So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

【茶々君が来ています】 [【17年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

実は5月6日に茶々君を捕まえる事に成功して、いま茶々君が来ています。
もう10日程経つので少し落ち着いてきたけれど、まだシャーシャー言って触らせてくれません。 でも、ご飯は食べてるし、水も飲んでるし、おしっこ、うんちもしてるし、一応は落ち着いてきているみたいです。

はじめ、ケージをシーツで覆っていたけれど、悲しそうに鳴くので、三毛妹さん、姉さんのケージにくっつけて、シーツも半分だけ覆うようにして、お互いに見えるようにしたら、顔見知りがいるのに気が付いたのか、あまり鳴かなくなりました。

本当は部屋の中に出してあげたいけれど、三毛妹さん以外は2度と捕まらなくなってしまいそうなので、当分はケージです。 せめて触らせてくれるようにならないと...




外にいた頃の茶々君
IMG_5741.jpg


IMG_5737.jpg

毎朝会うとニャーニャー鳴きながら先導したり後をついてきたりして神社までついてきてました。
IMG_5821.jpg



これで、土砂降りの日も神社に行かないといけない作業から解放されました。









以前から、こんなものがあればいいのにと思っていたものがやっと世の中に出てきました。

ねこもに
猫が迷子になった時に、猫の首輪につけた「ビーコン」が出す電波をiPhoneで受信して居場所を探すアイテム


https://www.opst.co.jp/nekomoni/
20170517_ねこもに.jpg

IoT(インターネット オブ シングズ)というジャンルの製品です。
猫や犬もスマホを持つようになれば、迷子を捜すのもずっと簡単になるはず。 こういうことこそ、ITがやるべきこと。


サービスは6月19日から開始ですが、ビーコンは先行販売が始まりました。
電波の最大到達距離は75m。 2.4GHz帯なので障害物があっても、電波の受信はある程度できそうです。
20170517_ねこもに3.jpg


ビーコンの電波を受信できるスマホは今のところアイフォーン(iPhone)だけ。
アプリは無料なので、皆のiPhoneで協力してあちこちさがすということができるようです。
20170517_ねこもに4.jpg


【みんなの様子】 [【17年05月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

みんな、最近は mito_and_tanu の周りにべたべた張り付いています。
いろいろ邪魔をしてみたり、夜は夜で、みんなベッドにあがりこんできて。


最近、和香が元気が出てきたのか、いろいろな所に登っています。 最初は窓枠、最近は mito_and_tanu のベッドにあがりこむのを覚えて、ちびこ、小雪に続いて、和香も登って寝ています。
夜も、みんなぞろぞろ。 寝るときは、先に寝ているみんなを起こさないように、その隙間で寝ています。

窓枠に登れるようになった和香(福ちゃん用に作った階段を登ってだけど)
DSCI0690.jpg



お外を監視する和香
IMG_6300.jpg



何か気になったらしい
IMG_6299.jpg




ベッドの上の小雪
DSCI0770.jpg


ベッドの上の和香
DSCI0771.jpg


僕も乗るニャ
DSCI0772.jpg







小雪は最近大きくなって、というか、ちょっとむっちりになって、ころころしています。
DSCI0713.jpg

DSCI0715.jpg

DSCI0716.jpg








三毛姉さんも少しだけなじんだのか、写真を撮るときに前より怒らなくなってきました。
(!)
DSCI0709.jpg

(ちらり)
DSCI0710.jpg

(ふふ~~ん 気づかぬふり~)
DSCI0711.jpg



三毛子さんはすっかりいい感じ
自分で毛づくろいしないもんだから、抜け毛が一杯。毎日ブラシしてあげても、まだ出ます。
神社にいたころ、縞君が生きていた頃はいつも縞君が舐めてあげてました。縞君が亡くなってから、抜け毛の毛玉だらけになっちゃって。。。うちに来てから、毛玉を切って、ブラシして、だいぶ綺麗になってきたけど、まだまだ抜け毛が一杯。ブラシするとフワフワが一杯。
DSCI0748.jpg



よじ登るちびこ、よじ登ったと思ったら、また降りて…
DSCI0725.jpg

DSCI0727.jpg

DSCI0730.jpg

DSCI0731.jpg

DSCI0732.jpg








ご機嫌でお昼寝する福ちゃん
DSCI0768.jpg

DSCI0754.jpg





ふたりで猫草サラダバー
DSCI0698.jpg

DSCI0700.jpg








お気に入りのアジトでお昼寝する和香
ぼろぼろのダンボールなんだけど、お気に入りなので捨てられない
DSCI0672.jpg

ここ数日の、みんなの様子です


【しばらくぶりの更新、色々ありました】 [【17年04月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
前回の更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。

その間色々なことがあったのですが、色々心に余裕が無くて。

実は、3月28日に大人三毛さんが亡くなりました。
保護して以来、元気そうだったのですが、急に体調を崩してしまって...急性腎不全でした。
見た目、元気そうだったので見落としてしまい、あごに怪我をしたので、その治療と思って病院に連れて行って発覚しました。




保護したのが良かったのかどうか、悩みましたが、いまさらどうなるものでもなく。
保護しなければ良かった理由も思いつかないので、これ以上の方法は無かったのだろうと自分に言い聞かせています。

2月22日の大人三毛さん
IMG_6063.jpg

IMG_6093.jpg

3月4日の大人三毛さん
IMG_6096.jpg


神社の子達は、2012年3月に縞君。去年(2015年)2月と3月に、にゃんにゃちゃん、くろちゃん。今年1月にさびちゃん、3月に大人三毛さんが亡くなって、三毛妹さん、三毛姉さん、茶々君の3人だけになってしまいました。

三毛姉妹はうちに来て、元気でいます。 茶々君はまだ捕まえることが出来ず、外にいます。 なんとか、茶々君を捕まえてうちに連れてこようとしていますが、まだ、うまくいきません。
三毛妹さん
IMG_6083.jpg
三毛妹さんはブラシもさせてくれる位には慣れました。


三毛姉さん
IMG_6117.jpg
三毛姉さんは相変わらず駄目。 触ろうとすると、がーって言って怒って噛み付きます。
おかげで、手がぼろぼろ。





和香は最近はすごく元気になってきて、病院の検査ではまだ要注意なのですが、腎臓の数値も正常に戻り、貧血も造血ホルモンをときどき投与する必要があるとはいえ、だいぶ改善。なによりも、本人が快活になってきて、あちこち別の部屋を歩き回ったり、窓辺に上がって外を見たりととても活発になってきました。

とても甘えん坊になって、すぐにぺたぺたくっついてきます。
甘えん坊の和香
IMG_6086.jpg

顔つきもしっかりしてきました
IMG_6070.jpg


天真爛漫、邪魔する小雪
IMG_6068.jpg


色々、何でも、興味津々
IMG_6073.jpg



ちびこは少しお兄ちゃんになった感じだけど、やっぱり甘えん坊
IMG_6075.jpg


福ちゃんは相変わらず優しいから、小雪がいい気になってます
福ちゃんのお家に上がりこんだりして
IMG_6104.jpg







すっかり春になりました。
IMG_6051.jpg


もうずいぶん前に散ってしまったけれど、近くの公園の今年の桜
IMG_6186.jpg


IMG_6191.jpg


IMG_6192.jpg


IMG_6195.jpg


IMG_6199.jpg



他の花も綺麗に咲いています
IMG_6202.jpg


IMG_6203.jpg


IMG_6204.jpg


IMG_6206.jpg


IMG_6207.jpg


IMG_6208.jpg


IMG_6212.jpg




IMG_6126.jpg


IMG_6125.jpg


IMG_6124.jpg


IMG_6120.jpg






【猫まんが 小雪の将来の夢は?】 [【17年03月】]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
今日も在庫の猫まんが。 これで在庫切れ。
また描いたらUPします。

いつも、おすもう大好き、格闘大好きの小雪。 将来の夢は?って聞くと…

Page0017.jpg


Page0018.jpg


Page0019.jpg


Page0020.jpg


Page0021.jpg


元気一杯。

【猫まんが 目覚ましが増えたよ】 [【17年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
引き続き、猫まんがの在庫。

朝、起きるころになると起こしに来るちびこ君。2個目覚ましを置いてるけどちゃんとそれと連動して起こしに来る。


で、最近は、目覚ましがもっと増えちゃった。

Page0014.jpg


Page0015.jpg


Page0016.jpg


ちびこが胸の上で「おきろ~~」って言って
枕元で小雪が「きゅ~~~」って言うんです。


【猫まんが 行っちゃ駄目~が増えた】 [【17年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日も、在庫の猫まんが


いままで、毎朝、「行っちゃ駄目~~~~」って騒いでたのはちびこ君だったけど、最近増えちゃった。

Page0010.jpg


Page0011.jpg


Page0012.jpg


Page0013.jpg

和香も甘えん坊でいつまでもスリスリぺたぺたしてて出かけられない~~~

【みんなと一緒の休日】 [【17年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
今日はみんなと一緒の休日。
みんなにご飯をあげて、福ちゃんにおしっこさせて、みんなのトイレを掃除して、洗濯して、掃除して、神社にご飯をあげに行って、みんなのご飯を買いに行って、みんなにご飯をあげて、福ちゃんにおしっこさせて、みんなと一緒にまったりし1日です。


小雪とちびこ
ちょいちょい

DSCI0134.jpg

みあって~~~
DSCI0137.jpg

格闘!!
DSCI0138.jpg

格闘!!
DSCI0140.jpg


またまた、みあって~~~
DSCI0145.jpg


フェイント! ダッシュ!!
DSCI0146.jpg

格闘!!!
DSCI0147.jpg

休憩~~~
DSCI0148.jpg


ちびこは小雪のいいお相手
DSCI0152.jpg


神社の子達
ずいぶんくつろいでくれるようになったけど、三毛姉さんはカメラを向けると警戒するので写真はみんな警戒モードになっちゃいます。
「なんか覗いてるニャ!!」
DSCI0131.jpg


大人三毛さんはちょっとびびりつつも、かなりカメラも平気です。
DSCI0132.jpg


三毛妹さんはもうぜんぜん平気、気にしない
「ここ、あったかいニャ」
DSCI0126.jpg


和香は甘えん坊
なでなで大好きだし
DSCI0157.jpg


横になるとくっついてくるし
DSCI0177.jpg


DSCI0233.jpg



DSCI0234.jpg


DSCI0174.jpg


ご機嫌な福ちゃん
DSCI0249.jpg


DSCI0250.jpg

これまた、ご機嫌な小雪
DSCI0186.jpg


三毛姉さんも普段はくつろいでくれてます。
DSCI0206.jpg

カメラに気づかれないとこんな感じ
DSCI0211.jpg

妹さんはカメラ慣れ
DSCI0190.jpg

かわいくにゃんもナイト
DSCI0207.jpg




みんなで雑魚寝
DSCI0275.jpg

ちびこもいるよ
DSCI0276.jpg


三毛姉さんと大人三毛さんもくっついて雑魚寝
DSCI0273.jpg



今日はすっかり暖かくなりました。
近所の公園に梅の花
DSCI0263.jpg


DSCI0260.jpg


DSCI0264.jpg





【猫まんが 他人のものはみんなおいしいと思ってる小雪】 [【17年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

引き続き、UPしてなかった猫まんが


小雪は和香の部屋に入りたくて入りたくて仕方ない。
和香のご飯(カリカリ)がとってもいいものだと思ってるみたい。
Page0006.jpg


Page0007.jpg


Page0008.jpg


Page0009.jpg


おんなじなのに、必ず盗みに行くんだよ。
最近、和香が小雪をうざがらなくなったから、なお大きな顔して盗みに行く。


【猫まんが ちびこは毎朝だっこしたい】 [【17年03月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

久しぶりの猫まんが。
描いたのは少し前だったんだけど、色々あってUPしてる余裕がありませんでした。


ちびこ君、毎朝うっさいんですよ。
なかなか出かけさせてくれないんだ。これが。

Page0001.jpg


Page0002.jpg

Page0003.jpg

Page0004.jpg

Page0005.jpg

かまってるうちに、どんどん、どんどん、時間がたってゆく

ああ、もうでかけなきゃ。

【おすもう、おすもう、レスリング、レスリング】 [【17年02月】]

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
色々ご心配をおかけしてしまったみたいですみません。


風邪を引いたのは猫達のお世話とは関係なくて、毎年、年1~2回だけひどい風邪を引くんです。それ以外、ほとんど病気はしないんですけど、その時だけはダウンする。 風邪の引きだめでしょうか。
今回、運悪く、さびちゃんのことと重なってしまったんです。
いまはもう、ほとんど大丈夫です。


外の子の事は、関わった時から、いつか、お別れするときもあるだろうし、可能なら保護する時もあるだろうと思ってきました。2006年からだから、もう10年。であった時にみんなが2歳だったとしてもう12歳。 そろそろ何とかしないと(2016年の春ににゃんにゃちゃん、くろちゃんが相次いで亡くなったので)...と去年の夏頃から思っていました。

そろそろ、と思っていたところで、突如、和香に出会ってしまい、そっちが急務になって、わたわたしている途中に、なんと、小雪が神社捨てられてるのに遭遇するというおまけがついて、想定外が2つ続いて、神社っ子達のことが後回しになってしまっていました。

最初に保護したのは三毛妹さんでした。
年のせいか足が悪くなってきてしまって、高いところにジャンプするのが大変になってきていたのです。
秘密基地は塀の上を越えたところにあって、飛び上がらないと入れないので、寒いときに寝場所に入れないのではまずいとおもい、年末に保護しました。 以前から少し抱っこ出来たので、ひょいと抱き上げて、キャリーに入れてそのまま。 おとなしくついてきて、その日からご飯をもりもり食べて抱っこもする位くつろいでいます。三毛妹さんはもしかしたら外の生活がいやだったのかも。





小雪は毎日ちびことレスリング、おすもう。
大きくなったら、レスラーかおすもうさんになりたいらしい。
anime01A.gif

のこったのこった... うっちゃり~
anime02A.gif

ちびこに負けてもめげずに挑戦し続けてます



箱にもぐる小雪
IMG_5976.jpg

超いたずらっぽい
IMG_5977.jpg


お昼寝する和香。 
IMG_5979.jpg


福ちゃんのアジトに上がりこむ小雪
なんかえらそう~
IMG_6006.jpg


でも、福ちゃんは優しいから怒らない
IMG_6008.jpg




休日、起きると、布団の上にちびこ君
DSCI0052_20170108.jpg


枕元に小雪
DSCI0055_20170108.jpg


福ちゃんはアジトでご機嫌
DSCI0058_20170108.jpg

ふくちゃんとちびこ
DSCI0070_20170126.jpg


ちびこと小雪
DSCI0073_20170126.jpg


福ちゃんが優しいから、みんな仲良し
ニューアジトの三角アジトでくつろぐ
DSCI0096_20170212.jpg


和香も福ちゃんはお気に入り(小雪はウザいと思ってる)
DSCI0044_20170104.jpg

DSCI0043_20170104.jpg



三毛姉さんと大人三毛さん
ケージを開けると怒るけど、ふだんは結構くつろいでます。でも、抱っこできるまでにはまだまだ道が遠そう。ケージを開けると必ずパシパシたたく。でも、一応手加減はしてくれている。気に食わない仲間くらいに思ってるのかな…
DSCI0078_20170129.jpg


DSCI0091_20170212.jpg












月と富士山
朝、茶々君たちにご飯をあげに行くときに
IMG_6039.jpg


IMG_6044.jpg


帰ってくると、もう明るくなって、青い富士になる
この冬一番綺麗に見えた富士山です
IMG_6033.jpg


前の10件 | -
メッセージを送る