So-net無料ブログ作成
検索選択
【08年05月外猫達】 ブログトップ

【今日は雨だけれど…】 [【08年05月外猫達】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

5月1日から休みを取って連休です。 休みになにをしたいかといえば、寝る事です(笑)。冗談みたいだけれど、朝早くから夜遅くまで仕事がある毎日だと、何にも邪魔されずにとにかく寝ていたいというのが結構切実な「やりたいこと」になります。 昨日、今日共に、夕方まで起きる事が出来ませんでした。 昨日、ベッドシーツやらなにやらを全部洗濯して交換したのでなおの事今日は寝心地がよく(笑)、目が覚めたのは20:00近く。 寝たのも夜なのに、起きても夜。あまりの長寝にわれながらびっくりです。
猫みたいにいつも寝ていられたらいいのに(笑)。

今日は湘南地区はひどく雨が降っています。猫達は元気かな。

この前の日曜に近所でパタパタ君ととらきち君に会ったときの写真です。 パタパタ君もとらきち君も以前は縞君達と同じところにご飯をもらいに来ていましたが、今は別のところでご飯をもらっています。ずいぶん長く会わなかったので、元気でいるか心配だったのですが、元気そうで何より。

patapata011.JPG
パタパタ君。 真っ白な長毛猫さんで撫でられたらとてもさわり心地が良さそう。

torakichi008.JPG
とらきち君、ちょっと控えめだけどかわいい子です。

kesiki046.JPG
今日は雨だけど、晴れた5月の空は本当に綺麗だと思います。 若葉と青空の組み合わせ。

hana031.jpg
花も沢山。 路傍のなんてことは無い雑草の花ですが、でも綺麗です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ミレーユ.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プチポンもりおかさんで里親さんを待っているミレーユちゃん(♀)
前回のブログ記事のヴァンサン君の妹さん。
ヴァンサン君より黒が多い白黒柄の美人ニャンコです。
プチポンもりおか」←トップページ
本日のニャンコ」←猫達の様子はこちら


写真に関する独り言

カメラフィルムは太陽が友達
写真のフィルムは太陽光線の下で撮影するときに最も人間の視覚と同じように色を再現するように調整されています。これを「デイライト」タイプのフィルムといい、殆どの市販のネガ、リバーサルフィルともこのタイプです。
一部、白熱灯用に最適化された「タングステン」タイプというフィルムもありますが。

デジタルカメラの場合はCCD(撮像素子)がフィルムの代わりですが、これもどの光線下で自然に発色するかというチューニングはされているのだと思います。 基本は太陽光の下での撮影を前提にしたデイライトなのでは。

要するに、カメラは室内の人工照明で撮るとちょっと発色が良くなくなるという事です。 特に蛍光灯は青系の色が強いので、全体的に黄緑がかった写真になります。 これを避けるには蛍光灯用のフィルターをレンズにつける方法があります。 他には窓から入る自然光を使って写真を撮えばフィルターなしでも綺麗に写ります。

ニャンコはよく窓辺で日向ぼっこをしているので、そんな様子を撮るのが私の室内でのニャンコ撮影法です。 窓辺からの光で撮ると、どうしても逆光になるので、少し絞りを開いて背景を白く飛ばすか、フルオートでもスポット測光モードを使ってニャンコの額などで測光して撮影すると、背景は白く飛んでしまうけれど、綺麗に写ります。

デジタルカメラだとこのあたりは色々試して、結果もすぐわかるのがうらやましいところ。






nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【08年05月外猫達】 ブログトップ
メッセージを送る