしたシーツがたいてい乱れることぐらいかな。 でも、これも足が動かせる証拠だし。すばらしいこと。

最近は座ってご飯も食べられるようになったし、足をピンと上げてお腹を毛づくろいする事も出来るようになりました。 今でも立つのは無理ですけど、ずいぶん自由に動けるようになったものです。 ケージの中でも、頻繁に向きを変えたり、足を引きずって移動したりしています。
ご心配いただいている床ずれの心配は無いと思います。


福ちゃんがかわいい顔して寝ていた写真を。
頂き物のタオルを福ちゃんの掛け布団にあげたら布団でなく枕にしています。
PICT0318.jpg

食いしん坊なので、ご飯を出すとすぐ食べてしまいます。
PICT0319.jpg

気持ち良さそう…
PICT0323.jpg


ちゃんと丸くなって寝られます。
PICT0329.jpg
お尻ははげなのがわかりますか? 手術の後でまだお知りはまるはげなので、冷えないようにタオルを掛けてあげています。 夜は多少冷えるので。
PICT0336.jpg




こっちは実家のこちま君
ここの所、福ちゃんの世話があるので実家に行けません。
PICT0224.jpg
「こちまだよ!!」
「福ちゃんだけじゃなくてね、こちまだっていい子だよ!!」
湘南ボーイはいい子ばっかりなんだよ!!」

こちま君、白美さん、福ちゃんはみんな自宅近くで保護しました。



さあ、縞君達のカリカリを買ってから帰ろう。

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃんの癖】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

福ちゃんとに生活もだいぶん板についてきました。 毎朝晩、トイレを手伝ってあげて、ご飯をあげて、必要なら、シーツを替えてあげて。 まあ、これさえ出来ればいいわけですから、突発的な不具合でもない限り大丈夫です。

仕事が納期優先型の仕事でよかった。
成果出して、やることさえやれば、文句は出ませんからね。 意味も無く朝礼とか言わないので助かります。 逆に、今日は仕事を片付けるべくお仕事です。


さて、色々な猫達と生活すると、猫達の性格の差が面白いですが、ご飯の食べ方にも猫それぞれ、差が出ますね。 

縞君達は美味しいもの(焼き鰹)と主食(カリカリ)を並べて一緒に出すと、まず、美味しいものからパクパク。 鰹がなくなると、「もっと鰹はないのかニャ?」って顔をして、見上げて、ないとわかると、「じゃ、カリカリでも食べようかニャ…」って感じでカリカリを食べています。 美味しいものは先に食べる派なんですね。


福ちゃんは、鰹を日一口食べると今度はカリカリを一口、また鰹、と言う風に交互に食べています。 まるでお刺身定食でお刺身でご飯を食べるような食べ方。 焼き鰹味でカリカリを楽しんでいるのかな。




PICT0069.jpgPICT0069.jpg

PICT0040.jpg


PICT0037.jpg


PICT0321.jpg














nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん、元気】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

福ちゃんは、お腹の具合が治って、ご飯も食べてくれるようになりました。
ちゃんと立って歩くのは難しいけれど、それでもケージの中であちこち移動は自分でしています。 思った以上です。 時間がかかっても、神経が回復すれば、もっと状況は良くなるかも。

福ちゃんはケージの中を自分のお部屋と決めたらしく、出すと、すぐに「もう帰る~」といってにゃーにゃー鳴いてケージに飛び上がろうとして(ケージは机の上にあるので)、飛び上がれないので、「どうしてだろう?」って顔をしています。 ケージを嫌がらないのは幸運。

今日も、ひざの上で抱っこして、今はぐうぐう寝ています。
縞君達も元気。


PICT0315.jpg


PICT0316.jpg



PICT0317.jpg




PICT0318.jpg



PICT0321.jpg


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん おなかを下す】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。


昨日の夜、おしっこをさせてあげたら福ちゃんがお腹を下しているのがわかりました。
食べ過ぎたのか、寒かったからなのか。 昨日の夜は食欲がなく、ご飯を食べてくれなかったので、朝になっても具合が悪そうなら朝病院に行こうと思い、福ちゃんのケージのそばで寝ることにしました。 部屋に座ったまま眠れるいわゆるアームチェアの類を持っていたので助かりました。

朝、食欲が出たのか、カリカリを食べてくれたので、もう少し様子を見てみようと思い、今日は会社へ。

福ちゃんは動けないので、お腹を下すとウンチだらけになってしまいます。 今朝も、お湯で濡らしたタオルで下半身を拭いてあげ、綺麗にしてあげ、お腹が冷えないようにタオルをかけてあげて会社に行きました。
暑かろうと思って窓を少し開けておいたのでお腹が冷えてしまったか…

正直、今日は心配でしたが、各社と打ち合わせもあり、キャンセルというわけにもいかず…
超集中力で18時過ぎに仕事を切り上げて帰ってきました。 それでも家に着くのは20時30分… 遠いのがつらいと思ったのは初めて。

福ちゃんはだいぶ元気が出たようで、おいてあったカリカリを綺麗に食べてあり、下痢も止まった様子。 カリカリを出してあげると、これもちゃんと食べてお水も良く飲みました。 ともあれ、自分で食べたいと思って、下痢が止まったのでまずはよしかと思っています。 様子をみて、今後の対処を決めよう。


今日は早く(と言っても20時30分ですが)帰ってきたので、福ちゃんと時間を長く取れています。
福ちゃんはさっきまで、mito_and_tanuの胡坐の上に座って寝ていました。 最初は抱っこするとじたばたしていたのが、今はお腹を上にして抱っこしても大丈夫。

おしっこもさっきちゃんとさせてあげられました。 だんだんなれてきた感じ。


PICT0312.jpg
こうしてみると、なかなかハンサムさん


PICT0313.jpg
立てないけれど、丸くなれるので、よくこうやって腕を枕に寝ています。



PICT0314.jpg
福ちゃんの健康に気を使ってあげないと。
ごめんね、福ちゃん。
子供の頃、親に、「猫が病気になると大変だから、人間が風邪を引いたほうがずっとまし」と言われたけれど、まさにそのとおり。



PICT0311.jpg
福ちゃんが元気とは行かなくても、怪我以外が健康でいられるようにがんばろう!



さて、福ちゃんはご飯を食べたから、人間もご飯を買いにコンビにでも行きましょうかね…(笑)
その後は縞君達のところです。 さあ、がんばろう。

提案中の案件は意見招請に意見書さえ出せば済むことになったし… 大幅に楽だよこれは。 今の状況から言えば、提案書と見積がいらないと言われたのは、素直に超うれしいね。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【福ちゃん抜糸に病院に行く】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、福ちゃんは抜糸のために病院にいきました。

起きたばっかりの福ちゃん。
PICT0308.jpg

まだ、眠そう。
PICT0309.jpg

ナデナデ~すると最初はちょっとビビリ気味。
PICT0310.jpg

でも、ナデナデしているうちに気持ち良さそうになります。
PICT0315.jpg
福ちゃんは立てないけれど、結構足は動かせて、抱っこすると手足をばたばたさせます。 だから、立てない以外はあまり不自然さもなく、丸くなって寝ています。


またまた、小田原経由で病院へ。 特に問題もなく、抜糸して帰ってきました。 日差しが出ていて暑かったので、行く途中に福ちゃんは暑くなってしまって、息がふうふうしてしまいました。 今度行くときは車にしよう。

nakonakoさんからもらった缶詰をお家にかえってご機嫌でいただきました。


東日本大震災で飼い主さんと生き別れになってしまった
2にゃんが飼い主さんをさがしています。 
詳しくは、下のバナーをクリック
2にゃんが飼い主さんと出会えますように。
middle_1304121906.jpg





小田原にて。これぞ、小田急って感じのロマンスカー。
PICT0325.jpg

この色と、車と車の間にある車輪がロマンスカーのアイデンティティ
PICT0324.jpg

電車の窓が開いているので車内を気持ちよく空気が流れています。 ここ数年、窓をあけずに空調だけで温度を下げるのが当然のようになりましたが、今年の夏は、昔当たり前だった自然な風のよさを見直す機会になればと思います。
PICT0323.jpg





nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【かわい~ん な 福ちゃん】 [【11年06月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

福ちゃんが退院してから、1週間程経ちました。 先週の日曜日に退院したのです。 その日は大雨だったので大変でした。 福ちゃんは元気でいます。 排泄の世話も、まあ、獣医の先生から見れば、まだまだかもしれませんが、やれています。


福ちゃんの病院は東海大学の近くなので、電車で行くと、一度小田原に出て、小田急で少し戻ることになります。 車のほうが楽なのですが、退院の時は土地勘がいまいちだったので、電車です。 mito_and_tanuは街中育ちなので、車は駐車場が心配で心配でたまらんという事情もあるのですが… 


退院の日の小田原駅。大きな提灯(?)。
PICT0263.jpg


ここから、小田急に乗り換えです。
PICT0264.jpg


福ちゃんが帰るころは本降りになってしまい、結構大変でした。 停まってるのは最新型の青いロマンスカー
PICT0266.jpg


雨の様子がお分かりいただけるでしょうか。
PICT0268.jpg



これからは、福ちゃんの昨日の様子。 怪我で立てないのと、排泄障害がある以外は元気です。 ご飯も良く食べるし、外ネコさんなのに甘えん坊。 とてもかわいいネコさんです。 夜暗い中での写真なので、ちょっとぼけてますが。。。
PICT0295.jpg


PICT0296.jpg


PICT0297.jpg

PICT0298.jpg


PICT0299.jpg

PICT0300.jpg


PICT0301.jpg

PICT0305.jpg

PICT0306.jpg


PICT0307.jpg


あごをナデナデしてあげると、すごくうれしそうにします。
寝ている寝顔なんて、本当に天真爛漫な感じ。 外で暮らしていたなんてちょっと信じられない感じです。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【11年06月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。