So-net無料ブログ作成
検索選択

【猫達のお世話と様子いろいろ 猫まんがつき】 [【17年07月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

いろいろ、目一杯でブログにまで手が回りません…

福ちゃんは2週間前から実家の預かってもらっています。
毎日の和香の点滴&強制給餌に加えて、福ちゃんも点滴&強制給餌になってしまって、もう回らなくなってしまって。特に、福ちゃんは朝晩2回の給餌だけでは足らなくて、4回程度食べさせなければいけない状態で、昼間仕事との両立が出来なくなってしまいました。

福ちゃんは7月1日に実家に連れてゆき、1週間お世話してもらい、8日に病院に行くために湘南に連れて行こうとしたけれど、長距離移動が困難なことがわかって、病院を実家の近くの病院に変えました。
10日の月曜に半休を取って、病院へ。 強制給餌しているのに体重の減少が止まらない(入院時 3kg)ので入院させることになりました。

その後、食欲が回復してきて、自発的にご飯を食べるようになって来たとのことで、良かったと胸をなでおろしていたのですが、数日前から熱が出てしまって、まだ、退院できない状態です。
今日、お見舞いに行ってきました。

熱が39度ほどあり(猫の平熱は38度位)、腎盂炎を起こしている可能性があるとの事。 細菌感染の可能性が高いという判断で、抗生剤での治療をしています。 HcT=29強で少し貧血気味。 今日会ったときは熱があるにも関わらず、比較的元気で、表情もしっかりしており、自分からご飯を食べていました。 早く回復して元気になって欲しいです。




ちびこ君は福ちゃんがいないので少しさびしそう。初めはニャーニャー言っていたけれど、最近はいつも福ちゃんが座っていたアジトにあがりこんで寝たりしています。
どうしていないのかな って思ってるのかな。
DSCI1473.jpg

DSCI1476.jpg




三毛姉さんは相変わらず。 
覗くと、
「!」
DSCI1477.jpg


「覗くんじゃねーよ!」
DSCI1478.jpg


三毛子さんはずっとなついてるのに好対照
それでも、ケージを開けるとちょっとびびる。
「何かしないよね」
DSCI1481.jpg



小雪は茶々君のアジトに上がりこんでへそ天でお昼寝。
茶々君にはウザがられてるけど、本人は茶々君とも遊びたくて仕方ないみたい。
DSCI1487.jpg









和香は15日土曜日に病院に行って、血液検査の結果、貧血がだいぶよくなった(HcT=19強)ので、次の病院は1ヵ月後です。 本当はHcTが20台まであがったほうがいいのだけれど、和香の場合、20から下がらないようにするのが精一杯。


和香のご飯と点滴はこんな感じでやってます。
朝、50ccの流動食の強制給餌とお薬、夜50ccの点滴と50ccの強制給餌とお薬。
先週まで朝晩各35ccだったのを50ccまで増やしました。 なんとか体重を増やして欲しいから。


Nutro(ニュートロ)とロイヤルカナン退院サポートで流動食を作っています。 ニュートロは最近見つけたのだけど、わりと良く食べてくれていい感じ。 2パックセットで、1パックで38~41kcalと高カロリーなのも良いところ。
DSCI1501.jpg

DSCI1503.jpg


ニュートロのパック1個に猫ミルク20cc、退院サポート1/4に猫ミルク20ccを足して、2種類の流動食がこれくらい出来ます。 これで1日分。 朝2本(50cc)、夜2本(50cc)。
50cc食べさせるのは1時間ちかく時間がかかって大変。
DSCI1504.jpg



そのほかにモンプチは自発的に食べてくれるのでこれも朝晩あげています。
DSCI1505.jpg



左側のは固形物を取り除かないと食べてくれないので、ルゥだけにしてからあげています。
いままではスプーンで固形物を取り除いていたけれど、新兵器を導入しました。


それは、




茶漉し
DSCI1506.jpg



これで裏ごしするみたいにすると、あっという間にルゥだけ分離できる!
やったぁ! これでだいぶ楽になるぞ。



点滴はこんな感じ。毎晩50cc皮下点滴をしています。
加圧バッグに入ったリンゲル液
DSCI1508.jpg

加圧バッグは 250mmHg ~ 300mmHg 位の圧力で加圧させます。
DSCI1510.jpg


全体イメージはこんな感じ
白い風船をシュコシュコ押して空気を入れて加圧する。
DSCI1511.jpg

これを使うと、皮下点滴50ccが1分位で入ってしまいます。







ちびこ君、みてないで何か手伝わない?
DSCI1515.jpg




ちびこは見守ってるニャ
DSCI1518.jpg





お手伝いといえば、小雪はもう少しお手伝いしてくれます。

Page0029.jpg


Page0030.jpg


Page0031.jpg


Page0032.jpg


Page0033.jpg


上手に洗濯機を動かしてくれたのは良いけど、夜中だよ…




nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 5

ChatBleu

た‥‥大変そう(@_@)
仕事しながらのお世話は大変ですよね。
暑くなってきたから体調崩したりされないように。
by ChatBleu (2017-07-17 17:22) 

はなちゃい

暑い季節。
毛むくじゃら達&ヒトも体調管理に気をつけないとですね。。。
夏、苦手!
by はなちゃい (2017-07-17 20:32) 

みぃにゃん

こんばんは。和香ちゃんに福ちゃん・・・早く回復してほしいですね。熱も早くさがりますように。和香ちゃんだいぶ回復していたのに・・・。看病大変ですね。お体無理されませんように・・・。
そして一日も早い回復お祈りします!!!
by みぃにゃん (2017-07-17 22:04) 

imarin

なかなか落ち着かないですね。
我が家でもやはり妹が面倒見切れなくなった
高齢&ガンのうさぎを介護中ですが、おなじような注射器で
ご飯食べさせてます。
2~3日持つかどうか・・・といいつつ1か月過ぎましたがそれなりに元気です^^
動物の介護は本当に大変。良くなった姿を見ることが心の支えですね。

by imarin (2017-07-18 17:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

福ちゃん、いろいろと大変ですが、どうか一日でも長く穏やかに過ごして欲しいなと思います。実家の某方からクレームは出てませんか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2017-07-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る