So-net無料ブログ作成
検索選択
【09年11月】 ブログトップ
前の10件 | -

【寒い雨】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日はすっかり寒い曇り空の日になりました。 もう、11月も終わり。。。 気が付けば年末も目の前ですね。 縞君たちにご飯をあげに行った時も冷たい風が吹いていました。 日が出れば暖かい湘南ですが、さすがに曇りの日は風も冷たさを感じます。

今日は縞君、三毛姉妹、さびちゃん、茶々兄君は顔を出してくれました。 寒くて大変だけど、元気に過ごしてほしいです。 実家の小縞はもっぱら悪戯三昧。 あちこち駆け回ってはチッコをしています。 駆けっことチッコが小縞の今のところのマイブームみたいです。


この、いかにも言うことをきかなそうな、悪戯坊主って顔が小縞のトレードマークです。
KIF_7499抱っこじゃだめなの.jpg
「こちまはね!! 抱っこじゃだめなの!」


KIF_7500こちち、.jpg
「こちち、」


KIF_7501だっこじゃないよ.jpg
「だっこじゃないよ!!」


KIF_7503こちちはね、.jpg
「こちちはね、」


KIF_7505かけっこなのー.jpg
「かけっこなのー」


KIF_7506駆けっこー!.jpg
「駆けっこー!!」


ご覧のとおり、ちっとも
おとなしくしていません。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【だっこちま】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

なんだか本格的に寒くなってきましたね。。。
3連休は結局休めなかったmito_and_tanuです。
コメントありがとうございます。 個別にお返事できなくてすみません。


こちま君、おちっこ垂れてばかりですっかり悪い子ですが、おとなしく抱っこもしません。
だっこするとじきにバタバタ暴れて、ふぎゃー!!ふぎゃー!って文句を言って逃げて行っちゃいます。


こちま君をだっこしてみると。
KIF_7486こちまはね・・・.jpg
「こちまはね・・・」


KIF_7487抱っこは嫌いだよ.jpg
「だっこは嫌いだよ」
もうすっかり逃げる気です。


KIF_7488だから、抱っこより.jpg
「だから~ だっこより」


KIF_7489駆けっこがいいニャ.jpg
「駆けっこがいいニャ」


KIF_7492うーんだっこじゃないでです.jpg
「うーん、だっこどころじゃないのです」


KIF_7493駆けっこだよ!!.jpg
「駆けっこだよ!!」


KIF_7494ね!.jpg
「ね!! 駆けっこ!!」


KIF_7495こちちはね・・・.jpg
「こちちはね。。。」



KIF_7496お昼寝以外はじっとするの苦手なの.jpg
「お昼寝以外はじっとするのはにがてだよ!!」



KIF_7497だから.jpg
「だから・・・」



KIF_7498こちち、駆けっこしたいニャー.jpg
「こちち、駆けっこしたいニャー」

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【小便天使】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

連休はみなさんはいかがお過ごしなのでしょう。mito_and_tanuはですね、25日に提案書を出さないといけないので準備に追われています。 人は25日なんだから、24日に徹夜でやればよくて連休に作る必要はないというけれど、24日に突発事態が起きたらどうにもなりません。 そうでなくとも徹夜で作った資料なんてレベルの低いものに決まっています。


今日も引き続き、こちま君です。 こちまくんは最近またまたすっかり悪がきです。


KIF_7508こちまだよ!!.jpg
「こちまだよ !!」


KIF_7509こちマンションだよ.jpg
「ここはね、こちマンションだよ!!」


KIF_7510こちマンションはあったかくてホカホカだよ.jpg
「こちマンションはね、こちマンションはね、あったかくてほかほかなんだよ!!」


KIF_7511.jpg
「こちね・・・」


KIF_7515.jpg
「マンション大好きだよ」


KIF_7516もう、夕方だね~.jpg
「もう、夕方だね~」


KIF_7518夕方は寒いからね.jpg
「夕方はさむいからね~」


KIF_7519やっぱりほかほかでないと.jpg
「やっぱりほかほかでないと・・・」


KIF_7520・・・.jpg
「・・・」

KIF_7523ぽかぽか.jpg
「ぽかぽかだね」


KIF_7524・・・.jpg
「・・・」


KIF_7525こちね、.jpg
「こちね、」


KIF_7526マンション大好き.jpg
「マンション大好き」


KIF_7527幸せ~.jpg
「しあわせ~」


KIF_7528ねむ~.jpg
「ねむ~」


KIF_7529.jpg
「みんなもあったかそうだね」


KIF_7530お耳ピコピコだよ!!.jpg
「お耳ピコピコだよ!!」


こちま君は寒がりなのでマンションの床暖房(ほっかぺ)が大好き。

こちま君、少し前に体調不良で入院した後はとてもいい子になったので、かわいい子には旅(病院)をさせろなのかなーと思っていましたが、最近はすっかり、元通り。 駆け回ってあっちこっちにチッコを垂れてます。 なんだかあっけらかんとして、全然悪気がない感じなんですよねー。

天使みたいな顔をしして、実は小便天使なのかな~。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまの洞窟】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
朝晩が寒いのでコートを着ているけれど、電車の中は暑いときもあって大変です。 都会は暑すぎ。いまだに会社では卓上のミニ扇風機が時々活躍しています。

夜はもう寒いですね。 実家の猫たちはホッカペが大好きです。


今日は実家の小縞君。
小縞は寒がりなのでホッカペとか、お布団が大好き。ぬくぬくしておねんねするのが大好きですが、抱っこは嫌いです(笑)。


そんな小縞君、ホッカペの上の毛布にくるまってご機嫌!
この写真はコンデジ 京セラ FineCum SL300です。
KIF_7399こちまだよ!!.jpg
「こちまだよ!!」


KIF_7400洞窟でね….jpg
「こちまね、洞窟でね…」


KIF_7401ぬくぬくだよ.jpg
「ぬくぬくだよ!!」


KIF_7402あったかいニャ.jpg
「あったかいニャ」


KIF_7403しあわせ~.jpg
「しあわせ~」


KIF_7404いいニャ~.jpg
「いいニャ~」


KIF_7539.jpg
相変わらず、愛用のカメラはフィルム。
これは2号機のEOS3。 1号機はEOS5。
この2台が現役です。

KIF_7532.jpg
ランニングコスト以外は不満なし。



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【白美さんのガブガブお遊び】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

湘南は今日は天気が良く、昼間は暖かい一日でした。 今日は縞君たちにご飯を持ってゆきました。 縞君、三毛姉妹、くろちゃん、さびちゃんがお出迎え。 一番食いしん坊が三毛(妹)さん。 自分が食べ終わっても、他の子がもらうと追加をちょーだいちょーだいと寄ってきます。 食べすぎもよくないけれど、外で暮らす子は一杯食べて体力をつけておいてほしいのもまた、事実。


今日はちょっと前の白美さんの写真
今はすっかりケージの外に出ているけれど、これは外に出る直前の頃。

白美さんは子供の頃は猫じゃらしを振っても全然無関心で遊ばなかったけれど、いまはすっかり遊ぶように。
KIF_7353.jpg
「ちおちお、気になるのデシ」


猫じゃらしを振ってあげるとさっそく出てきて手を出しています。
KIF_7357.jpg
「ちょいちょい」



と思ったら・・・
KIF_7356.jpg
「ガブー なのでし!!」


白美さんは手でちょいちょいするよりかじるほうがお得意。
このガブガブで何度手をかじられたことか。



KIF_7359.jpg
「うーん、こしゃくなパタパタがまだいるデシ」



KIF_7361.jpg
「えい!! ガブガブー!!」
隅っこに座ってると思ったら、リーチの長いガブガブです。



にゃーこちゃんもびっくりのハッスルぶり。
KIF_7363.jpg
「逃げるな~ なのデシ!!」



KIF_7364.jpg
「えい、えい!!」



KIF_7370.jpg
「とりゃー」




KIF_7372.jpg
「ガブガブにゃー!!」


白美さん、やっと無邪気におもちゃで遊ぶようになりました。
これで、さらに抱っこ好きの甘えん坊になってくれればいいんですけどね。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【しっぽパタパタ】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
だんだん寒くなってきましたね。 今週後半はもっと寒くなるという話も聞いたのですがどうなのでしょう。 昼間はまだ暖かくなりますが、朝晩はすっかり寒く、早くもコートを着てみたmito_and_tanuです。

でも驚いたことに朝の電車はまだ冷房が動いてるんですよね。 寒いだろ!! って感じがするんですが。。。





今日は実家のミミちゃん。
写真はコンデジ(京セラ FineCum SL300)
ミミちゃんの尻尾はパタパタととても器用に動きます。 名前を呼ぶと、必ず尻尾の先の白いところをパタパタっと振ってお返事をしてくれます。
KIF_7347.jpg


ミミちゃんは殆ど鳴かない子だけれど、尻尾は何よりも雄弁にしゃべってくれます。
KIF_7343.jpg

KIF_7345.jpg
「人間の相手は疲れるニャ」


KIF_7349.jpg
「しっぽでお返事してるニャ」

KIF_7350.jpg

「もういいかニャ?」







おまけ(ナプキンイラスト)
お気に入りの漫画を紙ナプキンに描くイラストでご紹介。


妖怪ハンターシリーズを挟んでしまって間が空いてしまっていますが、やっと西遊妖猿伝。 妖怪ハンターもご紹介したいのですが、絵を描くのもスキャンするのも結構大変でして・・・
とりあえず、イラストの数があるほうからご紹介。


西遊妖猿伝
西遊妖猿伝 大唐篇 3 (モーニングKCDX)

西遊妖猿伝 大唐篇 3 (モーニングKCDX)

随分間が開きましたが前回はこちら


役人に追われ、金角の追求を受け、窮地に瀕した悟空。
勇将 李世勣(り せいせき)によって深手を負いながら、
なお悟空に仇討ちの決闘を求める金角。
Scan116.jpg

舟で逃亡を図らんとした悟空、意を決し、岸へと取って返す。

Scan117.jpg

金箍棒(きんこぼう)の一撃、金角の脳天を粉砕し、
その魂を弟銀角のもとへと送る。

Scan123.jpg

それもつかぬま、弓兵の射掛けた矢を受け倒れる悟空。
ついに、役人に取り押さえられ囚われの身に。
Scan124.jpg
悟空が捕らえられたその頃、相州城の郊外、隋の煬帝が開いた運河のほとり。
船頭に声をかける男あり。
この男こそかつて正体をなくした悟空を正気に呼び戻した占師袁朱誠(えんしゅせい)。


長安へと向かう舟上、袁は一人の学僧と言葉を交わす。
学僧は教えを請わんとてある人物を尋ねたるも、
あいまみえる前に非命に落命せしという。
Scan125.jpg
玄奘もまた長安を目指す。
戦に中断を余儀なくされた学問を再び究めんがため。


一方、悟空、竜児女と別れ、べい州を目指す紅孩児(こうがいじ)。
途中の宿場で劉黒闥(りゅうこくたつ)が捕らえられ、
べい州にて処刑されんとすることを知る。
Scan126.jpg
頭領であり、自身の養父である劉黒闥を助けんと
遮二無二馬を走らせる紅孩児。
「俺が行くまで、どうか無事で・・・」
「閣下・・・」
「劉の大将・・・」
「親父!!」



五行山を離れて逃亡生活をしていた悟空はついに唐の役人に捕らえられてしまいます。
その一方、悟空に新しい道を示す人々が再び登場してきます。
相州城で悟空の中に潜む斉天大聖の存在に気づいた占師袁朱誠。
そしていまだ学僧の身の玄奘。
玄奘が尋ねんとした人物とは竜児女を諭した天竺僧迦菩提(かぼだい)です。


そして、再び登場する紅孩児。
彼らが悟空を長安へと誘い、天竺への旅のきっかけとなって行くのですが
それはまだ先の事
その前に悟空は養父母の仇である李元吉(りげんきつ)と再び出会う
ことになります。


ところで、西遊妖猿伝はモーニング誌で西域編の連載が再開されています。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【美少年達】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日は一日、色々と自分の事を片付けたら終わってしまいました。 髪を切って染める為に美容院にいって、実家の猫たちの写真を現像に出して、それから鴨宮のロビンソンズまでコートを取りにいったらもう夜。 鴨宮までの道は夕方だったせいもあり、国道1号線が込んでいて随分時間がかかりました。 もう、5時にはすっかり暗くなってしまうのですね。 いつも、帰宅するのは夜中なので、夕暮れの時間がいつなのか、しっかり覚えていなかった。


例によって、湘南の国道1号線はすごい車が・・・
平塚の市街を抜ける頃に最初にすれ違ったのが ランボルギーニ ディアブロ!!!  明らかに怪しげな、薄っぺらい車が右折まちをしてるな~と思ったら。。。 ディアブロでした。

その後で出会ったのは、ロータスエリーゼ!! 続いて、ロータス エスプリ!! いやぁ・・・すごいですね。 エスプリのエンジン音を初めて生で聞いたのですが、なかなか軽やかでいい音でした。

ところで、割と有名な話ですけれど、ドイツのベーエムヴェー(BMW)のマークは飛行機のプロペラ。 BMWは バイエルン 発動機 株式会社 というのが正式名称で、戦前に飛行機のエンジン(発動機)メーカーとして有名になった会社です。 ドイツ空軍のフォッケウルフFw190という戦闘機のエンジンが有名です。

自動車メーカーは軍用機会社がおおいですね。 BMW、ベンツロールスロイス、サーブ、ルノー、フィアット、三菱。 みんな戦闘機や爆撃機を作っていた会社です。





さて、今日は久しぶりに実家の美少年学校の生徒達。
今日の写真も 富士ヴィーナス400 と ESO 5 です。
EOS 5 + EF24-105 f3.5-5.6 + 富士カラーヴィーナス400

今時のデジカメだと ISO 6400なんてゆう高感度で撮影できるのですね。 フィルムは今のところ ISO3200が最高ですが、粒子が荒れるのでまともに使おうと思ったら、ISO800ぐらいが限界です。


最上級生にして生徒総監のぐれ君。
62890023.jpg


アストロボーイ にゃーこちゃん。 熱心に授業(お昼寝)中。
62890032.jpg


こちらも熱心に授業中のちゃーこちゃん。
62890025.jpg


永遠の弟キャラ ちゃむ君
62890030.jpg



美少年学校に入れてもらえない子がひとり(笑)
62890036.jpg
「こちまも美少年学校に入りたいニャ」




62890022.jpg
「悪少年は入学禁止」
生徒総監のお許しが出ないのです。






すこし前ですが、9月末頃に品川駅で撮影した "新型成田エクスプレス" 。 展示会かなにかをやっていたらしく、数日おいてあったのを休日出勤のついでに撮影。 これはコンデジ。

KIF_7223.jpg
カラーリングイメージは初代と一緒。 いまや凋落著しい某航空会社のカラーリングですね。

KIF_7230.jpg
ボディーには Narita Express のロゴ。

車内を覗いたら、普通の特急並みのリクライニングシートでした。 先代は向かい合わせのボックス座席だったので、これで特急料金取られるのはちょっとね~ と思っていたのですが、やっと人並みに。


ところで、東京駅には成田新幹線用のホームが既に完成していてそこへの入り口もあるのをご存知ですか?
東京駅の地下の「動輪の広場」と呼ばれる待ち合わせ場所のすぐ近くにとても綺麗な階段が地下に続いています。でもその先は東京駅車掌区。つまり業務用で出入りできないのですが、業務用にはあまりに立派なつくり。 じつはその下は新幹線の乗り場へと続いています。 多分、もう永久に使われないんでしょうね。

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまは寒がり】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
すっかり寒さが本番になってきたような感じですね・・・
今日、先日買ったコートが届いたと連絡がありました。 いやあ、寒さもだんだん本格的になってきたしよかったよかった。



今日は実家の猫たち。
実家の猫たちを撮る時はいつも ISO400 の高感度フィルムです。 家の中の光では リアラではちょっと厳しいのです。 今回はヴィーナス400での写真から。
Canon EOS 5 + EF24-105mm f3.5-5.6 + 富士カラーヴィーナス400 


窓辺にちいさな座布団サイズのホッカペを出してもらってご機嫌の小縞君。
小縞は前から寒がり屋なので、ことのほかホッカペがすきなのです。
62890018.jpg
「こちまだよ!!」



62890017.jpg
「ここに乗るとね、背中がぽかぽかだよ!!」



62890019.jpg
「やっぱり冬はこうでなくちゃ」



62890020.jpg
「ぬくぬく万歳だよ!!」



62890013.jpg
「Zzz...」









先日、数駅はなれた駅の事務用品店に行ったときに見かけた楽しそうな車。
KIF_7221.jpg
いやぁ、なんだか楽しそう。 これ、電気自動車? それともガソリン自動車? そもそも、どこの車?
なんだか良くわからないのですが、無条件にこういうものは楽しいですね。 こんなちっこいくせに、こんなにも立派なタイヤを履いてますよ。










nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【神社の守り神】 [【09年11月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
すっかり朝は寒くてたまらない毎日になりましたね。

mito_and_tanuは起きたばかりは体温も血圧も上がらないので、朝、熱いシャワーを浴びて体を温めてやっと出発です。 


リアラACEの写真の最後の一組。 神社の猫たちのお友達、ミミちゃんです。 ミミちゃんは元々は外猫さんだったけれど、今はボランティアの方の飼い猫さんです。


お賽銭箱の横にお饅頭が。。。
56100035.jpg



56100036.jpg
「んにゃ?」


56100037.jpg
「失敬ニャ」


56100032.jpg
「お饅頭じゃないニャ」







ロードスター号は1990年製。もう今年で19歳です。 今までパワーウィンドーが突如動かなくなったり、エアコンのファンが回らなくなったり、些細なトラブルはありますが、走る、曲がる、止まるという基本部分には全くトラブルがありません。

登場当時のキャッチコピーの「人馬一体」という言葉は掛け値なしといえるくらい素直に良く走る車です。とにかく車重が軽い(980kg)上にFR駆動方式なので、カーブを曲がるときにコンパスで円を描く様にハンドルの動きに合わせてスーっとコーナーのイン側に切れ込んで行く素直さがとても好きな車です。
軽自動車なみの小型車と揶揄する人もいますがその小ささがいいのです。

94050031.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【寒かった文化の日】 [【09年11月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日は湘南は綺麗に晴れました。 全くの快晴。まるで冬のような雲ひとつ無い空。 太陽の日差しが乾いた空気を通り抜けて肌にちりちりするほどの強さでした。

湘南は海に近いせいか、晴れた日は冬でも日焼けするほど日差しが強いです。イメージ的には晴れたスキー場の日差しのような感じがする時があります。

今日は買い物やら家のことやらで一日が過ぎてしまいました。
昨日があまりに寒かったので、今日、コートを買いに行きました。mito_and_tanuは元来あまり寒がりではないので、12月下旬まではコートを着ないので、持っているコートが本当に寒い日用の厚手のウールのものなので秋口には暑くて使えません。 でも、さすがにこれほど寒くなるとちょっと考えちゃうわけで。。。


晴れて気持ちが良いのでロードスターをオープンで走らせて鴨宮のダイナシティまで。
94050033.jpg

湘南はすごい車がさりげなく走ってるのがすごいところで。。。
鴨宮に着くまでに出会ったすごい車とは、BMW Z4、ロータスヨーロッパ!!、フェラーリF430!!、フェラーリ288GTO!!、ロールスロイス!、日産フェアレディZ コンバーチブル。
うーん。。。 最後のフェアレディZコンバーチブルだけでも普通はすごいのに。 こう並べると一番どうってこと無い車になってしまう。。。


94050034.jpg
とにかくびっくりしたのは、ロータスヨーロッパが走ってるって事ですね。





さて、車のお話は置いておいて。
猫さん達の写真の続きです。

引き続き、リアラACE100の写真。


ご飯を食べるミミさん。
右手に写ってる鞄はmito_and_tanuがご飯を持ってゆくときの鞄です。 風で飛ばないように、食べてるときに皿が動かないように、瀬戸物のお皿を使ってます。
56100006.jpg


木陰の三毛(妹)さん。
境内の中に一部植木があり、その下草に覆われた木陰が猫さん達のくつろぎ場所。
56100005.jpg


光の中のミミさん。
望遠レンズで撮った時の、この背景のボケ感が好き。
56100016.jpg


秋の日を浴びながら。
ご飯の後にお化粧に余念が無い三毛(妹)さん。 長く伸びる影が秋を告げています。
56100025.jpg


草の中で一息。 きっと周りから囲まれている狭い空間なところが猫的に落ち着くんでしょうね。 三毛(妹)さんのお気に入りの場所。
56100007.jpg


神社の片隅には小さな祠があります。 守護神として祠を守るのは黒ちゃんです。
56100029.jpg


賽銭箱の横にたたずむミミさん。 こんな神社に参拝したらとってもご利益がありそうでしょ。
56100034.jpg


夜、空を見上げると満月が神々しいばかりに光を投げていました。
輝く満月の下をいつの間にか増えてきた雲が強い西風に流されて次々と通り過ぎてゆきます。 そのたびに月の輝きが脈打って、それは美しい景色でした。

玄関先から空に向けて望遠レンズで写真を撮ってみたのだけれどうまく写ったかな。 なにせフィルムなので、現像しないと結果がわかりません。






nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【09年11月】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。