So-net無料ブログ作成
検索選択
【07年1月うちの猫】 ブログトップ
前の10件 | -

光のお遊び [【07年1月うちの猫】]

最近猫達の写真を撮る時、凝っているのが、光。特に冬のやわらかい日差しを
浴びる猫達の写真。明るい所を意識的に露出オーバーにして、光を主題にした
写真を撮っています。


以前は、画面全体に均一に光を当てるようにして、ハイライトを作らないように
記録的に写真を撮っていたけど、日差しとその中でお昼寝(お昼寝は猫の特権だ)を楽しむ猫達の写真にはこういった表現もよく雰囲気を表すかと思う。

日向でころころするのが好きなもも。手やお腹の白色に光が当たるとそこがパッと際立って綺麗。

小縞も白が多いので、日向にいると毛並みに光がきらきら反射する様子が綺麗に見える。猫の毛皮は光の中で見るととても綺麗なものだと思う。

画面の中に一つ、パッと光の差す場所がある写真。昔はあまりこういうのは撮らなかったけど、こうしてみるとこういう写真もまたよしかと思う。

 


【すやすやお昼寝】 [【07年1月うちの猫】]

昨日は久しぶりに雨だったけれど、今日は温かい天気。昨日までの疲れで、一日の殆どを寝てすごしてしまったけれど、猫達はお天気を満喫してすやすやしていたらしい。今日は、そんな猫達のすやすやの様子を紹介。

炬燵の下に敷いた毛布の上ですやすやするギョムとモモ。黄緑色の毛布に日の光が反射してあたりを緑色の光が包んでいます。その光に包まれてすやすや、幸せを満喫する二人。

  「スピー…」

もこは窓辺で外から差し込む光の中ですやすや。簾の隙間から注いでくる四角い光が暖かそうです。

「ここは特等席ニャ…」

幸せそうな寝顔。

「し あ わ せ…」

みみは小縞が使っていたケージを取り上げてしまいすっかりいい気持ち。

 「気に入ったニャ、ここはあたちがもらうニャ」

小縞はお気に入りのお家を取られてしまってご機嫌斜めです。 小縞はしょうがないので別の部屋に行ってお昼寝です。窓辺の日当たりのいい場所を見つけてすやすや熟睡中。

 「新しいとこ見つけたニャ」

どうあっても目がさめなそうな寝顔。後ろに映っているのはにゃーこ。にゃーこは優しいので、急に来た闖入者にお昼寝場所をとられてしまっても怒りません。

最後はみー。もこと一緒に窓辺で寝ています。丸々にまるまって寝ている様がいかにも猫。真っ白な毛皮が明るい所ではとても綺麗です。


"モモ"ちゃんの幸せ [【07年1月うちの猫】]

"モモ"ちゃんは元はビビリにゃんこだったけど、今は大の甘えん坊です。そんな"モモ"のお気に入りは腰の辺りをマッサージ(ナデナデ)してもらうこと。これをしてほしくなると、自分から人のところに来てナデナデ要求をします。

「そろそろ…」

これ見よがしに背中を人に向けてナデナデのおねだりです。

で、腰の辺りをナデナデしてあげると。

「あーそこそこ。」

「気持ちい~」

写真の"モモ"ちゃんのお尻の辺りをご注目。

だんだんお尻があがってゆきます。

「あ~しあわせ。」

しあわせになってすやすやの"モモ"ちゃんです。


【幸せ "モモ"ちゃん】 [【07年1月うちの猫】]

とても忙しい1週間が終わったと思ったら、明日からマタマタ忙しい1週間が始まり、はじまり…。

今日はあまりいい天気ではない。先週末は暖かい晴れだったのに今週は、昨日も今日もいまひとつの天気。先週の週末に撮った写真から。

実家の"モモ"はうちの近所で兄弟でうろうろしていた野良猫だった。もっとも、実家の猫達はみんな捨て猫か野良猫ばかりなんだけど。"モモ"は家に来たばかりの頃はとてもビビりん坊で、棚の上に登ったっきり降りてこないほどで、触ることも出来なかった。一緒に家に来た"ミミ"はとても人懐こかったけど、不幸な事で姿を消してしまった。残った"モモ"はここ数年、やっと甘えん坊になった。

「あったかくて幸せニャー」

「ウニャリ、ウニャリ」

「かまってほしいニャー」

昔、家に来たばかりの頃は、こんな感じだったのに、とても人懐こくなったなぁ。手が届くところに来てくれるなんて、昔は想像がつかなかったよ。

こそこそ…(これ以上近づけない)

モモと一緒だった"ミミ"。この子は人懐こかった。

こんなことも平気

比べてみるとモモはやっぱりこそこそしてる。


【陽だまりの中で。】 [【07年1月うちの猫】]

今日は暖かく穏やかに晴れた日でしたね。猫達もめいめい、日向ぼっこに夢中でした。そんな中での一コマ。

実家の猫達の中で今や一番年上になった"ミー"ちゃん。窓辺の日差しの中で毛づくろいをしています。

 日向ぼっこは猫の特権

 あったかいニャー

 ころりん!

 すやすや…

日差しの中だと、彼女の真っ白な毛皮がきらきらしてとても綺麗に見えます。ミーは以前は一人でいるのが好きで、人との間を少し距離をおいている孤高の猫だったのですが、最近はよく甘えるようになりました。"ミー"ちゃんいつまでも元気でね。


【あくび】 [【07年1月うちの猫】]

ねむねむ…

ふぁ…

ぁぁぁ…

 ふにゃー…

今日は金曜日。猫も眠そう。あくびがかわいい。

どうにかプロジェクトもオンスケになったし…もう寝ましょうか。

 


忙しくて大変 [【07年1月うちの猫】]

お暇ニャリよ

ここのところ、忙しくて、気疲ればかりで汲々としています。

幸せそうな猫の顔を見ると癒されるな~


【くつろぐみみ】 [【07年1月うちの猫】]

膝の上のみみ

 

家猫達の幸せというのはその猫が住んでいる家の環境に依存してしまう。当たり前のことだけれども。

今、幸せでも、今後も幸せなのかどうかはわからない。ずっと幸せである事ができれば、それはいい事だけれど。

のら猫に比べれば遥かに幸せだけれど、その幸せが何かに依存して成り立っているという事は事実。


仕事は邪魔をするもの [【07年1月うちの猫】]

昨日は風が強かったけれど、今日は暖かく、風もあまりない日。
明日からの仕事へのアクセスが楽なので仕事の準備をして実家に行く。
今日は日が差していて、猫達も日向ぼっこに夢中。
仕事の準備をしているとすぐにやってきて邪魔を始める。
整理していた書類のうえに座ってくつろぐ。
えらそうに人の書類を座布団にして日向ぼっこ。
そのうちに、もうお休み。

こちらはもこちゃん。
日向の布団でぬくぬくしています。
一生懸命顔を洗って。ご機嫌です。

明日もいい天気でありますように。


【狛猫】 [【07年1月うちの猫】]

神社といえば狛犬だけど、我が家には狛猫がいます。
凛々しく居並ぶ狛猫ペア。左がグレちゃん、右はにゃーこちゃん。
二人のツーショットをもう一枚。

グレちゃんもにゃーこちゃんも男の子だけどとてもかわいい顔です。


前の10件 | - 【07年1月うちの猫】 ブログトップ
メッセージを送る