So-net無料ブログ作成
検索選択

【茶々君が来ています】 [【17年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

実は5月6日に茶々君を捕まえる事に成功して、いま茶々君が来ています。
もう10日程経つので少し落ち着いてきたけれど、まだシャーシャー言って触らせてくれません。 でも、ご飯は食べてるし、水も飲んでるし、おしっこ、うんちもしてるし、一応は落ち着いてきているみたいです。

はじめ、ケージをシーツで覆っていたけれど、悲しそうに鳴くので、三毛妹さん、姉さんのケージにくっつけて、シーツも半分だけ覆うようにして、お互いに見えるようにしたら、顔見知りがいるのに気が付いたのか、あまり鳴かなくなりました。

本当は部屋の中に出してあげたいけれど、三毛妹さん以外は2度と捕まらなくなってしまいそうなので、当分はケージです。 せめて触らせてくれるようにならないと...




外にいた頃の茶々君
IMG_5741.jpg


IMG_5737.jpg

毎朝会うとニャーニャー鳴きながら先導したり後をついてきたりして神社までついてきてました。
IMG_5821.jpg



これで、土砂降りの日も神社に行かないといけない作業から解放されました。









以前から、こんなものがあればいいのにと思っていたものがやっと世の中に出てきました。

ねこもに
猫が迷子になった時に、猫の首輪につけた「ビーコン」が出す電波をiPhoneで受信して居場所を探すアイテム


https://www.opst.co.jp/nekomoni/
20170517_ねこもに.jpg

IoT(インターネット オブ シングズ)というジャンルの製品です。
猫や犬もスマホを持つようになれば、迷子を捜すのもずっと簡単になるはず。 こういうことこそ、ITがやるべきこと。


サービスは6月19日から開始ですが、ビーコンは先行販売が始まりました。
電波の最大到達距離は75m。 2.4GHz帯なので障害物があっても、電波の受信はある程度できそうです。
20170517_ねこもに3.jpg


ビーコンの電波を受信できるスマホは今のところアイフォーン(iPhone)だけ。
アプリは無料なので、皆のiPhoneで協力してあちこちさがすということができるようです。
20170517_ねこもに4.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る