So-net無料ブログ作成
検索選択
【09年03月】 ブログトップ
前の10件 | -

【さよなら、黒美。またいつか逢いましょう】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

先週の水曜日に黒美が亡くなりました。 腎臓の具合が悪くなって先々週金曜から入院、予想外の急逝でした。

黒美は生まれも育ちも外の生粋の外猫さんなのにとても甘えん坊。 名前のすぐに覚えて、「黒美が・・・」などとうわさをすると、お声がかかったとばかり喜んで、すぐに遠くからでもトコトコやってきたものでした。 そして、コロリンと転がって、遊んで遊んでとアピール。 遊んであげると喜んで引っかいたり蹴飛ばしたり、腕がすぐに傷だらけになります。

黒美君、とても甘えん坊のいい子なんだけど、爪を切らせてくれないのが玉に瑕、爪を切ろうとするとおびえてしまって本気で暴れだしてしまいます。 外で暮らしていた頃の怖い経験でも思い出すのでしょうか。

そんな黒美君が先月やっと爪を切らせてくれました。 両手だけでなく、足の爪まで。 良かった良かった。 これで黒美と格闘しても傷だらけにならずに済むと思っていた矢先。

黒美が実家に来たときは、去勢手術が終わったらリリースする予定だったけれど、退院した日が雨。しばらくいるうちに、なついてしまい、そのまま実家に。 一緒にいたのは2年ほどだったと思うのですが、思い出深いニャンコです。

いまでも、「黒美が…」というとトコトコ駆けて来そうな気がします。


在りし日の黒美君、気持ち良さそうに寝ています。
KIF_5298.jpg

ころん、と転がって。
黒美は外育ちの割にはコロコロしています。 どこでご飯を食べていたのかわからないけれど、外で暮らしていた時も痩せるほどひもじくは無かったみたい。
KIF_5301.jpg


いつも人間の傍でころころしていました。
61880032.jpg

もこも人間大好きの甘えん坊で、いつも人間の傍にいるけれど、黒美もそんな感じ。
61890007.jpg
この2枚だけ一眼レフで撮っています。 フィルムは数が少ないので、コンデジと一眼レフをとっかえひっかえ撮りました。

気持ち良さそうに寝ているので、「黒美」と声を掛けると・・・
KIF_5343.jpg


あ、起きた。
KIF_5344.jpg
「呼んだかニャ?」


KIF_5345.jpg
「遊んでくれるかニャ?」

とか言ってるうちにまた眠くなってきたみたい。
KIF_5347.jpg

再び眠りに・・・
KIF_5346.jpg

黒美君、またいつか逢いましょう。それまでしばらくの間待っていてくださいね。



【美少年学校の午後】 [【09年03月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

猫達は窓辺の猫ベッドで寛いでます。 しかし、この記事の写真は3月8日のもの。この写真の頃はまだ、寒かったな~。家の中でコートを着たくなるような寒さでしたが… 

ここ数日、急に暖かくなってきてコートが要らない感じになってきました。

 里親さん募集中 
ミッキー2.jpg
茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。




今日は、久しぶりに美少年学校と美少女分校です!
2週間程前、まだ、ちょっと寒かった頃、猫達はフワフワ毛皮がある上に、猫ベッドの下はホッカペ。 ヌクヌクです。 ちゃーちゃんが居心地が良さそうな場所を物色中・・・
67900007.jpg

グレ君もヌクヌクで気持ち良さそう。
67900008.jpg

我が家のアストロボーイにゃーこちゃんはダンボールの上から。
67900009.jpg

愛らしいお顔を見せてくれています(親ばか)・・・
67900010.jpg

美少女学校も負けてません。 ハニャクロちゃん、クールな碧眼できりりと見つめてます。
67900011.jpg



【CENTURIAというフィルム】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

3連休は皆さん、いかがお過ごしだたでしょうか。
mito_and_tanuは、というと最初の1日だけ休んだのですが、残り2日は仕事で資料作り。 1人で煮詰まってました(トホホ)。

連休最初2日はよく晴れていましたね。 車(ユーノスロードスター)が車検なので、ディーラーに持っていき、その後会社に行ったのですが、あまりに走っていないので、バッテリが上がってるし(充電し直した)、パワーウィンドウが動かないし!!  エアコンのファンも廻らないし!!!  なんじゃこりゃ! って感じでした。 

電装系の故障は個々の故障ではなく、イグニッションキーに仕込まれたメインスイッチの故障だったようです。そんなところが壊れるのかい… アクセサリだったから良いけど、スターターへのメインスイッチが壊れたら、もう動けませんねぇ。

ディーラーの営業氏からは週に1回くらいは動かしてくださいよ~と苦言。
これから、暖かくなるから、もう少しかわいがってあげないといけませんね…

里親さん募集
ミッキー2.jpg
茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。


さて、
このフィルムは大日本印刷のCENTURIAというフィルム。 以前、横浜に氷川丸を訪れた時、途中でフィルムが足りなくなり、山下公園のコンビニで購入したもの。
KIF_5497.JPG
特に気にせず、置いてあったものを買っただけなのですが、どこのフィルムなんだろうと思って調べたら、旧小西六(コニカ)の"サクラカラー"の系統のブランドで、コニカのフィルム事業撤退と共に大日本印刷に引き継がれたものだったのですね。 そうはいってもフィルムそのものはコダック社のOEMになったようですが。

このフィルムも現在は販売終息になってしまったそうです。フィルムカメラを使う身としては寂しいところ。

ところで、このフィルム。使ってみた感じでは、思いのほか軟調で粒子が細かく、落ち着いた色合いでプリントが綺麗でした。 感じ的にREALA ACEのような感じ。 富士Venus 400 が少しビビッドすぎる感じがあるのに比べると、落ち着いていて良い感じ。


この写真は CENTURIA 400 で撮ったもの。
67900015.jpg



コダック社のフィルムは最近全然使っていないのですが、また使ってみようかな。
昔は暖色系だったらコダックの方が綺麗という話があったけど。 今はどうなのだろう。。。

今日、会社の帰りに藤沢のBicCamera(だったか?)を覗いてみました。
コダックのフィルムは、エクター100というのが富士のリアラに近い位置づけであるみたいです。今度使ってみよう。

知らない間に富士フィルムも "SUPERIA Venus400" と "Pro 400" の間に新しいラインナップ "SUPERIA PREMIUM 400"が登場。 凋落著しいフィルムに新しいラインナップが出るのは嬉しい限りです。 こっちも今度使ってみよう…



【茶々(兄)君はいつも後から】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は東京、湘南ともの急に暖かくなり、今までの真冬用のPコートを着ていたら、電車の中で汗ばむ程の暑さでした。猫達も今日は気持ちよく過ごせたのかも。
毎日コンクリートに埋もれて過ごしていると季節の移り変わりもよくわかりませんが、もう春はすぐそこなのでしょう。 



里親さん募集
ミッキー.jpg
茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。


縞君達にご飯をあげに行くと、最初にいるのは大抵縞君と三毛姉妹のトリオ。 でもみんながご飯を食べていると他の子たちも様子に気がついて三々五々集まってきます。

猫達の集まり方を見ながら缶詰を開けてゆくのですが、先読みがなかなか難しいです。
沢山開けすぎると余ってしまうし。

いつもあとからやってくるのが茶々(兄)君。
よく来たね~。 さあ、ご飯ですよ。
67900036.jpg


67900034.jpg
「おいしーニャ」

67900035.jpg
「うまうま~」

67900037.jpg
茶々君、いつもとても美味しそうに食べてくれます。
でも、食べ終わるとさっさと帰ってしまうので、茶々(兄)君の写真は食事中の写真ばかりです。



【そろそろ春?】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
更新がしばらくぶりになってしまいました。


里親さん募集
ミッキー.jpg
茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。


今日はここ数日の寒さが嘘のように急に暖かくなった日でした。 今日、出張で訪れた客先に櫻の並木が。 暖かさで咲いている花があるかと思いましたがまだ一輪の開花もなし。 櫻はもう少し先のようですね。
「散る櫻、残る櫻も散る櫻」
散ってゆくからこそ咲く花が美しいのでしょうね。


先週はまだまだ寒く、 縞君もまだまだ冬装備。 フクフクです。
じっと見つめてくれる縞君は見ていてとてもかわいいです。
67900024.jpg


三毛(姉)さんもフクフク。
67900038.jpg

後ろにミミちゃんがいるのが気になっています。
67900039.jpg
「ここはあたしの場所だからね! 乗ってきちゃ駄目ニャ。」



雀達もまだ寒そう。
67900021.jpg


67900022.jpg


縞君達がいる神社のしだれ櫻の蕾もまだ固く閉じています。
67900023.jpg



前記事で、カメラの寿命に比べパソコンの寿命が短いと書きましたが、総じてデジタルグッズの寿命は短いですね。 これは、まだ未完成であるべき姿がはっきりしない発展途上形だからなのでしょうね。 色々な変化もそのうちに成熟と共に落ち着くのでしょうが、まだまだそういう所まで固まっていない感じがします。 フィルムのカメラの歴史が100年以上ある事に比べたら、デジタルカメラなんてまだまだなのでしょうね。



【仲良く窓辺にまどろんで・・・】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日は相変わらず、とても寒い毎日。 
縞君達、パタパタ君、トラキチ君達にご飯を持ってゆくときも日が翳ってしまい寒い風が吹いていました。寒かったので、皆いないのではと不安だったのですが、トラキチ君、パタパタ君はちゃんと待っていてくれました。 縞君達はどこかに隠れていたらしく、三々五々集まってきて、2時間程の間に三毛姉妹、茶々(兄)君、さびちゃん、ニャンニャちゃん、大人三毛さん、白髭さん、くろちゃんと順番に顔を出してくれました。

一通りご飯も終わり、今日は縞君は来ないのかなと思いつつ、皿を片付け始めた頃に縞君登場。あれあれ、タイミングが悪いというか。。。新しい缶詰を開けても縞君しかいないし、余っちゃうかなと思いつつ、新しい缶を開けると、現金なもので、くろちゃん、三毛妹さん、茶々(兄)君は「違う缶詰! 頂戴頂戴!」結局みんなの別腹にも収まり、大体売り切れました。 良かった良かった。

今日は天気も悪いので、カメラを持たず。ご飯だけあげに行きましたので写真はなし。



今日の写真は先々週に実家の猫達に会った時のもの。
運よく晴れた土曜日(そういえば昨日の土曜日も晴れでしたね)。 窓辺で寛ぐみんな。
ボス君は一番年上のミーちゃんにゴマをすっています。
67880033.jpg
[Canon EOS5+ Canon EF28-105 f3.5-4.5 USM+ Fujicolor Venus 400]


傍に横になって一所懸命に毛づくろい。 
67880032.jpg
[Canon EOS5+ Canon EF28-105 f3.5-4.5 USM+ Fujicolor Venus 400]


なんだか一心に毛づくろいしてあげています。 ミーちゃんもご機嫌な様子。
67880034.jpg
[Canon EOS5+ Canon EF28-105 f3.5-4.5 USM+ Fujicolor Venus 400]


そうこうするうちに、ボス君も気持ちよくなってきたらしく。。。 ネムネム。。。
ミーちゃんもネムネム。
67880035.jpg
手前ですっかりいい気持ちで寝ているのは黒美君です。
[Canon EOS5+ Canon EF28-105 f3.5-4.5 USM+ Fujicolor Venus 400]




実家の猫達を見ていると、年下の子はちゃんと年上の子に気遣いをしてるんだなぁと思わせられるところが沢山あります。 何か教えたわけでもないし、元々群れない性質のの猫達なのに、一緒にうまくやってゆく方法を自分達なりに考えてるんですね。


【その頃、ちゃーちゃんは】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日はとても寒かったですね。
夕方からの雨は夜には雪になり、帰宅する23:00頃は湘南でも牡丹雪が冷たい風に舞っていました。 明日はどうなる事やら・・・ コートの襟を立てないと首元から吹き込む風で寒くてたまらず、さらには頬も寒い。 3月なのに。



昨日、小縞たちのお気に入りのケージにココアちゃんも入っている様子をご紹介しましたが、
KIF_5462.jpg



そのころ、ケージをお気に入りのみんなはというと、
ちゃーちゃんはケージの上に登っていました。 きっと入ろうと思ったらココアちゃんがいて入れなかったので、ケージの上に登ったのでしょう。
KIF_5464.jpg


足場の悪いところを慎重に・・・
KIF_5463.jpg


そろりそろり・・・
KIF_5465.jpg
「早くあかないかな~ 入りたいニャ」
ちゃーちゃんと小縞はこのケージが大好き。 暇さえあれば入り浸ってます。


【黒猫競演】 [【09年03月】]

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は珍しく晴れましたね。

くろちゃんが窓辺で日向ぼっこ。
KIF_5454.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]


その傍で黒美君もお昼寝。
KIF_5455.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

箱にきゅうきゅうに詰まって
KIF_5456.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

それでも気持ち良さそう。
KIF_5457.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

目をやると
いつも、小縞君達が入り浸っているケージに黒猫が。
KIF_5459.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

誰かと思ったらココアちゃん。
KIF_5460.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

ココアちゃんはコイちゃんの妹。 いつもお兄ちゃんの後をついて廻っていました。 去年(2008年の10月)にコイちゃんを亡くしてしまってから一人ぼっちになってしまって寂しそうだったけど、最近はすっかり人間に甘えるのを覚えて、甘えん坊のカワイコさんになりました。
KIF_5461.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

いつもは小縞やちゃーちゃんが使っているヌクヌクベッドを占領してちょっと自慢げ。
KIF_5462.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]




【心地よいところは猫の場所】 [【09年03月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。




ホッカペやマザーボールの上で寛ぐみんな。

もこちゃんは人間が座っていると大抵、傍に寄ってきてチョコンと寄り添っている事が多いです。
67880004.jpg


猫達めいめい、傍にいたい人が決まっているようで、写真のトム君なんかは母にはよく甘えて傍に引っ付いているけれど、私にはあまり甘えません。 わから私が写真を撮ると大抵はこうやってひとりで寛いでいるところばかりになります。
67880005.jpg


くろちゃんももっぱら母に甘えるほうなので、お昼寝写真ばかり。 くろちゃんは猫達同士の付き合いも上手でみんなに好かれています。
67880031.jpg


人間にあまり懐いていなかったココアちゃんも最近は人間の傍に寄ってきて甘えるようになりました。 以前は棚の上とか部屋の隅っこに隠れてばかりいてこうやって寛ぐ姿を見る事は殆ど無かったのですが。
67880030.jpg

【寒い日は思い思いに】 [【09年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

相変わらず寒い毎日で、春はどこに行ったのかなという感じですね。


先日の土曜日、相変わらず寒かったので猫たちもホッカペ入りの猫ベッドで暖まっています。 ちゃむ君は相変わらずのびびりん坊で顔を出してくれませんでした。


ハニャクロちゃん。
67880023.jpg
「ここならホカホカニャ」


ちゃーこ君。
67880026.jpg
「ヌクヌクはいいニャー」


ナコタンちゃん
67880029.jpg
「伸び伸び~」



グレ君。
67880027.jpg
「ボクは最年長だから」


67880028.jpg
「みんなの事をちゃんと守ってあげないと」


グレ君、すっかりお兄ちゃん。みんなの事を気遣ってます。


前の10件 | - 【09年03月】 ブログトップ
メッセージを送る