So-net無料ブログ作成
【08年09月】 ブログトップ
前の10件 | -

【にゃーことちゃーこ】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

先日の記事でモペットとミトンの姉妹が仲が悪くなってしまった事を書きましたが、実家の猫達には、他にも兄弟姉妹、従兄弟の猫達が結構います。 でも、モペとミトンみたいに仲が悪くなった子はいないので、モペとミトンが特別だったのかも。

さて、今回は実家の兄弟姉妹、従兄弟ニャンコのご紹介。 まずは、実家のちゃーこ君とにゃーこ君、ハニャクロちゃんにちゃむ君です。

これはちゃーこ君とにゃーこ君です。 2人は兄弟ではないみたいなんですが、でもこうして見るとやっぱりそっくり。 兄弟でなくても、従兄弟には違いない。 ちゃーこ君は陽気な遊び好き。 いつもはにゃーこ君達と一緒の部屋にいるけれど、時々出てきて、別の部屋の猫さん達に会いに来ます。 会いに来ては格闘したりしています。 気の強いもこちゃんによく追いかけられては逃げているけれど、本人はいたってのん気。ちっとも気にせず、また遊びにやってきます。
cyacya018.JPG
ちゃーこ君は実家の近所で愛想よくみんなに声をかけたりしていました(生まれつき外猫さんなのに)。 で、母が抱っこして実家に連れてきて、以来、実家のニャンコです。


にゃーこ君はそんなちゃーこ君よりおとなしくて、自分のお部屋だけで過ごしています。
愛想が良くて人気者。 にゃーこ君は隣の家で屋根を修理するのに屋根屋さんが来たのに驚いて、偶然開いていた窓から実家に飛び込んできてしまい、そのまま実家の猫になりました。  
nyako013.JPG


ちゃーこ君にゃーこ君はハニャクロちゃんと兄妹です。
(書き間違い。ハニャクロちゃんと兄妹なのはにゃーこ君です。)
hanyakuro007.JPG
いつも、上品にチョコリンと座ってるハニャクロちゃん。 なかなか懐かないけれど、かわいい子です。近寄るとひょいと高いところにあがってしまいます。


最後はちゃむ君。 びびりん坊でちっとも顔を出してくれず、部屋を覗くと大急ぎで棚の後ろとかに隠れます。 だから、こんな大きな写真はとてもとても珍しいのです(笑)。
cyamu005.JPG
ちゃむ君は永遠の弟キャラ(実際、この部屋では最年少だし)なので、いつも兄ちゃんたちにかわいがられてます。


実家の兄弟姉妹猫達はほかにも「ミミ(初代)、モモ」「ギョムギョム、くろ、グレ」「こい、ココア」がいます。


里親さんを待っている猫さん達がいます。ご覧になってください。
↓↓↓↓
プチポン1.gif
かわいい三毛のデールちゃん他


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちまは抱っこは嫌い】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
忙しさの疲れが出て、ヘトヘトです。 気が抜けると駄目ですね。。。
コメントへのお返事が出来なくてすみません。 気がつけば今日で9月もおしまい。

先日、チェーンのコーヒー屋さんで、私の次に並んでいた人が、
「アイスコーヒーのLサイズ、コーヒー少な目でね。」???
Lサイズなのに少な目とは? それって普通サイズじゃ駄目なの? それとも、薄めにって事?? 疑問はつきません。

とりあえず一区切りがついたので、明日1日休みにしてゆっくりします。 本音では夏休みをとって1週間くらい休みたいところですが、プロジェクトメンバーを休ませる事を考えると、留守居役が必要。 メンバは休めても、PMは休めないのがつらいところです。 まあ、暇なうちにプロジェクトの成果と教訓をレポートに纏めておこう。


さて、先日、実家に帰った時に小縞を抱っこしたら。
小縞君は相変わらず、寝ている時以外はおとなしくしていません。
koshima258.JPG


抱っこしようとすると、そのうちにジタバタ暴れだして、そのうちにケリケリ、ガブガブ。 ウキャー、ウニャウニャ、ウキャー!! とか言ってジタバタして逃げちゃいます。 おとなしく抱っこしているより駆けっこの方が良いお年頃みたいです。
koshima260.JPG
「こちまは抱っこはやだニャ~ 駆けっこだニャ!!」
「早く放さないと、こちま、怒っちゃうぞ~!! ウガウガ!!」
こちま君が鳴いてるのは文句を言ってるときばかりだね~


ロードスターを後ろから見たところ。 ドアよりもフロント、リアのフェンダーが膨らんでいるところが好きなポイント。 コカコーラのガラス瓶のくびれみたいな感じが良い。 スペース効率を考えたら絶対できないこの手の無駄がなんとも言えずに良いのです。

EUNOS005.JPG
世の中、実用性だけじゃだめだよね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【眠くて眠くて・・・】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
今日はまたもや雨。 なんだか秋なのにいつも雨ですね。 梅雨時のような感じがします。 雨が降って困るのはごみを出せないこと。 明日はごみの日だけれど雨だと回収の労を考えるとごみは出しにくい。 かくして、だんだんごみがたまる。

背広のアイロンをかけました。洗濯はしたけれど、アイロンがけが追いついていなかったので。 一通りアイロンをかけて、これで良しという感じ。 ちなみに、先週試しにネクタイを洗濯してみました。 が、 これはちと失敗(笑)。 大体は大丈夫だったのですが、1本だけ、しわが綺麗に消えないものが。 同じ絹製なのに何が違うのかな?

先週は実家に帰りました。
実家に帰って猫達に会えるのは嬉しいですね。 でも、同時に気が抜けてしまって、一日中寝て過ごしてしまって…猫と一緒の時間をあまり有意義に使えませんでした。
もう少しゆとりがあるといいのですが...
昔のように、休日に車で写真を撮りに行くくらいのゆとりがほしい。 そのためには、まずは平日だけで全精力を使いきってしまう現状をなんとかしないことには… 今のままでは、休日に出かけたらその次の週、体を壊してしまう。

以前使っていたフィルムスキャナが壊れてしまって、昔のスライドやネガをスキャンできません。 何か代わりが欲しいなあと思うのですが、何せ3000枚以上ある写真なので、選別するにしても、連続スキャンができるようなものでないと始まりません。 36枚のマウントされたスライドを自動で一気にスキャンできるコンシューマ向けのフィルムスキャナなんてないのかなぁ。。。


ミミちゃんはネムネム。
ミミちゃんは抱っこが嫌いで、抱っこするとすぐ怒って逃げてしまいます。 ナデナデはいいんですけどね。
実家に帰った時も抱っこしたら初めはおとなしくしていたけれどそのうちにウガウガ言って降りちゃいました。 こちま君に負けないくらいわがまま放題。 でもそれでもいいところが猫なんですよね。

mimi236.JPG
「家では寝るに限るニャ」



Milk君とちびぼう君の思い出。
ふたりは年が近かったので、よく一緒に遊んでいました。 

一緒にネムネムのMilkとちびぼう。 ふたりとも白黒猫だけれど、白の多さでずいぶん印象が違います。 黒い正装のちびぼう、毛皮のコートを着たような(本当に毛皮なんだけど)Milk。
milk053.JPG


ちびぼう君。 こうして見るととっても猫背。 猫だから当然なんだけど。。。
milk054.JPG
こうしてみると、猫って本当によく毛づくろいしてますね。 いつも綺麗綺麗のの秘訣はこのあたりにあるんでしょうね。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【こちま君、徒党を組んで悪さをする?】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
先週で大規模案件の入札が完了。 2月以来、8ヶ月に亘ってプリセールスコンサルをして来たプロジェクトは一区切りして、次は開札に向けた第2段階へ。 なんともはや、疲れ果てた感じです。 旅にでも出たい気持ち。

週末は実家に帰りました。 猫達に会えたけれど、疲れすぎて、殆ど寝てすごし、写真を撮るどころではありませんでした。 だから、写真は相変わらず少し前のもの。

こちま君は相変わらず、悪餓鬼らしいです。 らしいというのは、実家にいた土日は別に悪い子ではなかったから。 nakonakoさんによると、こちま君はボス君と徒党を組んでいたずらばかりして、オチッコを垂れているといううわさ。

koshima259.JPG
こちま君、悪い子にしてるのかな?
「こちまはいつもいい子だよ!」

って事で、いい子にしているらしいです(笑)。


こちま君と一緒になってうかれて悪さをしていると評判のボス君。 でっかいくせして、てんで幼稚で、駆けっこが大好き。 チビのこちまと一緒になって駆け回っています。
boss008.JPG
こんな立派なおヒゲなのにお子様なんだね~
「おヒゲは生まれつきだモン」


日曜日に自宅に帰りましたが、本当に疲れた。 頭も痛いし、今までの疲れが一気に顕在化した感じです。
こんな電車に乗って伊豆にでもゆっくりしにいきたいものです。
kesiki069.JPG


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【茶色いニャンコは喧嘩好き?】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。



窓辺でお仕事(お昼寝)にいそしむミミちゃんです。
猫って、こういう隅っこが好きですね。 ここは窓際に作った棚で、ミミちゃんは棚のものをみんな追い出して、ここをお気に入りの仕事場(昼寝ベッド)にしてしまいました。
mimi128.JPG
「今日は天気がいいから、お仕事もはかどるニャ」


nakonakoさんからのもらい物。 ミミちゃん、箱にみっちりと詰まっています。
080920_0838~0001.jpg
「うむ、苦しゅうないニャ。 余はご機嫌だニャ」


布団の上でくつろぐミミちゃん、こちらもnakonakoさんから。
080721_2038~0001.jpg
ミミちゃん、実家に来たばかりの頃はお腹の太さが半分くらいだったような気が。
「余計なお世話だニャ」



実家のもう一人の茶色猫 もこちゃんです。
もこもミミもそうだけど、茶色のトラ猫は実家ではなぜかみんな気が強くて喧嘩好き。 どうしてなんでしょう。 もこちゃんはちびのくせに、実家で唯一、ミミと張り合えるニャンコなのです。

moko036.JPG
「もこは強くなったから、もうミミなんか怖くないニャ」
でも、喧嘩はしないでね。


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

【Milk君の思い出&ボス君、仲良しが出来る】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
昨日の夜に記事を編集したら、どういうわけか、前日の記事の内容に編集した記事が上書きされてしまいました。 とりあえず、時間も無いので、前日の記事と編集した記事をくっつけて1つにします。

前日分は記憶で書き直しなので、表現が違うかも。
MIlk君の肉球、ピンクとチョコレート色の2トーン。 綺麗に写っている写真が無いかと探したのですが、なかなか無く、どうにか見えるものを。
milk052.JPG
この写真はMilk君が卒業間際のもの。
「みうくはね、もうじき卒業ニャの」

半年ほど前、Milkの里親さんからnakonakoさんに送っていただいた、写真。 実家にいたときよりもふっくらして幸せそうなMilk君。
080428_2344~0001.jpg


この写真はnakonakoさんから。
080902_1824~0001.jpg
「こちまだよ!!」
こちまくん、なんだか困ったような顔してるね。



古いスキャンデータを見ていたら、実家のトム君が子供の頃の写真。 もう10年ぐらい前の写真です。
tom019.jpg

同じフィルムに入っていた写真。 車で西沢渓谷に滝と渓谷の写真を撮りに行ったときのもの。 この車は今でも私の愛車。 車中泊で写真を撮ったのだけれど、倒せない椅子に四苦八苦して寝たのも良い思いで。



kesiki067.jpg

西沢の夜空。まるで絵本の挿絵のよう。
kesiki063.jpg



ここから、昨日の記事

ふと気が付けがば、23時。まだ22時頃だと思って仕事をしていました。 週の初めから激しい飛ばし方に我ながらびっくり。 おかげで帰りがけにコーヒーでも飲みながらブログを更新するつもりがご破算。 この記事は電車の中で更新しています。

今日は、実家のボス君の近況。 ボス君は実家の外猫さん達の所にあるときやってきて、一緒にご飯をもらうようになった。 そしてそのうちに実家のニャンズになった。 立派なおヒゲがあるからボス。 でも、喧嘩が嫌いで優しいニャンコです。 体がでっかいので、実家に来たときには他の猫達に怖がられてうまく行かなかったけれど、そのうちにちゃんと居場所を見つけました。
boss007.JPG


そんなボス君に最近仲良しが出来ました。 ピカピカ3兄姉弟のくろちゃん。 仲良く一緒に座っています。 この写真は nakonakoさんから。 くろはみんなと仲良しだけれど、誰かと特別に仲良しというわけでもなかったので、こんな風に一緒にいるところを見ると、まんざらでもないのかな。
080920_0840~0001.jpg
ボスちゃん、お友達が出来てよかったね。



Eunos006B.jpg
久しぶりに自分の車の話。
今でもこんなに古い車に乗ってます。 今時の車はGPSナビゲーションシステムが当たり前らしいのですが、この車にはそんなものはありません。 だから、車に乗るときはゼン○ンの地図は必携。 およそ、気の利いた自動装備は何もついてません。 オートエアコンなし、自動ドアロックなし、自動収納アンテナなし。 一応オートマ(自動変速)だけついてます(笑)。 

この車の一番好きなところ。
EUNOS004.JPG
鼻先からおしりに向けて、ウネウネっと流れるライン。
この魚かイルカみたいな滑らかなラインが好きなんです。
1600cc 110馬力。でも、車重は1トン未満なので、それなりに機敏です。 

昔はよく、カメラを抱えて写真を撮り歩くときの友達だったのですが、最近は仕事で手一杯。 休日を車と共に出かける余力がありません。。。 

Raeさん。Smartも椅子が倒せないんですね。 確かに、あの卵の殻のようなスタイルだと椅子は倒せそうも無いですね。 ユーノスは自分の後ろはガソリンタンクなので全然椅子は倒せません。 

西沢に行った時はエンジンを切ると暖房が止まり、夜の冷気に寒くて寝付かれなかったのを覚えています。
寒くてしょうがないので、人も車すら通らない山間部の道をウロウロ歩き回って撮ったのがこれらの夜景です。

kesiki065.jpg
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【1年前の思い出, 3900, 3939niceありがとう!!】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日は大雨でしたね。 昨日は台風だったけれど、最近の雨はいつも土砂降りなので、台風の雨も普通の雨も変わらない感じです。 今日はあまりに溜まった疲れに、起きたのは夕方16:00ごろ。 まるで猫のように寝ていました。 起きた時は晴れていたけれど、いつしか気がつけば、また、雨。 雨ばかりです。 秋晴れはどこに?

遅くなりましたが、先日3900nic、 3939nice を踏んでいただいた
ж鳳爪さん櫻さんに記念のカードをお作りいたしました。 よろしかったら、お持ち帰りください。
ж鳳爪さんのblogでは、ぽんちゃん、ちいちゃん、フォックス君のかわいいニャンコ達に会えますよ。 ж鳳爪さんのblogは「こちら

櫻さんのblogでは印度の生活が綴られています。日本にいるとわからない、時にはびっくりするような出来事をご覧になりたい方は「こちら

3900nice!記念カード、写真のモデルは、今は里子に行って幸せ一杯のミルク君がまだ実家にいた頃の写真。
3900niceB.jpg

3939nice!記念カード、写真のモデルは、実家のちゃーこちゃん。 男の子だけどちゃーこ。 いたずら大好きの茶色猫です。
3939niceB.jpg


蓄積疲労のせいで、今日は一日なんにもできず。 約1年前のデジカメ写真をあさって、まだ、(たぶん)BlogにはUPしていない写真をまたまた、発掘。
ちょうど、1年ほど前、Milkとちびぼう、2人が里親さんの所に行きました。 まだ実家にいた頃、この2匹は年が近いせいか、とても仲良しで、よく一緒に遊んでいました。

Milkちゃん。 真っ白で、頭の上と尻尾だけ黒い。 なんとなく牛若丸のイメージ。。。
milk051.JPG

ちびぼうちゃん。 以前実家にいた「ぼう」によく似た子だから、ちびぼう。 ツヤツヤフワフワの黒い毛が綺麗。
chibibou015.JPG

今は2人とも里親さんのところで幸せ一杯です。


歳が近いといえば、小縞君。 こちまもちょうどこの2人と同い年くらい。 仲良しでした。 2人も男の子だし、今頃小縞なみの悪餓鬼になっていたりして。 それとも小縞と違っていい子かな?
koshima256.JPG
ね、小縞君。
「こちまはいつもいい子だよ。」
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ねこのお仕事はお昼寝?】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

先日、3900nice!をж鳳爪さんに、3939nice!を櫻さんに踏んでいただきました!! ありがとうございます。 ちょっと今は記念のカードをお作りする時間が取れないので少しお待ちください。

今日はちょっと早めに終わり。 といっても、22時に仕事を終わりにしてカフェで記事を書いている程度ですが。 終電ぎりぎりまで仕事するよりはゆとりがある。  もうじき閉店。 そろそろ帰らないと。



猫達はそんな人間のせせこましい毎日のことなど気にもせず、気持ちよくネムネムです。
こちまはいつも駆け回ってばかりだけれど、ひとしきりかけっこがおわると、スピスピ寝ています。
koshima254.JPG
「こちまはお仕事(かけっこ)がおわったからネムネムだニャ」





ミミちゃんは日向でお昼寝。 それにしても、猫って、1日の殆どをごろごろしているような気がします。 うらやましいね~。
mimi124.JPG
「ミミは大切なお仕事でお昼寝してるニャ。 遊んでるんじゃないニャ」


mimi125.JPG
「お昼寝しすぎて目が覚めちゃったニャ」

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ミミちゃん、何見てるのかな】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

知らないうちに、ソネブロの記事編集画面で firefox でもWYSWYG編集ができるようになっていました。 びっくり。 いままで、IEでないといけないと思い込んでいたので、今までIEで編集してfirefoxで見ていたのですが、晴れてFirefoxだけで全部ができるかな。


窓際はミミちゃんのお気に入りの席。 いつもここの猫ベッドで寝転がっています。 
mimi127.JPG
「ここはミミの特等席ニャ」

なにやら一所懸命眺めています。
お目目くりくり。 何をそんなに見てるのかな。。。
mimi126.JPG
「秘密ニャ」

こんなミミを見ていると、なんともお転婆というか、おしとやかでないというか。。。
とにかく、ミミらしいなぁと思うわけです。



こちま君も悪餓鬼。 猫達には年少の子が悪さをしても叱らないというルールがあるようで、こちまがいくらみんながくつろいでいる横でかけっこをしても、猫パンチでちょっかいを出しても、みんな暖かい目で見ています。 もっとも、 ミミちゃんだけは、こちまの事を本気で怒って懲らしめていましたけれど
。 以来、さすがのこちま君もミミちゃんの事は怖いのです。
koshima252.JPG
「茶色いおねえちゃんは怖いからヤダニャ」


今日はちょっと事情があって、早めに仕事を切り上げなければいけなかったので、コーヒーを飲んで一服しています。 早く切り上げる分高密度に集中しなければいけなかったので、いつもよりさらに疲れてしまった、 緊張が解けるとこのまま寝てしまいたいくらい。s-KIF_3762.jpg


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【一番の年上と一番のちびっ子】 [【08年09月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

先日、3900nice!をж鳳爪さんに、3939nice!を櫻さんに踏んでいただきました!! ありがとうございます。 ちょっと今は記念のカードをお作りする時間が取れないので少しお待ちください。

いつも沢山コメントをいただいているのに、なかなかご訪問ができなくてすみません。 いつも電車の中くらいしかBlogを見る時間が無いのでスマートPhone(ウィルコムの W-Zero3esというやつ)でBlogをご訪問させていただいています。 もうちょっと、移動中の通信が安定してできるといいんですが、走る電車の中ではPHSは結構つらいです。
早く次世代PHSのサービスが始まって欲しいと思う今日この頃。 

今日は朝、駅を降りたら雨。 なかなか、天高く馬肥ゆる秋とはなりません。 
連休を仕事でつぶしてしまったので、猫達に会えません。
仕方ないので、昨日に引き続き以前の写真から。

実家の一番年上のミーちゃん。 抱っこはあまり好きで無いけれど、この時はおとなしく抱っこしてくれました。
mie029.JPG
「抱っこよりナデナデがいいニャ」

ミーちゃんはそれより上にちび、モペット、ミトンがいたので、なんとなく末っ子のイメージだったけれど、気がつけば一番年上。
真っ白毛皮は相変わらずだけど、やっぱり少し年寄りじみている。
mie030.JPG
ミーちゃん長生きしてね。


実家の本当の末っ子はこの小縞君。
koshima255.JPG
悪餓鬼盛りです。 ミーちゃんが小縞くらいの年だった頃は、とても分別があって、遠慮深い子だったけれど、こちま君ときたら。
やっぱり男の子だからかな~
いつになったらいい子になるのかな~


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 【08年09月】 ブログトップ
メッセージを送る