So-net無料ブログ作成
検索選択
【08年08月外猫達】 ブログトップ

【今日は洗濯の日】 [【08年08月外猫達】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
コメントに個別にお返事が出来なくてすみません。 でもいつも楽しく拝見させていただいています。

先日、3800nice! を "ねこかどさん" に踏んでいただきました。ありがとうございます!! ずいぶん時間が経ってしまったのですが、記念のカードをこれからお作りしますので良かったらお待ちください。

昨日までは、雷雨が降ったりで大変な状況でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日は湘南は昨日までの雨が嘘のように晴れ渡っています。 窓を開けていると南から北に向けて風が抜けて気持ちよい日です。 でも、日なたはものすごい日差し。 少し歩いているとめまいがしてきます。 暑い暑い。 まだまだ暑いけれど、朝夜は涼しい風。

昨日は実家に行って猫達に会ってきました。
小縞は相変わらずきかん坊で、抱っこするとジタバタ暴れて、ピューっと逃げていきます。 男の子だから、遊ぶほうが大好きなようです。 ミミちゃんは相変わらずわがまま。 ふんぞり返ってます(笑)。
koshima249.jpg
そんな小縞君が珍しくかわいい顔をして寝ているところ。
いつもはちっともおとなしくしていないで、抱っこするとウギャウギャ文句ばかり言って駆け回ってます。


今日は仕事をしようかと思っていたのですが、あまりに天気が良いので溜まっていた洗濯を片付けることに。 スーツも含め、色々洗いました。 これからアイロンをかけないといけないのが難点。
kesiki051.jpg
昼近くにご飯を持って訪問したときは、さすがに猫さん達も暑そう。 日差しが差している所は倒れそうな程扱った。 パタパタ君、若パタ君、トラ吉君、縞君、三毛姉妹、大人三毛さん、白髭君、サビちゃん、茶々兄君に加えて、時々顔を出す茶色君も。 
sima_mike033.jpg
いつものとおり、2人がお出迎え。
「また来たね~」

cyairo001.jpg
今日はたまに顔を出す茶色君も。

mike_b104.jpg
ご飯を食べ終わって、日陰でお昼寝。
日陰だと風もあり、ずいぶん涼しい感じです。
「こうやってのんびりするのがいいニャ。」


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ちょっと涼しい日】 [【08年08月外猫達】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日までは相当な暑さで、歩くとどこかが溶けそうでしたが、今日は一転して涼しく、小雨が降る湘南です。
これぐらいの涼しさが続くといいのですけどね。 体調は栄養ドリンクを飲んだりしたら少しよくなりました。ここ2年くらい薬に頼らない生活をしていたのですが、やはり薬を飲んだほうがいいときもあるようです。


******************
プチポンもりおかさんで里親さんを待っている猫さんたちです。

☆ 黒猫のモリ♂ちゃん、市の郊外の山野に捨てられた兄弟のうち
  
運よく保護された子だそうです。 可愛い黒猫の坊やです。詳細はこちら

☆ ヴァンサン君、ミレーユちゃんの白黒兄妹。 タレ目のヴァンサン君に
  綺麗なミレーユちゃん。 とっても上品な2人の詳細はこちら

☆ 白黒はちわれののりお君 商店街で兄弟のまりお君と一緒に暮らしていました。
  まりお君は一足先に里親さんが見つかりました。
  人懐こい甘えん坊ののりお君 詳細はこちら

☆ 白三毛のデールちゃん。とっても綺麗なニャンコさんです。
  お姉ちゃんのチップちゃんとコンビニの近くで保護されて、チップちゃんは
  一足先に里親さんが見つかりました 詳細はこちら


☆ 縞猫兄妹 ミニョン君にひばりちゃん
  縞々柄の口元だけ白い毛とくりくりお目目が可愛いひばりちゃん、
  口元の白い毛がいかにもひばりちゃんの兄妹という感じのミニョン君 詳細はこちら

他にも沢山の可愛い猫さん達が里親さんとお出会いを待っています。
プチポンもりおかさんの猫さん達の様子は「本日のにゃんこ」をどうぞ
******************

今日は曇りで今にも雨が降りそうでしたが、猫さん達にご飯をあげに行くと、気温が下がったせいか、みんな元気。 ご飯チョーダイといつもにも増して催促。 やっぱり猫も暑すぎると食欲がなくなってしまうのですね。
ご飯をあげているうちに、小雨が降り始めたけれど、小雨はそれ以上強くならず。 良かった。

縞君、三毛姉妹、サビちゃん、大人三毛さん、白髭君、茶々兄君、パタパタ君、トラキチ君、若パタ君、いつもよりみんな沢山ほしがったせいで、猫缶6個一気に完売。 珍しい。

小雨だったのでカメラは使えず。
ちょっと前の写真から、blogにUPしていなかったものを。 写真は春先ごろのものです。

mike_b100.jpg
三毛妹さん

sima061.jpg
縞君

sima_mike032.jpg
縞君と三毛妹さんはとても仲良し。

mimi_b021.jpg
ミミちゃん。今日はご主人がお留守だったので、お散歩をしていました。
さすが飼い猫だけあって毛づやがピカピカ。

mike_a077.jpg
三毛姉さんは暑いときも元気。 キョロキョロ、色々な事に興味が沸くみたいです。

mike_a078.jpg
三毛姉妹は2人で駆けっこも大好き。 パタパタ駆け回っているさまがとても可愛らしい。

猫達のこんなちいさな幸せが長く続きますように。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暑い夏の日】 [【08年08月外猫達】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
湘南は今日は少し曇って涼しかったです。 ひどく疲れが出たのか、どうにもだるくていけません。 熱が出るとか、頭が痛いとか、咳が出るというのはわかりやすいから病気だなといえるけれど、だるいとかめまいがするとかいうのは病気ともいえないし、難しいところです。 ピットストップはおしまい。 明日からはまた走る必要があるので頑張らないと。

外猫さん達も暑そう。 三毛妹さんが一番だらけています(笑)。 定位置で寝転がって…
mike_b097.jpg
「チョーやってられないニャ。 もう暑くてご飯以外はする気にならないニャ」
って感じでひっくり返ってます。


それに比べると三毛(姉)さんは暑くても快活。
猫達に会いに行くと、目ざとく見つけて、ニャーニャー声を掛けてくれます。 あまり近寄っては来ないんだけど、おしゃべりなお姉ちゃん。
mike_a076.jpg
「あ、ご飯のおじちゃんが来た!」
三毛姉さん、元気してた?
「いいからはやくご飯頂戴よ!!」
かわいい顔。 
こうやって色々声を掛けてくれます。

Blogのデザインテンプレートを変えました。 今までは初めになんとなく、選択したデフォルトデザインの黄色い帯のイメージを変えたくなかったので、その後1回だけ変更した時も近いイメージの色を選んだのですが、なんとなく可視性に劣るような気がして黒い背景に白い文字を使ったデザインに変えてみました。








8月ですね。 気がつけば。
本屋で戦争の本が沢山平積みされていたのを見て思いました。 戦争が終わって63年… 長い時間が経ったのですね。

両親が戦中派(ここでは昭和初めから昭和10年頃に生まれた方を指してそう書いています)なので、戦争の話をよく聞きました。というより、戦後の話はあまり聞いたことがなく、戦争中の話の方が多かった。
生まれた時から中国との戦争。そして太平洋戦争と終戦。多感な少年少女時代を戦争という時代の中ですごした両親にとって、戦争が人生の中に占める比率は私が想像するより遥かに大きいのでしょう。「このあいだの戦争」という言い方がそれを物語っていると思います。

母は米軍のコロネット作戦の侵攻ルート(九十九里~茂原~四街道~市川~東京)上に住んでいたため、自分が生き延びるという事を考えていなかったという。小学生女の子にとって、それを考えるというのはどういう事なのだろうか。

戦争の話をすると嫌がられる事も多いが、忘れずに記憶に留め、伝えて行く事もあると思います。

ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子

ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子

  • 作者: 赤羽 礼子
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【外猫さんの矜持】 [【08年08月外猫達】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

冬の猫さんたちと、夏の猫さんたちを比べると、猫さん達は冬の間はふっくらしている感じがします。 冬毛なのと、やはり寒さに備えて沢山食べているのでしょう。
真夏の今は縞君ももちょっとスマートになっています。

ここで暮らす猫達はボランティアの方々のおかげで不妊、去勢手術をしてもらっているし、ご飯もきちんともらえています。

この写真は冬の時のもの。 ふっくらしています。

縞君は胸と手足が真っ白。 外で暮らしているけれどとても綺麗。



胸の白い毛が綺麗だね。
まるで真っ白なYシャツみたい。


縞君や三毛姉妹たちはご飯をくれる人はちゃんと信頼しているけれど、家猫とは違って、甘えてくるというほどではない。 信頼する友達だけれど、依存はしないという感じかな。 はじめから外で生まれ育った猫さんたちの矜持のようなものを感じます。
縞君は挨拶すると、トトトっと駆けてきて、ちょっとだけ触らせてくれる。 やあ、良く来たね。 と言わんばかりに。


タグ: 里親募集
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【今日はしんどかった】 [【08年08月外猫達】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

日曜日に3700nice!を green_blue_sky さんに踏んでいただきました。 ありがとうございます!
記念のカード、ちょっとお待ちください。

土曜、日曜は疲れが出たのか、ひどい頭痛で動くのもしんどい状態でした。本当は仕事を少し進めたかったのですが、歩くのもしんどいのでそれど頃ではなく。 ついでにふくらはぎが肉離れを起こして散々です。 ふくらはぎはくせになってるらしく、よくなります。 なる度、ひどい痛みが残るので困ります。

夕方にはどうにか歩けるようになったので猫さん達に会いに行きました。 今日はトラ吉君達には会えず。 でも縞君、三毛姉妹、大人三毛さん、サビちゃんがご飯をもらいに来ました。


今日の写真は先週と今日撮ったもの。 ちょうどよくフィルムが終わったので、現像に出しました。 今はわずか1時間で現像もプリントデジタルスキャンしたCDも出来るのでフィルムカメラでも楽チン。 すっかりリバーサルフィルムを使わなくなってしまいました。 リバーサルは綺麗だけれど、現像に1週間かかるし、自分でスキャンしないといけないし。とてもやってられません。

縞君達と一緒にいる三毛猫さん達。3三毛さんがいます。

この子は三毛姉妹よりちょっと大人びた感じの子。 一番なれていないけど、ちょっと離れてこうしてじっと様子を伺っているかおを見るとなかなか可愛い子です。
mike_c008.jpg


この子は三毛姉さん、無邪気でキュートで快活な感じの子です。 駆けっこも大好き。
mike_a073.jpg


こちらは三毛妹さん、三毛姉さんよりおとなしくておしとやかな感じ。
mike_b098.jpg


三毛妹さんの可愛い仕草。 ご飯を食べ終わると、とても嬉しそうに顔を洗ったり、毛づくろいをしたりしてくれます。 こんなに嬉しそうにしてくれるとこちらも嬉しい。
mike_b099.jpg
「今日もおいちかったニャ」



お姉ちゃんの暑い日の避暑地は日陰の玉垣の陰。 ぴとっとくっついて涼んでいます。
mike_a074.jpg
「ここがね、ちょうどよく涼しいの。」


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【暑いですね…溶けてしまいそう】 [【08年08月外猫達】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
個別にコメントのお返事が出来なくてすみません。 なんとも疲労がたまっていて。

なんだか、今日は疲れてしまって。 土曜日に起きたら既に13:00過ぎでした。 あまりに暑いので少し時間を遅らせて、15:00過ぎに猫さん達に会いに。

今日もトラ吉君、パタパタ君、若パタ君が待っていました。 暑いときはみんな駐車場の車の下で日差しを避けているようですが、足音を聞きつけてぞろぞろ出てきました。 皆に缶詰をあげた後、縞君達のところへ。

今日は三毛姉妹、縞君、サビちゃんが顔を出してくれました。三毛姉妹と縞君は相変わらず仲良し。 トコトコ~っとかけてきたかと思うと、お互いにスリスリ、ゴチゴチ、見ていてとても可愛いです。

写真フィルムを使いきれなかったので、相変わらずまだカメラの中。 だから、今日の写真は先週に猫さん達に会ったときのもの。

三毛妹さん。 冬はモフモフだけど、夏は毛がすっきりしてちょっとスマートになってます。
三毛妹さんは小さいわりにはご飯が大好き。 いつも美味しそうに沢山食べてくれます。 それに比べると、三毛姉さんは小食。
mike_b095.jpg
「鰹は別腹ニャの。」



実は、三毛姉妹のいる場所にはもう1人、三毛さんがいます。三毛姉妹よりもうちょっと大人びた感じの三毛さん。
あまり人馴れしていないので、近寄ってきてくれないのですが、この日は珍しく縁側の下で近くまで来て見ていました。
mike_c010.jpg

mike_c008.jpg
ちょこっと小首をかしげているのが可愛い。
舌がちょっと出てますよ~(笑)

mike_c007.jpg
猫さん達は暑いときはこうして日陰を探してくつろいでいます。


mike_c009.jpg
見返り美人かな?
三毛姉妹よりも黒と茶色の模様がはっきりした綺麗な模様の三毛さんです。


そうこうしている時、三毛妹さんは近くで
mike_b096.jpg
「暑いニャ~」

暑くても、みんなが元気でいてくれるのはいい事です。


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【08年08月外猫達】 ブログトップ
メッセージを送る