So-net無料ブログ作成
検索選択
【10年11月】 ブログトップ
前の10件 | -

【もうじき11月もおしまいですね】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

気がつけば、もうすぐ11月もおしまい。 もう年末なんですね。
今日も、縞君達にご飯を持って行きました。 昨日は実家に行ってしまったので縞君達にご飯を持っていけなかったので、今日は休みだけれど早起きして、午前中に縞君達のところへ。

縞君、三毛姉妹、サビちゃん、黒ちゃんが顔を出してくれました。 カリカリを準備して、缶詰を開けてあげました。 カリカリはいつでも食べられるように沢山おいておくのですが、缶詰は残ってしまうといけないので残してはおかないようにしています。 だから、ちょうど顔を合わせることができた子達にしかあげられないんですよね…まあ、カリカリと水はいつでも出ているのですが…

その後でご飯を買いに。 週1回のペースで猫たちのご飯を買いにいくのが日課です。


今日は昼間は暖かい日差しがありましたが、夜はさすがに寒いですね…



写真は実家のナコタンちゃん。
いつも撫でて撫でてとコロコロ転がって催促しています。 抱っこしようとすると「いやーん」って言って逃げちゃうんですが、撫で撫では大好き。 
KIF_8599.jpg
「招き猫だニャ」


KIF_8891.jpg
「ね、ね、」


KIF_8893.jpg
「早く、撫で撫でするにゃ」


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【この子達から始まった】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日はお休み。 縞君達に缶詰を持って行きます。
先に髪を染めに行ったので、その前に縞君達のところに行ってカリカリを補充。 縞君達がいる事を確認して、髪を染めた後に缶詰を持ってもういちど出発。 縞君、三毛姉妹、黒ちゃん、サビちゃん、茶々君が顔を出してくれました。 今日みたいに晴れているとご飯も持って行きやすいからいいですね。


今日はとても昔の写真から。 実家にご飯をもらいに来ていた外猫さん4匹。 1980年頃でしょうかね。 左から縞、黒、茶色、白黒。 色のまんまですね(笑)。 実家はなんとなく、毛皮の色で名前をつける伝統があるのです。 この子達4匹は兄弟姉妹。 取り壊された近所のアパート跡の空き地でお母さん猫に捨てられてしまい、一緒に生活していて、その頃からご飯をあげるようになっていました。

21A.jpg

一番体が大きかった縞
21B.jpg

紅一点の黒
22B.jpg

この黒ちゃんの子の子孫が実家のチビちゃん。
この子達から始まったんだなぁと思うと感無量。






同じ頃の懐かしい特急列車たち
前回の記事で、いただいたコメント。皆さん、いろいろと思い出の列車をお持ちですね。 mito_and_tanuは出身が千葉県なので、実家に帰るのに特急に乗ったりとか東京に出るのに特急に乗ったりという経験がなく、そういう意味での思い出の列車をお持ちの皆さんをちょっとうらやましく思います。

さて、今回は上野駅から東北、信越、上越、羽越の各地方へと走る懐かしの特急列車を並べてみようと思います。今でも残っているのは「あいづ号」「ひたち号」だけですね… 皆さんの心に残る列車はありますか?


16B.jpg
特急 みちのく 583系 上野駅
漢字で書くと陸奥ですね。 東北本線を走るはつかりに対し
常磐線を経由して青森へ向かう列車だったと記憶しています。
夜行列車のゆうづるの間合い運用


15A.jpg
特急はつかり  485系 上野駅
漢字で書けば初雁。 東北本線経由で上野~青森を結んでいました。
東北新幹線が開通してからは、盛岡~青森と区間を
縮小しながら生き残ってきましたが…消えてしまったのが残念な列車

09A.jpg
特急はつかり 583系 上野駅
夜行列車のはくつる号用の583系も昼間の
時間を利用してはつかりとして走る時もありました。

14A.jpg
特急やまびこ 485系 上野駅15番線
上野から東北本線を経由して盛岡へと行く列車です。


10B.jpg
特急やまばと 485系 上野駅16番線
上野から奥羽本線を経由し山形へ行く列車です。
今は山形新幹線ですね…

09B.jpg
特急そよかぜ 189系 上野駅
信越線経由で上野~中軽井沢を結ぶリゾート特急。
軽井沢へ行く避暑客を対象にした夏だけの運転
これらの列車の中では一番生活臭のない列車ですね。
05A.jpg
特急白山 489系 上野駅
上野から信越線を経由して、長駆金沢まで走る
この頃、特急列車は子供たち(特に男の子)の人気者だったんですよね。
mito_and_tanuもご他聞にもれず…
mito_and_tanuもこの写真を撮った頃はここに写っている坊やたちと同じ年頃です。

05B.jpg
特急ひたち 485系 上野駅
上野から常磐線経由で常陸の国 平、水戸、仙台を結ぶ
今でも車両が新しくなりましたが元気ですね。
この頃、すでに新幹線の基礎工事が始まっています…

10A.jpg
特急あいづ 485系 上野駅
上野から会津若松を結ぶ。
今でも、485系のまま走っていますね。 驚き!!

07B.jpg
最後に常磐線の普通列車
この頃の電車の色は電車の用途と使う線区で大体色が決まっていました。
常磐線のこの色は、交流と直流の両方の区間を走れる列車を意味するクリームとえんじ色
塗りわけは普通列車はこのパターン。 急行用は同じ2色だけど塗り分けが違う。

それに比べ特急はどこでもクリームと赤
特別扱いという感じでした。




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【昔の写真から】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日は、急に寒くなった日でした。
昨日も、縞君達にいつものようにご飯を持って行きました。 いまや、毎日の日課だからどうということはないけれど、始めるまでは毎日いけるのかなと心配したものですが案ずるより生むがやすしです。

写真スキャンデータを整理したおかげで、懐かしい写真をいろいろ見つけました。
そんな昔の写真から。 これは、実家のミミちゃんが拾われたばかりの頃(2000年)です。 布団の上でコロコロ。
気がつけば、これももう10年も前。 この頃いちばんの新参だったミミちゃんも今は上から2番目。

ImageC10102.jpg
「ぺろぺろ」
ImageC10104.jpg
「ころころ」
ImageC10105.jpg
「ぺろぺろ」
ImageC10106.jpg
「ばぁー」
ImageC10107.jpg
「遊ぶのニャ」
ImageC10108.jpg
「ね、ね、」
外を放浪していたから、おうちで布団で寝られてきっとうれしかったんでしょうね。













ついでに昔昔の旅先の写真から。JNR(日本国有鉄道)のマークがついているので 1984年以前。もう20年くらい前の景色です。 特急列車といえば、ロングノーズの流線型。クリーム色に赤の帯が当たり前だった時代。

00702.jpg
九州のどこかの駅(忘れちゃいました)で撮った特急有明号
まだあるのでしょうか、この列車


03102.jpg
たぶん大阪あたりで撮った寝台急行きたぐに号
これは驚くべきことに今でも同じ車両で走っています。
寝台特急はブルートレインなので、帯は青


03201.jpg
これもたぶん大阪あたりでの特急雷鳥号
日本海縦断で大阪から青森へ行く列車です
最近、とうとう引退したと聞いたけど…


02303.jpg
まだ長野新幹線がない頃の上野での特急そよかぜ号
いまはもう、新幹線に取って代わられました。
連結器がカバーレスでむき出しなのは、
横川で坂を押し上げる機関車を連結するため
この隙に釜飯を買いに行く訳ですよ(笑)。
なつかしい思い出です。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【2006年の11月】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

パソコンHDD引越しをしていて、以前の写真スキャン画像などを見つけました。 デジタルデータは、うっかりするとHDDの引越しで捨ててしまうことがあり、このスキャンデータは元のBMPファイルを捨ててしまったと思っていたのですが、実は残っていたものでした。

スキャン画像を捨ててしまうと、再スキャンするしかなく、手間を考えたらほとんど不可能です。 過去の写真でスキャンしなおしたら、懐かしいものはたくさんあるけれど、スキャンする時間がありません。残念。

この写真は、捨てられた小縞君が実家に行く前に、縞君達と一緒に暮らしていた頃の事。 縞君がちび猫の小縞君を親切に相手してくれています。
ちょうど4年前の今頃。11月頃の写真です。 ISO感度100しかないポジフィルムを夕方使っているので、ずいぶん暗い雰囲気になっていますが秋の夕暮れのちょっと寂しげな雰囲気はかえって伝わりやすいかも。

4年前の日
説明なしで写真だけご覧ください。

00101.jpg


00202.jpg


00303.jpg


00404.jpg


00501.jpg


00602.jpg


00804.jpg


01503.jpg


01802.jpg


01903.jpg


02404.jpg

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちま】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は残念ながら、昨日と同じいまひとつな天気。晴れているといえば晴れているけれど、曇りといえば曇り。

今日も午後、縞君達にご飯を持って行きました。
縞君、三毛姉妹、サビちゃん、黒ちゃん、茶々兄君、白髭さんが顔をだしてくれました。みんなかわいい。
ご飯をあげた後で、猫たちのご飯を買いに。 毎週きちんと買っておかないと、来週のご飯がなくなってしまいます。

週末はたいてい猫たちの相手とご飯の準備をするのが最近のお決まりのスケジュールになりました。 平日はゆっくり一緒にいられないけれど、休日なら比較的時間をとって一緒にいられるから。
今日は、カメラを持って行かなかった(曇りだから)ので、写真は実家の小縞君です。
小縞君は2006年の今頃、縞君達の所に捨てられていて、その後、実家の子になりました。

縞君がかわいがってくれていた小さな縞猫だから小縞。小縞君の名前は縞君からもらったものです。 そんな小縞君、実家ではすっかりやりたい放題のガキ大将。 いちばん年下で他の猫たちにも甘やかされているもんだから、なんでもOKだと思っています(笑)。

そんな小縞君が座椅子で遊んでる写真。

AKIF_8931.jpg
「こちまだよ!」


AKIF_8934.jpg
「こうやって、きゅっと入るとちょうどいいよ」


AKIF_8935.jpg
「この椅子、こちにぴったりだよ!」


AKIF_8939.jpg
「こち、座椅子大好き」

AKIF_8954.jpg
「あそぶ?」


こちまくんはオチッコ垂れたのがばれるとそ知らぬ顔でとぼけてるそうです。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日は寝坊してしまいましたよ】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、非常に疲れてしまって、眠くて眠くて。。。
土曜日に起きたら午後2時でした…いけませんね。
せっかくご飯を待っているはずなのに寝坊しては。

休みの日はついつい、寝坊してしまいそうになるのですが、それだと縞君達のご飯が遅くなってしまうので、極力早起きするようにしているmito_and_tanuです。 縞君達のおかげで規則正しい生活かな?


今日は寝坊してしまったので、おっとり刀でご飯を持ってゆきました。 みんな揃って待っていてくれました。縞君、三毛姉妹、黒ちゃん、サビちゃん、茶々兄君、大人三毛さん。 今日は休日なので缶詰。 みんな、焼き鰹も好きだけど、缶詰も喜んでくれます。 ご飯を持ってゆくとすぐにみんなが揃うところが不思議です。 どこで見てるのやら(笑)。


68410008.jpg
「今日は来るのが遅いニャ」


68410026.jpg
「きっと、寝坊してサボってるニャ」


68410007.jpg
「サボっちゃだめニャ」


68410027.jpg
「缶詰大盛りにしてくれないとだめニャ」


ご飯をあげた後に自分もご飯を食べに行ったmito_and_tanuでした。
ご飯を食べた後は、やっぱり疲れが取れなかったので夜まで寝ていました…


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【おこってなんかないニャ】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

きょうも天気が良かった湘南。 朝いつものように縞君たちにご飯とおやつをあげました。 特に変わらない毎日。 変わらない事はこの場合、とても良いことです。 今日のおやつは焼き鰹。
平日は時間がとれないので、おやつは焼き鰹の事が多い最近。 週末はゆっくり付き合えるので缶詰でもいいんですけどね。 平日はまるでベルリン空輸作戦のようなものだから。


土曜日、三毛妹さんが縞君に甘えてるのを
68410020.jpg


サビちゃんがなにやら面白くない~って顔して見ていますよ。
68410022.jpg
サビちゃん、もしかしておこってる?

「・・・」
68410009.jpg
「そんなことないニャ」


68410010.jpg
「おこってなんかいないニャ。ふーんだ。」



なんか、おこってるっぽい~
まあまあ、さっきまでは縞君と一緒に寝てたじゃない。 お互い様。お互い様。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【仲良しこよし】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日に引き続き、今日もよい天気ですね。 今日の夕方、縞君たちのご飯を買いに出かけたときに、偶然とても美しい景色を見ました。 カメラを持っていなかったのが残念。 

夕日が雲をあかね色に染める空、西に向かって飛行機が1機、4つのエンジンから飛行機雲を引きながら飛んでいました。 遠くなので飛行機の姿は定かでないですが、4つのエンジンから、泡が噴き出すように飛行機雲がのびて行き、夕日がそれを輝くオレンジに燃え上がらせます。 さらに機体のどこかに太陽が反射し、光り輝く光を先頭に燃えんばかりのオレンジの飛行機雲が伸びてゆく…まるで蝋燭の炎が空を飛んでゆくようでした。




これは昨日の写真。 ご飯を持って行った後、みんなが駐車場でくつろいでいた所を写真を撮らせてもらいました。 縞君はみんなの人気者。なかでも三毛妹さん、サビちゃんとは仲良しでいつも一緒にいます。 縞君のいいところは、仲良しの子以外にも親切なところですね。 実家にいる小縞君も捨てられた後、縞君が優しくしてくれなかったら出会う事もなかっただろうから。



車のそばで仲良しさんふたりが一緒に。
68410004.jpg
「あ、写真撮ってる」


68410005.jpg
「あれ、写真撮ってる」


カメラを向けたら仲良さそうなところを見せ付けてくれました(笑)。
68410013.jpg
お互い、ごちごちしながらこっちに来てくれます。
ごちーん、ぐいぐい

68410014.jpg
すりすり

68410015.jpg
すりすり

68410016.jpg
ごちごち

68410021.jpg
とっても仲良しなお二人さん



68410012.jpg
ご飯も食べたし、天気も良いし、ご機嫌そうです。


68410006.jpg
サビちゃん、もしかして、ちょっと面白くない顔してる?
サビちゃんはさっきまで縞君とくっついて寝てたから良いじゃない。





こちま君、縞君たちは元気だよ。覚えてる?
FL000012.JPG
「こちはね・・・一杯幸せだよ」


ところで、昨日のブギーボード、表面はかなり硬くて、万年筆のペン先で描いても特に傷にもなりません。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【残り物には福がある?】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

プロジェクトが頓挫して望外に暇になったmito_and_tanuです。 難点は、この打ち切りをいつ、どうやって、プロジェクトメンバーに伝えるかという事です。 今まで寝食を忘れて努力してきた人たちに、あの件、駄目になったからと伝えるのはつらい事です。 とはいえ、いずれわかる事なのだし、風聞として伝わってしまう前に伝えるべきなのですが…少なくとも、今日・明日はこの事は考えたくはない。


さて、今日も午前中に縞君達にご飯を持ってゆきました。
今日はカメラを久しぶりに持っていったので、写真も撮ったのですが、まだ、パソコンに取り込んでいないので、明日にします。 今日は、実はパソコンのDVD-RAMドライブが認識できなくなってしまっていたのでフルリストアをかけたりしていて、ちょっと手が回らなかったのです。 パソコンはもう、直ったけれど、写真を編集するソフトがまだインストールし直していないので…色補正ができないのです。
DPE屋さんで取り込んでくれるCDはひどく青みが強いんですよね。
しゃしんは先日の残りです。


縞君達、今日も元気です。
缶詰をみんなにあげて、みんなが食べ終わってからしばらく写真を撮らせてもらいました。
62990015.jpg
「おいしかったニャ」


62990012.jpg
「おいしかったけど、もうちょっと食べたいニャ」


62990013.jpg
「あれ、サビちゃん、食べ残してるニャ もらっちゃおうかニャ」

三毛妹さんは食いしん坊。 他のみんなはちょっと食べ残すのですが、それを見つけて、他の子たちのお皿の残りを食べて回っています(笑)。


さて、帰ろうかなと思ってもう一度境内を覗いたら、最初は顔を見せていなかった三毛姉さんがチョコンと座っています。 これから缶詰を開けるとあまってしまうので、三毛姉さんだけ焼き鰹をあげました。
みんなには内緒ですよ。
62990024.jpg
「もちろんニャ 残り物に福があったニャ」

今日は大人三毛さんと白髭さんだけ顔を出してくれなかったけど、他のみんなは顔を出してくれました。 








ところで、 Boogie Board(ブギーボード)ってご存知ですか? アメリカの製品なのですが、国内ではKINGJIM社が販売しています。 感圧式液晶パネルにスタイラスペンで書くデジタルボードというかデジタル黒板というか。
ようするに、こんな感じです。
KIF_9114.jpg
トリミングしてなくてごめんなさい。
感圧式なので、スタイラス以外でも書けます。 これは、手に持っている万年筆で描いたもの。 メモ用に文字を書いてもいいのですが、ちょっと暇なときにイタズラ描きをするほうが楽しそう。 左の白い丸を押すと一瞬で消えてしまいます。

KIF_9134.jpg
なかなか楽しい
感圧の感度がものすごく自然で、紙に筆ペンやGペンで描くようにメリハリをつけられます





KIF_9165.jpg
従来比、三倍ほど速く
イタズラ描きができそうです。

最近、暇がなくて…紙ナプキンイラストもすっかり描いていませんけど
これなら手軽にイタズラ描き





nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【焼き鰹一皿お願いしまーす!】 [【10年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

10月まであまりに、あまりに忙しかったうえ、その苦労が何にも報われなかったらしい事が先日わかって魂がぬけそうなmito_and_tanuです。
テーブルの上のひとつだけの皿をめぐっての争いは勝てばすべてを得るけれど負ければ全てを失う。なんともはや・・・人間の業の本質というのか何というのか・・・

ともかく。。。
毎朝、縞君たちにご飯を上げている為にお皿にみんなの分を小分けしてあげるのですが、それを待っているときにみんなニャゴニャゴ声をかけてくれるようになりました。今年から声をかけてくれるようになったので、以前より信頼が増したって事かな。

一番よくニャゴニャゴいうのが実は三毛姉さんです。
ちょこちょこついて歩いてはニャー、ニャーって言って声をかけてます。

62990025.jpg
「焼き鰹、お願いしまーす! 盛りは大盛りね!」


62990024.jpg
「あと、お皿はちゃんと一人一皿。 こっちまで持ってきてね!」


みんなお気に入り食べる場所があって、そこに小皿を持って来いって声をかけるんですよ(笑)




今日、ぷちぽん盛岡のサヴァさんから里親さんを待っている保護猫さん達の写真をいただきました。 写真を拝見して、この子達は元々は外で暮らして痛んだよなぁと思うと本当に幸せそうだなと思います。 本当は、里親さんが見つかって、自分だけのお家ができればなおいいのでしょうけれど、でも、保護猫同士で一緒に暮らしている様子も幸せそう。

サヴァさん、写真とお手紙ありがとうございます。
僕はミレーユちゃんはとっても美人だと思いますよ。



ご飯が食べられて、雨露をしのぐ場所があって、やさしくしてくれる人がいる。

ほんの小さな小さな幸せだけれど、その幸せにめぐり合えない子達も多い。 幸せになれる子がすこしでも増えますように。


保護猫さん達の様子はブログ本日のニャンコ


ヴァンサン君って、僕のイメージは牛若丸なんですよね(笑)。
かわいいな。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【10年11月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。