So-net無料ブログ作成
検索選択
【08年05月うちの猫】 ブログトップ

【ナデナデは気持ちいいニャ】 [【08年05月うちの猫】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

本日、3500番目のnice!をまつきちさんに踏んでいただきました。 ありがとうございます。
記念のカードお作りしますので、しばしお待ちください。


今日は肌寒いくらいの天気でした。 なんとも忙しい毎日で、体が持ちません。 土日は本当に寝ていないとどうにもならない。 今日は、少し天気が悪かったけれど、縞君達にご飯を持って行きました。 縞君、三毛(姉妹)、白髭さんがご飯を食べに来ました。 今日はカメラは持っていかなかったので、写真はなし。

少し以前のデジタルカメラの写真から。
実家に帰った時にミミをナデナデしているときの写真です。 なかなか、こういう写真は撮りにくいですね。 猫が動いてしまうので…
mimi227.JPG
「ナデナデは気持ちいいニャ。 もっとナデナデするニャ」


mimi228.JPG
「ナデナデの後はお昼寝ニャ」
「今日はいっぱいお仕事したニャ」


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ご機嫌ミミちゃん お昼寝に忙しいニャ!!】 [【08年05月うちの猫】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

帰ってきただけで、この時間(25時)… 昨日も一昨日も仕事だと月曜なのにぐったりです。 皆さんのブログにコメントさせていただく時間が無くてごめんなさい。 いつもコメント、nice! ありがとうございます。  いつもたのしく拝読させていただいています。

昨日の写真はもう5年も前になってしまった写真を以前フィルムスキャナで読み込んでおいたもの。 こんなに忙しいとフィルムスキャンしている暇などなく、昔の写真は眠ったままです。 フィルムはDPE屋さんでスキャンしてくれるので、まとめて持っていけばいいのかもしれないが、これがまた、大変でなかなか手がつかないです。

昔の写真のアルバム取り出して眺めると、色々な思い出がよみがえりますね。 グレがあんなにビビリニャンコだったなんていまではなかなかそうは思えないし。 ビビリニャンコといえば、モモも以前は高いところにばかり隠れていた猫だった。 今ではすっかり甘えん坊。 おしりポンポンが大好きで、すぐ、お尻を撫でるのニャ~といって甘えてきます。

今日は1月ほど前の実家のミミの寝顔。 猫布団の上で幸せそうにグースカ寝ています。 猫達に会いにいきたいな。
mimi226.JPG
「ミミは、今、お昼寝に忙しいニャ」

こちまはオチッコ垂れで困ったもんだと思っていたら、まつきちさんのうちのこはぎちゃんもチッコ垂れだそうで(笑)。 こはぎちゃんはお顔がうちのこちまにちょっと似てるかな等と思っていたのですが、こんな所まで似ていたとは。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【5年前の思い出】 [【08年05月うちの猫】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。



少し古い写真から、ブログに多分のせていないものをご紹介。 写真は2003年のもの。 気がつけばもう5年も前になります。 この頃はまだ、マニュアルフォーカスCanon AE-1が健在で、EOS5よりもAE-1の方を良く使っていました。 この写真もAE-1で撮ったもの。

miton001.jpg
まだミトンちゃんが健在だった。
窓辺で気持ち良さそうに眠っています。 甘えん坊で世話好きで、相手にされないとすぐ怒ってあちこちチッコを垂れては困らせてくれたっけ。 ミトンちゃんの後はチッコ垂れがいないので良かったと思っていたら、最近小縞がチッコ垂れを襲名してしまって困っています。

ミトンちゃんはmito_and_tanuが帰るといつも足音を聞きつけて、ドアを開けるときにはドアの向こう側で待っていて、お迎えをしてくれた。 寝ていると布団に一緒に入ってきたり、上に登ってフミフミ(うつぶせに寝てると腰をフミフミしてくれる猫マッサージ屋さんだった)したり、色々思い出は尽きない。



tom016.jpg
トム君。 気持ち良さそうにお昼寝。
5年も経っているのにトムは今でもちっとも変わらないな。 フワフワの毛皮は外側が黒で、根元は真っ白。 モフモフかき分けると真っ白猫になるのが不思議。


kuro005.JPG
我が家のビカビカ3兄姉弟の紅一点クロちゃん。 たぶん、実家の猫になってまだそんなにたっていない頃だと思う。 ちょっと引き気味の仕草がまだぎこちない。


gyomu014.JPG
同じくビカビカ3兄姉弟のお兄ちゃん、ギョムギョム。 最近の彼の顔を見ると、なんだかとぼけたような愛嬌のある顔をしている事が多いのだけれど、この写真は凛々しく写ってる。 3兄姉弟の中では一番先に人馴れした。


gure006.JPG
さて、ビカビカ3兄姉弟の弟グレ君。 今でこそ、小縞がいたずらすると叱ってくれるくらい貫禄がついたが、この頃は本当にビビリニャンコで、高いところにいつも隠れていた。 これも、高いところに渡してあげた板の上に隠れてしたを覗いているところ。 

この頃は、一生降りてこないんじゃないかと思ったけれど、新入りの妹、弟が出来たらおにいちゃんとしての自覚が生まれたらしく、貫禄ある存在に。 今はにゃーこちゃん、ちゃーちゃん、はにゃくろちゃん達のよきお兄ちゃんとして、小縞がいたずらすると叱ってくれます。

この頃に比べると、ずいぶん凛々しくなったもんだなぁ…
ビカビカ3兄姉弟の最近の様子は 「こちら


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【もこちゃんが家に来たときの事】 [【08年05月うちの猫】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

今日は、5月らしい気持ちよい晴れた日でした。 お祭りのせいで騒がしく、縞君や三毛さん達は姿を隠してしまっていましたが、とらきち君には会うことが出来、ご飯をあげる事が出来ました。

出会う猫達の数が少ないと寂しいですね。
来週はまた、いつものように会えるかな。

今日の写真は実家のもこちゃん。
もこちゃんは多分捨て猫。 実家に時々来てはご飯をもらっていました。 ちいさな鯵をもらうと、1匹咥えて遠くまで駆けて行ってしまう程、臆病でお腹を空かせていました。 
外にいた時は本当にやせっぽちでお尻の骨がとがって突き出しているくらい痩せた、頭ばかり大きな子でした。

ある日、もこちゃんは何を思ったか、実家のまえで大きな声で鳴き始めて、ずっと鳴いていました。 あまり長いこと鳴いていたので、母がドアを開けると、転がるように自分から入り込んできたそうです。 今までは1匹の鯵すら、落ち着いてその場で食べられなかった臆病猫だったのに、きっと、捨てられる前に自分が人間の家に住んでいたこと、人間が自分を助けてくれるかもしれない事を急に思い出したのでしょう。

もこちゃんはひどく痩せていたし、エイズキャリアだったので、そんなに長くは生きないのかと思ったけれど、気がつけば、もう何年も実家にいます。 やせっぽちだったもこちゃんは今ではコロコロに太っています。

それでももこちゃんは自分で決して外に行こうとはしません。 外に出たら今の幸せがなくなってしまうと知っているんでしょう。 いつも人間の傍にくっついてはなれないでいます。 やっとの事で取り戻した幸せがなくならないか心配でしょうがないのでしょう。

moko033.JPG
もこちゃんはいつでも人間の傍をウロウロ、ついて廻っています。
視界内に人間がいなくなると心配らしいです。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ご飯は一杯食べたい】 [【08年05月うちの猫】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

最近、週末しか更新できなくて、カレンダー表示が寂しくなってしまいました。
皆様のブログへのお伺いも帰宅途中の電車の中から、ウィルコムのW-Zero3で… という状態で、なかなかコメントも出来ません。 

今日はちょっと曇っていましたが雨は降らず。 猫達に会いに行きたかったけれど、今日はイベントで猫達の楽園は人の出入りが多く、猫達もいないだろうから止めにしました。 その代わり、その近くでとらきち君、パタパタ君がいたのでご飯を。

torakichi009.JPG
「ご飯一杯食べて幸せだニャ」

patapata012.JPG
「やっぱり、一度に1缶は食べないとね~ 食べた気がしないニャ」

とらきち君とパタパタ君は体も大きいせいか食いしん坊。
1人で缶詰1つくらい、ぺろりと食べてしまいます。

最近はずいぶん暖かくなりました。 猫達も過ごしやすい季節になってよかったと思います。 もうしばらくしたら梅雨になってしまうし、その後は酷暑の夏が来るし。 この時期が一番猫達にもいいのでしょうね。 人間もそうですが。
kesiki048.JPG
緑も若芽の色がいかにもやわらかそうで綺麗です。


こちらは三毛(姉)さん。 お気に入りの場所でご満悦です。
mike_a069.jpg
「ここはお気に入りニャ」
mike_a070.jpg
ちらりん
mike_a071.jpg
「気持ちいいニャ。 見てても譲ってあげないニャよ」
譲ってくれなくてもいいよ~(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デール.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プチポンもりおかさんで里親さんを待っているデールちゃん
お姉さんのチップちゃんと一緒にコンビニの駐車場で放浪
していた所を保護されました。 お姉さんのチップちゃんは
一足先に里親さんが見つかり幸せに暮らしています。

プチポンもりおかさん:他にも里親さんを待っている子達がいます
本日のニャンコ:猫達の最新の様子はこちら


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【休みは寝てばかり】 [【08年05月うちの猫】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、今日は湘南地区は肌寒い程の寒さで、雨も降っていました。 昨日は特に一日中強い風雨。 
GWが終わっていきなり忙しい日々が始まったせいもあり、たった3日間しか仕事していないのにとても疲れました。
 5月6日: 初日からやる事は一杯。 5:00起きのうえ、帰宅したのは24:00
 5月7日: 5:00起き 打ち合わせでつくば市まで出張。22:00まで打合せして、帰宅したのは25:30
 5月8日: 5:00起き 横浜まで出張し、顧客の接待等色々あり、帰宅したのは25:30
毎日5:00起きで帰りが遅いと、本当に仕事している時間以外は何も思いつかない感じになりますね。
外を廻る事以外に当然色々なプロジェクトのスケジュール・計画を立て今後の進行を考えなければいけないので大変。
人に言われたことをこなすのはある意味面白いかもしれないが、物事を計画する立場は計画が果たして成功できるのか、先を考えれば考えるほど心配は募ってしまう。

土曜日は夕方まで寝ていました。 今日も起きたのは昼過ぎ。 食事をして洗濯をしてそれだけでおしまい。
明日からの事を考えれば、仕事をしたほうがいいのだけれど、毎日の負荷を考えると思い切って休むときは休んだほうが言いと思い、最近は土日を極力眠るようにしている。




先日、miacatさんのBlog「みあ日記…はぐもいっしょ♪」で5000nice!を踏ませていただき、記念のカードを頂きました。 miacatさんのBlogでは、美人のみあ姐さんとおてんばはぐちゃんの可愛い毎日が綴られています。
5000niceMIACATさん.jpg
miacatさん、ありがとうございます!!


3400nice!ありがとうございます。
先日、soichiroさんに3400nice!を踏んでいただきました。 ありがとうございます。
soichiroさんのBlog「aina&mio」では7にゃん達の可愛い様子が沢山綴られています。
soichiroさんのBlogはこちら
  記念のカードはこれからお作りします。
  すみませんがすこしお待ちください。

追記
soichiroさん、3400nice! 記念カードをお作りいたしました。 よろしかったらお持ち帰りください。

3400niceA.jpg
モデルは実家のミミです。 フカフカ猫布団に寝ている様子が雲の上みたいだったので


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ひばりちゃん他.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プチポンもりおかさんの里親募集中ニャンコ達。
左から、ひばりちゃん、ミニョン君、ヴァンサン君
ひばりちゃんは里親さんが決まったのですが、里親さんの健康の都合で
プチポンもりおかさんへ戻ってこなければなりませんでした。という事
で、ひばりちゃんも里親さんを待っています。
みんなに里親さんがはやく見つかりますように。

「プチポンもりおか」さんはこちら
猫達の様子は「本日のニャンコ」から




眠るといえば猫。 猫達は本当に良く眠ります。 今度生まれたらぜひ、猫になりたい(笑)。

先週、実家に行ったときの猫達。
いてくれるだけで可愛くて、ブログのモデルにもなってくれて、時々はこちまのように悪さもしてくれる。猫って本当に素晴らしい存在ですね。
nyako009.JPG
にゃーこちゃんがまん丸のお手手を伸ばして気持ち良さそうに寝ています。
丸めた手袋みたいなこの手が可愛い。 みていると思わず握りたくなります。

cyacya014.JPG
そんなにゃーこちゃんの隣では、ちゃーちゃん(左)とグレちゃん(右)が。
猫達はこうやって寄り添って座っているときが多いけれど、何をしゃべっているのかな。

cyacya015.JPG
横に廻ってみると、こんな感じ。


gure005.JPG
グレちゃんは実家のピカピカ三兄姉弟の一人。 毛並みがビロードみたいにピカピカツルツルです。
とてもさわり心地が良さそうなんだけど、ビビリん坊でなかなか触らせてくれません。


kuro004.JPG
こっちはピカピカ三兄姉弟の紅一点、くろちゃん。
この子だけは良く鳴くのだけれど、「ニャー」でなく「ピャー」と可愛い声で鳴いています。
結構、調子が良くて誰とでもすぐ仲良し。 実家の先住猫達からもみんなに可愛がられているし、脱走して外にでてしまったら、外猫達と仲良しになって一緒に遊びまわっていた。 なかなかお調子者なのです。


gyomu013.JPG
こちらはピカピカ三兄姉弟のお兄ちゃん格のギョムギョム。 ピカピカ毛皮はグレと変わらないけれど、可愛い系のグレに比べ、ひょうきんな顔。 この写真も、本猫は真面目なのかもしれないけれど、なにやらとぼけたような表情。

みんな、猫それぞれ色々な雰囲気があって面白いです。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【明日からは5:00起きなので…】 [【08年05月うちの猫】]

いつもご訪問ありがとうございます。

明日からは5:00起きなので、もう寝ようと思います。
長い休みも、かえって明日を思うと憂鬱になりますね。

koshima228.JPG
こちまはお仕事は遊ぶ事と寝る事だからいいね。

koshima229.JPG
ちっこはしなくていいからね。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【GWもおしまい 実家の猫達】 [【08年05月うちの猫】]

いつもご訪問、ありがとうございます。
GWもいよいよおしまいです。 GW何をしたかといえば、、、ずばり寝ていました。 まるで猫のようだけれど、どこに行く事もなく、とにかく寝ていました。 掃除や洗濯等必要な事意外は寝ていたのと、本を読んでいたことだけ。 ゴロゴロ寝るっていうのは幸せです(笑)。

こうしてみると、こんな幸せ(寝る事ですよ)を毎日満喫しているニャンコ達はとても幸せだなぁと思います(笑)。 平日だと連続した睡眠時間が3時間がやっとなので、いつまでもぐうたらする喜びというのはたまらないです。

GWはというと、湘南地区はいまひとつ天気は良くありませんでした。最後の今日も曇り時々雨。
GW寝てばかりいたのですが、3日には実家に帰って猫達に会ってきました。

東海道線で品川まで行き、そこから総武線の快速に乗り換え。
kesiki047.JPG
なんとなくイモムシみたいな顔をした電車。 この愛嬌のある顔が電車っぽくなくて好き。

実家に帰ると、
koshima225.JPG
「こちまだよ! ここはね、こちまのベッドなんだよ」
小縞君はなにやら偉そうな顔をしてケージの中の座布団を占領しています。 このケージ、薬を飲みたがらない子達が病気になったときに逃げないように入れておくためにあるのですが、こちまは喜んで自分から入っています。
こちまは最近はあちこちでチッコを垂れて怒られてばかりです。


gyomu012.JPG
こちらではギョムギョムとクロの兄妹が仲良く猫ハウスをつぶして上に乗っています。
この猫ハウス、かまくらみたいに中にはいるものなのだけれど、猫達はもっぱら上に登って潰して座布団にしています。狭いところでぎゅうぎゅうに乗っかっているところがまたカワイイ。


tom015.jpg
トム君は猫座布団の上で外をみています。 


mimi224.JPG
「ミミはお昼寝中だニャ。」
ミミちゃんは猫布団の上で気持ち良さそう。
ふかふかの布団の上で窓辺で日向ぼっこしているのがとても気持ち良さそう。

mimi225.JPG
「寝てるから起こしちゃ駄目なニョ Zzz...」
猫が昼寝している様子は見ているだけで可愛くていいですね。
しあわせそう。。。

 


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【08年05月うちの猫】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。