So-net無料ブログ作成
検索選択
【08年03月外猫たち】 ブログトップ

【木漏れ日】 [【08年03月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。

相変わらず、忙しいので、毎日帰るのが日が変わるころです。
3200nice! は miacat さんに踏んでいただきました。 記念のカード、もう少しお待ちください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
9820761.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プチポンもりおか」さんでは、沢山の猫達が里親さんを待っています。
みんな、外で暮らしてきたり、人間の勝手な都合で家をなくしてしまった子達です。 一度ご覧になってください。 写真の子はデールちゃん。 猫達の様子はBlog「本日のニャンコ」に紹介されています。




晴れた日だと、日差しがとてもきれいな感じになりました。 猫達にも過ごしやすい時期。
この子達は外猫だけれど、ボランティアの方たちにご飯をきちんともらえて、不妊手術や去勢手術でこれ以上増えることもない。 みんなの小さな幸せが長続きしますように。
sima058.JPG
木漏れ日の下で

sima059.JPG
しげしげと

mike_b090.JPG
何を見つめているのかな…


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【レオ君】 [【08年03月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

4月3日 追記: レオ君は里親さんが見つかりました。 お幸せに~。


盛岡で猫達の里親さんを探されている「
プチポンもりおか」さんで、新入りのレオ君の里親さんを探されています。 レオ君はご高齢の方と一緒に生活していましたが、その方が健康を害してしまい、色々なうちを転々として、結局家をなくしてしまいました。 こんなレオ君が優しい里親さんに巡り会えますように。

プチポンもりおか」さんには、他にも沢山の里親さんを待っている猫達がいます。
猫達の様子は「
本日のにゃんこ」でご覧になれます。
middle_1206328678.jpg
見上げるお目目が可愛いレオ君。






昨日、3200番目の nice! を miacatさんに踏んでいただきました。 ありがとうございます。
miacatさんのブログ「
みあ日記・・・はぐもいっしょ♪」ではみあ姐さんとはぐちゃんの楽しい毎日が綴られています。
はぐちゃんは実家の近所の外猫だったのですが、miacatさんが里親さんになってくださったおかげで今はとても幸せです。miacatさん、ありがとうございます。
miacatさん、記念のカードをお作りさせていただきます。 すこしお待ちください。



週末は土曜はいい天気でしたが、日曜は雨の寒い日でした。 土曜、日曜と外猫達に会いに行きました。 
ここの子達は、ボランティアの方たちがご飯をいつもくれるので、お腹がすくことはないし、避妊手術や去勢手術もしてくれているので、増えすぎてしまうこともありません。 

ご飯はもらっていても、いつもと違うご飯があるのは嬉しいみたいで、ご飯を持ってゆくといつも喜んでくれます。
今日は、そんな猫さん達でも大の仲良しの縞君と三毛さんのラブラブな様子を。
sima_mike022.JPG

sima_mike023.JPG
見ていて嬉しくなりそうな程、仲良しです。


上の写真はEOS-3で撮った写真。 フィルムカメラは当然だけど、フィルムで写真の雰囲気が変わるわけで、カメラだけ変わっても、変わらない写真が撮れました。
EOS-3 でかいカメラと思っていたが、EOS5の方が大きかった…

camera012.JPG




前回の記事に載せた新橋駅のSL広場。 新橋の北口にあります。 ~♪汽笛一声新橋を、はや我が汽車は離れたり…♪~という鉄道唱歌の一節にあるように、鉄道発祥の地の記念として飾られています。 正確には、鉄道唱歌の新橋駅は後の汐留駅であり、現在の新橋駅は烏森駅という別の駅でした。 でも、細かい事は抜きにして、鉄道発祥の地なのです。

ちなみに、本当の初代新橋駅(汐留駅)は現在の新橋駅の南側に復元、保存されています。
これが、旧新橋停車場の復元された駅舎とプラットフォーム。 汽笛一声の汽車はこの駅から発車したのです。
kesiki044.JPG

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【春景色】 [【08年03月外猫たち】]

いつもご訪問、ありがとうございます。 
昨日、今日と、春らしい天気で本当にいい気持ちですね。 すっかり春らしい暖かさの中で花の色も綺麗です。

今日は試しに先日買った中古のEOS-3を持って出てみました。 デジカメと違って撮ったら撮ったで現像にお金がかかるので、フィルムを入れないで空撃ちで試しに動かしてみました。
買値が4万円なので、定価を考えれば安い買い物かもしれません。 EOS5と比べるとかなりシャッターの音が大きい。EOS5がカシャン、カシャンという音なのに対し、3はガシャン、ガシャンと重々しい音がする。 全般的に音が大きい。
 その代わり、動作はずっと早い。 このあたりは痛しかゆし。

今回の写真はEOS-3ではなく、EOS5の写真です。 
hana027.JPG
花壇の黄色い花。 手前の紫の花を望遠レンズでぼかして紫の雲のように。


春の日差しの中で猫達も気持ち良さそう。 ここで暮らす猫達はボランティアの方々のおかげで不妊手術や去勢手術をしてもらっているし、ご飯もきちんともらっているので本当に幸せだと思います。 周りには動物嫌いな人もいるでしょうが、せめて排斥するのではなく、彼らの小さな幸せを許容してほしいです。
mike_b086.JPG
「あったかくて気持ちいいニャ…」

sima054.JPG
猫さん達はご飯のとき以外はみんなでのんびり日向ぼっこをしたりして過ごしています。

mike_b089.JPG
縞君と三毛(妹)さんはとても仲良し。 いつも三毛(妹)さんは縞君の後をついて歩いていて、一緒に日向ぼっこをしています。 今後もみながこうやって幸せにくらせますように。

昨日、ボランティアのAさん、Mさんにお会いできたので、小縞君の脱走の顛末を報告しました。
小縞は元々、ここの外猫さん達のところに捨てられていた子だったので二人とも小縞が元気でいるか気にしてくださっているのです。 ともあれちゃんと帰ってきてくれてよかった。




先日、新橋に行ったときに撮った写真。
70mmぐらいのズームで、f11まで絞って撮ったので画面全体にピントが合いました。
kesiki039.JPG
機関車の機械的な緻密さというのか… 力強さと精密さが同居するこの感じはなんともいえず綺麗なものだと思います。

kesiki040.JPG
同じく連結器のあたり。 考えてみると連結器って蒸気機関車の時代から殆ど変わっていないんですよね。 完成されつくしたという事なのかな。 形を見ると、確かにうまいことを考えてものだなと思います。

これもf11まで絞って撮っているので、全体的にはっきりと撮れています。 静物は考えながらシャッターや絞りを調整できるので良いのですが、猫だとこうはいきませんね。 考えている間にどこかに行ってしまうので。


kesiki041.JPG
機関車を少し離れてみるとこんな感じ。 新橋駅前に飾ってあります。 ペンキも綺麗で大切にされている感じです。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ごほうび】 [【08年03月外猫たち】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。

こちま君の大脱走劇、色々ご心配くださってありがとうございます。
日曜日には小縞が帰ってきてくれて本当に良かったな~と思っています。

3月はちょっとだけゆとりがあるので、昨日少し早めに帰って、帰りがけにカメラを買いました。 先行きの見えない中で努力する事に対して自分へのごほうびに。

買ったのは、中古のフィルムカメラ。 いまさらフィルムカメラ?というかもしれませんが、フィルムの方が好きなんです。 デジタルカメラは便利だけれど、撮っては消し、撮っては消し、撮った中から一番いいのを選べてしまう。 へんな言い方だけれど、数うちゃ当たるという発想で写真をついつい撮ってしまうのがちょっといやなのです。

自分が持っているコンデジの撮り方と一眼レフの撮り方を比べると、正にそんな感じ。 それはそれでいいのかも知れないけれど、今までの「一撮入魂」っていう写真の撮り方が好きなので、スタイルを変えたくないのですね。

買ったカメラはCanon EOS-3。今使っているEOS5の後継機種だったもの。2年ほど前にキャノンはフィルム一眼レフを入門機とプロ用の2種類に整理したときになくなってしまった中級カメラ。 まだ、フィルムを入れての撮影をしてみていないのでいい買い物か食わせ物かはわからないけれど、見た目と動作はしっかりしてる感じ。 これでEOS5が故障しても、修理中の代わりができた。

Canon EOS-3 ボディCanon EOS-3
いま使っているEOS5に比べると、おでこな感じでデザイン的にはEOS5のほうが格好いいかな。 EOS5についていた視線入力機構はこのカメラにも継承されているのですが…

コンタクトレンズを使っていると全然だめ。 画面の左端を見てピントを合わせているのに右端でピントが合ったり、それはもう、楽しい状態。 このあたりはちっとも変わってなかったです(笑)。



こちらの写真は先輩のEOS5で撮ったもの。 先日の「なかよし」の回に載せた写真を縦位置にトリミングしなおしたもの。 縞君と三毛姉さん、とても仲良し

sima_mike021.JPG

でも、縞君はどちらかというと、三毛姉さんよりは三毛妹さんと一緒にいることが多い。 三毛妹さんと縞君は本当に仲良しで、一緒にいるのがうれしくてたまらないって感じ。 三毛姉妹の2人にモテモテの幸せ者の縞君なのです。
縞君はやさしいから、そのあたりが好かれる秘訣なんだろうな。

mike_b085.JPG
三毛妹さん。 三毛姉さんに負けず美人さん。 陽気で開放的な三毛姉さんに比べると、おしとやかで上品な感じ。

mike_a061.JPG

三毛姉さんはどちらかというと陽気で、じゃれたり駆け回ったり、コロコロころがったりするのが大好き。 
とっても仲良しの3人なのです。

よろしかったら「思い出写真館」もどうぞ。 ちょっと前の写真ですが縞君、三毛姉妹の仲良し写真があります。

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【なかよし】 [【08年03月外猫たち】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

土日ともに仕事で丸つぶれ。 日曜なのに帰宅が月曜の1:00... あっという間にこんな時刻です。
もう、なんだか、毎日毎日が永遠に続く歯車の回転みたいです。

3100nice! をりるさんに踏んでいただきました。 ありがとうございます。 
記念のカードは少しお待ちください。

とりあえず、土曜日に縞君達に会ってきたときの写真を。 縞君と三毛(姉)さん、とても仲良しのツーショット
sima_mike020.JPG
「おいちかったニャー」
「おいちかったね~」


なんだか、すっかり春です。 花も綺麗。
hana024.JPG

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
【08年03月外猫たち】 ブログトップ
メッセージを送る