So-net無料ブログ作成
検索選択
【10年12月】 ブログトップ

【今年もあと少し】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
いよいよ、今年もあと少しですね。

今日も縞君たちのところにご飯をもってゆきました。 今日は寒かったけれど、雪や雨が降りませんように。 新年もいい年でありますように。 

ミミちゃんが気持ちよさそうに寝ています。
あったか、ポカポカ。
KIF_9281.jpg
「気持ちいいニャ」

KIF_9282.jpg
「ネムネムなのデシ」



年末の晴れた景色の一こま
KIF_9370.jpg

KIF_9375.jpg

KIF_9377.jpg

KIF_9380.jpg


KIF_9381.jpg

KIF_9396.jpg



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暖かくて、おなか一杯で、コロコロ】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は朝は少し曇りでしたが、午後になって晴れてきました。 縞君達の居場所は午後になると日が当たるので、午後晴れてくれるのはいいこと。 今日は昼前にご飯を持ってゆきました。 カリカリと缶詰。 その後で、今年最後になるであろうネコさん達のご飯の買出しに。カリカリ、缶詰、焼き鰹、基本の3品を買い揃えました。 帰りに見たら、みんながまだいたので、今度は焼き鰹をあげました。

晴れている冬の日は気持ちがいい。予想外に昨日、さらに1本、フィルムを消化しました。天気が良くて時間があると良いですね。

79400024.jpg
縞君も日向で気持ち良さそう。


79400021.jpg
縞君、ご飯の後に、気持ち良さそうにコロコロ。
一杯食べておなかがぽんぽん(笑)

79400022.jpg
白目むいてるし(笑)
縞君に限らず、ここの子達はよく、コロコロしてくれます。


79400019.jpg
茶々兄君もコロコロ

79400020.jpg
とてもご機嫌です。


ご飯がちゃんと食べられるせいか、くつろいだ様子を見せてくれることが多いです。 ご飯がちゃんと食べられる。 そんな最低限の事があるだけで縞君達は幸せなんですね。
79400013.jpg
日向ぼっこする三毛妹さん







ここ数日分の写真は Kodak Super Gold 400 で撮影。 富士フィルムのスペリアシリーズに比べると、赤みが強く出て、柔らかい仕上がり。 シャープ感に欠けるけれど落ち着いた色です。 ちょうど富士で言うと、リアラに近い感じの少しのっぺりした仕上がりになります。 各社の好みなのか、各社を買う購買層の好みなのか。






mito_and_tanuのユーノス君は色でグレードが決まっていました。赤と白と黒が標準グレード。 深緑と黒が高級グレード(Vスペシャル)。 黒以外は色でグレードがわかってしまいます。
79400006A.jpg
標準グレードはすっぴんだとパワステ、パワーウィンドウ、エアコン
全部オプションなんだぞすごいだろう(笑)!








ところで、mito_and_tanuの住む場所は飛行機の航空路の下になるらしく、結構、飛行機が飛んでゆくのが見えます。 旅客機は空高く、西に飛んでゆきます。 冬の空に白い飛行機雲を曳きながら… 厚木のP3C(パパ3と言うらしい)は南から北へ。 時々F18の編隊も飛んでゆきます。

せっかく時間があるので、飛行機が撮れないかなと思って待ち構えてみたのですが、待っていると来ない… やっと撮れたのはこれだけ。
79400007.jpg
青い空に消え入りそうにしか見えない飛行機
飛行機雲を曳いていなければ気がつかなそう
どこの飛行機かまったくわかりません。

79400003.jpg
見ているうちにどんどん遠くへ

79400004.jpg
どんどん遠くへ どんどん遠くへ…
遥か遠くへ、あっという間に飛び去ってゆきます。

 300mmのレンズで追いかけたのですが、これが目一杯。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暖かい日の中で】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昼間は暖かいのですが、日が落ちると急に寒さを感じます。 湘南は暖かい気候なはずですがそれでも結構寒さを感じます。 

今日も縞君たちのところへ。 今日は休日扱いなので、縞君たちには缶詰とカリカリを持ってゆきます。 平日の朝は時間が無いので焼き鰹とカリカリです。 縞君たちは「純缶」「海缶」「魚正」「カルカン」がお気に入り。 特に贅沢というわけではないので助かっています。

縞君達は家で暮らす猫さん達と違って、暖かいコタツやホッカペは無いので、せめて、ご飯はお気に入りのものをおなかいっぱい食べてほしいと思います。 外猫さん達がおなかいっぱい食べられれば、ゴミをあさる事もない。 それは、猫たちにとっても幸せなことだし、人間にとってもちょっといいこと。

猫さん達が不自由なく暮らせますように。





陽だまりの中の縞君。
何かに心惹かれた様子で、じっと見つめています。
78830020.jpg


何を見てるのかな…
78830024.jpg


縞君、何を見ていたの?
78830026.jpg


にゃんにゃちゃんも顔を出してくれました。
78830027.jpg


くろちゃんと一緒に。
くろちゃんの真っ黒な毛皮が日差しの中でキラキラ
78830016.jpg


このお手手のちょっと白いところがかわいいです
78830015.jpg










ユーノス君、最近、衝突でフェンダーが凹んだので修理に行っていたのですが、無事終了して戻ってきました。 右のフェンダーとバンパーが凹んだのですが、綺麗に元通り。
KIF_9429.jpg
一人乗りの飛行機のような側面形が気に入っています。
KIF_9440.jpg


最近何かいいコンパクトデジカメが無いかなと思っています。
一眼レフに慣れてしまうと、光学ファインダーで見ることができない不便さと、合焦までに要する時間の長さ(というかなにか一瞬の戸惑いがカメラにある感じ)がなじめず、なかなかよいコンデジが見つかりません。一眼レフのAFはものすごく秀逸だなと思うのがその速さ。たぶん、シャッターを半押ししてから合焦OKの電子音が鳴るまで、0.1秒も無いでしょう…

一眼レフでも空の雲にピントを合わせようとするとAFが一瞬戸惑うような動作をしますが、コンデジは常にそれがある感じ。ファインダーも参照用の液晶画面をみながら撮るしかないので、なんとなく見たまま感がなく、靴の上から足を掻いている感じ… 

ポケットとは言わぬが、鞄にそのまま入り、迷いの無い合焦動作をしてくれる、そんなコンデジは無いかなー


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【来年も今年と同じくらい猫達が幸せでありますように】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

いよいよ年末で、2010年もあと少し。 
今日も縞君達は元気にご飯を待っていました。
湘南は晴れているので日差しの中は暖かいのですが、風が強く、体感温度的にはかなり寒い感じがします。特に日がかげるととても寒い。 風がなければなぁと本当に思います。

mito_and_tamuは今年はがんばって大掃除をしています。23日にもかなり片付けをして一杯ゴミを出したのですが、今日も色々片づけをしたら、部屋の中がずいぶんすっきりしました。 でも、収容スペースに比べてモノが相変わらず多すぎるので、すべてが整然とはいきません。 デジモノの電源やUSBケーブルも一杯あるし…




たぶん、今年最後のフィルム写真(Canon EOS3+Kodak Super Gold400)。現像があるので、さすがにあと残り数日でもう1本は撮らないでしょう。
昼過ぎには、もう夕方のようなレモン色の光。すっかり冬の光に包まれて、猫達のフカフカした冬毛が暖かそうに光っています。 日差しがあれば暖かい。 だから、雨はできるだけ降らないでほしい。



お賽銭箱の前、三毛妹さんが一足先に神様に来年の願掛けをしてますよ。

78830007.jpg
「神様、神様、来年もいい年でありますように」



78830005.jpg
「ご飯はカリカリがおなか一杯食べられれば良いですニャ」



78830008.jpg
「あ、あとおやつの焼き鰹と缶詰も忘れないようにお願いしますニャ」



78830009.jpg
「これぐらいお祈りすれば来年もいい事あるかニャ?」

お賽銭入れるの忘れてるよ~(笑)




来年も猫達が今までと同じように幸せに暮らせますように。
そのためには mito_and_tanu もがんばらないと。












帰りがけに、有楽町駅から東京駅まで歩いてみました。 途中で見かけた電飾。三脚と一眼レフがあればいいのですが、コンデジではなかなか大変。 ここからの写真はコンデジのSL300Rです。
KIF_9398.jpg


KIF_9404.jpg

KIF_9413.jpg

KIF_9419.jpg

KIF_9416.jpg

KIF_9422.jpg

KIF_9425.jpg






こんなものもあるんですね~
住友3Mのモバイルプロジェクター
これとPCやiPhoneさえあれば、どこでも映画や写真をみんなで楽しめるし仕事のプレゼンもできるかも(うそ)…

明るさ 12ルーメン 最大投影距離102cm、最小投影距離16cm
120D×60W×24H (mm) 約160g
携帯電話程度の大きさで胸ポケットにも入るサイズ。
出力解像度 640×480Pixels
ビデオ入力、RGB入力ケーブルが付属
入力信号はビデオ、 VGA、SVGA、XGA、WXGA




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【もう年の瀬も近い お洗濯】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は12月23日。気がつけば、もう、今年もおしまいです。

明日はクリスマスイブなので、縞君達にご馳走を多めに持ってゆきたい。
今日は縞君達の場所は祝日だったせいか、ごたごたしていて、ご飯を持って行ってあげられたのが夕方になってしまいました。 それでも、みんな顔を出してくれたので、缶詰をあげました。

現場のごたごたが終わるまでの隙に年末の大掃除に向けて、いらない物の整理を実施。 
これはないと駄目。というもの以外は殆どは捨てても支障がないのが実際。 なんとなく使うかもといっていても絶対に使わないと思う今日この頃。 スーツ洗濯(笑)。


実家のニャンコ達のうち、ちっともなつかない子達。 mito_and_tanuの顔を見ると、こそこそ~っと隠れちゃいます。


KIF_9190.jpg
はにゃちゃん
かわいいんだけど… ぴょいぴょいて逃げて行ってしまいます。
近寄ると、シャー!!って言うし…




白美さんも最近隠れてます。
せっかく、ラーメン屋さんの路地裏から助けてあげたのになー
忘れちゃったカナ?
KIF_9205.jpg




KIF_9207.jpg
ちおちお、知らない人には近寄らないニャ。

知らない人じゃないって…
しばらく部屋にいると、出てくるのですが、部屋を出て、もう一度戻ると大急ぎで逃げてゆきます。
ちおさんの記憶力は5分くらいしかないみたいです(笑)








さて、mito_and_tamuは一眼レフはいまだにフィルムだし、デジタルカメラも今はなき京セラのSL300R。 人からはいい加減新しいのを買えば? と言われるのですが、 心をくすぐるモノがありません。

07990026.jpg
メインデジカメ(笑)
京セラ Finecam SL300R(300万画素だぞ!)

KIF_0836.jpg
メイン一眼レフ
Canon EOS5
他にEOS3もあるが、両方ともフィルム(笑)



そんな、mito_amd_tamuが、もしかして良いかも…と思っているのが、フジフィルムの FinePix X100。
来年春発売なのに、なにやら早々と製品サイトを立ち上げて、宣伝しています。
KIF_9274.jpg
パソコンの画面に映ってるのが、試作品の写真だそうです。見た目は、まさにクラシカルなフィルムのレンジファインダーカメラのようです。 

パソコンのキーボードの上に載っているのは キヤノン demi EE17(昭和41年) なのですが、まさにこんな感じです。 さすがに demiEE17 ほどの品質感はないかもしれませんが、見た目はいい感じ。 撮ってみたいカメラです。 見掛け倒しじゃなければ良いけれど…


一眼レフのEOS5やEOS3は良いけれど、ものすごく機能性重視な感じがするんですよね。 要するにものすごく高性能だけれど、美しさに欠ける。 その点、demi のアルミ合金の銀色と合成皮革の黒の組み合わせは美しい。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【寒いなあ・・・】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は具合が悪くって、午後まで寝てしまいました。
でも、縞君たちのところへご飯をもっていかないといけないし、ご飯も買わないといけないので3時過ぎに家を出て縞君たちのところへ。
縞君、三毛姉妹、くろちゃん、茶々君、さびちゃん、パタパタ君が顔を出してくれました。 寒くなるとみんなご飯を沢山食べるようになるので、補給が大変。最近は夜もご飯をもっていくようにしています。
こんな寒いのに猫たちはよく元気でいられるもんだと感心してしまいます。 やっぱり外で生まれた子達は強い。

気がつけば、冬至。暗くなるのが早いのも当然です。
猫たちにご飯をあげて、来週のご飯を買ってきたら、もう暗い。
カリカリに焼き鰹、缶詰を購入。 とりあえず、来週は十分。

ご飯をもっていったり、ご飯を買いに行ったりと両手がふさがってしまうのでなかなかカメラを持って歩かず、猫たちの写真が撮れません。
カリカリと缶詰で両手に6kgくらい持ってるとさすがにカメラはね・・・


写真は実家のちゃむくん。
すぐ隠れちゃうのでなかなかいい写真が撮れません。
KIF_9195.jpg

お顔、まんまる。
KIF_9197.jpg





68410019.jpg
縞君と三毛妹さん
なんか、縞君を見てると寅さんを思い出すんですよね



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちま君はいい子かな?】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

前回の記事から早くも1週間たってしまいました。
なかなか、まめに更新するのは大変です。 前回の記事で、小縞君は今は悪戯していないのかな? というコメントをいただきましたので、こちま君に聞いてみる事にします。



「こちまだよ!」
KIF_9177.jpg

こちま君、最近オチッコたれたりしてない?





KIF_9173.jpg
「そ、そんな事ないニャ…」

あれ、なんでよそを見てるの?
チッコ垂れてるとか?



KIF_9178.jpg
「こちはね、チッコ垂れなんて知らないニャ」





KIF_9174.jpg
「何のことなのかニャ?」



本当?
さっき鞄にかけたタオルにチッコがしてあったけど?





KIF_9176.jpg
「うるさいニャ。」
「こちはいい子だよ!」


あれ! 急に「ワルこち」顔に…



KIF_9179.jpg
「本人が言ってるんだから、間違いないニャ」



KIF_9180.jpg
「ね、こちはいい子でしょ!」


だそうです。
まあ、本人が言ってますしね。
いい子なんでしょう。








閑話休題  究極のエコ?

みなさん、熱で消せるボールペンってご存知ですか? 最近、かなり有名なのでご存知の方も多いかな? と思うのですが。 mito_and_tanu はこのペンを最近愛用しています。 常温では色があるインクがキャップの先や、ペン軸のうしろのゴムでこすると摩擦熱で透明になり、消えるという仕組みです。

鉛筆は消しゴムで消えますが、色鉛筆は消せません(ワックス成分が入ってるから)。 でもこの消えるペンは赤や緑やオレンジ色の色とりどりの筆記を消せるのです。 すごい!


有名なのはこの2種類。 フリクションが有名すぎるので、ファントムはかすんでますが、mito_and_tanuは色の綺麗さとペン軸のデザインのよさでファントムの方が好きです。 ちなみに、消しやすさはフリクションが上と思います。


こちらが三菱鉛筆の「FANTHOM」。

こっちはパイロットの「FRiXtion」。

30本までメール便対応します!【FRIXION フリクションボール05】消えるボールペン 0.5mm  [PILOT]

30本までメール便対応します!【FRIXION フリクションボール05】消えるボールペン 0.5mm  [PILOT]







まあ、これだけでも十分すごいのですが、消えるという事はですよ。 文字を消せば、ノートが再利用できるって事です。 mito_and_tanuは手書きメモを重用しており、パソコンで作る文書もたいていはその前に手書きで文章、挿絵を作ってからパソコンで最終形にします。

だから、下書きに使ったり、いろいろアイディアをメモしたノートが1ヶ月に1冊くらいのペースで生まれます。 これを捨てるのはもったいないし、とっておけば場所を食うし、再利用もできないし…と悩んでいたのですが。

このペンなら消えるわけです。

でも、擦ってノートを消すのは大変。 ということで、アイロンで消してみました。
使い切った40枚ノート。 アイロンを当ててみると… 消える消える!!
まじめに1枚ずつ消してみましたが、実際には重ねて10枚くらい一気に消えます。 全部を消去するのに10分くらいしかかかりませんでした。 なにより劇的だったのは、消したばかりの熱を持ったページに次のページを重ねると、一瞬にしてそのページの文字が消えてゆくこと…

消せるペンはノートという紙の再利用にも役立ちそう(笑)


他にも便利な使い方がありそう。
絵を描くときに、薄い色で下書きして、ペンを入れたら、アイロンをかければ、下書きは一瞬で消去! とか。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は少し暖かったけれど】 [【10年12月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

金曜日はえらい事でした…
雨というより暴風雨、暴風雨というより嵐の中の船のへさきで怒涛をもろに受けているような雨でいた。 風があまりに激しく、もはや風ではなく、圧力波であり、「ドン!」という音の直後、よろめきそうな空気の”塊”が体にぶつかり、斜めに吹き付けていた雨が真横に向きなおる。 わずか5メートル先が白く霞んでいる、そんなとんでもない天気でした。 そんな雨だったけれど、縞君とサビちゃん、三毛妹さんが雨をよけながらご飯を待っていたので、焼き鰹をあげ、カリカリを補充して…そんな事をしている間に頭から足までずぶぬれになりました…
東京についたら、青空が出ていたのでさらにびっくり。


今日の日曜日は縞君達にご飯を持って行き、カリカリ、焼き鰹を買いに行きました。 最近は日曜日の過ごし方はこれで固定された感じ。 今日は日差しが暖かく、猫達も沢山集まってくれました。

縞君、サビちゃん、三毛姉妹、黒ちゃん、大人三毛さん、白髭さん、茶々兄君。全員集合。
缶詰に焼き鰹を両方あげました。 最初にカリカリを出してあげるのですが、みんな、次に缶詰か焼き鰹があるのを知ってるので、カリカリはおいて置いて回りでニャゴニャゴ言ってます。

「カリカリはいいけど、本命も早く出すニャ」
って言ってるのかな。 今日はカメラを持って行かなかったので外ネコさんの写真はありません。でも、土曜日に実家に行って小縞君達に会ったので、その写真を。




KIF_9177.jpg
「こちまだよ!」


KIF_9180.jpg
相変わらず、マロ眉の小縞君です。 いかにも悪戯そうな顔をしてるけど、いい子にしてるの?
「こちまね、ちゃんといい子にしてるよ」
だそうです。


土曜日に布団に寄りかかって気持ち良さそうにしてる小縞君。
KIF_9229.jpg

ホッカペも敷いてあるのでぬくぬくですね。
KIF_9227.jpg


すごく気持ち良さそう
KIF_9214.jpg


布団に埋もれて幸せ~って感じです。
KIF_9219.jpg


ネムネム~
KIF_9218.jpg


あ、起きた?
KIF_9217.jpg
「こちまね、こちまね、ぬくぬくで気持ち良いよ」




nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【10年12月】 ブログトップ
メッセージを送る