So-net無料ブログ作成
検索選択
【10年04月】 ブログトップ

【今日はいい天気】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は、昨日の雨から一転して晴れた日。 積もる疲れで昼過ぎまで眠ってしまいました。おきてから、急いで縞君達のところへご飯を持って。

休みの日は、ゆっくりしたいけれど、ゆっくりすれば猫さん達にとってはご飯が遅くなってしまうことなので困ったこと。 なんとか休日でも頑張って程々に早起きしてご飯を持ってゆきたいと思うmito_and_tanuです。

そういいつつも、今日は寝坊したわけですが、ご飯を持ってゆくと、縞君、三毛姉妹、さびちゃん、大人三毛さん、くろちゃんが待っていてくれました。
少し離れた別のポイントでは、パタパタ君も。
いい天気で、風が気持ちよい午後、猫たちのそばに一緒に腰を下ろして、吹き抜ける風を楽しみました。
今日のように陽気がいい日は、外猫さん達もくつろいですごせそう。 おなかさえいっぱいなら。 みんなと一緒の変わらぬ生活が、今後も変わらぬ生活でありますように。


写真は実家の猫たち。 みんな、思い思いにくつろいでいます。
最初はももちゃん、窓辺でお日様を浴びてご機嫌にすごしています。
FL000008.JPG



ぐぐ、っと寄ってみると。。。

FL000009.JPG
気持ちよさそう。

さらにアップ!!
FL000010.JPG
本当に気持ちよさそう。。。




こちらは、なこたんちゃん。
FL000016.JPG


のび~っとして、
FL000017.JPG


ごきげんです。
FL000019.JPG

あしたからまた仕事。
3時間睡眠は疲れる。。。



溺愛猫的女人さんがかわいい黒猫の桜姫ちゃんの
里親さんを募集しています。
22.4.17f-51947.JPG

桜姫ちゃんはめでたく溺愛さんのおうちの子になりました。 新しい名前はここあ(心暖)ちゃんです。 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【酷い雨の中で】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は酷い雨。
昨日は久しぶりに早く帰宅できたので、久しぶりに6時間眠れました。

雨の中、猫さんたちの食器を洗って、ご飯をあげるのは大変。 特に今日のようなシャワーのような雨はなおさら。 雨よけにコートを着ていたから良いけれど、スーツだけだったら大変なところです。

縞君達はこんな雨の中でも身を寄せ合うようにして雨を避けながら待っていました。 雨でご飯がぬれなければよいけれど。


こちま君はお外出身。 神社で縞君たちと一緒にいました。
FL000011.JPG

FL000012.JPG

FL000013.JPG

こちま君、神社のこと覚えてる? 縞君達は相変わらず元気だよ。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【窓辺のももちゃん】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
やっと暖かくなってきた感じですね。
外で過ごす猫たちにもしのぎやすい季節になったと思います。 今朝も縞君たちのところへ。平日は皆がそろうまでゆっくり待っていられないのですが、それでも、縞君、三毛妹さん、さびちゃん、にゃんにゃちゃんが顔を出してくれました。

縞君たちが幸せに暮らせる毎日が続きますように。


先週末、実家に帰った時のももちゃん。
窓辺の猫ベッドの上で寝ています。 
FL000003.JPG


FL000004.JPG

寝ているなーと思ったら、起こしちゃったみたいです。
FL000005.JPG


何か、窓の外に心惹かれる様子。 
FL000006.JPG


溺愛猫的女人さんがかわいい黒猫の
桜姫ちゃんの里親さんを募集しています
くわしくは、
溺愛猫的女人館 にゃんこホストクラブ 'ニャ王'
をご覧ください。

桜姫ちゃんはめでたく溺愛さんのおうちの子になりました。 新しい名前はここあ(心暖)ちゃんです。 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまくんはおちっこ天使】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は、ずいぶん暖かく、猫達も過ごしやすかったのでは。
今朝も縞君たちにご飯を持ってゆきました。朝、縞君たちのところによってから仕事に行くので、一日猫缶を持ってあるっています(笑)

忙しい中で猫達にご飯を持ってゆく時間を確保するのは大変ですが、毎朝と帰りと決めてしまえば何とかなるもの。 朝、5:30に起きないといけないのが難点と言えば難点ですが。

さて、写真のねたが無いので、nakonakoさんから送ってもらった携帯の写真から引き続き。 今日はこちま君と今はお星様になったミーちゃんです。

ミーちゃんはこちま君から見れば最年長。 怒られたりすると、いつもの元気はどこへやら、ミーちゃんにくっついて慰めてもらっていました。

090201見上げるこちま_1547~0001.jpg
「こちまだよ!!」

081211_こちチッコで怒られる2321~0001.jpg
「こちまね、こちまね。。。」


090211箱入りこちま_1345~0001.jpg
「怒られちゃったよ。こちまは悪くないのにな」

081215_怒られたこしさん1537~0001.jpg
「ミーちゃんは優しくしてくれるから」

081215_怒られたこしさん1538~0001.jpg
「こちま、大好きだよ」


081215_ちゃーちゃんコンケスト1538~0003.jpg
「おちっこ垂れるからだよ~」

081115_0711チャム君.jpg
「そういうちゃーこちゃんも垂れてる気がするニャ。ちゃむは良い子だよ」




こちま君は怒られると、ミーちゃんにくっついてたな~
こちまくんはちゃーこちゃんと徒党を組んでちっこを垂れているテロ天使です。



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ちおさんの寝相】 [【10年04月】]


いつも、ご訪問ありがとうございます。
今日はnakonakoさんから送ってもらった携帯写真から。




100214_2350ちおちお~0001.jpg
ちおちおさんの寝相


まるで、人間みたいに寝ています。
091224_1311~0002.jpg


いつのまにか、ハニャクロちゃんより大きくなっちゃいました。
100117_1335~0001.jpg


寝ているうちに伸びてきて、おちりでぐいぐい。
100117_1425~0002.jpg




08年12月に拾われたばかりの頃はそれはそれは
びくびくだったもんですが。
081208_しろみ1202~0001.jpg
「ちおちおこわいの」

081208_しろみ1203~0001.jpg
「き、来ちゃだめなのです」

081208_しろみ1212~0001.jpg
「なにするですか~」


このころに比べたら、ずいぶんなついたな~


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【寒かった週末&桜姫ちゃんお家決まりました】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

溺愛猫的女人さんのところで本当のおうちを待っている桜姫ちゃんです。 かわいい黒猫さん。 猫と一緒の生活をお考えの方、ぜひ、ご覧ください。
22.4.17f-51947.JPG
詳細は、溺愛猫的女人館をご覧ください。
桜姫ちゃんはめでたく溺愛さんのおうちの子になりました。 新しい名前はここあ(心暖)ちゃんです。 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。



今日は久しぶりにゆっくり出来ました。 この所、仕事も忙しいし、プライベートでも毎週末色々な事があったので、平穏に過ごせる日がなかったから、とても貴重な、安心できる一日でした。 もっとも、100%そうだった訳ではないのですが。

今日は雪が積もった所もあったようですが、湘南はさほど寒くなく、うす曇の日でした。 もっとも、昨夜はひどい寒さでしたが。。。
今日は起きたのが昼近かったので、あわてて買い物に行って縞君たちのご飯を買い、縞君たちのところへ。 縞君、三毛姉妹、大人三毛さん、白髭さん、にゃんにゃちゃん、さびちゃんがご飯を待っていました。

カリカリに缶詰をおいてあげるとみんな喜んで食べてくれました。 カリカリを置いても、これから缶詰が出てくるのがわかってるので、誰も食べないんですよね。 まずは缶詰を食べて。足りなかったらカリカリを。ってとこなんでしょうね。

最近、近所の大型スーパーで缶詰を買うのですが、種類が豊富なので色々選べるのがよいところです。 大家族用の大きな缶が売ってるので、最近それを買いだめています。普通の缶の3倍くらいの大きさ。キャンペーンセールで¥98円。気に入ってくれるかなと思ったら思いのほか好評だったので、20本くらい買いだめしてしまいました(笑)。

猫たちが喜んで食べてくれるので、どんな味がするのかなーと思って、ちょっとおすそ分けを頂いて、自分も食べてみました。 ゼラチンの多めな薄塩味の水煮って感じで鮭の中骨の水煮の缶詰ってありますが、それに近い感じ。人間が食べても結構おいしいので、猫もおいしいのかな。



写真は実家のニャンズ。
ちゃむ君、ねこベッドですやすや。

KIF_7858.jpg
「むにゃむにゃ。。。」

KIF_7859.jpg
「むにゃ?」

KIF_7866.jpg

KIF_7860.jpg
「なこたんがなんか見てるニャ」
「なにみてるの?」

KIF_7867.jpg
「ひみつ」

KIF_7869.jpg
なにやら一生懸命見つめています。



おまけ(お気に入りの小道具達)
mito_and_tanuは帰りが遅いせいもあって、ブログを見たり、更新したりは大抵は外です。そんなmito_and_tanuを助けてくれる小道具達がこのモバイルツール達。

一番活躍してるのは、Wzero3[es]かな。 殆どのブログめぐりとコメントはこのマシンから。標準のOperaブラウザを使えば結構快適。
wzero3es.jpg

その次に活躍してるのが、VAIO-U。記事を書くときに重宝しています。 Wzero3もVAIO-Uもキーボードを両手の親指でプチプチする入力スタイル。 慣れると立ったまま長文が入力できるので便利です。
pcg-u3.jpg


期待を込めて買った割には役に立っていないのが、Viliv S5 。VAIOよりさらに小さくて、長持ちするバッテリーを持ちながら、何でだめかというと。。。
viliv_s5.jpg
実は、キーボードがないんですよね。 タッチパネルで入力するしかない。 ブログって結構文字の入力ばかりなので、色々がんばってみたけれど、やっぱり使えず。。。動画を見る専門なら良いんですけどね。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【雨の日は嫌だな】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日は朝は曇りで、降らずにすむかと思ったら、東京に着くまでにはかなり激しい雨に。。。
残念。 でも、朝、縞君たちにご飯を持っていった時にはまだ雨が降っていなかったのでよかった。 雨の日にご飯を持ってゆくのは大変です。

色々あった週末。悪夢を見たのも意味があったのかもしれない。ゆっくり休めるつもりがそうも行かなくなり、なんとも芯が疲れる毎日。
出会うことは、いつか別れることの証なのだけれど、そのときは当分先のことだと思っている。というよりも、そう思い込ませている。いつかそれが来るまでは、忘れておきたいことだから。


皆さんも結構夢をカラーで見るんですね。 聞いた話では夢はモノクロが多いときいていましたが。  mito_and_tanuはカラーの夢ですが、起きて思い出すのは夜の情景ばかり。 暗い景色に強力なストロボを焚くように、シーンが細切れに記憶に残ります。だから、夜なのにぎらぎらした景色ばかりが思い出されます。



実家の猫たちはみんな元気。 縞君たちも元気。 それはすばらしいこと。
KIF_7757.jpg
白美さんはこうしてるとなんだか思慮深そう。 実際はどうかわからないけど。
白美さんはこんなに野生的でなかったら里親さんを探そうかと思ったんだけどね。
だっこはともかく、早く人の顔を覚えられるようになってね。

KIF_7763.jpg
なこたんはとって甘えん坊。 なでれなでれと言っています。
だっこは嫌いなくせに、ナデナデは大好きなんだよね。

KIF_7765.jpg
にゃーこちゃんはいいおにいちゃん。 ちゃむ君にいつも頼りにされてます。

KIF_7732.jpg
こちはいつになったら落ち着いたよい子になるのかな?
おちっここちま君

KIF_7759.jpg
みみちゃんは最近はずいぶんいい子ですね。 みんなのことをいじめないし。
見てないと時々いじめるかな?



先月の大変だった出張の残り写真
信州って、底抜けに空が青く、高いですね。

KIF_8190.jpg

KIF_8233.jpg

KIF_8222.jpg

しなの鉄道の169系。 もうとっくにJRからなくなってしまった昔急行で活躍していた車。
サイドの行き先表示はホーロー引きの鉄板。今まだこんなものをまだ見る機会があるとは夢にも思いませんでした。
KIF_8084.jpg

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【えらく大変な出張の話2】 [【10年04月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

やっと、人並みに休日を休めるようになりました。 でも、今日はなぜか悪い夢に悩まされる日でした。朝はあまりに仕事が忙しく、一月も全く帰宅できず、猫たちのご飯をどうしようと思い悩む夢。。。夢の中で家に数匹の猫がいて、その子達の身を案じていた夢でした。 昼間、疲れがひどかったので、2時間ほど眠ったらまたも悪夢。今度はかばんを盗まれて、カードやら携帯電話やらを失効させないと。。。と悩んでいる夢でした。。。

ところで、皆さんの夢はモノクロですか?カラーですか?
mito_and_tanuは悪夢しか覚えていないので悪夢限定ですが、常にカラーです。 でもなぜか夜の景色ばかり。

悪夢はともかく、今日は猫達のご飯を買い、縞君たちのところへ。 縞君、三毛姉妹、大人三毛さん、さびちゃん、くろちゃん、白髭さん、にゃんにゃちゃんが顔を出してくれました。
今日は天気もよく、桜が綺麗でした。 猫達のいる神社のとなりの公園にも桜が。 日の光に花が美しく輝いていました。

写真は実家のニャンズたち。きっと春眠暁を覚えずで寝てるんでしょうね。
KIF_7740.jpg

KIF_7741.jpg

KIF_7785.jpg

 


おまけ(出張の車窓から)
前回に引き続き、しんどかった出張の際の車窓から。
プロジェクトは駄目駄目でも、行きかえりの車窓は美しいものです。 でも同じ景色も寒々した風情を見せることもあり、寒々した心で見ると更に具合悪く見えるものです。 前回を含め、写真は目処が立った3月下旬のもの。 それまでは車窓を見ても写真を撮ろうという思いもなかったから。


わりと暖かい日が多かったのですが、寒い日もありました。 一転して寒々とした景色です。こんな景色を見ながら、駄目駄目プロジェクトの対策に行くのは、心も寒くなります。
KIF_8162.jpg
軽井沢のあたり

KIF_8164.jpg
佐久平近く

KIF_8166.jpg
佐久平から上田にかけて、ひと時だけ晴れ間が。

KIF_8171.jpg
上田近く

KIF_8177.jpg
おなじく上田近郊。 寒そう。。。

長野について、夜まで現場の対策指揮と対策会議。。。
蕎麦どころか、食事の時間もありません。 食事は原則行き帰りの新幹線駅弁


帰るのはいつも終電(あさま554号)。


改札へと向かう広場も寒い景色。
KIF_8180.jpg

改札への階段を上り、振り返った景色。 降りしきる雪KIF_8182.jpg

21:22 どうにか最終の新幹線に間に合いました。
KIF_8181.jpg

最終のあさま554号に乗れば、東海道線の最終に乗り継ぎ、25:00過ぎには湘南に帰着できます。。。 E2系長野新幹線。 東日本の新幹線では200系の次に好きなデザインKIF_8238.jpg

200キロの速度で流れ行く夜景。 火花のシャワーのようだ。。。
KIF_8240.jpg


3月は半分は長野地区に行き来していました。平日は長野と東京の行き来、休日は東京で対策会議。 思えば大変な2ヶ月だった。一度行き着くところまで駄目になったプロジェクトは何をやってももう駄目です。 要するに早期対処しかないんですよね。 でも駄目プロジェクトは駄目である事を隠匿するからな。。。

 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【えらく大変な出張の話】 [【10年04月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
最近、忙しくて、ちっとも猫達の写真撮れません。 とりあえず、2月から3月にかけてはまったプロジェクトの出張の時の車窓のご紹介でも。


写真は実家のハニャクロちゃん。 これ以上近寄らせてくれません。
KIF_7746.jpg
『人間は近寄っちゃ駄目ニャ』




汽笛一声新橋を ではなく、東京発車します。KIF_8152.jpg

朝日を浴びた東京の町並みと山手線を横に見て、KIF_8107.jpg

こうしてみると、東京はずいぶん込み入ってます。
KIF_8108.jpg

これが仕事でなければ楽しいのですが。
KIF_8110.jpg

かすかですが、わかるでしょうか。画面中央に富士山。 高崎へ向かう途中、左手に富士山が遠く見え続けています。
KIF_8116.jpg

東京と違って広々した景色。 遠くに霞む富士KIF_8118.jpg

富士の姿が見えなくなると、荒々しい山並みが見え始めます。 もうしばらくで高崎。
KIF_8121.jpg


高崎の手前からは富士に代わって雪を頂いた浅間山が姿を見せます。KIF_8131.jpg


昔だったら、妙義山を横に見て、碓氷峠を機関車に押されて登ったのですが、新幹線は山の中をトンネルで一気に抜けてしまいます。 安中榛名駅の直前、かつての峠越えの風情を垣間見ることができます。

KIF_8154.jpg


軽井沢を過ぎ、はや、列車は上田に。 広々した大地。空、そして遥かな山並み。KIF_8139.jpg


上田の駅を過ぎると、真田家の居城、上田城が姿を見せます。 天守閣はないけれども四隅の櫓は残っています。
KIF_8200.jpg


早くも長野着。
KIF_8150.jpg


湘南を5時過ぎに出て、9時には長野着。 便利といえば便利だが、しんどい。。。
KIF_8151.jpg


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【桜姫ちゃん、お家決まりました】 [【10年04月】]

いつも、御訪問、ありがとうございます。
だいぶ暖かさも本物になってきましたが、夜は寒いですね。 外で暮らす猫達のためにも、もう少し暖かくなって欲しい。

今日も引きつづき縞君たちにご飯を持ってゆきました。 昨日までの疲れで起きたのが15:00・・・
あわててカリカリと缶詰を買いに行き、それをもって島君たちのところへ。
縞君と三毛姉妹、さびちゃんが顔を出してくれました。



溺愛猫的女人さんがかわいい黒猫の女の子の里親さんを募集しています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
仮名 桜姫推定生後4か月から6か月未満の女の子です。 
22.3.29a-c6d57.jpg

22.3.19b-ec3b4.jpg

 飼い主の引越しで置き去りにされてしまったお母さん猫から生まれて家族みんなで暮らしてきた子達です。
 猫と一緒に生活してみようお考えになる方、一度ご覧になってください。 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



桜姫ちゃんはめでたく溺愛さんのおうちの子になりました。 新しい名前はここあ(心暖)ちゃんです。 応援してくださった皆さん、ありがとうございます。



写真は実家の白美さん
こてん、と寝ています。

KIF_8029.jpg
「ちおちおね、お昼寝大好き」
KIF_8030.jpg
「あったかいニャ」

KIF_8037.jpg
「お日さまポカポカニャ」

KIF_8039.jpg
「ネムネム~」


白美さんはミミちゃんと仲良し。 良く一緒に寝ています。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【10年04月】 ブログトップ
メッセージを送る