So-net無料ブログ作成
検索選択

【茶々君が来ています】 [【17年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

実は5月6日に茶々君を捕まえる事に成功して、いま茶々君が来ています。
もう10日程経つので少し落ち着いてきたけれど、まだシャーシャー言って触らせてくれません。 でも、ご飯は食べてるし、水も飲んでるし、おしっこ、うんちもしてるし、一応は落ち着いてきているみたいです。

はじめ、ケージをシーツで覆っていたけれど、悲しそうに鳴くので、三毛妹さん、姉さんのケージにくっつけて、シーツも半分だけ覆うようにして、お互いに見えるようにしたら、顔見知りがいるのに気が付いたのか、あまり鳴かなくなりました。

本当は部屋の中に出してあげたいけれど、三毛妹さん以外は2度と捕まらなくなってしまいそうなので、当分はケージです。 せめて触らせてくれるようにならないと...




外にいた頃の茶々君
IMG_5741.jpg


IMG_5737.jpg

毎朝会うとニャーニャー鳴きながら先導したり後をついてきたりして神社までついてきてました。
IMG_5821.jpg



これで、土砂降りの日も神社に行かないといけない作業から解放されました。









以前から、こんなものがあればいいのにと思っていたものがやっと世の中に出てきました。

ねこもに
猫が迷子になった時に、猫の首輪につけた「ビーコン」が出す電波をiPhoneで受信して居場所を探すアイテム


https://www.opst.co.jp/nekomoni/
20170517_ねこもに.jpg

IoT(インターネット オブ シングズ)というジャンルの製品です。
猫や犬もスマホを持つようになれば、迷子を捜すのもずっと簡単になるはず。 こういうことこそ、ITがやるべきこと。


サービスは6月19日から開始ですが、ビーコンは先行販売が始まりました。
電波の最大到達距離は75m。 2.4GHz帯なので障害物があっても、電波の受信はある程度できそうです。
20170517_ねこもに3.jpg


ビーコンの電波を受信できるスマホは今のところアイフォーン(iPhone)だけ。
アプリは無料なので、皆のiPhoneで協力してあちこちさがすということができるようです。
20170517_ねこもに4.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 10

ChatBleu

結構慣れているつもりでも、やっぱり保護するとシャーシャーなんですね。
それでも、これで神社にいる子がなくなって、mito_and_tanuさんの負担が減ってなによりです。

by ChatBleu (2017-05-16 21:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

茶々くん、捕獲おめでとうございます。
そして今まで長い間、神社でのお世話ご苦労さまでした。
茶々くん、新しい環境に戸惑っているともいますが、少しずつ落ち着いてくれると思います。
by 溺愛猫的女人 (2017-05-16 22:35) 

みぃにゃん

茶々くん捕まえられてよかったですね。そして少しは落ち着いてきたみたいで良かったです。これ便利ですね。ワンコもできないかな?
by みぃにゃん (2017-05-16 23:41) 

TAKUMA

野生の猫はなかなか慣れませんわなぁ。
早く慣れるといいけど…
by TAKUMA (2017-05-17 08:55) 

rannyan

茶々君、家猫の修業開始ですね..良かった(^^)
これから気候も厳しくなるので、猫にも人にも安心! ほんと良かったです
野生動物の行動の研究で、よく首に発信機を付けているのを見て
こんなのあれば良いのに..とわたしも思ってました
少し大きくて嫌がる子もいそうですけど、災害の時などには役立ちそうですね
家猫さんなら、基本、脱走はさせないように気を配るのが
先ずは飼い主の務めでしょうけど(~_~;)
by rannyan (2017-05-17 21:37) 

のらん

茶々くんも、mitoさんちの子になったんですね〜♪
これで神社の子たちは、全員、お家の子に・・・ スゴいことですよ!
茶々くんも、三毛姉さんも、だんだん馴れて、お家でくつろげるようになりますように(^.^)
by のらん (2017-05-27 07:16) 

jyoji-san

雨の日も、風の日も、体調が悪い時も、何時も何時も神社に行ってネコちゃんのお世話をしていたmito_and_tanuさん。
最後の神社ネコさんの茶々君を我が家に迎えて一安心ですね。
和香ちゃんも部屋中を散歩出来るようになって、なんだかこっちまで嬉しくなります。

by jyoji-san (2017-05-27 16:12) 

misuke-yota

茶々君、安全なお家に入れたんですね
環境は大きく変わったけど安心していいんだよ~(^-^)

こちらも嬉しくなりました♪
by misuke-yota (2017-05-28 21:08) 

kontenten

ねこもに・・・イイですね♪
逃亡癖のある猫に着けたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-05-30 11:17) 

よこちあさみ

mito_and_tanuさん!大変ご無沙汰しております、東陽町らっか捕獲の際にお世話になりましたヨコチです。今日久しぶりにブログを拝見して、あまりにもいろいろなことが起こっていて驚きました。
らっかは元気ですよ!!相変わらず、表現ベタで、またそれが愛おしくて(笑)
わたしの方もいろいろありました!メールを送ってみたのですが、返ってきてしまいました→ので、もし差し支えありませんでしたら、ご連絡いただけますと大変うれしいです!
by よこちあさみ (2017-06-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る