So-net無料ブログ作成
検索選択
【09年02月】 ブログトップ
前の10件 | -

【ちょび髭ボス君】 [【09年02月】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日は何か特別な事があったかというとそうでもなく。 相変わらず寒い日だったというだけでしょうか。


里親さん募集
ミッキー.jpg
茨城県からで里親さんに出会えるのを待っている
ミッキー君です。
詳細はべっこらさんの「おメガネ日記」をご覧ください。



今日も実家のボス君。
窓辺で外を眺めているボス君。フクフクででっかくて、抱っこし甲斐がありそうだけど、抱っこすると逃げちゃうのです。
61880023.jpg
[Canon EOS5+20-105mm f3.5-4.5 USM fujiColor Reala ACE 100]


眺めてる家に気持ちよくなって来たらしく、お昼寝。
61880037.jpg
[Canon EOS5+20-105mm f3.5-4.5 USM fujiColor Reala ACE 100]


ボス君のトレードマークは「ちょび髭」。 
本当にいかにも、とう感じの格好いいちょび髭なんです。
61890030.jpg
[Canon EOS5+20-105mm f3.5-4.5 USM fujiColor Venus 400]





EOS5  まだまだ現役。 パソコンとかに比べると、カメラって長持ちするもんだなあと思います。 
KIF_5481.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【小縞だよ。洞窟でネムネムだよ!!】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日もまた、寒い一日。
なんだか、冬に戻ったような感じですが、冬と違って毎日天気が悪いのが春なのでしょうね。



寒いといえば、実家の小縞は大の寒がり。ホッカペの上に敷いた布団の中にいつももぐりこんでます。

布団をめくると。。。
なにか小動物が洞窟に隠れています(笑)。
KIF_5473.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]


あ、こっちを見た。
KIF_5477.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]


あったかい洞窟でヌクヌクです
KIF_5478.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]


また眠くなってきて・・・気持ち良さそう。
KIF_5479.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]


すぴすぴです。
KIF_5480.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ミーちゃんは一番お姉さん】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

なにやら寒い毎日ですね。家の中でも暖房を切ると温度がすぐにさがるような感じがします。 
寒いけれど、春には近づいているのでしょうか。
今日は仕事で提案プレゼンをしていたのですが、1時間しゃべり続けるのが息が続かなくて、なかなか大変でした。以前はそんな事はなかったような気が。 

帰ってくると、日が変わってるような状況なので、なかなか更新も大変です。



実家のミーちゃん、もう18歳、もうじき19歳。
水道橋の駅で通りすがりの人を追いかけてウロウロしていたところを妹が拾ってきた。実家の猫達の中で電車に乗って実家に来た数少ない子の1人。

他には湘南生まれの小縞かな?

61890015.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Venus 400]

最近さすがに年のせいか寝ている事が多いけれど、ご飯にはうるさくて、美味しいものを頂戴頂戴とご飯の度に催促をしています。 

昔はもっと控えめな子だったけど、チビちゃん、モペットちゃん、ミトンちゃんのお姉さま方がいなくなって一番年長になったとたん、色々要求の度合いが高まってきました。 今まではお姉さま方に遠慮してたのかと思うといじらしく感じます。

61890020.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Venus 400]
「せっかく一番年上になったんだから、贅沢しないとニャ」



プチポンもりおか」の管理人であるAMEMIYATAKIさんのブログ「たきと一緒」で「プチポン猫さん達はガードがきつい。こちま君のようにころんころんした猫達を撮りたい」と書いていただきました。

たしかに、小縞やミーちゃんのように人間と生活していて捨てられてしまった子達はもう一度人間と暮らすと安心感からかとてもリラックスしているように見えます。 それに比べると、初めから外で生まれ育った子達は人間との付き合い方が少し引いているような感じは否めません。 実家の子達で言えば、ギョムギョム君やくろちゃん、ぼす君は生粋の外猫。 確かに甘え方は少ないかも。

でも、彼らは人間との付き合い方を知らずに育ってしまったのだから多少ぎこちなくてもしょうがないと思います。 かわいいという点では変わらないのだから。


一眼レフはシャッターを切った時の音が好き。
EOS5 はカコン、カコンというような品のいい静かな音を奏でてくれます。 一方EOS3はもう少しけたたましくて、シャキン、シャキンという金属的な音。 音で言えばEOS5の方が良い。
KIF_5495.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]





光の列。 丸の内OAZOの前の路面に埋め込まれた照明です。
KIF_5437.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【小縞の日向ぼっこ】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

今日も天気が悪く小雨が降る天気。 でも花粉症の人には雨の方が楽でしょうね。


写真は実家の小縞君。
小縞君、窓辺で日向ぼっこ。 実家に来たばかりの頃に比べると、ずいぶん大きくなりました。 でも、小縞は手足が小さいので、そんなに大きくはならなそう。 このくらいのままなのかな・・・


日向ぼっこ中。
KIF_5451.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

横から見ると。
KIF_5452.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]
「こちまね、外見てるうちに・・・」


KIF_5453.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]
「眠くなっちゃった」

小縞君、来た頃に比べるとずいぶんお兄ちゃんらしくなりました。






KIF_5438.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]
帰りがけに東京駅10番ホームでふと見つけて。 来月には富士号もなくなります。 一世を風靡した東海道線の寝台特急も寝台電車の出雲・瀬戸を残すだけ。 上野から特急列車がなくなって久しいけれど、東京からも特急が殆どなくなってしまいます。

特別な急行こと特別急行列車も時代から退場してゆくのですね。

KIF_5439.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]



KIF_5441.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]
ホームの屋根の鉄骨の丸みとリベットの丸い頭が時代がかっています。
氷川丸の船体もリベットだらけだったっけ。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ミミちゃんのニャンモナイト】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
先週末以来結構寒さが戻ってきたような感じがします。

先週末金曜日は、朝、東海道線が事故で止まっていて、結局50分程遅くなりました。 30-40分は余裕を見て行動しているのだけれど、さすがにこれでは無理。でも、特に朝イチで会議とかなかったので特に問題もなく。 雨の降る寒い朝でした。 外気温は4℃以下。。。

今日(月曜)も寒い雨。今日は中央線がポイント故障で朝、止まっていました。中央線は総武線が併走してるからそれほど大きな問題はなかったかもしれないけれど。。。

金曜日、復旧待ちで止まっている東海道線の電車
KIF_5442.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]

この日、復旧した電車に、せっかくなので二等車(グリーン車)を奮発してみました(贅沢!!)。 子供の頃、特急電車より、グリーン車が憧れでした。 今は入っていないけど、昔のグリーン車は窓の下に薄緑色の帯が引いてあり、「我こそはグリーン車なり」という存在感を見せていたものです。
KIF_5443.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]
やっぱり、今でも特急よりグリーン車が憧れなのです。


先々週の土曜日の実家の猫達。 ミミちゃんがマザーボールで気持ち良さそうに寝ています。
ミミは寝ている時に綺麗にまん丸(ニャンモナイト)になってることが多いです。
61890025.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+Fujicolor Venus 400]
クッションに顔をうずめて、気持ち良さそうに。。。



61890033.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+Fujicolor Venus 400]
まんまるニャンモナイト


61890028.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+Fujicolor Venus 400]
向きが変わってもまん丸は変わらず。



61890024.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+Fujicolor Venus 400]
お、なんだか崩れてきたな。 と思ったら。



61890016.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+Fujicolor Venus 400]
やっぱりまん丸。


猫達のお気に入りのおやつ、焼き鰹。 焼き鰹の箱にきゅうきゅうに詰まっているミミちゃん。
61880030.jpg
[Canon EOS5+28-105mm f3.5-4.5 USM+Fujicolor Reala ACE 100]


この最後の写真だけ、Reala ACE 100 。 どの写真も夜に撮ったのでストロボを光らせています。感度400のVenusと100のReala。画面ではわかりにくいのですが、差を感じていただけるでしょうか。

実家の猫達を撮るのにフィルム一眼を使うときは Canon EOS5 をよく使います。 理由は内蔵ストロボがあるから。 実家に帰るのは夜が多いので、夜、蛍光灯の明かりだけでは感度100や400のフィルムでは撮れないから。 が主な理由。 横顔が多いのは、ストロボが目に強い光を投げないよう、横から撮っているから。
KIF_5483.jpg
[Kyocera Fine CAM SL300]
もう、15年くらいになります。カメラって長持ちするものです。



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【もこちゃん、その格好で平気なの?】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日はゆっくり起きて、髪を染めたり切ったりで美容室に行きまして、それだけで大体の時間を過ごす一日でした。
昼間はよく晴れていたので、薄着で出かけたら美容室を出る頃にはもう曇って少し寒いくらいに。 明日は寒くなるそうです。 美容師の方が、今年は不景気のせいで確実に美容業界にもしわ寄せが来ていると話していました。 たしかに手っ取り早く切り詰められてしまうところかもしれません。。。

なにはともあれ、少し伸びていた髪がきれいに整って、目だっていた白髪がなくなると気持ちが良いものです。 美容師の人の仕事はやり直しが全く効かない毎回が真剣勝負なのですごいものだと思います。 それに比べるとコンピュータ業界などは最悪、再インストールで作り直しもあるのだからまだ幸せだなぁと思ったりもして。



これは先週の写真。 実家のもこちゃんが毛布の上で気持ち良さそうに寝ています。

もこちゃんは布団で寝るのが大好き。 布団を敷くと、すぐにトコトコやって来ては上に乗っかって寝ています。 今日も敷きたての布団にやって来て。。。
61890018.jpg
[Canon EOS5+Canon 28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Vunus400]
「あたしのベッドが出来たニャ」
それ私が寝るんですけど。。。



61890019.jpg
[Canon EOS5+Canon 28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Vunus400]
「端っこのほうだったら使ってもいいニャ」
どうぞどうぞ、もこちゃんが気が済むまで使ってください。


61890006.jpg
[Canon EOS5+Canon 28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Vunus400]
「フカフカして、気持ちいいニャ」



61890004.jpg
[Canon EOS5+Canon 28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Vunus400]
外で一人で暮らしてきたもこちゃんにとって毛布はとても気持ちが良いんでしょう。



61890005.jpg
[Canon EOS5+Canon 28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Vunus400]
「ヌクヌクニャ・・・」
だんだん伸びてきて・・・



61890008.jpg
[Canon EOS5+Canon 28-105mm f3.5-4.5 USM+FujiColor Vunus400]
とても、気持ち良さそう。
こんな格好で伸びていますけど、よく首や肩が痛くならないな~と不思議に思ったりします。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【猫達の日常】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

いつも訪問する猫達のいつものなんてこと無い日常。

この近辺の子達はボランティアの方が毎日ご飯をくれるし、不妊手術と去勢手術をしているので、子猫が増えすぎることもない。 猫が嫌いな人たちもいるだろうけれど、ここで暮らす猫達の小さな幸せを許容してあげる優しさも持ってほしいと思う。 
彼らが猫生を全うすれば、もう、それ以上は増えないのだから。 小さな動物にもそれなりに一生があるのだから。

これらの写真はちょうど1年ほど前の2008年3月のもの。 1年前の写真に写っている彼らが今も元気で、変わらずに幸せそうにしている事は素晴らしい事。 



cyacyaB031.jpg
玉垣の間で公園の景色を眺めている茶々(兄)君。 

mike_b084.JPG
ご飯の後で毛づくろいする三毛(妹)さん。 


sima046.JPG
縞君もご機嫌。 猫って美味しいものをもらうと本当に嬉しそう。


sima047.JPG
ペロペロと、丹念に手のひらを綺麗に。

冬の猫達は毛皮がフカフカ。まん丸です。



これからも、皆が幸せに暮らせますように。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【なにを見ているのかな】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

今日はちょっと疲れています・・・


今日は再び Reala ACE で撮った写真。 縞君達を見守ってくれているMさん宅のミミちゃん。 よく縞君達のところに来ては一緒に過ごしています。


61880005.jpg
ミミちゃん、何を見ているの?


61880006.jpg
「今、いいとこなんだから、邪魔しちゃ駄目ニャ」


なんだか真剣に見つめています。
61880008.jpg
「・・・」


61880009.jpg
「だから邪魔しちゃ駄目ニャの」

一心に鳥さんを見ていたようでした。



境内の片隅にある銀杏の木。 根元から小さな芽が。 大きな木の根元にこんな小さな葉が芽吹いているのを見ると、可愛らしく思います。
61880004.jpg


フィルムカメラは撮れる枚数が少ないのでデジカメみたいに取り敢えず撮っとくという事はなく、よく選んで1枚撮って、という感じ。だから、36枚撮った中で30枚以上はBlogにUPしています。 殆どお蔵入りがないという点では無駄が無くていいかも。

フィルムはプリントしないで現像とスキャンだけならDPE屋さんで¥1,000/本くらいなんですけどね。 でもプリントが綺麗だから良いのであって、故にお金がかかり、相変わらずプリント代をどう捻出するかが悩みの種なんです。 あと、増え続ける猫アルバムの置き場所。 まだ大丈夫だけど、後数年したらどうなる事か・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今回は Venus 400】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日の記事にTAKUMAさんから「プリント写真をスキャンするのとネガをスキャンするのとどちらが綺麗?」 というコメントを頂きました。 今まで写真をスキャンするという事を全然思いつかなかったのですよね。 どうなのでしょう。 大きく伸ばした写真を解像度が高いフラットヘッドスキャナで読んだらフィルムスキャンより綺麗かもしれませんね。 今度、やってみたいと思います。

といいつつ、解像度の高いフラットヘッドスキャナなんて持ってないんですよね。今時それはねえだろというようなMAX 1440dpiのスキャナしかない・・・(笑)。




さて、今日はいつも使っている 富士フィルム Venus 400 の写真です。カメラRealaのときと同じ EOS5 です。
フィルムのカメラはフィルムを変えると雰囲気が大きく変わるのが楽しいところです。 デジカメだとCCDは交換できないので、カメラで写真の雰囲気が決まってしまうところがあるけれど、フィルムはカメラが2割、レンズが3割、フィルムが5割といったところでしょうか。 根拠無しですが。

高い現像&プリント代に音を上げてちょっとブランクが開いていましたが、EOS3も修理が終わったし、写真を見るとやっぱり、フィルム、いいな~とか思ってしまいます。 またまたお金がかかりそうな予感(笑)。

ちなみに、今回36枚 3本現像+プリント+CD-R焼きこみ(スキャン)をDPE屋さんでお願いして料金は¥7,500ナリ!! 高! 昔はこれしか選択肢が無かったから良いも悪いも無かったけれど、デジカメという現像¥0、スキャン不要のカメラが登場すると金額差の大きさにびっくり。 それでも、フィルムの方がすきなんですよね…

今度は実家の小縞君。 最近子縞君ベッドはちゃーちゃんが占領してしまって、小縞君は下の段で寝てることが多いみたいなんですが、ちゃーちゃんがいないとすかさず登って取り返しています。 小縞君にとって、実家に初めて来た時に暮らしていたこのケージは自分の大事なマイルームみたいです。

61890014.jpg
「こちまだよ!! ここはこちまのお家だよ!」


61890009.jpg
「あったかくて気持ちいいニャ。 お日さまポカポカ、ホッカペヌクヌクだよ!!」


なんだか、とても気持ち良さそう、ご機嫌そうです。
61890010.jpg
「こちま、嬉しいよ!!」


61890011.jpg
「ヌクヌク~」


61890012.jpg
「たのし~」


61890013.jpg
「気持ちい~~~」


なんだか、幸せ一杯です。 見ていて思わず頬が緩んでしまいそうです。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【富士カラー Reala ACE 】 [【09年02月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
週末ゆっくり休むと、月曜日は闘う心を呼び起こすのに時間がいつもよりかかります。


いつも、外猫さん達を撮る時に使うフィルムは富士フィルムのヴィーナスという感度400のフィルムです。


たまに、感度100のリアラACEを使います。

個人的には、リアラACEの落ち着いた色調が好きなのですが、ISO感度が100しかないので、晴天以外はかなり使いにくいです。 猫達が毛づくろいする顔の動きがぶれてしまうほど。。。


でも、きちんと撮れた時にはかなり好きなフィルムです。 プリントで見ると差がよくわかるのですが、スキャン画像でも、しっとりした感じの色合いです。 ヴィーナスだともっと鮮やかなんですが、なんとなくとげが立ったようなきつめのコントラストになります。 最近は使いやすさを重視してヴィーナスばかりなのですが、リアラは使うたびに、こっちの方がいいなぁとおもうフィルムです。

今回の写真はリアラACEです。DPE屋さんでやってくれるデジタルスキャンなのですが、青みが強く出てしまうので、プリントと見比べながら、ほぼ同じ色合いになるように補正をかけ直しています。

三毛姉妹の妹アイちゃん。 手水桶の傍でくつろいでいます。

 

61880010.jpg
日差しのあたっている石やアイちゃんの毛並みの色合いがいい感じだなと思ってます。


61880011.jpg
もう少しアップで撮ればよかったのかもしれないけれど。。。


縞君。 ぼけ感はヴィーナスより柔らかくていい感じだと思ってます。
61880012.jpg


ボランティアのMさん宅のミミちゃん。 ミミちゃんはとても綺麗な緑色の切れ長の目をしています。 猫の目って、真ん丸い子もいれば、ミミちゃんみたいに切れ長の子もいるし、小縞みたいに垂れ目の子もいるし、色々あって面白いですね。 でも、どの子の目も宝石みたいに綺麗です。
61880006.jpg


こちらは実家のボス君。 窓辺で寛いで日向ぼっこ。 ボス君はワトソン博士のようなちょび髭が立派です。
61880023.jpg


先日、夜中に帰宅したら、月がとても綺麗だったので、玄関先に三脚を持ち出して撮ってみました。 光る被写体は露出が難しいですね。 スポット測光で月だけに露出したつもりだったのですが、周りの闇に引きずられて、-2EVも暗く補正したのにかなり白く飛びました。 この写真はデジタル処理でさらに明るさを落としてます。 そうして初めて月の陰影が見えました。
61880018.jpg


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【09年02月】 ブログトップ
メッセージを送る