So-net無料ブログ作成
検索選択
【11年02月】 ブログトップ

【また寒くなってしまった】 [【11年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は湘南東京も冷たい雨が降りしきっています。 霧雨のように降ってくれればまだ品がいいのですが、園芸用のじょうろで水を掃き散らすような雨。 風も強く、ひどい状況です。

こんな日はさすがに縞君達のハウスの敷物もぬれてしまいます。 ぬれた敷物を回収して・・・ 焼き鰹もあげる場所がなく、カリカリだけなんとか補充。これだけで、もうずぶぬれ。 

雨はせめてもう少し品良く降ってほしい。
雨を避けられる外套があるといいのですが、なかなかそんなものは売っていません。 いわゆるコートじゃなくて、昔の軍用の将校マントのような、袖がなく羽織るタイプのがあるといいのだけれど。

なにかいい方法、ないかな。雨の中でも濡れないで済ます方法。




実家の猫達は雨の心配もないから幸せ。
KIF_9813.jpg

KIF_9805.jpg
ぴと


KIF_9806.jpg
むにゅ

KIF_9827.jpg
もふ

KIF_9828.jpg
ぎゅーぎゅー

KIF_9829.jpg
すやすや



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ちおさんのこと】 [【11年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

金曜日で提案書ができたので、やっと土日休むことができました。思えば、1月末から全然休みがなかったなー。

今日は、いままで全然できなかったことを片付けました。 スーツコート洗濯して、全部アイロンをかけ直して、髪の毛を染めに美容院に行って。 もちろん、その前に縞君たちにご飯を持ってゆきました。
やっと暖かくなってきたような感じです。春はもうすぐ。 猫達も寒さにくっついていなくてもいい時期がやってきます。

はあ、それにしても、あっという間に一日がおしまいです。 ほんとうなら、1週間くらい休みやい気持ちです。





実家の白美さん、お薬を飲むのでケージに入れられています。 外に出しておくと絶対につかまらないから・・・

白美さんは自宅の近く(湘南)で冬のある日に保護しました。 帰宅途中に車のライトの中に道を駆け抜けて横切る白い子猫がいまして、駆け込んでいった路地裏を除くと、子猫が1匹。

真っ白な猫だったけれど、色々と薄汚れて、灰色っぽい雰囲気でした。 捕まえるまで数日かかったけれど、やっと捕獲器で捕獲して、家につれて帰ったら隙を見て脱走!! 部屋の中で捕まえたけれど、しこたま手をかじられました。 なんせ本気でかじるものだから、血がボタボタ落ちるほど穴が開きました。


そんな白美さん、白くてかわいい子猫だから里親さんを探せるかなーと思って実家に連れて行ったのですが、なつかない、なつかない・・・
ケージにいれていてもナデナデすると噛み付きます。
抱っこももちろんしないので、洗濯袋に入れて抱っこしてみたり、色々練習したけれど・・・ イマイチ・・・

結局里親さんさがしというわけにもいかず、実家にいます。

ちおさん、だめですね~(笑)



そんなちおさん、ケージの中で
KIF_9789.jpg
あたし悪い魔法使いに塔の中に閉じ込められちゃったの


KIF_9785.jpg
でも、いいの。
王子様が会いに来てくれるから・・・



KIF_9796.jpg
とりあえず、王子様が来る前に腹ごしらえね

KIF_9792.jpg
魔法使いはご飯はくれるの





待っていれば、きっと王子様が来てくれるわ
・・・・・・





KIF_9784.jpg
ラプンツェル、ラプンツェル・・・


KIF_9794.jpg
ラプンツェル、お前のちっぽを降ろしておくれ・・・




KIF_9791.jpg
あ、王子様が来たわ!











KIF_9804.jpg
ラプンツェルの王子様はちゃむ君です。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【そろそろ暖かくなったと思うけど】 [【11年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

ここのところ、少し暖かくなってきたなーと思う今日この頃。 朝早く、夜遅くでも風が強くなければ寒さは随分薄らぎました。 北国はまだまだかもしれませんが、少なくとも湘南は。

少し前までは、朝、電車に乗ると、電車の社内が寒くてたまらなかったものですが・・・ 電車といえば、昔(1980年台後半)、よく汽車旅をしました。 電車ではなく、機関車が引く客車に乗って。
当時はもう蒸気機関車はありませんが、電気機関車や、路線によってはディーゼル機関車が引く、煤けた青や茶色の客車に乗りました。

なんとなく、冬の景色が汽車には似合う気がして、冬に乗ったことが多いのですが、そんな汽車旅で記憶に鮮やかに残るのは、車内の暖かさと外の冷たさ。 停まった列車の最後尾から冷たい空気にたなびく蒸気の白さ。

当時の列車の暖房はスチーム暖房で、機関車から客車へ熱い蒸気が送られて窓の下を這う蒸気管が室内を暖めていました。 天井の白熱灯の黄色い光とともに車内を心地良く、暖かく演出していたのを覚えています。

列車が発車するとき、機関車のピーーーーーという汽笛の後、前の車両から順に連結器がカチンカチンと音を立て、最後に自分の体に出発の衝撃が来る。

今はもう、こんな汽車旅はできなくなりました。




神社の猫さん達、みんな、結構コロコロしています。 三毛妹さんもふかふか、コロコロ。 いつでもご飯があるから、多少食べ過ぎちゃうのは致し方ないところ。

家猫さんだったらもう少しダイエットしたほうが良いのでしょうが、衣食住のうち、住に恵まれない外猫さん達は、せめて食だけでも不自由なく暮らしてほしい。


駐車場の片隅で、三毛妹さん。 ちなみに妹さんはアイちゃん。 姉さんはマリちゃんです。
84340015.jpg


ご飯を食べ終わると、決まってコロコロ
84340016.jpg

晴れた日は路面も暖かいのか、ご機嫌に転がってます。
84340017.jpg

冬の午後、低い赤い日差しの中で三毛さんの茶色は
ひときわ綺麗です。
84340019.jpg

おなか一杯でみんなで一緒にいられれば
それだけで幸せ
この子達のささやかな幸せが長く続くようにがんばらないとね。
84340018.jpg




空を見上げると飛行機・・・
84340026.jpg


300mmのレンズで追いかける
84340027.jpg


どんどん遠くへ・・・
84340028.jpg

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かわいい三毛姉さん [【11年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
毎日、忙しくていけません。 お金にはならぬが忙しい・・・
今日も終電です。

僕らが社会人になった頃、バブル景気がはじけた不況で人では足らないけれど忙しく、先輩達からバブル時代に、あまり仕事をしなくても、経費やなにやらが甘くつきまくっていい思いをしたという話を聞かされうらやましく思ったもの。

その頃も今も忙しいのだが、忙しい分お金が出ただけ当時は良かったのかもね・・・今の若い人は社会人になってすぐ月俸扱いされて働いてもお金はもらえないのが当たり前になってしまったのだから。月俸といえば格好良いが、絶対額は残業なしと変わらない。

若手の後輩達がどうせお金にもならないのだから言われたことだけ最小限やるが良しというのを駄目だとはいえないなと思う今日この頃。 誇りじゃ食えないもんね。 皆が皆「武士は食わねど高楊枝」とはいかない。



さて、夢のない世相はさておき、今日も仕事に行く前に猫達にご飯を。 忙しすぎて、ご飯を買いに行くゆとりがなくて大変。 いつものように3kg入りとかを買えないので、深夜帰宅するときに24時間スーパーで1kg入りを買うしかない。 効率が悪い。

84340020.jpg
最近ご飯が色々変わるニャ

でも、ネコさんたちは、いろいろカリカリの種類が日替わりで変わるのでうれしい様子。 そうだよね、飽きるよね。
マクドのハンバーガーを毎日食べても苦にならないmito_and_tanuはついつい、失礼な事をしてしまいがち。

84340021.jpg
同じのは飽きるニャ

今度はもっと色々種類を増やしましょう。
三毛姉さんはフサフサ、フクフク。
84340022.jpg

猫というより、なにかかわいい不思議な動物みたいです。

ベロが出てるよ~
84340023.jpg


そろそろ、少し暖かくなって来ましたね。 気がつけば、もうじき3月。
暖かくなれば猫達もすごしやすくなる。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【11年02月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。